教えて!川和高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:175件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
模試では440点前後取れていて内申は129です。特色では何点ぐらい取れれば受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
今年も倍率がかなり低いためボーダーという視点で見ると前年度はs値840代でも合格しているので面接を80点として計算すると0点でも受かる可能性が十分にあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
比率は昨年度のものとして計算
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
60〜70くらいか?50でもいけると思うが
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
50でもいけると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
内申109で主体的はB二つでそれ以外Aです。
二次選考枠狙いなんですけど何点取ればいけますか
おれも@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
今年は新制度だからわからないけど君は主体的Bが二個あるなら本番で20点ビハインド。例年の二次選考のボーダーで430越える年がほぼないことから450点とれば合格できる確率は80〜90%くらいになるとは思う
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
模試を受けたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
重点校、小田原と入れ替わるかもですね?
どう思います?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
鈴木福さんや芦田愛菜さんと同じ大学に行ければいいや
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
川和の地の利がよくないと言ってるのは情弱か
グリーンライン最寄り徒歩5分圏内の場所がよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
川和はなかなか厳しい状況ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
グリーンライン最寄駅(都筑ふれあいの丘)から徒歩15分ですね
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/kawawa-h/access.html
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
それ不動産情報で実際に歩いてみたら5分程度という趣旨で言ったつもりだが、15分も要するのは老人か身体に障害がある人ぐらい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
地の利がいいとされている柏陽の体たらくぶりをどう説明するおつもり?東大一名は何を意味しているのか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
地の利がよくない(駅から遠い)なんて誰も言ってない
「地域柄の問題もあり」=翠嵐に流出しやすい場所にある、という話はあったが
内緒@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
高校生でも15分かかります
運動部女子で頑張って飛ばして10分弱ですw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
川和の倍率ヤバいな。
学力、進学実績に直結するから、来年以降は少しでも倍率が上がるといいけど。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
高内申を意識せずに取れるのは凄い才能ですね。
うちは意識的に高い内申を目指しました。
意識的にやらなければ無理だったと思います。
特に4観点が3観点に変化したのがキツかった。
A○を2観点必須は変わらないけど、
相対的に比率が上がり、より難しくなったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
上のほうで、川和と多摩の違いを書いていらっしゃる方がいるけど、内申がどうのという前に、単に「近い」という理由で学校を選んでいる子もたくさんいるから、そんなにハッキリと気質は分かれないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
あと多摩は新校舎ってのもあるか。内申の壁も高いし。
@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
4観点から3観点になり内申が取りにくくなって、内申に自信が無い人が増えたのかもですね。多摩の方が当日勝負を掛けやすいので内申低くくても挑戦しがち。川和も内申の割合を変えない限り低倍率は続きそう=ボーダー値が下がる=進学実績がさ下がる?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>4観点から3観点になり内申が取りにくくなって、

元々内申は余り好きではなかったんですが、
4観点を3観点に変更したのは個人的には改悪だったと思います。
1観点しか落とせないなんて、かなりの博打行為。
正直元に戻して欲しいです。
無理なのはわかってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
東京都出身ですが、旧学区域トップ校とはそういうものです。
(結局 進学校(なんちゃって進学校・自称進学校・進学校ありますがここでは進学校です)に行ってしまえばどの大学も狙えるので)経済的・地理的な事情で高校を選ぶ人等様々です。
伝統校なので代々住んでいる人からの見方も違います。
メディアで東大ばかり言われていますが、大学は将来何をしたいかで大学名では決してありません。
東大が一番偏差値高いように見えますが、学部学科によって違います。また東大でも理1,2,3 文1,2,3で一番でなくなるようです。
https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/学部系統別で私立と国立のそれぞれ学部学科の偏差値を見てみてください。(例えば政治・経済では 早稲田が70 東大文1が67.5、国際関係では 東大はなく上智・国際教養。また、東大理3(医学部)がどの学部学科より一番偏差値は高いですが、防衛医大は学費かからず日本一偏差値の灘高校から出身者が多いようです。)
ただこれも一概には言えません。(経済状況による利点・医者含む士業資格・宗教・人脈等々)

いくらお金をかけても、東大はどの学部学科も教養科目だけを2年間勉強し4年目は就活で、勉強したい科目は1年程です。何か国内のリーダーを目指す人等ではないでしょうか。

川和高校は、将来何になりたいかを見据えて、一流学部学科を現役合格で目指すのでしょう。そういう意味で自由なのでしょう。そしてトップ高校に通う人ほど斜め上の考えの人も多いです。(例えば「灘高校は偏差値は日本一番ですが現役東大合格者数は開成高校が日本一番」のように、開成高校は元々東大の前身で親戚みたいなつながりがありますが、灘高校は東大を意識し過ぎていないのではないでしょうか。)
何留もして東大ではなく現役で、大したものです。
重点校でしょう。

社会にでればわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
東大と早稲田の偏差値を比べてもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
なんちゃって〜・自称〜・進学校・超進学校とありますが、進学校とは一流学科の現役進学を目指す高校のはずです。

昔は相対評価でしたが、
おそらく相対評価上位3%程度(主要5科目オール5(内申書))が横浜市内で行く高校はどこでしょうね。
(横浜市に長く住んでいる人もいるようですが。)

横浜市相対評価上位3%=750人
まだ横浜市トップ校といわれる高校(翠嵐・柏陽・川和)収容人数=900人程度

内申書が重要視される高校ということは、堅実に学業を重ねて来た人たちです。様々な学校が増えたようですが、侮ることはできないと思います。

あなたは地域の学校でトップだったのですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
1月の神奈川全県模試5科目430特色45でした。
受かる可能性はどれくらいだと思いますか。
志望校下げた方が良いのでしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
狙い目だけど、倍率の高い翠嵐、湘南、柏陽、緑ケ丘、多摩から絶対公立進学したい内申高い人たちが志願変更の可能性もあるから、ボーダーは下がらないと予想
内緒さん@関係者 [ 2023/02/05(日) ]
倍率は低いけど、それなりの層が受けるから決して簡単ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今年は多摩より合格者平均点が下回るよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
神奈川県の公立って、翠嵐、湘南、柏陽、厚木以外偏差値が高い割に大学実績が悪いよね。やっぱ、優秀層は中学受験に抜けているってよく分かるよ。多摩か川和どっちが上か下かで言い争っているぐらいだから、レベルが分かる。五十歩百歩じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
特色検査実施校で、入学偏差値の割に進学実績が極端に悪い高校は他校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
ここは川和高校の掲示板だと思いますが、
公立中学偏差値60未満(なんちゃって進学校)は、大学時に偏差値50あたりを行く人が多いです。
なんちゃって〜でも自称〜でもつかない進学校は、偏差値50あたり大学すら無理が多いです。
批判ばかりする人は早く大人になることです。
向学を目指す皆さん、頑張って下さい。

※ここでの大学時の偏差値は、河合塾の偏差値とします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
ただ、多摩高校も地域でトップだと思いますがね。
地域トップ高校はどこも素晴らしいですよ。

川和高校の掲示板だと思いますが、
偏差値もどこのものを使っているのかも不明・現役合格率かも不明なものが多い・比較も国立のみ等偏りすぎなコメントが目立つ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
「なんちゃって〜でも自称〜でもつかない進学校は、」

↑間違えました。
「なんちゃって〜でも自称〜でも進学校がつかなければ、」でした(^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
12月26日に湘南ゼミナールの神奈川県進学模試をうけたんですが、難しくて撃沈。
志望校は多摩高校なんですが、400点位しかとれませんでした。みなさん、どうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
内申次第ですが川和なら大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
22年 各校合格者5教科平均点
翠嵐 464.5点
湘南 452.2点
柏陽 440.3点
緑ケ丘 436.6点
厚木 431.7点
川和 429.9点
サイフロ 428.5点
多摩 426.4点
希望ヶ丘 416.6点
小田原 415.1点
大和 413.9点
相模原 411.8点
光陵 410.7点
横須賀 406.0点
平沼 400.3点
金沢 394.5点
市立南 378.8点
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
↑合格平均点と国公立大学の進学率は相関性はありますが、希望ヶ丘のような例外もあります。内申点、特色検査、校風、通学時間、進学実績などを考慮して志望校を選びましょう。

国公立現役合格率
21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56% 進学重点校
サイフロ 45%/42% SSH SGH
市立南 42%/38% 公立中高一貫
湘南 41%/40% 進学重点校
柏陽 40%/41% 進学重点校
厚木 32%/36% 進学重点校 SSH
多摩 30%/30% SSH
緑ヶ丘 27%/28% SSH 理数推進
小田原 27%/26% 理数推進
川和 27%/26% 進学重点校
相模原27%/25% SSH
横須賀21%/20% SSH
大和 19%/18%
金沢 16%/17%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
国公立 早慶上理 現役進学率
聖光 177/228 77.6%
翠嵐 220/333 66%
サレジオ 110/178 61.8%
浅野 156/261 59.8%
栄光 102/172 59.3%
湘南 203/350 58%
洗足 131/228 57.4%
相模原中等 77/146 52.7%
柏陽 161/307 52.4%
厚木 181/350 51.7%
逗子開成 133/259 51.4%
川和 155/314 49.4%
横浜南 89/186 47.8%
サイフロ 108/230 47%
緑ケ丘 124/278 44.6%
多摩 114/272 41.9%
平塚中等 63/154 40.9%
小田原 109/313 34.8%
山手学院 179/591 30.3%
光陵 90/314 28.7%
希望ケ丘 96/349 27.5%
神奈川総合 70/264 26.5%
桐光 159/604 26.3%
大和 73/280 26%
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
早慶がせいぜいの
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
相模原か大和も検討した方がいいかもね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
わたしは内申美人です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
内申具体的にわからんとどのレベルかわからんね。400点付近から抜け出せないのは多摩はむり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
受験生の中3です
内申が131だと本番何点ぐらい取れればいいでしょう?
また、模試過去問では何点ぐらいを目標にすれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
6科目475点で何とかなるでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
現高3生 進研模試平均点 これは本当ですか?

高1の7月 / 11月 / 1月、高2の7月/1月
翠嵐 223.8/209.8/201/205.1/379.0
湘南 ??? /185.3/177.4/ ??? /325.1
YSFH192.7/ ??? / ??? /166.2/???
柏陽 192.0/177.5/171.2/ ??? /318.6
川和 190.2/165.2/ ??? /153.3/???
厚木 184.0/165.2/ ??? / ??? / ???
多摩 176.6/ ??? /154.0/141.8/???
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
それはあなたの感想ね!って流行語大賞になったんでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
偏差値が高くても、出口が残念なところもありますね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
進学重点校でも下位2割は現役生、浪人生問わずマーチ未満に進学。偏差値65ほどの特色検査実施校であれば、半数がマーチ以上に進学。進学重点校に進学しても安心してはいけません。高校時代の過ごし方で逆転されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
進研模試の結果と難関大学の進学実績は相関性がありそうです。
現高3年生の進学実績も変わらないでしょう。

22年卒の現役合格率
旧帝一工&国公立医学科、( )内は国公立大
翠嵐30% (56%)
湘南18% (40%)
サイフロ10%(42%)
柏陽 10% (41%)
厚木 10%(36%)
多摩5%(30%)
川和5%(26%)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
私なら明治かな。

就職困らないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
共通テストの平均点、今年は600点超えたかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
私立(早慶上理等 一流学部学科 +医)抜けてるので、
これではわかりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
By都民
ーーーーーーーーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
ステップの特色模試と入試本番の特色検査はどちらが難しいですか?
5教科は割と取れるんですけど、特色が苦手です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
そろそろ過去問を見て、ご自身で確認するのが一番ではないかな?
難しいといっても、それぞれ苦手な分野は違うと思いますし。とりあえず川和の選択問題は、それほど難しくはないように思うのですが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
川和は定員が増えるぶん、倍率や合格難易度は下がるでしょうか。
https://www.kanaloco.jp/news/government/article-942810.html
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
>多摩回避組って多摩より川和の方が上だよね。
イメージ的にはそうだけど、最近の進学実績は多摩の方が上ですよ

2022年度の国公立早慶上理 MARCHの現役進学率、カナガクより
多摩70.2%、川和69.7%

2022年卒と2021年卒の国公立の現役合格率
多摩30%、30%、川和 26%、27%
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
早慶の合格者、進学者数をみると、やはり川和かなあって感じですけどね。

あと、国公立と言ってもこの二校のボリュームゾーンて都立大か横国。
ここでそんなに競っても、っていうのが正直なところです。

(サンデー毎日のデータ)

内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
分母が大きいから、数なら川和。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
川和ガチ簡単ですよ。
模試の判定良ければ受かる感じです。
倍率も全然低いと思います。
正直特色はみんなできてませんでしたので人よりできるくらいなら確実だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
早慶ガチ勢が川和
簡単ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
川和は十分難関で難しいですよ。
大人気校です。
相対的な話を持ち出せば、いくらでもディスれます。
例え翠嵐でも同様です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
ほんとですね。
模試の判定良ければ受かる感じです」って。
当たり前でしょ、何のための模試よ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
早慶ガチ勢が川和
簡単ですよ

分裂サン臭がプンプン(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved