教えて!川和高校 (掲示板)
「学力試験」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
どこ中が多いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
川和だから川和中だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
中川西とかめっちゃ多いです
あとは割といろんなとこからきてますがやっぱり港北の辺りが多いですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
内申美人がめっちゃ多いです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
内申美人は社会に出ても美人のまま上手く乗り切るよ
それは素晴らしい力だと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
学力試験も合格してるんだから内申美人じゃないよ
内申美人て公立ざんねんだった場合を指すから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
・倍率情報
定員358人 志願者433人 倍率1.21倍
例年より0.1〜0.2倍ほど低くなっていますね。しかしまだ油断は禁物です。勉強頑張ってください。皆様が良い結果になる様祈ります
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
横浜国立大、直近5年間の地元出身者は約3割
千葉大も同じく地元3割

横浜国立大の建築は有名
千葉大学の医学部医学科や関東では数少ない国公立の薬学部を目指す人は他県から集まる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
22東京一工早慶現役進学率
(在校生男女比)

川和 24%(45:55)
柏陽 23%(53:47)
厚木 23%(58:42)
緑ケ丘23%(42:58)
多摩 18%(58:42)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
また同じ、意味ある?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
逆に世界史全範囲終わる高校ってあるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
川和は来年も面接やるし、内申比率も変わらないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
川和は勉強だけ出来ても受からない特別な学校ってことですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
翠嵐は別として、他校に受かること出来ても川和には受からない人はいる。そういう意味では特別な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
内申が取れる人が有利な特別な高校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
難関大志向が強い進学校
22年卒マーチ以上に進学した現役生のうち、国公立+早慶上理の占める割合

聖光 97.3% (国公立+早慶上理177人/マーチ5人)
栄光 97.1%
翠嵐 94% (220人/14人)
浅野 93.9%
サレジオ89%
湘南 88% (203人/27人)
YSFH 87%
逗子開成 84%
洗足83%
平塚中教 79%
横浜南79%
柏陽 78% (161人/44人)
相模原中教 76%
川和 70.8% (155/64人)
厚木 70.7% (181人/75人)
緑ヶ丘 66.1%
小田原 63%
多摩 60%
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
国公立 > 難関私大に現役進学、つまり国公立志向が強い
22年卒 国公立現役進学者数÷早慶上理マーチ進学者数

聖光 2.5 (国公立130人/早慶上理マーチ52人)
YSFH 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 (158人/76人)
平塚中教 1.7
浅野 1.5
横浜南 1.3
湘南 1.23 (127人/103人)
逗子開成 1.16
柏陽 1.09 (107人/98人)
相模原中教 1.06
サレジオ 0.94
厚木 0.84 (117人/139人)
小田原 0.66
緑ヶ丘 0.6
川和 0.58 (80人/139人)
多摩 0.46
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
早慶上理とは早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学をまとめたグループです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/13(土) ]
柏陽、湘南、翠嵐と偏差値が高い程、マーチ進学者数が減り、国公立と早慶上理への進学率が上がる。学力向上進学重点校の7割前後が現役でマーチ以上に進学、それ以外の3割前後が浪人か日東駒専以下を選択。余裕で合格できる学力をつけないと、卒業時に厳しい結果になる可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
マーチ以上への現役進学率は、緑ケ丘、多摩も7割です。
大和、希望ヶ丘になると、マーチ以上への現役進学率が6割前後。
高校は通過点で、その先が重要です。入学当初の目標が達成できるように高校選びは慎重に。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
公立中高一貫に進学実績が劣るのは高入教育の限界?学力向上進学重点校でも厳しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
進学実績は理数教育の影響?

21年卒 現役合格率 旧帝一工と国公立医学部医学科、( )内は国公立
YSFH 11%(45%)SSH、SGH
厚木 7%(32%)SSH、学力向上進学重点校
緑ケ丘 5%(27%)SSH、理数教育推進校
多摩 4%(30%)SSH
川和 4%(27%)学力向上進学重点校
小田原 4%(27%) 理数教育推進校
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
ワタクに特化したカリキュラムという噂が評判を下げている
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
今年の合格者の5教科合計点
翠嵐 464.5
湘南 452.2
柏陽 440.3
緑ヶ丘 436.6
厚木 431.7
川和 429.9
サイフロ 428.5
多摩 426.4
小田原 415.1

https://kanagaku.com/archives/58694
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
現高3生 ベネッセ学力試験の平均点
高1の7月 / 11月 / 1月、高2の7月
翠嵐 223.8/209.8/201.0/201.0
湘南 ? /185.3/177.4/ ?
YSFH 192.7/ ? / ? /166.2
柏陽 192.0/177.5/171.2/?
川和 190.2/165.2/ ? /153.3
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
川和高校受験するものです。
こんなこときくのおかしいかもしれないですが、答えていただけると嬉しいです^ ^
15日の学力試験、16日の特色、17日の面接は、全て川和高校で実施するんですよね?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
そうです。なかなかハードな道のりを3日通うのです。明日予報の大雪みたいな日だったらと思うと恐ろしいです。路面の雪も溶けて晴れることを願うばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
落ちてしまいました。受かってた方、参考までに内申と自己採点の点数を教えていただきたいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
合格者@保護者 [ 2016/03/01(火) ]
↑ いいえ、寂しくないです。川和合格者の質が年々貴方より高くなってるだけの事です。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/01(火) ]
↑はい、あんたが一番醜いです、それだけのことです。
シム@関係者 [ 2016/03/01(火) ]
127あっても、390でだめなのですか?開示行ってくださいね。倍率低くても、今年は厳しかったのですね。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
内申は79、筆記は136位です、川和行きます。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
内申132,自己採点385,合格しました
開示行ってないので面接はわかりません
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
内申127.筆記428.面接80でした。
合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
内申は秘密でw
筆記446
面接80
宮地@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
内申92
筆記は460点でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
内申135で自己採点424、厳しめマイナス19です。
今年は昨年度より易しくなったようなのでどうですか??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
カービィ@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
真面目の真面目です。
でも、面接緊張しています

内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
内申135だと400以上で合格間違いないですね。
この高校は面接で差が出ませんから。
カービィさんは入学前に発達障害専門医の診察を受けた方が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
カービィさん、高校でお友達出来るといいですね。
内緒@関係者 [ 2016/02/18(木) ]
カービーさんとは一生からみたくないかな?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
カービィさん、面接控え室にはどこから入りましたか?
学力試験と同じですか?
川和高校受験しているんですよねー?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
内申135って、どんな中学だよ。
内申点つける県の基準からいったらどこの高校でも入れるよ。
カービィ@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
カービィです。
私は、第一志望の私立が受かりました。
そのため、最初は面接を受けて辞退しようかと思ったのですが、親と相談した結果、筆記試験で辞退さしてもらいました。
軽率な書き込みをしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
皆さんが、合格することを心から願っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
逃げたね、、カービィさん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
よく二次選考で受かったと書いている方がいますが、二次選考ってなんですか
川和単願の人しかそれを受けられないのでsか
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
中一、中ニなら知らないかもしれないね。
神奈川の公立高校入試は、各校が「内申」「学力試験」「面接」「(特色試験)」に、独自のweight付けをし、その合計値(S値)の高い者から合格させていくという方法を採っている。
しかし、この方法で合格させるのは、定員の90%で、これを一次選考合格という。
残り10%は、内申を除く「学力試験」「面接」「(特色試験)」で合格を決めるが、これを二次選考合格という。
何故、二次選考の基準を設けているのか?
ここからは想像だが、主要5科は優秀だが、実技4科が苦手な人、病気、怪我等で、定期試験が受けられなかった人、教師との相性が悪く不当な評価をされている人など、内申点が低い受験生の救済策と考えられる。
各校は、入学試験後、受験生から開示請求があった場合、項目別に点数を回答しなければならないが、一次選考合格、二次選考合格まで伝えられるのか、定かではない。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/31(日) ]

単純に言うと..
川和の定員317名に今回500名の受験生が志願したとして、

この500名はヨーイドンでみんな一緒にテストを受けます。
採点の際に、まず定員の90%(285名)を1次選考合格させます。
残りの10%(32名)は内申を無視した、テスト+面接の2要素の成績順で落選215名の中から2次選考合格させます。
これで合格者317名が揃います。

受験生は1次に落ちたから、2次を受けよう、ということでなく、みんな一緒にテストを受け、一緒に合否を受け取るため、1次、2次のどちらで受かったのかは、一般的にはわかりません。
内申が80しかないのに川和に受かった子は、もともと2次選考されることを狙っていて、僕は2次選考されたのだ、と確信するわけです。

なおこの仕組みは川和だけでなく、神奈川県公立高校の入試でほぼ共通です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
わかったか?
阿保中坊。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しぃ@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
川和高校は面接で差がつかず、ほぼ全員が180点だと聞いたのですが本当ですか?
模試を受けた人の合格分布図(内申が横軸、当日の得点が縦軸のグラフのようなもの)を見たら、絶対基準を満たしていないのに合格の方が2,3人いらっしゃいました。
このような先輩方は面接で逆転した、という訳ではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
10パーセントの内申見ない枠の可能性も。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
面接が満点の200点でなく殆ど180という事は20点の枠を残してるわけだよね。
川和は部活も盛んだから中学の部活で顕著な実績をあげてる受験生が200点を取ってる可能性もある。
k@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
http://kanagaku.com/archives/5434

このサイトでは、平均161.8 になっています。
情報を得られた中での平均値でしょうが。
川高1年@在校生 [ 2015/02/09(月) ]
8割程度か180でよほど悪い人でも175位(緊張して何もしゃべれない等)よほどいい人(部活で全国とか めっちゃ熱意あるとか)でも185位っていう感じ
まあ、川和は特色ないから学力試験後は面接対策は一応しといたほうがいいよ
ラストスパート ファイ‼︎
しぃ@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
みなさん回答ありがとうございます!!
残り一週間をきりましたが、悔いの残らぬよう、精一杯頑張ります!!!
みかん@在校生 [ 2015/02/10(火) ]
受験生のみなさん、悔いのないよう頑張ってくだささい!普段の力を出せますように^ ^
ないしょ@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
内申でも差がつかず、面接でも差がつかず、試験でも差がつかない・・・
川和の入試は怖い。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
内申高くて試験も高得点者が多いイメージがあるが上位層には確かにそういう人がいるけどそんな人ばかりじゃないよ。
内申低めでチャレンジする人も内申は高いが偏差値に不安がある人もいる。必要以上にびびる事はないんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
非公開@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
今、内申が134なのですが、当日何点くらいとれば合格できますか?
ちなみに、1月の模試では偏差値が68と、微妙でした。
どうしても合格したいです!
勉強方法とかも教えていただけたら嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
川和でしょ、内申134でその偏差値なら、微妙か?
今は新しいことはせず、今まで通りやればいけるでしょ。
非公開@質問した人 [ 2015/02/06(金) ]
回答ありがとうございます!
やはり今まで通りにやるのが一番なんですね!
頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/06(金) ]
内申がそれだけあれば、本番でよほど失敗しない限り大丈夫です!
私は現在高1で内申133で学力試験は380ぐらいしか取れませんでしたが合格しました。
でも今年は倍率がかなり高いので気を抜かず頑張ってください!!
非公開@質問した人 [ 2015/02/07(土) ]
ありがとうございます!
今年は問題が少し簡単になると聞いているので、失敗しないように頑張ります!
倍率が1.82でした…
気を抜かないように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
内申は十分ですが 高い内申の受験生は多いのでしっかりと1点でも多く取りましょう。
非公開@質問した人 [ 2015/02/09(月) ]
回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね(泣)
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/30(火) ]
私は今中1なのですが、絶対に川和 高校に入りたいです。
ですが、塾の志望校調査アンケートでは川和高校は諦め再考した方が良いと書いてありました。
偏差値は48で、凄く低いです…
やはり私は諦めた方が良いのでしょうか?
それともまだ見込みはありますか?

解答お願いします!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
48って駿台模試なの?再考の判定がでてるなら駿台模試じゃないだろ。
ゴリ@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
難関私立高校模試
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/04(土) ]
皆さん、色々と教えていただき本当にありがとうございます!!
頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/04(土) ]
ちなみに、良い勉強法などがあれば、教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
川和1年の者ですm(__)m
中1時の偏差値は良く覚えて無いのですが、内申は32くらいで、川和標準-10くらいでしたよ笑
中1、中2時では、基礎学力を上げるためには変に公立入試ばかり意識してしまっては伸びにくいと思います。
つまり、まずはあなたの学校の目先の定期テストに向けて、範囲をしっかり勉強する。
それを継続すれば基礎学力は着いていきます!
それぞれの学校により定期テストのレベルは異なりますが、理想としては中2の学年末には、5教科平均90点取れるとしっかり受験勉強に臨めるかと思います。
まずはそこを目指し努力することが大事かと思います。
川和@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
川和に合格するには何より内申を取ることです。
私は入試の点数は低かったのですが、中3で内申が45だったので合格することが出来ました!
学力試験と内申と面接の比率が4:4:2というように、内申の比率が他の進学校よりも高いので、川和を受けるなら内申は130以上あると良いと思います。内申を上げるためには学校の提出物を期限までにしっかり出したり、テストは実技教科の対策をしたりすることが大切です。
長くなりましたがまだ受験までは時間があるので頑張って川和に来てくださいね✨
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/06(月) ]
在校生の方々、詳しく教えていただきありがとうございます!
自信を持って受験できるよう、努力し、頑張ります!
山田@中学生 [ 2014/12/15(月) ]
僕なんて偏差値最初最低が偏差値36でしたけど一年後くらいに最高偏差値78まで上がりましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved