教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「特色」の検索結果:331件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
クッキー@中学生 [ 2014/12/23(火) ]

高校受験で、不安なことが二つあります。
まず、特色検査の内容と、どのようにしたら良い点数が取れるかを教えていただきたいです。

もうひとつは、理数がとてもニガテなのですが各教科の合格基準点を教えていただきたいです。
内申は130/150です。

優しい方、宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
神奈川県入試そっくり模擬によれば、内申が130/150でしたら、440/600が合格の目安になるかと思います。ですので、1教科70点程度です。

特色検査の内容については、英検の面接のようなものだといわれています。英検の面接の問題集や入試の過去問の問6を活用して英文を構成する力をつけておくと良いと思います。
クッキー@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
ありがとうございます。達していたので少し安心ですがまだまだ頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/16(火) ]
内申が128/135,143/150で、偏差値英語69,数学66,国語63,理科59,社会60くらいです。
この場合、もし面接特色検査が半分くらいしか取れなくても合格することはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/19(金) ]
本番次第だからなんとも言えないけど、その成績ならかなり合格の可能性は高いよ。一番大事なのは英語特色検査だから、最後は特に英語を頑張ったほうがいいかも。全県で余裕で満点が望ましいかな。
でもその成績ならきっと今までも頑張ってきたんだと思うから、努力を続ければ必ず上手くいくよ。頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/20(土) ]
ありがとうございます!本番に力を存分に出せるように頑張ります💪
特色検査はグループでの話し合いですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷える受験生@中学生 [ 2014/12/13(土) ]
こんにちは。迷える受験生です(´・ω・`)英語×2して内申が121/150の場合、横浜国際に余裕をもって合格するためには本番で何点くらいとる必要がありますか?
あ@在校生 [ 2014/12/19(金) ]
去年の倍率で考えるならだいたい360/500くらいだけど、今年は倍率上がるだろうし、もう少し欲しいかも。
ただ自分が受けた中では本番と同じくらい特色が大事だった気がする。5教科300切ってても特色満点で合格した人もいるし。
こんな感じです。参考になったかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
ありがとうございます!特色って英検みたいな感じのやつだけですよね!?8割とって特色満点目指します!!本当にありがとうございました!!
迷える受験生@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
迷える受験生です、お久しぶりです。無事、合格することができました(^_^)/ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みんながんばれ@保護者 [ 2014/12/04(木) ]
中三の娘が横浜国際高校にすごく魅力を感じており、どうしても受験したいと言っております。

つい先日確定した内申点とこれまでのW模擬や全県模試の結果だけを見ると充分可能性はあるようですが、面接はまだしも、特色検査の塩梅については全然読めなくて、受験しても合格出来るかどうか親としては不安です。

そこで、昨年受験した方で開示をされた方が居ればお伺いしたいのですが、S1値(内申400点満点+学力検査400点満点+面接200点満点+特色検査300点満点の合計1300点満点)はどれくらいで、結果はどうだったのでしょうか?

昨年と今年は異なることは重々承知していますが参考にしたいので、すみませんがよろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
今年YISに入学したものです
参考になれば…
内申は118程度(英語は2年の段階では4、3年で5に上げました)
入試では396だったと思います
英語は91くらいでした
入試と内申はそこそこ余裕があったのですが帰国実績もなにもなく、英語も得意ではなかったので英語面接では100中40?くらいだったと思います
面接では60くらいでした。
というわけで特色であまり取れなくても内申、入試なので充分にカバー出来ます
英語力も上がるので授業についていけないということも努力次第でどうにでもなります。
英語は入試では最低90は取れてる人ばかりなのでそれくらいはとらないとキツイかもしれませんが、これからの努力次第でまだまだ伸びます
受験勉強頑張ってください!!
とても素晴らしい高校なので入学して後悔は絶対にしないと思います!!
みんながんばれ@保護者 [ 2014/12/16(火) ]
内緒さん、丁寧な回答ありがとうございます。

特色検査は満点に近くなくても受かっていらっしゃるのですね。こちらとしましては希望が少し見えてきました(笑)

つい先日内申点が確定し、119/135・133/150でしたので内緒さんと同じくらいかと思います。学力検査は本番になってみないと何とも言えませんが、最近の模試結果では380〜430くらいなので、本番もこれくらい取れれば良いなと思っています。

うちの娘も海外経験は無く、英語問答もほぼ皆無ですが、特色は学校と塾で想定練習は対応をしてくれることになり、今一生懸命もがいている状況です。
残り2ヶ月で内緒さんと同じくらい取れるよう頑張ります。(頑張らせます)

文化祭や説明会等、学校には私も一緒に何度か伺いましたが、生徒さんは皆とても積極的且つ自立しており、この環境に居れば良い成長が出来るだろうなというのが正直な感想です。

娘ももう腹を決めたようですし、私たち親としても「落ちた後悔」より「(安全を見て)受けなかった後悔」の方が大きいと考えることにしました。

結果がどう出るかは分かりませんが、もし入学出来た際には1つ下の後輩として宜しくお願い致します。
内緒@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
これから入試に向けて勉強は大変だと思いますが頑張ってください!
意欲の持った新入生が来てくれると本当に嬉しいです。
一つ言いたいのは今年度で入試の難易度が変わる可能性がとても高いのでやばい!と思ってもみんな同じだと考えて大丈夫です。(去年の理科の問題を見ればわかると思いますが)
この高校は理数が弱い人が多いので帰国経験のない人はそこで稼ぐしかありません。
英語をある程度やったら難しくなる想定でどんどん理数をやっておくことを強くお勧めします。
受験勉強頑張ってください!
そして入学した暁にはぜひ仏語を選択してください(((勧誘 笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Jessica@中学生 [ 2014/11/27(木) ]
私は中3で、英語や海外のことについてとても興味があり、横浜国際高校に行きたいと思っています。

ですが、2年の内申がオール4無+理数系
なんですけど諦めたほうがいいですか?
yuzupon@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
去年は、内申が90台で受かった人もいます。
本番の入試と特色検査次第で十分に受かる可能性はあると思いますよ。
ただ、入試本番の英語は、90点台後半はとった方がいいですね。
それさえ採れれば理数系でも問題ありません!
ただ、入学してからのことを考えると、理数系は不利かも…。

応援しています!
頑張ってください!
Jessica@中学生 [ 2014/12/05(金) ]
理数系の人は少ないですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/06(土) ]
少ないですけど、中でも特に頑張っている人もいます。ただ、うちに入学すると理系に関してはあとあと大変なので、考え直してください。
Jessica@質問した人 [ 2014/12/09(火) ]
やっぱり少ないですか…
回答ありがとうございました。
親や先生と相談してよく考えようと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
中2終了時点でオール4じゃ無理ですか?
あと、理数系が文系に比べだいぶ出来ないのだとキツイですかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
****@在校生 [ 2014/03/22(土) ]
1412@中学生さん、
36×3は108ですよ?笑
小学生レベルの計算もできないなんて...笑
YISも落ちたもんだ。
いつかY校国際にぬかれるな。
いえす@一般人 [ 2014/03/23(日) ]

もう抜かれてるわ…
あか@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
1412ってやつ、もってるだろw
YISで内申130なんかいないし、まして計算ミスしてる時点で理科と数学3だろ
うおっと@在校生 [ 2014/03/26(水) ]
すいませんが、なぜ一般の方が首を突っ込んでるのでしょうか?僕の見解では、まだまだ間に合うと思います。中学2年生の頃は偏差値50以下だった僕は、1年間で70にあげることに成功しました。人の努力次第ではなんでも可能であると思います
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/29(土) ]
ゆみさん、ありがとうございます!
私にとって横浜国際はとても魅力的な学校なので頑張ります☻

1412さん、内申高くて羨ましいです。
私は5教科でしたら英語が得意です。この間の駿台模試でも英語偏差値66あったので、このまま頑張ります。ただ、内申も重要との事ですのでそちらも頑張ろうと思います。

その他の方もたくさんの回答ありがとうございました。
子どもはもう高校生@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
うちの子は恥ずかしいくらい成績が悪かったですよ。三年の成績まで入れても100にも届いてませんでした。でも今はこの高校に通ってます。オール4というくらいの子は少なくありません。ただし英語は2倍の採点があるので成績もテストも英語だけは落とさないように気をつけてください。全体的に理数系は弱いようですが、高校模試偏差値が全国で70を超えていても校内であれば50半ばという事も普通です。他には類を見ないユニークで楽しい学校生活のようですよ。頑張ってくださいね!
中学生@中学生 [ 2014/10/24(金) ]
子どもはもう高校生さん、ありがとうございます。励みになります。YIS、何回も見学に行っています。自由な空気がいっぱいで、在校生はキラキラしていて本当に素敵です。憧れの高校です。受検(受験)しないと一生後悔すると思うのです。でも1学期までの内申が107なので無理なのかもと、戦々恐々としていました。英語は大好きで2014年入試は96点でした。勉強が苦手で本当に辛いですが、英語は満点を取りに行きます!がんばります!!
子どもはもう高校生@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
中学生さん

あなたのような強い意志があれば、
受験の時も多分実力以上の力も期待できるでしょう。

我が子も成績は悪かったのですが、
受験の試験ではかなり良い得点を取れたようでした。
塾や学校からも太鼓判押されていても落ちる子もいます。
うちは全く逆でした。
それを考えると内申とか点数とかはある程度の目安で
そこまで左右される必要もないかもとも思います。
二年前のこの頃は「絶対にYISに入る!」という
信念を持って勉強していたのを思い出しました。

YISは強い意志を持っている子が多いので、
是非中学生さんもゆるぎない気持ちで
ラストスパート頑張ってくださいね。

大丈夫!信じてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
皆さん、特色検査ではちゃんと話せましたか、、、(ーー;)?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆた@合格者@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
僕は横浜国際の帰国枠で受験しました。帰国枠は3教科でした。まだ点数の開示はいってないですが、自己採点は英語100 数学74国語90の合計264点でした。参考までにお願いします
ゆた@合格者@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
僕は帰国枠で受験して、3教科でした。 英語100数学74国語90でした。参考までにお願いします。
ゆた@合格者@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
2回書いてしまってすいません汗
rara@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
ゆたさん合格おめでとうございます。
帰国生で国語90点はすごいですね。
これを参考に来年の帰国生も頑張ってくれると思います。貴重な情報をありがとう。
他の方々もどんどん情報をよろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
特色検査でスピーチ20秒で終わってしまった者です。・・・合格しました!(泣)
内申135/150 自己採点470/600
明日、開示してきます。
rara@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
内緒さんもおめでとうございます。
内申、得点ともに高いですね。
開示された得点も教えてもらえるとうれしいな。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
開示行ってきました。502/600でした。特色はゼロ点に近いと思ってたのにまあまあの点で良かったです。入学してからもっと頑張ります!
rara@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
内緒さん、自己採点よりずっと良かったのですね。すごい。高校生活が充実したものになるよう、応援します。ありがとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぶさ♪@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
私もヤバイです、、、。気を取り直して特色面接頑張りますっ!一緒に頑張りましょう!!
らむね@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
自己採点どの位でした?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らむね@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
自己採点してどの位でしたか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
これはY校国際にぬかれたかな?
内緒@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
面接特色で頑張るしかない!!

ちなにみ自己採点。398点。
内緒@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
イヤイヤ、YISの方が上っすよ!(そうねがってます)
鈴@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
450はこえないとだめですかね⁇
らむね@質問した人 [ 2014/02/18(火) ]
特色を頑張れば点数低くても大丈夫だと友達の従姉妹で通ってる人に聞きました。

特色面接どうでした?
あかさたな@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
横浜国際レベル低っ
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
なんでどうでもいいこと書くの?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
自分が入試で良くなかったからわざとそんなこと言って励ましてんでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
hana@中学生 [ 2014/01/13(月) ]
内申が119/150なのですが、当日の試験では合計で何点くらい取れば良いですか?
英語は100点取って当たり前ですか?
また、特色検査では絵を見て1分間話すと聞きましたが、やっぱりこの学校を受験する人なら皆すらすらと話せるんでしょうか…。不安です。
在校生の方教えてください。
秘密@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
400あってそれなりにしゃべれれば大丈夫だとおもいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved