教えて!川和高校 (掲示板)
「モチベーション」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
子供が翠嵐と川和両方を卒業しました。高校での面倒見が全く違います。もちろん学習に関してです。無理してでも翠嵐に行く事をお勧め致します。特別頑張れる子でなければ、進める大学2ランクくらい変わってしまいます。進度、カリキュラム、授業の質全てにおいて差がありすぎる。

あくまで2人通わせ終わった感想です
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
川和が外れるのは仕方ないかもしれないけど、多摩はないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
多摩は数字をしっかりと出している
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
> 多摩はないわ。
数字が読めないと、このような発想になります
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
翠嵐入学式に配布した学校の勉強だけで東大に受かると書かれたパンフだけどあれは真っ赤なウソ。、賢い翠嵐生は横浜駅周辺の東大専門の塾に通っいるし学校が育てたと檄を飛ばした校長は今は別の高校にいる。塾が近いのはかなり有利に動いているのは事実である。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
>翠嵐入学式に配布した学校の勉強だけで東大に受かると書かれたパンフだけどあれは真っ赤なウソ。

そんなあなたは翠嵐の圧倒的な質・量を誇る課題負荷およひ超スピードかつ高難度の授業を知らない。
入ったものはそれを体感して、翠嵐を知る。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
>圧倒的な質・量を誇る課題負荷およひ超スピードかつ高難度の授業
鉄緑会のことですね
よくもご存じであることよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
最初に投稿された翠嵐と川和に入れたとか
嘘の話を信じて書かれたことに気が付かない
愚か者よ
翠嵐を引き合いに出して川和を卑下したいだけのインチキに付き合ってオモロー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
>鉄緑会のことですね
>よくもご存じであることよ

いいえ、翠嵐のことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
川和と大和で迷っている中3です。学校生活や生徒の雰囲気の面では川和に行きたいのですが、私の学力からでは少し厳しいです…。大和は、基本的には毎回ステップ模試でA判定を取れていて、直近の第六回オープン模試では志望者の中でかなり上位でした。
川和は今までA判定を取れたことがなく、今回の模試も志望者の中で中より下程の成績で…。
皆さんが私ならどちらの高校を受けますか?他にもなにかアドバイスがあればなんでも良いので教えて欲しいです…!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
>成績下位で川和にすべりこんで卒業時には上位なんて事はザラにあります

ないない(^-^;
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
迷っている時点でお察します。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
横浜に住んでるんなら大和とかいやだわ。
川和あきらめるなら市ケ尾にするわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
川和には直前で翠嵐希望者がおりてくることを考えると大和や市ヶ尾に自分なら変更する。
ひみつ@保護者 [ 2021/12/27(月) ]
併願私立に行くことになっても悔いはない、と思えるなら川和。
私立や嫌だ、絶対公立に!と思うなら、確実な大和にします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
川和志望者が納得する併願私立ってどこ?早慶国立マーチ附属、鎌学(進学実績で)日大日吉?
ひみつ@保護者 [ 2021/12/28(火) ]
私が言った「併願私立」はいわゆるすべり止めの私立の事です。

すべり止めになる併願私立は偏差値云々の前に、校風が川和とは真逆になることが多いので、リスクをとってそこに行くことになっても、
という意味合いで言いました。

それ以外のオープン含めた併願私立となれば、川和志望者と言っても、上位なのかぎりぎり川和なのかによって、どこの私立で納得するかは異なるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
滑り止めで川和と校風が似ているってだけでもうほとんどない。
部活活発ー日大日吉も法政ニ高も段違いな活発さ
大学受験熱心でかつ進学実績が川和同様ー楽譜

ちょうど良い滑り止めなどない。
だから確実に合格できる公立にするのも賢明なんだ、といういつもの結論になる。
あとはずっと堂々巡り。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/11/28(木) ]
川和に絶対に行きたい中3です。受験前までその気持ちをずっと持ち続けたいのですが、何か入試の際のアドバイスや応援を頂ければ嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/28(土) ]
絶対行きたいって思ってるなら受験までモチベーション保てると思います。強いて言うなら過去問とかの結果で一喜一憂しないことだと思います。全ては当日の出来次第なので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
入試直前で今すごく不安で緊張してどうしようもないです。
先輩方はどうやって最後の10日くらい過ごしましたか?
また、最後の最後までストレスに負けずにモチベーションあげられる方法とかってありますか?
本当に不安で何を勉強すればいいかも分からなくなって、頭がおかしくなりそうです…😭😭
何か少しでもプラスになることを教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
高校受験なんて受かろうが落ちようがそこまで人生に影響を与えません。
気軽にリラックスして受験して下さい^ ^
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
今まで頑張ってきたんだから大丈夫と信じるしかないですよ!
自分自身との戦いになると思うけど全力を出し切れるよう頑張って!
内緒さん@関係者 [ 2019/02/05(火) ]
大丈夫です。貴方みたいな人はまず、本番に強いですから。心配ご無用です。

大体そういう方は受かる傾向にあります。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
不安になるのは勉強してきた証拠。
何もしてない人は不安になるはずありません。
今までがんばってきたから、不安になるんです。
いよいよ明日ですね。
“自分を信じてベストを尽くせ!!“
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/13(火) ]
川和高校か柏陽高校かで悩んでます。
アドバイスください。
横浜市西区住みです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
↑翠嵐や湘南との比較ならわかりますが、柏陽と川和なら大差ないと思います。校風などの好みでいいと思います。
因みにうちは川和高校から近いこともあり、地元中学から川和高校に行く人は結構いますが、柏陽に行った人はおそらくいません。翠嵐や湘南はいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
↑湘南、翠嵐がなんで出てくるの⁈質問者は柏陽と川和で迷ってるんだよ。
地元の高校に行く人が多いのは当然だよ。学区がなくなっても、大部分の子が旧学区内の高校を受験してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
柏陽と川和では、進学実績や生徒のモチベーションがかなり違うのが現実。

SSHとその他の間には厚い壁がある。

川和はやはり内申重視で特色がないから、チャレンジ精神に欠けるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
そうなんですかね〜?
悪口とかではなく、柏陽がそんなに凄いという印象が正直ないです。認識不足でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
↑受験生又はその保護者の方ですか?
怪しい情報に惑わされずによく調べて研究してくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
現状は柏陽と川和とでは大差ないですよ、
実際直近の入試では合格者の平均内申、入試平均点は川和の方が少し高め。特色の有無があるから一概にどちらが上だ下だ言えないが大差ない事は確かです。
今春の進学実績は柏陽の方が上ですが数年前は柏陽の方が入学偏差値が明らかに上だったから当然の結果。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
大差ないから質問者さんも迷ってるんだろうね。柏陽の方が明らかに上という意見もあるが明確な差があるなら柏陽の方が近いんだから迷う必要なんてないはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
どちらが楽しく通えるか、ということなので、川和の中の雰囲気をお伝えしますね。
中学校に比べると全体的に温和で、いわゆる、いい人が多いと思います。とても居心地がいいです。

かといってのんびりした人ばかりではなく、リーダー的存在の人もいて、そういう人もそうでない人もお互い尊重しあっているので、居心地がいいんだと思います。

伸びている学校はどこもそうだと思いますが、やる時は全力でやる人がほとんどなので、自然に自分もやらなきゃと思わされます。何でも、みんなで力を合わせて頑張っている感じです。
部活も思い切りやらせてもらえますし、行事も生徒主体なので楽しいです。

柏陽の掲示板で中の様子を聞いてみるといいかもですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
息子の父親@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
中3の息子がいます。
中2の最後の通知表は、
数、理、国が5、音楽が3、それ以外は4。
合計38でした。塾は臨海セミナーで、
月例模試等での偏差値(英、数、国)は
63〜64といったところです。
サッカー部ですが特段強いわけではありません。
難しいかと思いますが、できれば川和にと
思ってますが、手の届く範囲でしょうか?!

内緒さん@保護者 [ 2016/05/08(日) ]
英社が4ですが苦戦してそうですか?5教科総合で考えるべきなので。
5教科の偏差値だと苦手を補った上での値となりますから3年になった初めて模試の様子がわかれば具体的なことがわかりますよ。

もし内申点が低めなのが部活によるものならば、部活引退後の伸びに期待ができるでしょう。

しかし、これは親の意見です。
行かせたい学校と行きたい学校が違う場合には、子に従ってください。
ここで親の言うことを聞かせてしまうと、高校生活でのつまづきを親のせいにしたり大学受験のモチベーションに影響することも考えられます。

もし川和が塾の勧めであるなら可能性としてあるといったところだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
五教科オール5と内申40は欲しいな、といったところです。
模試の結果はこれからの勉強しだいでどんどん変動していくと思われます。
なので、何ともいえませんが、今の時点で、65弱の偏差値がとれているのであれば、希望はかなりもてると思います。
それに塾の模試偏差値は少し低めに出るので、W模擬など模試を受けることをおすすめします。
内緒@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
うちは特色ないから内申は高ければ高いほど安心。
試験も400点以上はほしいです。
内緒さん@中学生 [ 2016/06/23(木) ]
英語4はキツイ。英語4じゃあ、、、
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/28(木) ]
その成績なら普通に湘ゼミかステップか臨海通わせて勉強させれば余裕で受かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
湘南翠嵐柏陽なら難しいかもしれないけど、川和なら大丈夫じゃないかな。特色無いし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
なんとか合格し、春から通うことになりました。私は、家の事情でバイトしなければならないので部活をしたくてもできません。部活に入っていない人は友達ができなくて浮いたりしますか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/02(水) ]
浮いたりはしないと思いますよ!少ないですが入らない人も一定数いますし。
ただ、入らないのは高校生として勿体無いと思うので「幽霊部員になってもいいや〜」ぐらいの気持ちで一つ入っておくと良いでしょう。川和高校はそれも許容する校風です。一度しかない高校生活、楽しんでくださいね(*^_^*)
少し前の@卒業生 [ 2016/03/02(水) ]
短期のバイトが見つかれば、幽霊になりながらも時々参加して部活は続けられるかもしれません。

部活だけでもクラス内や他クラスにまで友達は増えますし、その他クラス友達の友達までも知り合いになれます。
楽しいですよきっと!

私の友達は短期でバイトしながら部活参加してました。

しかし大変ですよね。バイトが高校生活の条件になってしまうと勉強のモチベーションを保つのが難しいです。

私は卒業生ですけど頑張っても順位が上がらず部活に打ち込んだ3年間でした。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
ありがとうございます。1度の高校生活…やっぱり知り合いも増えますし部活入っておいた方が良いですよね。短期のバイト、考えてみたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
私も帰宅部(一年間は所属した)ですけど、大丈夫ですよ!バイトやるならバイトを一生懸命やればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved