教えて!桐蔭学園高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
私は今年からスタンダードとして入学するんですが、A方式も受けるつもりです。実際に落ちる可能性が高いというのも耳に入ったんですが、スタンダードでも早慶は入ることはできますか?授業の内容も各コースで違うとか…お願いします教えて頂きたいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
西川史子医師の時代ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
日大ボロボロ落ちてます。

桐蔭 610人志願、158人合格

山手 301、201
桐光 365、111
鎌倉学園 236、87

市ヶ尾 299、124
桜丘 227、107
川和 116、80
翠嵐 73、51

結論。公立の方が良いよ
内緒@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
西川先生は科目ごとに家庭教師がいた とおっしゃっていましたね。

医学部にもランクがあります。
公立高校の併願とされる方には なかなか学力以外のハードルが高い大学が多いように思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
聖マリはとても学費が高いそうですね
内緒@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
平成27〜平成30年度までの差別入試分の受験料返還が終了したとありましたね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
スタンダードで早慶は結構厳しいと思うよ。
だけど早慶受かる人もいるわけだし、
結局は頑張り次第だと思う。
内緒@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
↑それは どこの高校も同じ。

日大はスタンダードが受けているんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
スタンダード来れる成績があれば、日東駒専の附属高には入れたでしょう。でも、そこを蹴って桐蔭に来るのですから、最低でも法政や中央以上には行かないと受験としては失敗でしょう。早慶はしっかりやれば間に合いますが、ただのしっかりだけでは間に合いません。そのノウハウは昔の桐蔭ならありますが、みらとびなんてやってる暇のある今の桐蔭ではもう失われてしまってるかもしれません。
自分で探すしかありませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/11/04(水) ]
桐蔭学園のアドバンスを検討しています。
アドバンスでの主な進学大学はどこになるでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/06(金) ]
どこになると思いますか?
予想してみてください。

改革後初の受験が始まりますね。
期待しています。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/19(木) ]
今中学生ですよね。

悪口に聞こえてしまったらすみませんが、今の3年生は高校入学時の内申基準が低い学年で、実際の学力も他の学年が同時期に受けた模試の平均と比べ、コースを1つ下げた感じになっています。

つまり、今の3年生のアドバンスと1、2年のスタンダードが同じくらいのレベルということです。
これは実際のデータを見ながら先生が説明していたので、事実だと思います。

というわけで、来年のコース別の進学実績はあまり参考にならないかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/26(木) ]
内申基準がまた下がったから、今年の3年生がちょうど参考になると思いますよ。
どちらにしても、どうなるか楽しみですし、期待しています。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
桐蔭学園は現高2生から内申基準も少し上がり現1年生から募集人数も減らしたんですよね?再来年以降の進学実績に変化が出てきそうで期待ですぬ?
内緒@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
「大改革」が続いたわりに 下がりっぱなしでしたからね・・・
ただ、公立中学の内申が トラブル回避により 甘めにつけられる傾向にあります。

内緒さん@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
また内申基準下がりましたね。
せっかく上がって来たと思ったのに、ガッカリです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
↑内申基準下がったとは?来年のですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/09/07(月) ]
2021年度募集要項です http://toin.ac.jp/high/exam_2020/dl/
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
現1年です。内申基準上がって人数減ってきてたのに、基準下がりましたね…。コロナの影響かもしれませんね。再来年また基準が戻ることを祈りましょう。
内緒@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
おそらく・・・中学は「考慮」して内申高めに出すはずなので、基準が下がると 昔の「普通部」にしか入れない学力の人が増える?

少子化・上位層は公立に進学・中学受験で公立中学生の減少・・・
間口を大きくしとかないと 受験料・入学金の減収、入悪者数の減少が見込まれるよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/19(木) ]
共学化してから学校の内申基準、迷走してますよね。

思い切って低くしたら受験者は大量だったけど、予想以上に入学者がいて、クラスは増えすぎて学力も下がったから、あわてて翌年から基準を上げていったら、学力は上がったけど受験者数も減って収入も減って。

学年でクラス数が変動しても、そうそう先生の人数変更できないし、授業料も学年で変えられないから大変だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
桐蔭と山手で迷ってます。
皆さんはどうお考えでしょうか?
桐蔭のほうを選ばれたと理由を教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
山手と桐蔭って比べられなくないですか?
三年前に高校受験をしました。神奈川県の高校から人を募集している進学校と言ったら、上から順に山手、桐光、桐蔭です。山手は進学実績はすごいけど立地が悪いということ、桐蔭は内申だけで入れる併願の人が多すぎてレベルが低いことを理由に、自分は桐光を受けました。大学受験のことを考えるなら、桐蔭だけは本当にやめておいたほうがいいと思いますよ。去年度が理数科で最後の学年でしたが、進学実績は悲劇的なものでした。今年度の3年生は9.9割併願で入っている生徒です。そのため到底、受験を勝ち抜いて入学したとは言えない人たちです。今年度の進学実績はもう、進学校と言えるのかっていうレベルにまで落ちると思いますよ。学費も他の2校に比べて圧倒的に高いですしね。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
↑ 身内が今年の共学1年として入ったので桐蔭の進学実績を見ることが出来ましたが山手と比べてそこまで極端に劣っている訳では無いと思いました。こちらはそういった進学のことに関しては無知もいいところなので煩くとやかく言うつもりはございませんが有名大学に進学する位の学力をつける力は桐蔭にもちゃんとあると思います。
しかし上の方がおっしゃる通り今年の進学実績は共学部が初めて受験するとしなので共学の学力が分からない為に本当に読めないなと思います。質問者様が入学するとなれば恐らく入るのは共学部でございましょうからそういう点では懸念事項が少し多いかもしれませんね。まぁ畢竟、質問者様が自分で学校の雰囲気を感じたり(今年は学園祭などもないので難しそうだなとは思いますがホームページを見たり等...)して決められるのが1番かなと思います。私自身こんなことを書いていてアレですが全く自分の書いていることが正鵠を射ているのかわからないで書いています、そういう状態で投稿された回答なんてこのネット上にはごまんとあることを分かっていらっしゃるなら自分で感じる、考えることの有意義さがよくわかると思います。そのうえでどちらの学校でなら自分が勉学により励めるかを決めてくださいね、先程も言いましたがどちらの高校にも自身のやる気さえあれば有名大学に行ける学力をつけるだけの力はあると思います。ですが自分のやる気がなければそんなことは関係ないですからご自身が頑張れる学校を選んではいかがでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/03(金) ]
内心がぴったりだったことと、偏差値、進学実績、設備の良さetc...
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
どこの高校に行っても本人次第で変わりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
桐光は、共学じゃないよね。門の前でさようなら。
ありえない。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
併願先が公立トップ校や国立の場合は、それなりの勉強をしているので、内申で来てても優秀です。当然、プログレスですが。
ただ、入学後さぼる生徒が多いので、当然実績にも反映されます。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
山手は今年現役進学者数が、マーチまで4割、日東駒専までで52%でしたよ。
説明会では違うこと言ってるみたいだけど、先週のサンデー毎日をアマゾンや書店取り寄せで読んでみたら?
桐蔭や桐光も載ってる。
中学からの生徒が大勢いるし、部活も遠慮したりボール廻されなくなったりとかあるらしいから嫌だな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
昨年我が家でも桐蔭と山手迷いました
結果は桐蔭にしました(プログレス)
授業はかなりハードで木曜は7時間まで授業があります。
放課後は希望者のみ1教科につき¥2000(1年分の料金)
1年7回以上になっていますが、先生たちは熱心で
毎週講習があります。5教科選べば¥2000×5教科=¥10000で受けられます(なので我が家では塾に行っていません)
早朝から朝学習に来ている子もいます。
(その時も先生は質問にしっかり答えてくれます)
基本先生は教えたがりなので本人のやる気によりますが、桐蔭でよかったです。
説明会に行き、学校の授業体制を聞くのがよいと思います。
桐蔭は毎学期ごと各クラスの上位下位20%が入れ替わるので、生徒達はとにかく落ちないように、各自がんばっています。
頑張った人の進学は先はよかったですよ!
しっかり確認しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
今年から桐蔭アドバンスです。わたしは内申44でプログレス行けましたが、指定校とりたくてアドバンスにしました。併願です。ですが、今年は実績よくなかったみたいですし、掲示板にもプログレスしかみてないとかアドバンスには力入れてない的なことも書いてあり不安です。指定校の枠は減るかもしれないけど、指定校で早慶上理、GMarchは厳しいでしょうか?厳しければ一般もで受けたいですがアドバンスだと授業に力が入れられないなら諦めるしかないと思ってます。わたしは医学部か薬学にいきたいのですが、もし無理そうなら偏差値の低い薬科大とかに行くしかなさそうです。指定校は諦めるべきでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
学部を選ばなければ 最上位なら指定校で早慶上理、GMarch・・・ もらえると思いますよ
薬学bも横浜薬科なら必ず指定校が来るはず。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
↑さすがに早慶はないでしょ。スポ推薦以外は。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
そうなんだおね
あの数字には スポセンがかなり入っている。
じゃあ、学力での進学は すごく低いことになる
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
いるよ。上位層何人かはいるよ。人数は少ないが。国立も、少し。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
本当に少しね。多分上位1%程度。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
ひまか。ほっとけよ。別に桐蔭の実績、関係ないだろ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
ほっとけよ。桐蔭にうらみでも?ひまだなあ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
どうでもいいわ。早く外出したい。この掲示板、どこもあれてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/30(月) ]
都立の青山受けて併願でプログレスなんですが、
レベルどれくらいですかね?
正直不安です
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
都立青山なら、プログレスの方が優秀ではないですか?駿台の偏差値を考えても。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/30(月) ]
なるほど!
頑張ってついていけるように勉強します
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
偏差値は「通ってない人」の偏差値がいっぱい入ってる。
ここは「無試験確約校」だよ?

内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
どういう事?意味わからない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
え?試験受けたの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
書類選考
特別奨学生選考を希望する場合と上位コースチャレンジ受験をする場合は、2月11日(火・祝)の学力検査を受けてください。その受験料は免除します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
わたしは4月から桐蔭に入学するんですが、入学してすぐあとにテストみたいなのはありますか?他の高校になった友達にどこでもあると言われたんですが、この掲示板ではないといっている方が多くて勉強した方がいいか迷ってます。できれば多くの方に答えていただきたいです。お願いします!
通りすがり@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
2年前は、4月9日にベネッセ模試をやったよ。結果はあくまで学力調査のみ。クラス分けとかないから、別に構えなくても問題なし。ちなみに簡単。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
新入生テストはないと書いていらっしゃる方が多いようですが、もしそれが事実だとして。定期テストの学力別にレッスンは決まるようですが、1年生の授業は最初の定期テストまで、どのように振り分けられるのでしょうか??
後、中間テストはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
新入生テストが無いのであれば、成績は全レッスン均等になるように最初は分けられます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
4月から桐蔭学園に入学する者です。わたしは併願で、桐蔭で指定校をとりたくてプログレスからアドバンスに下げたのですが、新入生の最初のテストみたいなものはコースによってちがったりするんでしょうか?あといつのテストでレベル別のクラスがきまりますか?また、アドバンスから横浜国立大や早慶、上智、東京理科などにいくのは難しいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
共学になってからの実績を期待しましょう。
来年が楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
数年前から湘南・湘南が一層難しくなったので 優秀な人材が入ってくれているはず。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
何で湘南連呼すんの?意味あり?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
湘南落ちの人が来てくれるのは 学校側にしたら 喜ばしい事なのでは?
もともと テストを受けずに入学させるってことは 学校にしたら指導もせず いい人材が入手できるからでしょ。
実際に湘南・翠嵐の確約併願校が ここと山手・青陵くらいしかない。
実力のある人は、確約校でなく、他の一般受験私立や学芸に進んでいる。
どこにも合格できなかった人に入って っていうのは 学校側は何を考えているんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
そうとも限らない。他の一般受験私立って何?早慶以外の附属は意味がない。マーチの附属じゃね。他の私立はどこも一緒。学芸も評価が分かれるところ。高校からだとホント選択肢が少ない。あとは、通学距離とそれぞれの私立の環境で決めるしかない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
まぁ、湘南落ちなら川和は受かる学力はあるからね。川和の方が桐蔭より実績いいらしいからね。学校側は、大喜びかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
早慶付属・学芸が受からないのだったら 湘南・翠嵐は受からない。
つまり・・・GMARCHレベルが多いってことでしょ。
じゃあ、国立は難しい人たちだね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
まぁ、結局、桐蔭だったらプロの上位クラスに入らないとマーチ以上はムリだろうね。ここでも、アドバンスとスタンダードの話題が出てきているが、先生もテキストも違うし相当頑張らないと。。
そもそも、川和、それ以下の高校落ちるようじゃ。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
いじめやカーストありますか?
あ@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
いじめっぽいのはあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
怖いです…私庶民なんで馬鹿にされないか不安です。花男の牧野つくしみたいだし
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
古い。いやなら、別の学校いけば。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
なんか性格に難アリな人がいる学校なのかな?と思えてきた…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
いじめは、どこにでもある。ない学校のほうが珍しい。
要は、学校側が対処してくれるかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
学校側の対応・・・が間違っているときもあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
対応しない学校もあるよ。だから、いじめはなくならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
中学生の時より精神年齢上がり、ある程度以下の学力層の人がいないので多少マシかと。陰キャと陽キャくらいはあるけど、カーストは私の周辺ではなさそう。人数が多いので誰かしら気の合う子はいると思う。
人の悪口ばかり言ってた子がハブられてたけど、その子をあからさまにハブってたグループは周りから怖がられ引かれていて、それに気づきだしたのか最近は静か。
庶民たくさんいるから心配しないでね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
色々とありそうですね・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
いじめは どこにでもある・・・って??
ハブられる??
それ 桐蔭ではたいしたことないんだ・・

有名人の子同士で色々とあったよね・・・
ある活で一斉に退部したこともあったよね・・・
誰かが誰かにうっぷんをぶつけてるんだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭学園高校の情報
名称 桐蔭学園
かな とういんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 225-0025
住所 神奈川県 横浜市青葉区 鉄町1614
最寄駅 2.5km 市が尾駅 / 田園都市線
2.7km 藤が丘駅 / 田園都市線
2.7km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved