教えて!川和高校 (掲示板)
「入学偏差値」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
1月の神奈川全県模試5科目430特色45でした。
受かる可能性はどれくらいだと思いますか。
志望校下げた方が良いのでしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
狙い目だけど、倍率の高い翠嵐、湘南、柏陽、緑ケ丘、多摩から絶対公立進学したい内申高い人たちが志願変更の可能性もあるから、ボーダーは下がらないと予想
内緒さん@関係者 [ 2023/02/05(日) ]
倍率は低いけど、それなりの層が受けるから決して簡単ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今年は多摩より合格者平均点が下回るよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
神奈川県の公立って、翠嵐、湘南、柏陽、厚木以外偏差値が高い割に大学実績が悪いよね。やっぱ、優秀層は中学受験に抜けているってよく分かるよ。多摩か川和どっちが上か下かで言い争っているぐらいだから、レベルが分かる。五十歩百歩じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
特色検査実施校で、入学偏差値の割に進学実績が極端に悪い高校は他校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
ここは川和高校の掲示板だと思いますが、
公立中学偏差値60未満(なんちゃって進学校)は、大学時に偏差値50あたりを行く人が多いです。
なんちゃって〜でも自称〜でもつかない進学校は、偏差値50あたり大学すら無理が多いです。
批判ばかりする人は早く大人になることです。
向学を目指す皆さん、頑張って下さい。

※ここでの大学時の偏差値は、河合塾の偏差値とします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
ただ、多摩高校も地域でトップだと思いますがね。
地域トップ高校はどこも素晴らしいですよ。

川和高校の掲示板だと思いますが、
偏差値もどこのものを使っているのかも不明・現役合格率かも不明なものが多い・比較も国立のみ等偏りすぎなコメントが目立つ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
「なんちゃって〜でも自称〜でもつかない進学校は、」

↑間違えました。
「なんちゃって〜でも自称〜でも進学校がつかなければ、」でした(^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/13(火) ]
川和高校か柏陽高校かで悩んでます。
アドバイスください。
横浜市西区住みです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
↑翠嵐や湘南との比較ならわかりますが、柏陽と川和なら大差ないと思います。校風などの好みでいいと思います。
因みにうちは川和高校から近いこともあり、地元中学から川和高校に行く人は結構いますが、柏陽に行った人はおそらくいません。翠嵐や湘南はいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
↑湘南、翠嵐がなんで出てくるの⁈質問者は柏陽と川和で迷ってるんだよ。
地元の高校に行く人が多いのは当然だよ。学区がなくなっても、大部分の子が旧学区内の高校を受験してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
柏陽と川和では、進学実績や生徒のモチベーションがかなり違うのが現実。

SSHとその他の間には厚い壁がある。

川和はやはり内申重視で特色がないから、チャレンジ精神に欠けるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
そうなんですかね〜?
悪口とかではなく、柏陽がそんなに凄いという印象が正直ないです。認識不足でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
↑受験生又はその保護者の方ですか?
怪しい情報に惑わされずによく調べて研究してくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
現状は柏陽と川和とでは大差ないですよ、
実際直近の入試では合格者の平均内申、入試平均点は川和の方が少し高め。特色の有無があるから一概にどちらが上だ下だ言えないが大差ない事は確かです。
今春の進学実績は柏陽の方が上ですが数年前は柏陽の方が入学偏差値が明らかに上だったから当然の結果。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
大差ないから質問者さんも迷ってるんだろうね。柏陽の方が明らかに上という意見もあるが明確な差があるなら柏陽の方が近いんだから迷う必要なんてないはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
どちらが楽しく通えるか、ということなので、川和の中の雰囲気をお伝えしますね。
中学校に比べると全体的に温和で、いわゆる、いい人が多いと思います。とても居心地がいいです。

かといってのんびりした人ばかりではなく、リーダー的存在の人もいて、そういう人もそうでない人もお互い尊重しあっているので、居心地がいいんだと思います。

伸びている学校はどこもそうだと思いますが、やる時は全力でやる人がほとんどなので、自然に自分もやらなきゃと思わされます。何でも、みんなで力を合わせて頑張っている感じです。
部活も思い切りやらせてもらえますし、行事も生徒主体なので楽しいです。

柏陽の掲示板で中の様子を聞いてみるといいかもですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みあ@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
偏差値ランクを見ると川和高校より1ランク低いサイエンスフロンティア高校の方が、国公立大学への進学率が高いのはどうしてでしょうか。
部活にエネルギーがいってしまうのでしょうか。
単純に疑問に思ったので、教えていただけますか。
内緒@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
どこの大学を「目標とさせるか」だと思います。
川和は早慶。
国公立を目指す方(特に理数系)は 一年から塾に通っています。
YSFの場合、理数系が大多数ですので、自然と国公立を目指す方が多くなっていると思います。

また、以前の「前期・後期」の入試ですと、前期に「責任感の強い(キャプテンや生徒会長をしていた) 運動の得意な活発な生徒」が集まっていたようです。なので、自然とスポーツが盛んで強かった・・・
入試が変わったので、川和には勉強熱心な方が少々増え、国公立志望者が増えるかもしれないですね。
ただ・・・進路指導は上の子供の学校に比べると「放置」に近いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
サイエンスは人数の比率で 湘南と並んでいるかも。
ただ、サイエンスは上と下の差が激しそうだし、
掲示板によるとLINEからのいじめもあるようですね。
息子の塾では サイエンス生は湘南・翠嵐・緑・川和を馬鹿にしてくるようです。

勉強環境も大事だけど、人間環境も大事かな。
内緒@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
湘南・川和はクラブが盛んな分、進路が・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
単純にSFに比べ国公立より私大志望の生徒が多いからじゃないでしょうか。3科目で受験できる私大の方が受験し易いからね。
内緒@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
サイエンスは結構勉強とか、色々忙しいハードな内容だし、授業のスピードも速い。ガッツリ勉強するしかないから、入ってからも中伸びするんだと思います。目標とかも入ってすぐから促されていくしね。でも、最終的には、個人の努力次第で、入学偏差値より、どこの高校であれ、入ってからどれだけやるか!だよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
人は環境に左右されるもの。まわりに国公立志望が多ければ自分も国公立に行こうかと思うし、難関私大狙いが多ければ私大でいいやと思うものだよ。
内緒@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
そうかもしれませんね。特に学生時代は周りの影響力ありますよね。
みあ@質問した人 [ 2014/10/04(土) ]
質問者です。

ご回答ありがとうございます。どの意見も納得しました。(人間環境のくだり以外は・・・。どこにでもそんな輩はいるので)

実は両校の文化祭に行ってきました。どちらも素晴らしかったのですが、お祭り色の濃い川和と、知的な部分も充実しているサイエンス。違いが際立っていました。

学力だけでみると入り口はそう変わらないのに、環境で特色がこうも違うことに、ちょっと驚きました。

サイエンス生に聞いてみると学校のカリキュラムが国立大受験に対応していること、国立大合格に向け先生方も熱心だということを聞きました。

こちらでのご回答から察するに、川和ではどうもそのような雰囲気はなさそう。
国立大を目指すのには、1年生から塾通いは必要となってきますかね。

晴れて川和生となっても、学校、きつい部活、塾、どれもがんばるのはとても大変ですね〜

全部を制して、入試科目数の多い国立大に合格された方は、本当に努力されたんだと思います。素晴らしい!

川和高校にも、国立大にも入りたい(入れたい)子どもにとっては、国立大受験に向け学校側のバックアップが強化され、国立大合格人数が増えればいいな、とひそかに思っています。
上のレスにもあったように高校入試も変更され、その影響がどう出るかも楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved