教えて!川和高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
室内楽部について教えて下さい!!
週にどの程度活動がありますか?
私は通学に一時間半近くかかってしまうので、朝練などがあるかどうかも知りたいです。
また部活の雰囲気や、初心者でも入れるかなど教えてくださると助かります、、
室内楽部員🎻@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
川和高校1年の室内楽部員です。部活の活動は基本的に週6日で基本的に日曜日がお休みです。朝練、昼練は自由に参加なので自分で調整できます。とてもアットホームな雰囲気で楽しく活動しています。お菓子会やお誕生日会など楽しいイベントもあります。川和の室内楽部は今2人を除いて全員初心者です。初心者さん大歓迎✨月に何度か専門の先生をお呼びして練習を見ていただいているのでメキメキ上達していきますよー!3月末には定期演奏会もありますのでぜひ聴きに来てくださいね〜♪
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
ご返答ありがとうございます!
とても魅力が一杯でとてもワクワクしてしまいました🌟
もし、入学できたのならぜひ室内楽部さんに入らせていただきたいです。
まずは受験勉強がんばります!
室内楽部員🎻@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
お役に立てたようで何よりです😊受験、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
部活動について質問させて下さい。運動部はみんな朝練があるのででしょうか?僕はバレー部に入りたいと思っているのですが、通学に1時間半ちょっとかかるので、続けられるかどうか不安があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
バレー部がどうかわかりませんが、運動部は朝練・昼練あるところがほとんどです(毎日ではないかも)
1時間半かけての通学も決して珍しくないです。結構居ます。それをこなせる子が川和生な気がします。
誰でも最初は不安ですが、3ヶ月もすると意外と慣れます。。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
ご回答ありがとうございます。同じくらい時間かけて通学している人は珍しくないんですね❗️
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
I時間半かけてまでどうして川和なのですか?
絶対に強豪川和のダンス、ハンド、野球をやりたいと強い意志でI時間半かけてくる人はいます。
90分往復3時間。慣れますが通塾や引退後の受験勉強時間に影響大きいので良かったら志望理由教えてください。
厚木や柏陽、緑ヶ丘も遠いのですか?
友達は遠い学校を選んで後悔してるので気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
高校は近い方がぜったいに良い。
まちがいない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
60分は近いといえますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
アドバイスありがとうございます。家族や塾とも相談して志望校を決めたいと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
ロードレース大会についてです。
私は来年入学を考えているものなのですが、あまり走るのが得意ではなく、
少し心配な点があります。
棄権と言うことはそう簡単には出来ないのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
棄権はかなり難しいです。
ロードレース大会前にも体育の授業で校庭10周(3000m)走らさせられます。1年生はその授業がロードレース前に6回あり、その最高記録も成績に入るため、走れなかった場合ロードレース大会1ヶ月後ほどに放課後の補走があります。
記録には所属している部活名も載り、文化部の人は基本ゆっくり走ってます。50位までのランキングが男女それぞれ張り出されますが、ほとんどが運動部です。ガチな人がガチる感じです…(運動部はペナルティーがあったりするかも…うちの部は厳しくないけどあった、)。
まぁ、結論を言ってしまうと、棄権はできません。意地で走りきりましょう…😅
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
歩いてる人もいるから大丈夫!
卒業生の@保護者 [ 2021/12/04(土) ]
上位狙って走る子もいれば、友達とのんびり走っている子もいましたよ。
大会の前にも練習がありますが、体力作りは大切なので、完走目指して適度に頑張ってみてはいかがですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/08(水) ]
わかりました。ありがとうございました。
あまり気にせず、まずは受験勉強がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
川和高校を第一志望に考えている中学三年生です。
内申はこのまま行けば135が取れそうでこの間の塾の模試偏差値68でした。しかし点数が420点程で合格の目安に達していません。
先輩方、今の時期は模試でどのくらいの点数を取っていたか教えて頂けないでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
点数はテストの難易度によっても合格者平均点の変動はあるのでなんとも言えませんが、偏差値68以上キープしてて、内申135あれば、特しょくなどでよっぽど失敗しない限りは大丈夫だと思います。
でも今年も、内申135の子達、チラホラ落ちてます。
受験勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
内申135取れるのなら川和より是非他を目指していただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
135でも川和でポロポロ落ちてる人いたからよく考えて!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/12(日) ]
中学2年です。
受験勉強はいつからやれば余裕が持てますか?
林修@卒業生 [ 2021/09/26(日) ]
今でしょ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
こんにちは(^^)
今回、川和高校について4つ質問させていただきます。

1川和高校合格の為に中1からでも出来ることは
何でしょうか。
受かるために工夫した点等教えて下さい。
面接等でも可)
2軽音楽部の雰囲気、週に何回か、練習時間について
教えて下さい。
3今中1でオール4なんですけど、
頑張れば受かれますか?
4電車登校を考えています通学は不便な方ですか?

長々とごめんなさい、
教えていただけると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/29(日) ]
こんにちは。昨年卒業したものです。
1 中一ということで、今はとにかく学校の定期テストを頑張ってください。1年生から本気で取り組むことで、勉強の仕方や成績のとり方が(技能教科も含め)分かってきます。入学試験は3年間の内容が出題されるのでまずは1年生の内容で抜けがないように頑張ってください!
2 私は別の部活に所属していたので、詳しくは分かりませんが、毎日の練習ではなく週に数回放課後に練習していたと思います。雰囲気は人数は多くはありませんが、楽しそうでしたよ(^ ^)
3 入試には1年生の内申は使用しませんが、2年生、3年生の内申では42ぐらいの人が多いと思います!私は内申44で受験しましたが、44の人も45の人も沢山います。内申は本番の試験と同じくらい重要です。簡単な事ではありませんが、目標を立ててみてください!
4 駅までの距離は徒歩15分くらいかな?すごく近い訳ではないですが、電車の人も多いので、駅までの道は友だちと話していればすぐだと思います。他の学校も大体これくらいはかかると思います。

私も、内申や、入試にはかなり苦労しました。でも一生懸命勉強して川和に入って良かったです。ぜひ、私の後輩になって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/01(水) ]
返信遅くなってしまいすみません!

お答えいただき有難うございます。

今は内申と定期テストに向けての勉強に
集中して頑張ります!

部活動や通学についても、とてもためになりました。
有難う御座いました。
ドラマー@在校生 [ 2021/09/24(金) ]
こんにちは!軽音部のものです
2番の質問だけとりあえずお答えしますね

まず練習日、練習時間、朝練等について
基本的にバンドごとにシフト制で自分たちの予定(塾とか用事とか)に合わせて練習日を決めていきます(生徒主導)
もともとは平日のみ17時まででしたが、自分たちの代から先生方に交渉して平日18時半まで、土日9時から16時までやらせていただけるようになりました
朝練は自主的に使いたいバンドが使う感じでやってます
基本的に平均で一バンド週に3,4日練習がある感じです

雰囲気について
まじで最高です。自信を持って言えます!笑
定期的に昼ライブがあり、バンド内だけでなく部全体で盛り上がれるだけでなく、最近はコロナであんまやれてませんが、クリスマスパーティーハロウィンパーティーとかやってました(と言ってもみんなでお菓子食べてトランプとかするだけですが、笑)

最後になりますが、川和に入るととても忙しいですが、それだけ楽しくて充実した生活が待ってます!受験勉強苦しいかもしれないけど自信を持って諦めずに!川和高校でお待ちしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
川和高校の陸上部の今の雰囲気は?練習は週何回? 休日の練習時間(1日?午前か午後のみ?)教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
顧問の授業が始まる前に、
陸上部員はあいさつに行きます。
ニュースに出てたブラック企業と同じです。
そういう部活です。
あいさつと礼儀が異常に強制されます。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
58期の人も県で実績残してる方多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
ここは2年前から新しい顧問になってますね。
選手時代強かったようですが、強い選手が良い指導者かというとそうではなく前の書き込みにもありますが前任校で4年いた実績の通り指導力はぱっとしないようです。
また、専門種目以外の指導は期待できず、指導者としては経験不足と聞きました。
県で活躍しているのは中学時代から強かった子だろうとのこと。
高校から始める子には厳しいかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
悪いことは言わん。
やめとけ!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
年末に大量に退部者がでたようです。毎年のふるい落としは恒例になってきましたね。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/27(土) ]
よく陸部の人が病んでいるのを見ます。
やめたほうがいいとおもいます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/29(木) ]
SNSから滲み出す指導者の承認欲求の強さが凄い。部の主役は生徒じゃなく、更新してる本人なんだろうな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/29(木) ]
SNSから滲み出る指導者の承認欲求が強すぎ。主役は生徒ではないね。誰のための陸上部かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/19(木) ]
今年入学しました。私は早稲田に行きたいのですが、
早稲田の指定校推薦を取るのはかなり難しいですか?
そもそも早稲田推薦枠はあるのですか?
よろしくお願いします。
因みに文学部希望です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/21(土) ]
結論から述べると、決して簡単ではありません。
中学時代とは違って、内申を取ること自体に高いレベルか要求されます。
早稲田に指定校推薦で進学した友人は、並大抵ではない程学校のテストに力を入れていました。
また、学校のテスト勉強だけではなく、他の生徒が受験勉強を始める頃には同じように受験勉強を始める必要があります。(指定校が取れず、一般受験をしなければならない時に備えて)
ただ、ここ数年ではどの私大も毎年合格者を減らしている傾向にあり、特に早稲田ではそれが顕著に表れているため、指定校推薦でチャンスを増やすというのは有効な手段だと思います。
いずれにしても、まだ入学して間もない1年生は、学校の授業をメインにして勉強していくのが後々の受験勉強にも良いと思います。(基礎学力がつくという面で)
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
早慶共に年度によって枠を設定する、
学部や人数に変動なあります。
突然、推薦枠がなくなる学部も。
だから、
早めに一般受験に備えて勉強すべきです。
早慶の推薦枠を狙うくらいなら、
東大目指したほうよいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
合格者説明会でもらった『学習の手引』に国語英語で辞書が必要(電子辞書可)ありますが、在校生の皆さんは主にどっちを使っていますか?
ここでは必予習@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
盗まれたりしたら困るし
どのみち予習必須だし
家で調べる
もっていかない
か持って行っても紙の辞書か
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
高1.2年の間は辞書がなくても正直大丈夫。
ただ、高3になると受験勉強で(特に文系)フル活用するので、電子辞書の方がいいです。
私の知る限り、ほとんどの人が電子辞書でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
1、2年は辞書なくても大丈夫?こんなんだから日大に沢山行くんだよ
内緒さん@在校生 [ 2018/04/04(水) ]
この春から高2です。
上の人たちは気にせず、正直に言って圧倒的に電子辞書を持っている人が多いです。先生からも購入を勧められます。
電子辞書を買うことをものすごくおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
正直言って?なんだこのアホな言い回し?電子辞書使ってることは
正直に言わなきゃいけないほど大変なことなのか?
パッキャオーーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
中大横浜に行くか川和にするか迷ってます。川和は受かりそうなので中大横浜にするなら公立合格発表前に辞退しなければなりません。親は中大横浜を勧めてきます。僕はどちらにも魅力を感じていて決断できません。是非アドバイスをお願いします。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
中大横浜は説明会で、中大よりも上を目指しましょうと言ってたって。優秀な先生も他進学校から引き抜いてるとか。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/22(木) ]
質問した中3生です,
もう投稿しないつもりでしたが、最後に言わせて下さい。
沢山の方の色んな方向からのアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。感謝しています。
僕の投稿で不愉快な思いをされた方、すみませんでした。失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
いや、君の質問は何も悪くはないよ。
迷ってるからアドバイスを求めただけだろ。よくある普通の質問。議論が好きな人達が話を膨らませ、その過程で荒れたとしても君が責任を感じる必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
中横から外部受験するなら中大より上を目指すのは当たり前の事だと思うが。中大より下を目指すなら中大に行った方がいいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
学校説明会で、
中横は中大より上を目指しますと言い、法政二は法政大学に行きたい子に来てほしいと言う。

附属もいろいろってこと。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
質問者の方、謙虚でとても良い子だなあとお人柄を感じられます。もう回答は締め切られているようですが、今後同じようなことに悩まれる方が多いのでご参考までに。

うちの子も去年全く同じような状況にはありましたが、結局中横の入学料を払ったまま川和に行きました。やはり付属の魅力(中大進学80%)に惹かれましたが、国公立大を視野に入れていたので、よほどの意思がなければ周囲の環境にながされてしまうかも、と思ったようです。その点川和は「受験は団体戦」という学校をあげた雰囲気づくりができた中で、部活に2年間思いっきり打ち込む、というメリハリのきいた学校生活を送れそうなので、悩んだ結果川和に決めました。

今は毎日部活に勉強に忙しく家に帰ると宿題を広げたまま爆睡、とハードに過ごしていますが、とても楽しいらしく、川和に来てよかったと言っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
どちらも良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
↑つまらねえ回答、どちらもロクでもない学校です、くらい言えや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved