教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:215件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
中3です。
横浜国際高等学校に入学したいのですが
内申103/135しかないんです。

模試を受けても英語国語以外は50から60点くらいしか取れません。英語国語はいつも90以上いきます。
これではやはり厳しいですよね…
特色もあまり自信がありません
やっぱり諦めた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
併願私立に通ってもいいならこのまま受けるのもありかな。国・英が確実に90点、その他が60点取れるなら可能性はあるかと思う。でもこれが予想外に国語を失敗したり、苦手で50点台なんて取ったら残念な結果かも。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
ちょっと厳しいかも。。

内申(a x f)と学力検査(b x g)の合算が605〜610点だとすると、ここ数年の最低合格点にもまだまだ足らないような気がします。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/07(火) ]
賭けですね...本番のプレッシャーでミスったりしたら詰みです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/10(金) ]
私立に行ってもいいなら受ければいいんじゃないでしょうか。厳しいとは思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
中3です。内申は122/135で英語は2、3年ともに5です。今までの模試でいつも英語は90点台でしたが、今回79点というありえない点を取ってしまいました…。ほかは全部70点台で、計375点でした。(英語2倍無し)当日もこのような点を取ってしまったら合格はかなり厳しいですよね。ここからどんな勉強法をすればいいでしょうか。
そ@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
今年度入学した者です
今の時期に模試で合計296点を取ってしまったのをはっきりと覚えています(5科合計(笑))そんな時にこのサイトを見に来て、ライバルがはてしなく高い点数を取っていて、悔しい思いをしました。が、合格できるかできないかについては一切考えず、ひたすらに目の前の教材に向かい、一冊もう丸暗記したーくらいになりかけたらつぎの教材にむかい、繰り返してください、模試の直しはぜつっっっったいに!やってください!
ちなみに内申は114/135で、当日点数は360、模試では最高378でした。安心してください。あ、しては行けないですけど、限界超える限界まで行ってください。倒れるまで勉強できます!!って気持ちでした(笑)
来年、横浜国際で待ってます〜
内緒さん@在校生 [ 2019/12/26(木) ]
私はあなたのその模試の結果&内申と同等の当日点で合格しました。
それでも真ん中らへんっぽかったので思ってるほどハードル高くないと思います。

まあ、特色やらかさなければだけどね〜...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
先日、説明会に参加しました。
先輩がたのスピーチが凄すぎて心配になりました。

お話では今は話せなくても大丈夫です!みたいに校長先生は言ってましたが、特色など不安です。
海外にも行った事がなく英会話も習った事がないのですが、
最近オンライン英会話を週2日始めました。

皆さん入学前はどの位話せてましたか?また本当に今の時点でもうは話せなくても大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
在校生ではないんですが…、校長先生のおっしゃる通りだと思います。帰国子女や余程幼い時から英会話でも習ってる子以外は大したことないはずです。会話が出来るようになるには、何らかのリスニング教材を聞いてシャドーウィングしてっていうようなやり方があります。まあその辺りは検索すれば出てきます。大事なのはそれを毎日続けることです。週1回英会話教室行くより、出来るようになります。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
受験前中3時は、簡単な受け応えしかできませんでした。
オンライン英会話良いと思います。
横浜国際の特色では、自分の考えを伝える事も重視しています。
綺麗な英語も大切ですが、自分の意見も言えるようにする練習も
した方が良いかと思います。
入学後、英語でのディスカッションが多く痛感しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/27(日) ]
中3です。ステップの模試では毎回10/10で、A判定です。ですが、内申が弱いです…中2最後が38で、今度の成績は正直テストがダメだったので、現状維持の38あたりだと思います。ですが、ステップの模試はあくまでステップ独自の模試で、一応入試そっくりにはしているようですが、全県模試などの方が信用出来ると思います。ちなみに全県模試はまだ受けていません。内申が30代でも合格の目処はありますか?また、30代でも合格してらっしゃる方はいますか?長くなってすいません。m(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2019/10/28(月) ]
合格の目処はあると思います。自分は質問者様より低い内申点で入学しました。元ステップ生で全県模試も受けたことはありません。模試で安定していい点が取れているなら大丈夫だと思います!
質問した人@中学生 [ 2019/10/28(月) ]
ありがとうございます!!とても自信がつきました。もっと勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
中学3年生です。今まで英会話教室に行ったこともなく、外国人と話す機会もほぼありませんでした。でも、中学生になってから英語が好きになり、横浜国際高校を受験したいと思っています。この学校の生徒の皆さんは、入学前から英語で日常会話がスラスラと話せる方ばかりですか?
また、英語が上手く話せない状態で入学された方はいらっしゃいますか?
14th@在校生 [ 2019/10/17(木) ]
高校自体のレベルはやはり高いなと感じます(授業内での英語コミュニケーション能力等)。私も英会話など行ったことなくて、あまり喋れませんが、ついていくことはできますよ(ちょっときついですけど、全員が全員ペラペラというわけではないので)!また、入ってから少しスピーキング能力が高まったかなとも感じています。
ぜひ諦めずに頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
返信ありがとうございました!
努力して頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
nk@保護者 [ 2019/09/20(金) ]
横浜国際高校の帰国生枠を受験しようと思っています。例年だと入学手続・合格者説明会・プレースメントテストは、3月の何日頃だったのでしょうか?
匿名@在校生 [ 2019/10/26(土) ]
平成30年度は、入学手続きが3/5(月)、合格者説明会は3/15(木)、プレースメントテストは3/16(金)、という日程でした。
nk@保護者 [ 2019/11/18(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/23(日) ]
今中三でYIS志望です。昨年の成績が50点中38でした。2期制で今年の最初のテストは五教科500点中450点でした。
模試では偏差値55程度の診断を受けました。
努力さえすれば入学は可能でしょうか?また合格のためにどのように勉強すればいいですか?
英検100級合格予定者@中学生 [ 2019/06/24(月) ]
ぼくもYIS志望中三です!ぼくも去年50点中38でした。二学期制で、前期中間試験は445でした。模試での偏差値は56でした。なんかすごく数字が近くてびっくりしました笑(関係ないこと言ってすみません)
ぼくは塾ではまだこれからがんばればいける!と言われました。たまにこーゆー掲示板で合格目安より低い数字の人が志望してるとお前は無理だと言ってる人よくいますけど、そんなことないと思います!お互い合格できるようがんばりましょう!!!!
shi@在校生 [ 2019/06/28(金) ]
一年(14期)の者です。

当時の話が話題になることもあるのですが、そこで聞く限りは内申が105ほどの人や、それより低い方もいるようです。(二倍前後)
何が言いたいかというと、結局は入試当日の点が最も重要なのではないかと思います。理数系で差を付けようとしたり、英語を重視して勉強される受験生の方も多いと思いますが、得意な教科を伸ばしていくのを最優先とした方が当日点を上げていけると思います。実際に僕は当日英語で爆死しましたが(おそらく下から何番目か、といったレベルにひどい)現に他の教科のおかげで受かってます。

特色の比重を気にする方も受験生のなかで結構いるのですが、ある程度の語彙があれば多少ぎこちなくとも自分の意見を伝えられるため酷い点数がつくことはないのであまり心配する必要はないです。

それでも不安な方はこの掲示板から過去の出題例を探ったり、twitterやYISにいる先輩から情報収集していけば万全を期すことができるかな、と思います。

この時期から掲示板にいる時点で意識高いと思いますよ^^
勉強頑張ってください、応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/22(月) ]
内申がいくつだろうと、模試偏差値がいくつだろうと
当日点数がとれれば受かります。
ただ、一発勝負の入試は当日何が起こるか分かりません。
今年も数学の難しさに、パニックになりました。
なので、中学生活を地道に頑張れば必ず成果が出る「内申点」を
出来るだけ頑張って稼ぐべし。当日、点数に直結してくれるから。

私は、模試は常に合格圏、平均偏差値62ぐらいで、プレッシャーにも強い方だし、若干余裕な気持ちで受験しましたが、当日恥ずかしながら大失敗。
結果、内申に救われました!
現役中学生の皆さん、副教科も手を抜かず、先生にごまをすってでも内申を稼ぐべし!頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
男子はどんな服装で登校してますか?
僕は面倒くさいので、出来れば制服で登校したいのですが。
あと、英語は好きですが人と話すのが苦手で克服したいと思います。インキャ同士だとお互いに話し掛けないので。
弓道部の話も何日あるか聞きたいです。
お願いします。
shi@在校生 [ 2019/04/24(水) ]
一年です。
まだ入学して間もないですが男子の6,7割は私服で投稿してますね。
女子は着崩しつつも制服の人の方が多いような気がします。
後、陰キャでもご心配なく。男子が少ないため入学して数日後からクラスの男子全員で固まり始めます。
克服する気持ちとLINE交換できるだけのコミュ力があれば何とかなります。

弓道部の活動日は「週四日以内で各自活動」と明確ではないため分かりかねます。
練習場?といいますか、実践的な練習ができる場が校内に無いので月に何回か外部の場所を借りているそうです。
現在男子部員はいないそうなので歓迎されると思いますよw
shi@在校生 [ 2019/04/24(水) ]
補足です:私服が6,7割といいましたが、毎日制服の人も普通にいますので浮くことはありません。
ただ、ブレザーまでしっかり着てる人はあまりいないので、セーターとかカーディガンがあると自然な感じです。
God @一般人 [ 2019/04/27(土) ]
弓道部の三年生です。以前までは週7日の中から自分の都合の良い日だけ最低4日(土曜日は必須)という制度になっていましたが、3年生が引退すると部活の人数がガクッと減ってしまうため三年生が引退する5月以降は月水金土の週4になります。弓道は努力さえしたら誰でも輝ける競技なので大変お勧めします。現に過去に部活に力を入れていないこの横浜国際高校からインターハイに出場した人が弓道部にいました。

服装はフリーです。僕は最近着替えるのが面倒なのでパジャマのまま登校していますが何も言われません。男子は少ないのでその分学校全員の男子と深い関係が作れます。以上
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
先輩がたありがとうございました。
頑張ってみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
英語数学の宿題は入学式の日に提出ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/28(木) ]
春休みの課題の 英語の模範解答は、どこに書いてあるのか分かる方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
私も分からないです、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
入学式の日に購入する教科書じゃないですか??
まぁ提出は英語の最初の授業らしいので、入学してから聞いてみれば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved