教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「神奈川」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
倍率が例年と比べて低くて
こっからめちゃめちゃ増えると思うと不安で死にそうです。
皆さん志願変更でどのくらい流れてくると思いますか
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
自分もここ志望で先程倍率を見ました〜
まぁ低いですけど上がっても1.3とかじゃないですか?同レベル校に比べれば最終的にも低めのところで落ち着くんじゃないかと
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
そうだといいんですけどね(;_;)
神奈川総合が例によって人気やばいので
流れないといいな…と願うばかりです。
あと2週間頑張りましょう❗❗❗❗
内緒さん@保護者 [ 2021/02/02(火) ]
流れて来ようが絶対に勝ちます!!!
石のように頑固に弾き落とします!!!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
絶対合格してみせます!!
内緒@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
絶対に勝つ!
自分を信じてる人@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
皆さん、頑張りましょう!!
Believe in myself!!
俺ならできる@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
このコメ欄の方々!
4月の入学式でお会いしましょう!!
受験頑張ろ〜
YIS16期生になる人@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
皆さん!
絶対に合格しましょう!!!
we can do it!!あと一週間頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
何がなんでも合格しましょう!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
上がっても知れていますよ!グローバルかな今、めっちゃチャンスです。神奈総より、他より、英語力が卒業時に圧倒的に上回る横浜国際が、断然に有利ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
☁@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
横浜国際高校と神奈川総合高校で迷っているんですが。。。
今中2で前期の内申は40でした
あと、英検は準1級を持ってます
国語も喋れます
親には神奈川総合の方が国際ばっかりじゃなくて自分の視野を広げられるよ〜といわれて、でも、仲の良い友達は横浜国際高校かな〜と言っていて、しかも、それについて調べてると、すごく楽しそうな感じがするんです!
でも、英語は全然平気で、横浜国際高校に入ったら英語ばっかりなのかな〜と思っていて、絶賛悩み中です。。。
将来は留学がしたい!と思っています
長文で、わかりずらいところもたくさんあると思いますがお返事頂けたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
英語も中国語もできるなら神奈川総合に一票!
親の言う通り、総合の方が多彩な人が集まって色んな方面に可能性を広げられそう。あと、総合の方が授業の取り方も自由度が高い感じです。
国際はどっちかというと英語特化な感じですね。
英語も中国語も得意な質問者さんのような人には少し閉鎖的に感じるかも?
どちらも国際的ですが、総合の方が色んなことを学べる気がします。
内緒@卒業生 [ 2020/12/17(木) ]
横浜国際の卒業生ですが、それだけのスキルがあったら横浜国際は物足りないと思いますよ。あと通学が大変なのでおすすめしません。神奈川総合のほうが通学は全然楽ですよ。これ大事です!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/17(木) ]
なんで神奈川総合に通ってない人たちが、神奈川総合を勧めているのか少し理解に苦しみますね。笑

自分の知らないものに対して偏った知識や考え方でものを言ってしまうあたり、色々と思うところがあります笑

私は横浜国際高校を卒業したものですが、横浜国際もそこまで国際国際しておりません。普通の高校とそこまで変わりませんが、少し他と比べ外国語に長けている生徒が多いです。

YISで得られるのは言語だけでは無いですよ。素晴らしいところがたくさんあるので、私は損はしないと思いますよ。yisでも。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
国際の卒業生さんが、自分の経験から、質問者さんには物足りないんじゃないかと感じて神奈川総合を勧めただけでしょ。別におかしいことじゃないですよ。
経験に基づく意見、貴重だと思います。
高校両方通えるわけじゃないんだから。
両方通った人しか意見言えなくなっちゃいますよ。

私が質問者さんくらいの語学力があれば神奈川総合選びます。
自由選択科目が豊富なので。
今の時点でそれだけ語学力があるなら、語学以外にも色々学べそうな神奈川総合がいいかなと思います。
どちらも魅力的な高校で迷いますよね。
☁@質問した人 [ 2020/12/18(金) ]
たくさんの方からのアドバイス、本当にありがとうございます!参考にして頂いて貰います🙇♀
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
神奈川総合だけど総合を絶対に勧めますね。

友達が行ってるからという理由でわざわざ交通アクセス悪い所通って将来の幅を狭める人がいますかね?学祭行きましたが大変ですよあそこを毎日登るのは‼
とても良い学校でしたけどね。

でも総合の方が圧倒的に良いですよ。中国語やれるなら。
ワイズで高2で中国語取った時点で、おままごと見たいになりますよ。語学伸ばしたいなら暇に感じると思います。

それに神奈総もワイズも両方通う人のアドバイスなんて普通にあり得ないでしょ。

横浜国際の方の意見が沢山あってありがたいことじゃないかな?

総合行けるなら絶対そちらで頑張って‼

内緒さん@中学生 [ 2021/01/19(火) ]
私も願書提出までギリギリまで神奈川総合と迷っていました。学校説明会に行った感じ、どちらの学校も本当に心から通いたいと思える学校で、塾の先生や親ともよく話し合いましたが、最終的には自分自身の意思で YISへ行き、海外の大学へ行く選択肢を増やそうとYISに決めました。勿論神奈川総合に行っても海外の大学へいくこともできると思いますが、学校説明会でお会いした先生方や先輩をみて、通学大変だけど私はここで学びたい と強く惹かれたことが1番の理由で最終決定しました。卒業生の方が仰っていることが1番だと思いますが、私はYIS志望で残り1ヶ月頑張ろうと思います❗お互い頑張りましょう!!!
内緒さん@保護者 [ 2021/01/21(木) ]
国語出来て視野を広げたいなら神奈川総合でいいんじゃない?

何処に行きたいかなんて人それぞれなんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
今年中3生です。
yis受けるつもりなのですが、
家庭の経済的に私立と併願はほぼ無理と思ってと言われました。
単願、併願は考慮されるでしょうか?
また、塾など行かずにyisに受かった
帰国子女以外の方はいらっしゃいますか?
saturday@保護者 [ 2020/03/28(土) ]
親目線だと学費が安いのでどうしてもそうなります。公立高校は専願、併願は選考に考慮されません。塾に行かずにと言う人もいます。私達の時代は親が帰国子女とか外国人でないと環境面の差や経済的格差というものが絶対でしたがITの活用がそういった格差を超えられる時代になっています。1.スタディサプリを完璧にやる。 2.SNSやスカイプ等で海外の人と知り合いになり積極的にコミニュケーションを取るようにする。3.インターネットでの情報収集等 。 結果は自分の努力次第 貴方は既に3はできているので選考基準のスコアをあげることに注力!頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/28(土) ]
塾など行かずにYISに合格する人は、他の高校よりは多めかもしれません。ですが、やはり帰国子女やハーフが多いような気がします。
専願併願についてですが、神奈川県の場合は中学校の担任から併願を受けるように強く言われます。併願を受けないのであれば、確実な公立を受験するように言われます。YISで帰国子女ではない場合、オール5もしくはそれに近い感じで、偏差値が全県で68以上くらい無いと、担任が納得してくれないと思います。YISを受験できるといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/28(土) ]
塾は不要です。英検2級を6月に受かる実力を付けてみましょう。そのまま準1級のための勉強を続けてください。11月には神奈川県の英語の学科試験は満点を取れる実力が付いています。Amazonで良書で学びましょう。過去問も有効です。毎日3時間英語の勉強に時間をかけてみてください。GWもしっかり勉強しましょう

社会は、教科書、図説をマーカーで線を引き、何度も読み返しましょう。気が乗らない時には、一問一答をやりましょう

夏休みに過去問を3年分くらいやりましょう。

学校の授業は真剣に聴き、定期試験も全科目で5が取れる点数を狙いましょう。

計画的に勉強すれば、YISに限らず、翠嵐でも湘南でも公立校を受かる実力は付きますよ。

所詮、高校受験レベルです。現在偏差値が55くらいであっても、数ヶ月の勉強で公立校の学科はどの教科も9割以上の点数が取れるようになれます
受験生@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
春から横浜国際高校に通う者です。
私は塾に行きたくなかったので家でZ会とスタディサプリで勉強していました。また、英語力をつけていないと、と思い英検2級も取得しました!今からコツコツ過去問を解いたり苦手な所をそのままにしないことはとても大切だと思います。!聞きたいことあったらいつでも聞いてね(^^)
横浜国際高校で待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
内申を倍にして115点、学力検査は460点。
今年は本体の倍率は高くなかったけれど、バカロレアは倍率が高いので、2次選考でバカロレア志望の人と競うとなるとかなり厳しい気がしています。
バカロレア希望の人は殆どが第二志望は本体なのでしょうか?それとも私立のバカロレア狙いなのでしょうか?
ヤキモキしても仕方ないのですが、気になっています。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
460!すごいですね。自分はそれほどとれませんでした。その点数なら2次でも余裕じゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
460は500点満点ですか?英語を2倍にしましたか?500点満点で460でしたら、よい方と思います。仮に600点満点で460でしたら…2回目の選考は、可能性あると思います。

国際本体の定員: 138
第1回目選考定員 : 2回目選考 = 110 : 28

バカロレアは、最終的に29名が受験
9名が非常に優秀であったとしても、28名のうち19名は国際本体を受けた方から順に決まると思います

中の人ではないため、間違っていたらすみません

QAより抜粋
A4: 国際科の共通選抜(一般募集)には、募集人員の80%を選考する第1回目の選考と、募集人員の残る20%を選考する第2回目の選考があります。

内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
実際、入学当初は、国際科もIBも学力レベルの差はそんなにないのが実情です。優秀なIBは、一次選考で合格なので、二次に来るIBを恐れる必要は無いです。
入学後は、国際とIBでは、勉強する内容が全然違って来るので、卒業時のレベルは変わると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
都立国際高校のバカロレアコースのように人気が出る前に思います。数年後には、質問者さんの書いた通りかも知れませんね。
http://www.kokusai-h.metro.tokyo.jp/

東京都心にお住まいの方々は、親の見識や教養の面で神奈川県とは大きく異なると思います。

神奈川県では「バカロレア」自体が知られていません。
昨年、今年、来年、再来年に入学した生徒の活躍や進学先で、偏差値や人気の倍率に影響が出ると思います
質問者@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
みなさん、励ましやコメントをありがとうございました!!
学力検査の点数は2倍にした点数です(汗)。
平均点=真ん中、とは限らないと思いますがSTEPの平均点くらいのところなので、受験者数166の真ん中であったら望みは無くはないのかもしれません。きっとボーダーラインぎりぎり引っ掛かるかどうかぐらいな気がしています...。
2次に回ったら、回ったで特色の比率が高くなるのでこれもまた自信がないのですけどね...。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/29(金) ]
内申点合計124/150
神奈川全県模試300点ちょい。合格率70%なのですが受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
正直模試の点が低いので、特色でとれる自信がないなら厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
久保田@中学生 [ 2019/09/17(火) ]
中学三年生女子です。中学一年生の頃から横浜国際を知っていて、後からすごく頭がいいことに気づき諦めかけていたのですが、やはり、この高校が忘れられなくて、受験したいというふうに思っています。
先月末、神奈川模試を受けたのですが、内申102・合格可能性30%で、偏差値50でした。受験までに間に合うのか不安です。塾の先生とこれから頑張っていこうと話していて、絶対にこの高校に通いたいと思っています。
9月から本格的な受験勉強を始めていきたいです。勉強方法や、今からするべきこと、モチベーションを保つ方法などのアドバイスをお願いしたいです!
内緒さん@在校生 [ 2019/09/19(木) ]
正直それは無理があると思います。
Y@在校生 [ 2019/09/20(金) ]
諦めないことが大事だと思います。とにかく勉強するしかないです。まだ受験まで数カ月あると思うので最後まで諦めず頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
nanaka@中学生 [ 2019/06/14(金) ]
中学二年生です!第一志望が横浜国際です
やっぱり英語を主に受験勉強をしたほうがいいですか?
kurokawa@在校生 [ 2019/06/22(土) ]
そうですね!英語の入試得点は大体平均85くらいです!神奈川県の入試の英語はあまり難しくないのでそこまで怖がらなくても大丈夫です!英語の得点は倍されるので大切ですが、模試で80〜90点取れていれば大丈夫です!逆に他教科を勉強して他と差をつけちゃいましょう!ここを目指しているということは、英語が得意、または好きだということですよね?この高校は英語を学ぶにはもってこいの高校です!頑張ってください!
鰻@在校生 [ 2019/08/01(木) ]
英語ももちろん大事ですが、入試だと逆に殆どの子が英語で高得点を取るので、他教科で他の子と差をつけられるようにした方がいいです!特に理系科目は苦手な子が多いので、出来るとかなり武器になると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/03(水) ]
首都圏以外の地域から神奈川に引っ越してyisに入った方はいますか?(TT)
shi@在校生 [ 2019/04/03(水) ]
茨城や北海道から来てる先輩もいるそうですよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/04(木) ]
そうなんですね(TT)ありがとうございます!!
ちなみにそのようなところから来ている方で訛っている方はいますか?私が住んでいるところで使われる方言がテレビで取り上げられるほど聞き取れない&意味がわからない訛り具合なので、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
人気なし?@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
今年の横浜国際は例年よりも志願倍率が低く、神奈川総合に志願者が流れた感があります。
何か理由があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
通訳養成学校と揶揄される事もしばしばあったから、「本当にそれで食っていけるのかな〜」と、考え直す親が多くなってきたのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
IBができるからでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/30(水) ]
横浜国際の国際化本体の受験を考えています。
成績は121/135です。塾の模試では300点ぐらいしか取れていません。このままでは合格厳しいでしょうか?😥
Wetter@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
こんにちは、現在三年生の者です。
私の時とバカロレア等の問題で色々変わってしまって参考になるかどうかわかりませんが私の経験からお答えします。
私も確か内申は120くらいでした。神奈川県の模試だと合格確率80パーセントなのに、チャレンジの模試だと受かるかも・・・?的な判定が出て、いつも不安に思っていました。私も大体300点くらいだったと思います。落ちる覚悟で受験しました。
本番も英語でさえ手ごたえがなかったので落ちたと思っていましたが、逆に今までの中で一番いい点数で合格していました。こういうことも起こります!
まずは英語は絶対に落とさないこと。それからほかの教科もまんべんなくやっていればきっと合格できると思います。不安だとは思いますが、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved