教えて!桐蔭学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/30(土) ]
併願で桐蔭を希望します。英検を持っているので成績的にはプログレスでも可能です
でもプログレスはイメージ的には国公立大学に行く人のコースだと思っています
私の最終的な目標は六大学の文系コース(出来れば早慶)に合格する事なのですが、その場合アドバンスの方が良いでしょうか?
プログレスだと私大受験に必要のない科目までも勉強しないといけないように思えるし、アドバンスの上位にいると指定校も狙えるように思いますが、どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
確かにプログレスは全般的に何でも同じ位出来て、得意不得意の差があまり無い人がいるイメージです。国立受験コースです。
でも、私立上位校に合格する位の人は、国立もどこかしらに合格する位の学力がある人だと思っています。
桐蔭のアドバンスに居て、人より抜けて出来る位でないと私立上位は難しいです。早慶合格者は誰もが納得する人です。指定校もです。(例外もありますが。)
とりあえず内申クリアしているのなら、プログレスの方がいいのではないかと私は思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/31(日) ]
お返事ありがとうございます。プログレスだと指定校推薦が狙えないと聞いたことがありますがどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/31(日) ]
ご指摘の通り、プログレスは指定校推薦は使えません。国立入試には無いシステムだからです。旧AO入試は利用できます。
目指す大学が具体的に無くて、学部も何でも良く漠然としているなら、スタンダード、アドバンスで指定校狙いで勉強するのも一つの手ですね。
プログレスは一年生の時から一つ大学を決めて、意識高く勉強しないと浮いてしまう雰囲気です。
そろそろ受験校決定の時期で迷ってしまいますよね。
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
推薦取れないのを知らないでプログレスにして後悔してる人多いです。アドバンスにしてプログレスより順位良い人結構いますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/20(土) ]
私立でコース別にわかれている学校で、特進コースなどは指定校推薦が使えない学校が他にもありますよね。
私は入学前からプログレスは推薦使えないのを知っていましたよ。記載がありましたから。
知らないで入ったって…
研究不足だったのですね。
そもそも推薦って、上位校は数校しか無いし、学部も指定されています。
自分が本当に勉強したい科目が指定校推薦に有って、それを学校の中で1人2人勝ち取る世界ですよ。
推薦推薦ってそんな簡単じゃないのです!
受験勉強しながら、並行してより優秀な人が推薦で行ける人が決まる感じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
桐蔭高校は学校推薦をエサにして生徒を黙らせて結局内進に推薦渡すような学校とは違うのがいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
↑例えばどこの高校ですか?(*´罒`*)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
併願確約で有名な学校、お布施代は20万円
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
私大文系ならアドバンスが向いてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
公立の方が推薦貰いやすいですよね・・・
資料を見ての話だけど
医学部(聖マリしかなかったかも)以外なら 市が尾や枝の方が 生徒数から考えると 難関の推薦先多いんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
上の続き
スポセンの子に推薦が優先されることを考えると
一般生の推薦獲得は 本当に大変なんだろうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桐蔭学園高校の情報
名称 桐蔭学園
かな とういんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 225-0025
住所 神奈川県 横浜市青葉区 鉄町1614
最寄駅 2.5km 市が尾駅 / 田園都市線
2.7km 藤が丘駅 / 田園都市線
2.7km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved