教えて!桐蔭学園高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:253件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
春からアドバンスです。
アドバンスコースの生徒数はどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
2023年に入学した代は1クラス40人程度×12クラスで、500人ほどいます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
12クラスですか!私の時は6クラスでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
わたし@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
春から桐蔭学園になりましたᡣ𐭩
一個上の先輩に聞いたところ、生徒が多いのでメイクやスカート短くても注意されず割と自由め?と聞きました。私もそう言う感じにしたいのですが入学してそうそうメイクするような子は流石にいませんかね、??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
メイクをするとしたら少し時間が経ってからの人が多い気がする〜
メイクして可愛い子いっぱいいるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
浮いてるよw好きにしたら良いんじゃない
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
気づいて指摘する先生もいますが別に厳しく言ってくるわけでもないので実際やっている人はそこそこいる印象です。
上の方もおっしゃってるように浮きはしますがね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
来年度から桐蔭に入学します。推薦入試でアドバンスコースに合格しました。私は県模試5教科偏差値が63で公立高校だと市ヶ尾以下のレベルです。内申は9教科40五教科23です。自分でもレベルが低いと感じてます。でも、ビリからのスタートであたりまえだし、どれだけバカにされても構わないので
本気で勉強したいです。そんな私に勉強のアドバイスをください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
市ヶ尾レベルならアトバンスの最下位層ってわけじゃないですよ!上位でもないけど。自信もって!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
ご入学おめでとうございます!! よく頑張りましたね。
推薦だろうが一般だろうが、審査をパスされて入学できたことは大変素晴らしいし、ご自身の実力です。
自信持って。

英語は英検も視野に単語や熟語をコツコツ増やしていきましょう。 数学は、数1等 先取学習にて予習をガンガンされてはどうですかね? 入学後は3〜4日後に、学力模テストがあると思います。ここで全校生徒の何番かという位置も把握できるかと。

楽しい学園生活を是非送ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
入っちゃえばみんな1からスタートだからおんなじだよ〜!
自信持って頑張れ👍
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
姉は推薦でスタンダードでしたが早稲田に合格しました。。高校入ったら本気で勉強したいと言い、入ってからは猛勉強してました。
姉の影響で私も春から桐蔭生(アドバンス)です。アドバンスもスタンダードもかわらないらしいですが、プログレスと違って流されやすいそうですので気をつけましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
回答者の皆様、
温かいメッセージありがとうございました。
下の質問欄にある併願校例がトップ高ばかりで勉強に遅れないか心配していました。
スタートはビリだと思いますが、
自分に自信を持って良い成績を取りたいと思います!
全力で勉学に励みます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
ラグビー部など強い部活が多いと思いますが、学校単位で大会の応援に行ったりはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
強制参加はありませんが、野球応援は生徒会中心に吹奏楽やチアが集まって、一般生徒にも募集をかけます。ラグビーやサッカーは行きたければ行ってくれ、という程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
学校の先生から一時期不人気だった桐蔭学園がまた上がってきていると聞いたのですが、塾の先生はあまり変わっていないと言っていました。どちらが正しいのでしょうか?これから偏差値とか進学実績は上がっていくのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
基本的には変わりありません。進学は中等教育とプログレスですし、内申基準が都内と同等なので併願しやすいようにしてあってコース変更も出来ないので上がるのは難しい。横浜創英が併願確約止めたので志願者は流れています。以前の様な東大に100名合格する様な高校に戻る事はありません。スタンダードで65とかの偏差値になっていますが、内申基準からすると50台後半がいい所です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
貴方様は何期生でしょうか?そして内申基準はいくつの時で何コースですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
どこで上がってると聞いたんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
中学校の先生から聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
何か特別なことをしない限り少なくとも上がることはないと思います。以前は桐蔭と受験生を取り合うような学校がなかったからアクセスの悪い桐蔭が翠嵐や多摩、川和落ちを集められていたけど、最近は周りの学校が上がってきてプログレスレベルの生徒を確保しづらくなってる。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
トピ主さんとは違って、私は塾の先生に桐蔭プログレスを勧められました
高入停止の私立が増えてきたこともあって、「国立を目指すなら桐蔭プログレスは手堅い」と
バスが嫌で候補から外していたんですが..
内緒さん@関係者 [ 2024/03/01(金) ]
「戻らない」と断言はできないと思います。
日比谷だって戻りました。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
プログレス保護者です。3年前、翠嵐落ちた当時はこちらの掲示板をよく拝見していました。
今年の実績は、今時点で去年よりプラスな感じです。息子も無事に難関国立に合格しリベンジできました!
レッスン制がしんどい時もありますが、自分に合った授業は受けられます。勉強したい人にはプログレス良いかもしれないです。格安の特別講習などもあり、良き学友にも恵まれ、いまはとても感謝しています。校則も厳しすぎず適度になった様子。バスは確かに不便ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
プログレスに行く予定です。
緩い巻き髪とか、ナチュラルで薄いメイクをしてる人は居ますか?スカートを折ったり、切ったりする人は居ますか?
保護者の方ではなく、在校生のお答えのみ待っています。
掲示板見てると、このような質問でイメージを下げてるとか仰る方が見受けられますが、私はそのようなつもりは一切ございません。ただ雰囲気的に校則がどのくらいのものなのか気になっただけです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
校則に書いてあるかどうかも勿論大切ですが、何より実際の生徒の皆さんがどう過ごしているかを教えて頂きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
プログレス高一です。
巻き髪▶アドバンスやスタンダードには沢山いるがプログレスには余りいない(いるにはいる)
薄いメイク▶プログレスでは若干名いる(こちらも、アドバンスやスタンダードには沢山います)
スカート折る▶ほぼ全員折ってます
スカート切る▶アドバンスの友達はやってますが桐蔭のスカートには虹色の糸がスカートの裏に縫われていて、めくられるとすぐに切ったかどうかわかってしまうのでやらない人の方が多いと思います(スカートの長さに厳しい先生がいる為)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
すっかり最近の生徒さんは底辺公立高校の感覚になっていて残念に思う
秘密@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
メイクも巻き髪もスカート短い人も普通にいます。黙認してくれている先生の方が多いですが1部の先生は恐ろしいです。執務室行かなかったら放送で名前を呼ばれるくらいです。反省文はちょっとした理由でも書かされます。巻き髪の基準などは完全なる先生の主観なのでゆる巻くらいがいいかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
生徒指導ってありますか?
どんな時に生徒指導ですか?
厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
生徒指導的なのはないですが時々厳しい先生に出くわすとその場で色々言われたり職務室に呼び出されたりします。適当に聞き流したり、職務室に入る際にスカートの長さやリボンを正しく付け替えればなんも言われないので全然厳しくないですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
B方式の課題作文って志望動機と抱負、将来の希望、生徒会、部活動、ボランティアの活動状況、資格等だけですか?
作文と聞いたので何かテーマに合わせた作文800文字とかそういうのだとおもったのですが
B方式の課題作文@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
2枚の用紙にテーマに沿って書くだけです。先生に添削してもらって、提出しましょう。今週桐蔭学園の方に提出できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
今年受験する先輩が、コースによって高3になると完全自由登校になるらしいと言っててすごくいいなと思いました。
高3から行かなくていいコースは、どっちでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
その情報、毎年独り歩きしています!笑
高3の3学期が数回しか登校しなくてよくなります。受験の手続きやリサーチとか内申書を取りに行ったりで数回行きます。入試間近なので自宅や塾や図書館で勉強したりしています。
学校の図書館も環境がいいので、登校して勉強している人もいます。
全コースです。
内緒@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
お答えありがとうございます!

どのコースも高3の3学期のみ自由登校なんですね。ちょっと残念です。
推薦決まった生徒も、2学期は行くのですか?
すみません。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
一般受験しないつもりなんだ…
残念て推薦決まったら何がしたいの?
内緒@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
内緒さん一般人様
先輩から話を聞いてて、高3になったら学校行かなくていいんだと思って期待してたので、本当は行くってわかって残念って思いました。
桐蔭は偏差値高い大学の推薦いっぱいあるって聞いてて、桐蔭受かったら頑張って大学は推薦もらって、あとはバイトとかしてみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
桐蔭生はあんまりバイトしている人いませんよ。ワケありの人はやっていましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/04(木) ]
文化祭にお邪魔した際、生徒の皆さんの雰囲気がとても良いなと感じました。
なんというか、品のある美男美女揃いという印象です。
実際通われている在校生や保護者の方も、そのように感じていらっしゃいますか?
親としては、いい環境で高校生活を送らせてあげたいというのが一番で、環境というのは結局のところ、人間関係だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
選民思想的な雰囲気漂う質問者さんですね…
内緒さん@保護者 [ 2024/01/05(金) ]
そ、そうですか...?
飲食物扱っているのに長い髪下ろしてるし、三角巾もせず、揃いのカチューシャだったり...
高校の文化祭なので、衛生管理は「そんなもん」と呑み込ましたが、飲食店で働く身としては、学校の指導・管理含め非常に気になりました

ま、自分が見たい部分しか見えてないってことですね
内緒さん@保護者 [ 2024/01/05(金) ]
子供の学年しか分かりませんが、私も桐蔭学園のイメージは良いまま卒業式を迎えられそうです。
参観日や行事で実際に見た生徒の感じは私も質問者さんと同じです。素直で良い子が多いです。先生からの連絡便りの内容、学年の様子や連絡事項
をメール配信してくださる担当の先生の文面からも子供を思う気持ちが凄く伝わってきます。
良いお友達も出来て勉強も自然とやれる環境だったので、良かったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭学園高校の情報
名称 桐蔭学園
かな とういんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 225-0025
住所 神奈川県 横浜市青葉区 鉄町1614
最寄駅 2.5km 市が尾駅 / 田園都市線
2.7km 藤が丘駅 / 田園都市線
2.7km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved