教えて!桐蔭学園高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
トータルで見ると、人数比って大きい順に(スタンダード、アドバンス、プログレスの3コース)はどうなりますか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
川和がすごいとは思えない・・・
匿名@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
色々な人がいて、いいんだと思う
そこが面白い
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
川和よりも低いコースがある。
匿名@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
自分の目指すものにむけて、頑張るのみです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
↑それは、どこでも一緒
内緒@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
みんなガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
社会に出たら、桐蔭で良かったって思うよ。
人生長い。高校だけで判断出来ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
実績も重要だけど、そればかりではないと親世代は言いたい。
子供たち、目先のことばかりにとらわれるな。頑張れ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/17(火) ]
高三になった時に文転して私立の英数国受験をしたいんですがその場合3年では どのコースを選ぶのがいいでしょうか?私立文系だと数学がなく 国立だと社会が入ってしまうそうなので教えていただけると助かります
アドバイス@関係者 [ 2019/11/16(土) ]
在学しているコースによっては「私文型」が選択できない場合もありますよ。自分の考えをまず担任に相談して、その場合は次善の選択を考えるようにしたらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
公立やらかしました。桐蔭になりそうです、同じ人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
私もです、、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
私もです
市ケ尾受けたのですが爆死しました
頑張りましょうね笑笑
内緒@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
私も公立やらかして桐蔭になる確率高いです笑笑
内緒さん@卒業生@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
市ヶ尾でなくて良かったと思いますよ。私も神奈川出身ですが、正直市ヶ尾高校という名前初めて聞きました。川和なら知ってますが。社会人になって、桐蔭の卒業生という方にさまざまな場所で出逢います。そして桐蔭話で盛り上がります。みなさん色々な世界で活躍されています。甲子園や花園に応援行けますし、県立では絶対に経験できないものが多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
神奈川県出身で桐蔭に通っていて市が尾高校を知らないというのもある意味すごいですね。
公立残念で桐蔭に行きましたが、公立では絶対に経験出来ないことしか経験出来ませんでした。
大学に入ってからも公立校出身の人の話を聞くと自分の3年間との違いに愕然とします。
私は上手く気持ちを切り替えることが出来ないまま卒業したので、桐蔭での生活に少しでも楽しみを見つけて上手く気持ちを切り替えられるといいですね。
内緒さん@卒業生@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
私は相模川以西で、柿生から通っていたので、市ヶ尾高校は全く聞いたことありませんでした。でも翠嵐や緑が丘とか川和とかは知っていましたが。多分横浜のその周辺の人しか知らないのでは?
私も卒業生@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
市が尾は学生満足度が非常に高いらしいく(塾でそう説明を受けました)、息子が受験の際に説明会に行ったら1時間以上前に着いたのに整理券が170番台でビックリした経験があります。
それくらい人気のある高校のようなので、桐蔭を併願にする地域に住んでいて学区がなくなってから高校受験をした(させた)人なら名前くらい聞いたことがあると思いますが、旧学区がある頃の受験生や幼稚部〜中学校から桐蔭に行かれていた方なら知らない学校だと思います。
桐蔭の話ではなくなってしまいすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@保護者 [ 2018/03/04(日) ]
こんにちは。

制服について質問です。
昨日説明がなかったと息子が言うので、
ご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。

1、靴下の色の指定はありますか?
ナイキやプーマなどのロゴがついたものはNGですか?

2、セーターは指定のもの以外はNGですか?
色の基準を満たしていればユニクロとかでも大丈夫ですか?

3、冬期はコートは着ますか?指定のものがありますか?

4、夏期は以前はポロシャツがあったと聞いたのですが、来年度からはなくなったということでしょうか?

5、通学靴も指定以外のものはNGですか?

6、学校の開門、閉門の時間が知りたいです。

7、自習室?、図書室の閉館時間が知りたいです。

8、図書室で閉館時間まで学習して、教科書をロッカーに入れて帰れば荷物が少なくなると思ったのですが、
その時間には校舎が閉まっていて、ロッカーに荷物を置きに行けないとかありますか?

たくさん質問してしまいましたが、わかるものだけでも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
中等保護者です。@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
合格おめでとうございます。
中等なので、もしかしたら高校とは校則が、多少ちがうかもしれませんが…。
1靴下は白紺黒などが基本でマークなしです。
指定のものはないです。
2セーターは制定のものだけですが、ブレザーなしでセーターやベストだけでも登校できます。
3コートは指定のものがありますが着ないでマフラーを巻いて行く生徒か多く見受けられます。
マフラーは無地の紺黒などで、ネックウォーマーはだめです。
43年前に新しい制服になりポロシャツはなくなりました。
男子部はブルーのワイシャツです。
5靴は黒の革靴ローファーです。
制服購入の時に購入です。
自転車通学者は安全を考慮して黒のスニーカーも良いらしいです。
6〜8はごめんなさい、わからないです。
他の学校に比べて校則厳しいかもしれませんが、社会に出てからの身だしなみの基本を学んでると思っております。

先生もステキな方が多く部活も盛んで楽しい学園生活になりますように。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/04(日) ]
男子の靴下は指定じゃないんですね!
男子も指定の物があるのだと思っていました。
うちは女子なので、とりあえず指定のものを買いましたが、もしかしたら、女子も指定以外のものを使ってもいいのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/05(月) ]
息子、靴下は黒、白、紺、グレー、ワンポイント(マーク)つきも履いてます。ただ、くるぶし丈のスニーカーソックスはダメと聞いています。
コートは指定のがありますが、うちは着ていません。ジャケットの中にインナーダウンを着ることもあります。また、黒のネックウォーマーをして登校しています。雨や雪の日はローファーでなく、スノーブーツやスニーカーで行かせてます。
校則について、それほど厳しくて苦労したことはありませんよ。全体的に、それほど細かく注意されたりしないな、という印象的です。

ないしょ@質問した人 [ 2018/03/09(金) ]
返信いただきありがとうございます。

靴下は定番色、ワンポイントまで可という感じのようですね。
ロゴマークが大きいものが多いので買いなおします。

ポロシャツがなくなったのは残念です。
仕方ないですね。

コート、マフラーについては半年間じっくり考えます。

天候によっては指定の靴でなくても良さそうなので安心しました。ショート丈のレインブーツでも良いと助かりますが・・・
本人に確認してくるよう伝えておきます。

校則など、早めに教えてくれてもいいのになぁと思いました。
入学式にならないと詳しい校則がわからないのは不便ですね。

みなさま、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
桐光、桐蔭合格@一般人 [ 2018/02/13(火) ]

桐光学園と桐蔭学園どちらに行くか悩んでいます。桐蔭学園が今年から共学になり3コースになるということでプログレスには手厚い指導をしていただけると思います。なので、大学実績などは変わってくると思います。どちらも良い学校だと思うので悩んでいます。どちらの方がいいと思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
桐蔭は校内まで駅からの直通バスあるから便利。イベントも盛んで勉強だけでなく教養身に付くし。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
インフルエンザで学級閉鎖になるのはバスの中でうつってしまうからですよね。
学校も毎年何も対策しないのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
改革する時は、学校は必ず力を入れます。
受験少年院なんていつの時代の話ですか。バス乗ってるのなんて数分なのに、それくらい我慢できないなら何やっても無理だと思います。
男女別がいいなら桐光だけど、これから先を考えると絶対桐蔭だと思います。ただしプログレスの話です。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/06(火) ]
桐光学園に通っている友人いるけど、校則がとにかく緩い、学ランだし、こことは比較にならん
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
ここは校則が厳しいという程ではないですよね。
私立は厳しい所が多いと聞いていたし、それを考えたら気にならない。
それより男女別学か共学かは物凄く大きい。
共学の公立にいくつもりだったなら尚更。

桐光を受験する前に悩むなら分かるけど、わざわざ受験までしたのに悩むもんなんですね。
せっかく試験受けたのにって思いそう。桐蔭でも試験受けたのかな。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/12(月) ]
桐蔭は普通に校則厳しいよ、↑さんは何をもって厳しいと言うほどではないと言っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
↑逆に何をもって厳しいと言うのですか?

制服をきちんと着るのは当たり前ですよね。
私立では携帯の使用禁止は多いけど、持っていっていけない訳ではないし、登下校時に他人に迷惑がかからないようにするのは社会のルールだし。

色んな私立を知ってるけど、似たような所が多くないですか?
もっと厳しいところもあるし。

公立と比べたら、私立が全体的に厳しめなのは有名だし、私立の中では普通じゃないですか?
生徒の誰か@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
僕は、中学受験の時に、桐光学園を滑り止めとして勧められました。その為、文化祭にも足を運んだりしました。そしたら、とても騒がしくて教室もちゃんと掃除されていない事が物語れる黒板の様を目の当たりにしました。(高校、中学共に)
ですが、僕には分からない魅力が有る事は、多分有ります。
そして、僕は今では母校となった桐蔭学園に目が、向きます。
桐蔭学園と言えば、スポーツが盛んで有る事が有名だと思います。
ですが、僕はスポーツには、余り関心が有りませんでした。
ならば、なぜ桐蔭学園を選んだのか、と言う事になりますので
選んだ理由を箇条書きで書き出します。
1.指導が手厚い。
2.名門のイメージが一般的に強い為、就職などが有利になる。(だが大学就職では、一番重要だが)
3.他校とは、桁違いの広大な敷地の中には、緑豊かな自然や充実した施設などが有り、高度かつ専門的な教育が受けられる。
以上の三つが私が選んだ理由です。
個人的な感想から言いますと、桐蔭学園の方が以上の事から良いと思い又、御勧めさせて頂きます。ですが、絶対に鵜呑みにせず、慎重に吟味した上で決断の方お願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
なんかまた受験料、入学金で儲けようとしてますが、悪どくないですか?
神奈川の教育委員会も入試制度含めて見直すか指導した方がいいんじゃ無いですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
君のような低偏差値のビンボー人が心配することではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
いやいや、これは社会的な罪だよ
名無し@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
20万を否応なしにぶん取られた去年に比べたらマシ
それに嫌なら受けなきゃいいだけ。
内緒@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
進学実績も悪いのに、メリットないわ。
内緒@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
うちの子の私立は2年からは施設費・教材費・学習合宿費・修学旅行費込みで80万ほど。
放課後講習は無料。
冬期講習は1教科数千円。
ここは なににそんなにお金がかかるの?

在校生@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
マンモス校だから
進学実績より施設充実で
生徒呼び込みたいからですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
今年は東大何人合格しましたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
もっと合格者出してますよ
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
たしか8人です。
今年は上位大学合格人数は大体減ってますが現役合格者数はほとんど上がってるんで復活しかけてるのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
桐蔭は上位の差が激しいですからね。
下位の人は偏差値30ぐらいの人もいますが、それは内進生かスポ薦です。スポ薦で早慶上理科やGMARCHに行ける人はほんの一握りです。内進生は勉強のやる気が全くない人もいます。これらを抜くとそこらの進学校と大差なくなると思いますよ。その人数が多すぎるのが問題ですが(笑)

今、中学生なら是非、受験候補に入れてみてください。
普通科はあまり知りませんが、理数科はやる気のある人が多いので競争相手が多く学習意欲も上がりますよ。
卒業生@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
今年は全部署できるできると言われましたが東大はいまいち振るいませんでした、、早慶は多数います。自分次第でどうにもなる学校なので受験生でしたら、受験してみたらいいと思います。一生の友人にも出会いましたし、先生方も親身で充実した高校生活でしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/25(月) ]
東大よりも医学部志望が多いみたいだよ。
匿名@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
普通科の者ですが、進学実績ガイドブックによると、中等東大5人理数科外進生2人理数科内生1人女子理数科と普通科0人です。
因みに理数科外部生が東工大7人で人数は120人。中等より高いです
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
東京都内の女子大学から学生の下着などを盗んだとして、警視庁が窃盗と建造物侵入容疑で、
群馬大医学部の大学生、瀬戸利嗣容疑者(27)を逮捕していたことが26日、捜査関係者への取材で分かった。

瀬戸容疑者は容疑を認め、「脱ぎたての下着のにおいをかぐのが好きだった」などと供述。
周辺では女子学生らの下着などが盗まれる被害が相次いでいるといい、警視庁は他にも被害が
100件近くにのぼる可能性があるとみて、裏付けを進める。

捜査関係者によると、瀬戸容疑者は平成27年10月25日、世田谷区内の私立女子大に侵入し、
更衣室などから学生のレオタードや下着など計8点を盗んだ疑いが持たれている。

大学側から被害の相談があり、周辺の防犯カメラの映像などから関与が浮上した。
その後、瀬戸容疑者が長野県内にいることが確認され、今月25日に逮捕したという。

事件当日は日曜日で、警視庁は、瀬戸容疑者が人目につきにくい
タイミングを見計らっていた疑いがあるとみて、詳しい経緯を調べている。
産経新聞 2016.1.27 08:00
瀬戸利嗣
神奈川県南足柄市出身
群馬県前橋市在住
向田小学校卒業
桐蔭学園中学校・高等学校卒業
東京大学農学部卒業
群馬大学医学部医学科再入学 (学士編入)
群馬大学医学部ゴルフ部
父:瀬戸利一 歯科医師
医療法人 極真会 瀬戸歯科医院 院長(麻酔認定医)
国際空手道連盟 社団法人 極真会館 理事 上席師範(公認七段位)
元・自衛隊一等陸尉
かつて元・衆議院議員・阪口直人の公設第一秘書だった。
2007年、神奈川県議会選挙に立候補するが落選。

兄:瀬戸利宣

日本歯科大学在学中?

メロさん@卒業生 [ 2019/10/23(水) ]
東大は難しいです。東大出ても派遣。東大出ても非正規雇用多いです。
桐蔭横浜から東大は学力で無理。
医学部も実家が病院経営じゃないと厳しい
ので医学部進学も少ない。
今の時代は大手企業に働いていても
会社が倒産する時代なので大学に行ったら
人生勝ち組ではない。
私立学校に来るだけでも大変なので
進路はよく考えて進む子が多いです。
進学率はいいけど金銭面で大学中退が多いのを
耳にするので見栄を張っても大変。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
みんな神奈川の公立入試とかやってみた?
それで、どれくらい取れた?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
やってみたけど400点近くしか取れませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/21(土) ]
数学が難しかったです。理科は周りがいうほど難しかったですかね?去年より全然取れましたが。
内緒さんA@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
私もこの投稿を見て、解いてみました!
質問者の内緒さん、私は理科は70越えしかいかなかったけど、もっと取れたんですか?理科は周りが言うほど難しくない発言なので余裕があって羨ましくなります。

私は数学は85〜90点くらいです多分。数学のほうは問題が私向きだったのか理科より解きやすかったですよ。
内緒さんA@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
英語もさっき点つけたらパーフェクトでした❤︎しかし国語は手をつけてません。
帰国子女なのでそこは毎回苦戦してます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/25(水) ]
理科は88点でした。(記述も大体合っているかな?と思ったので丸にしておきました。)
数学よくそんなに取れますね。私なんか60点台でした。
でも社会が一問ミスでした。
内緒さんA@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
理科凄すぎます!この学校に入る子で、理数ならやっぱりそのくらい理科が出来ないと置いてかれるかな。
もし、他の子も解いてみたらそんな点なんでしょうか。
社会!羨ましいです❤︎
国と社は弱点だから(^◇^;)英数理で生きていこうかなって思うくらい。
でも、公立入試なんかで理科がこんな(70ってヤバ)では、やっぱり早慶目指せない(O_O)のかな?先輩がたは毎年たくさん入学されてるのに。
私もこの学校で目指したいです。早慶!
質問者の中学生さんは大学や学部なんかは調べたりしてますか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/26(木) ]
社会が一番好きなんで法学部がいいですね!
早慶より中央いきたいと思っています。でも早慶も受かったら結局早慶行きそうな気がしますけど。
内緒さんA@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
凄いね!私は法学部なんて最初から頭にないよ
私は物理が大好き
身内が慶應(日吉)で物理情報工学部を出てるから色々聞いてたんだけど、理科もっと頑張ろうと思った!
コメントありがとう、中央も良い大学だね❤︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
帰国子女です。理数に編入学できた場合、寮に入ります。寮生は通塾不可だと思うのですが、寮生でも国公立大学に合格できますか?私は日本での在学経験がないので、国語、理科、社会を学んだことがありません。漢字の読み書きもあまりできません。英語数学は得意です。過去に寮生で東京大学に合格した方がいるでしょうか?塾に行かなくてもZ会などの通信教育で大丈夫でしょうか?桐蔭の理系は私のような帰国生をサポートしてくれるでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2013/07/23(火) ]
国理社を学んでこなかった人に
東大なんて百パーセント無理ですね。
そもそも理数も入れません。
普通で入れるか否かというところでしょう。
寮生で去年は東工大受かったやつは現にいます。
まず、センターの制度を知りましょう。知っていたなら国公立、ましてや東大など現状を考えて言えるはずがありません。
それでもやるというなら青葉寮に入りましょう。
最近、塾へいく生徒も増えたそうなので。
が、真面目に東大目指してる生徒からみたらあなたのような人はイラっときます。
数学英語だけで東大うかれるわけないだろ。
バロー。
誰かさん@在校生 [ 2013/07/23(火) ]
帰国で受ければ普通に理数科通るよ
ただ、大学は理科社会国語習ってない時点で国立は結構キツイ、私大ならそこそこいけそうな感じはする。
寮生でも東進とかのビデオを受けてる人普通にいるよ
内緒さん@関係者 [ 2013/07/23(火) ]
まあ上の人が言ったとおり
理数は通れるかもしれません。
でも、大学はどうするのという話です。
2科目受験もあるんでそれしか無理だと
思った方がいいですよ。
(人生詰んでやんのw)
内緒さん@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
桐蔭に入った時点で東京大学などの
有名国公立の合格はすば抜けてないと
まず受からない
桐蔭は合格実績が低下が著しく
東京大学合格者も一桁になる
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
東大より医学部受験が増えてる気がする。。。。
医学部難しいからね〜。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/19(木) ]
ちなみに、寮生で過去最高(最近でかな)は京大です。
ワイワイ@保護者 [ 2017/05/15(月) ]
高校女子部の受験を考えています。
将来獣医を目指している娘ですが、
理数コースから医学部にいかれている方は
どのくらいいますか?北里大学にいきたい
ようですが、進学している人はいますか?
あと千葉県から二時間と少しかかりますが
寮に入れますか?希望者は多いのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/27(火) ]
桐蔭学園高校の通学カバンゎ、どういうバックでもいいのでしょうか?
ハーフナー・マイグ@関係者 [ 2012/03/30(金) ]
答えはノオです。セーターやら体育のジャージまで、何から何まで指定にして、お金を稼ぎますから。

この学校を肯定するということは、普段、髪を切ってもらっている美容師さん、いつも服を買っているお店の人、それらすべてを否定するということです。

桐蔭のやり方では、社会、経済、世界が回らないのである。方法も汚いし、外道。
ナイ@一般人 [ 2012/04/08(日) ]
桐蔭卒業して、MARCHclassの大学では、割に合わない・・・。普通科には、MARCHにすら、届かない人間がたくさんいるし。かなり高い浪人率も進学校とは言えないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭学園高校の情報
名称 桐蔭学園
かな とういんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 225-0025
住所 神奈川県 横浜市青葉区 鉄町1614
最寄駅 2.5km 市が尾駅 / 田園都市線
2.7km 藤が丘駅 / 田園都市線
2.7km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved