教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「神奈川」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
もしIBに入ることが出来たらiPadかパソコンは必ず必要になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
はい、パソコンが必要です。ほとんどの課題やレポートはワードやエクセルを用いて作成し、ウェブ上のシステムで提出します。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
決まったらすぐに買わなければなりません。
Mac使用者が多いですよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
更に質問させて頂きます。
国際科でも必要になるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
はい、神奈川県の教育委員会より、令和4年度から一人一台パソコンの指針が出ていますので、その指針に沿って対応することになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
エクセル、ワード使うならMacBookじゃ良くないな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
高校生のスタートはWinが絶対に良いです。
国際備え付けもWinですし、学校はどこもWinを扱いますので。
見栄でMacにするのは高いだけでOfficeメインなら使い辛いです。
Macでやれる事はWindowsで大抵やれますが、逆はそうはいきません。
よく考えて購入したほうが良いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
YIS 合格します@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
こんにちは、横浜国際バカロレア志望の中3です。
入試当日についていくつか質問があります!
見やすくするために箇条書きにします
1. 特色検査は、共通問題+選択問題=1時間 + 学校独自のが1時間
なのか
共通問題+選択問題+ 学校独自=1時間
なのかわからないです、学校の先生に聞いてもわからないと言われたので去年とか一昨年に受験した方にお答えいただけると嬉しいです😭
2. 私は家がまあまあ遠くて、受験中にお腹が空いてお腹が痛くなるのが心配です。テストとテストの間の10分休憩で軽食(一口でパクッと食べられるもの)をとるのはいいのでしょうか...?

以上です、お答えいただけると嬉しいです😌
YISに合格できるように全力で頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/16(木) ]
こんばんは〜現IB生です!!
確か、今年の受験は私たちの受けた受験方式とは違うような…なので、明確には答えられないと思います。ごめんなさい!!
私たちの受けた感じだと、共通点の神奈川県の入試5教科と、学校独自のテスト(日本語と英語で文章を書く)感じです!二つの入試はそれぞれ別日でしたー!
ここでいう特色は筆記と面接でしたので、2時間程度だったかな?と思います!!
ただ、今年は一般高校のの特色検査と同じだった気がするので、その練習をすればいいと思います!!あと、面接英語で一部行うので、緊張しない心が大事です!!
お腹はどっちも空きます!!笑笑 私も軽食持っていけばよかったなーと後悔しています…笑笑 お弁当は食べるのですが、やっぱり休憩時間にはチョコとかぱくっと一口で行けるのがいいとおもいます!私の友達も聞いてみたら、キットカットいっぱい食べてる人いました笑笑 一口食べるのは全然大丈夫ですよ!!

IBというのはなかなか忙しいですが、とても面白い学校です!!
来年待っています!がんばれ!!

内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
お腹空き過ぎると眠くなるし、お腹空きすぎて痛くなるのも嫌ですよね!
朝ごはんはパンよりご飯やおにぎりの方が腹持ちが良いそうです。
チョコレートは頭使うときに長持ちするエネルギーになるそうですよ!間違ってないと思います。苦いブラックチョコとかはポリフェノールという、頭良くなる成分が入ってるらしいです。
YIS 合格します@質問した人 [ 2021/12/19(日) ]
ありがとうございます!!
YISのバカロレア入れるように全力で頑張ります🔥🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆさん@中学生 [ 2021/11/10(水) ]
国際コースを希望している中3です。
内申は111で、神奈川全県模試では、300点ほどでした。
英検準2級取得済みです。
内申はもう上がる見込みはなく、当日点を、この内申だとあと何点ぐらい取れればよいのでしょうか??
内緒@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
僕は内申106の当日点420で合格しました。周りを見ると、もう少し低めで合格している人もいたようです。ですが、その人たちは特色の点数がかなり高かったそうです。残りの約3ヶ月頑張ってください。春に横浜国際で待っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
本番の点数がかなり大事です。
今300点だと5教科で60点ずつなのでこのまま行くとまず危ないです。全教科20点以上上げて400点くらいにすればボーダーより少し上に入れるかと思います。ですが模擬でそれでも本番で毎回力が出せるとは思えません。練習では毎回420点位は取っておくべきかと思います。3ヶ月で100点上げる事は可能は可能ですが、現実的に志望校を下げる人が殆どです。もう11月です。残り日数を計算してみましょう。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
英検は準1級持っていても2級でも何にも加点にはなりません。
内申点が2倍されるので5である必要が高いことと、結局は本番で何点取れるかです。
他4教科の基礎が出来ていないので今からでも理科と社会は苦手単元をやり直して確実に点数をあげましょう。暗記から目を逸らさずにやれば100点位上げられるかも?しれません。ただ内申が低めなので、それでも入ってから苦労するかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
:)@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
神奈川総合高校と横浜国際高校のバカロレアで迷ってる中3です。英検は準1級を小6の時に取得していて、中国語が話せます(母が台湾人です)今まで塾に通っておらず、通信教育で勉強しています。
全県模試を毎月定期的に受けていて毎回大体5教科で360点〜450点くらいで上下は激しいですが 偏差値は5科で67,8くらいです(英語78程、国語65程、数学はだいたい固定で59、理科は65程、社会は毎回の差が激しく良い時は70、悪い時は57辺り)。内申は2年の後期が41、3年の前期が40でした。内申は次頑張って43くらいまで上げたいところです。
前置きが長くて失礼しました(><) 横浜国際高校在学中の先輩方、神奈川総合高校在学中の先輩方に答えていただけると嬉しいです。
志望校を神奈川総合高校国際文化コースにするか、横浜国際バカロレアコースにするかでものすごく迷っています。自分は将来、アメリカの大学に留学したいと思っています(行きたい大学は決まっています、結構難しいところです)。どちらの高校の方が留学をする際に良いのかわからないです、あと親が神奈川総合の方が国際ばっかりじゃなくて視野を広げられると言っていて、何となくかなそうにしてほしいという圧が伝わってきます泣
また、1番仲の良い友達が横国を志望していて一緒に行きたいという気持ちはあります。でも横国は家から遠いです。。。
どちらの学校も説明会に行き、先輩方がとても楽しそうに高校生活を送っていて更に迷ってしまいます💦
アドバイスをお願いします。
長文失礼しました🙇‍♂️
返信を頂けると嬉しいです。
:)@質問した人 [ 2021/10/19(火) ]
あと、いくつかの口コミで見たんですが、横国の先生達が留学したい!という生徒たちを全力で止めているという話は本当ですか、、、?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/27(水) ]
小6で準一なんて凄いですね!もしかして帰国子女の方でしょうか。そうすると帰国子女枠と一般枠で試験が異なります、調べてみてください!横浜国際は英語のテストの得点と中3の仮内申の英語が2倍になります。英語でやらかしてしまえば、どれだけほかの教科が良くても落ちる可能性はあります。私の周りでも英語の入試は基本90以上です。今の70点台ですと、厳しいです。また、文系の子が圧倒的に多いので国語と社会は基本70後半、80代は行きたいところです。留学を止めているという話は聞いたことがありません。よくクラスにも海外交流や、留学のポスターが貼ってあるくらいです。そしてバカロレアは本当にレベルが高い。神総はよく分かりませんが、アメリカの大学に進学を考えているならバカロレアをおすすめします。あそこは日本国内の大学は併願として考え、海外の大学に進学することをほぼ前提としています。やっぱり国内の大学がいいと受験前に思ったら国際科に行けばいい話です。本当に楽しい学校です。学案などで、進学率やバカロレアの方針を見てみると良いと思います。
:)@質問した人 [ 2021/10/28(木) ]
帰国子女ではないです、
あ、あと数字は偏差値です!英語模試偏差値が70代っていうことです!わかりにくくてすいません💦 やっぱりバカロレアはそうですよね。お忙しい中返信ありがとうございます!参考にします!!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
YISのバカロレアは、生徒も教師もとても仲が良く、とても環境は良いです。また、英語のレベルも日常の授業でしっかり延ばすことができます。しかし、国際バカロレアのカリキュラムがとてもハードで、途中でリタイア(この学校の場合国際科への移動は許されていないため転校か高校中退)した人も複数います。国際バカロレアのカリキュラムや進路など、本当にきちんと調べてから考えてみるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
アメリカの大学へ行きたい=バカロレアは不要。
ヨーロッパの大学行きたい=バカロレア最適。

もう一度よく調べてみましょう。勘違いされてますよ。
アメリカでIBは流行りません。日本や海外からアメリカの大学へ行く場合、バカロレアは不要だということを結構勘違いされてる人が目立ちます。入ってから後悔しないように一応確認しましょう。
IBは良いプログラムですが神奈川総合と迷ってるならそっちの方が良いのかもしれないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/05(火) ]
神奈川全けん模試偏差値が73で内申が36. 34 、 36です
英検は2級まで受かっています
特色検査は出来ます
バカロレアと国際化のどちらかには受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
模試でそれじゃあステ◯プとか大手だとガクンと低くなる。
大手で受けよう。
内申が低めなのでIBは難しいと思います。
国際でも準1取得者もいます。

国際なら内申低くても本番次第で可能性出てくるかも。
過去問一通り解いて点数出すといいかも。
まだ可能性はあります。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/06(水) ]
現在ibでyisに通う者です。僕の世代はテストが簡単で倍率も低かった(倍率1.20)のでご参考までに。
今までの基準なら、倍率が3倍近くにならない限り、正直このまま頑張ればいけると思います。
僕は県模試偏差値67→69で、当日は449(英語91)点でした(僕の世代は受験者の平均点が20点ほど上がっていました)。
過去問を解いた時は415〜430点くらいでした。
内申は110と低いレベルでしたが、周りの在校生の話しを聞いていると、倍率2.5くらいまででも合格できそうでした。
英検も2級と、あなたと同じくらいの英語力だと思われます。
今年からは特色が変わるんでしたっけ?変わるなら特色についてはわかりません。

参考になれば幸いです。受験は大変ですが、根気強く頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
倍率が低かった年だけを参考にするのは、偏りがあるので気を付けてください。低かった年の次の年は跳ね上がる法則は結構どこでも作用します。
何よりもIBはギリギリ入っても、1年生の時はまだ良いですが2年から本当にキツくなってしまいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
今内申が36で英語は5です
神奈川全県模試偏差値が70でした
英検は2級に合格しています
バカロレアか国際化に受かることができますか?
ランド@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
来年度から特色検査が共通に変わるのでなんとも言えません。
模試偏差値はあてにならないのであまり気にしない方がよいです。
公立高校は英語だけ出来ても受からないので、内申36だとボーダーラインギリギリかと思われます。当日試験で高得点とって2次選考枠狙うか、ですね。
ただ、コロナ禍で海外へ全く行けない状況が2年続いており、来年度も先行き不透明なので、YISの志願者は今年度同様少ないのではないかな?と思うので、倍率を見てどうするか最終的に決めるといいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
横浜国際を受ける人たちは、併願校はどんな高校を選びましたか?
併願優遇が多いですか?オープンで複数校受験しましたか?
私は内申があまりよくないため併願優遇だと通いたいと思える私立がありません。
なのでオープンで幅広く受験しようと思っています。
法政国際や日大高を考えています。
ただ大学付属というだけでパンフレットやオンラインの情報だけで選んでいます。
通っているのは小規模塾であまり相談できません。
横浜国際の先輩方や、受験を考えている人に聞きたいです。
よろしくお願いします。
アリアドネ@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
私も内申が良くなかったので、併願確約は一応無難なとこにしましたが
オープンで山手学院と法政国際受けました。
オープン受験できる学校は多くないのと、神奈川の私立は立地とレベルのちょうど良い学校が少なくて、ほんと悩みました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/09(土) ]
アリアドネさん
お返事ありがとうございます!お礼が遅くなりすいません。
法政国際は通ってみたいと思える学校ですよね。また、私は理社が苦手なので三科で受けられるのは魅力です。
山手学院は私には立地が良くなく、併願確約で結果として来る人も多そうなことや、大学附属でないことがあり候補に入れていませんでした。
アリアドネさんは横浜国際に合格されたのですね、私も頑張ります。
オープンで受けた二校の結果はどうだったのか、もし良ければ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
日大日吉の国際?コースもかなり海外に行けます。山手学院は校内含めた大規模開発が始まりますよ。
あ@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
私は都内の私立校と法政国際をオープンでうけました。
都内は確約ではなく、あくまで優遇になるだけですが、都内まで視野を広げてみると、私立校は沢山魅力的な高校がありますよ‼︎特待生制度のある高校も多いので調べてみてください‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/14(土) ]
大阪の中3の者です。
高校から神奈川に行くかもしれない事になり、この高校を見つけました。
内申は中2の3学期が29/45、中3の1学期で32/45でした。高校までに英検準2級は取れると思います。3年になってから模試を受けていないので、具体的な数字が出せませんが、英 国 社は得意で、数 理はあまり得意ではありません。
受かる可能性はどれくらいあるでしょうか。
また、内申はそれぞれ3学期の物を使うのでしょうか。

関係無いですが、神奈川県内で他にも英語に力を入れている所があれば教えて貰いたいです。
よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
僕も内申は2年の最後が30で、3年の最後が40でした。本番は430点ほどで合格しました。周りを見るともう少し低くて合格している人もいました。ですが、内申はあればあるだけいいと思います。試験前と試験後で不安の大きさが違うからです。僕はもっととっておけばよかったと後悔していたので、なるべく内申はとっておくことをお勧めします。
また、うちの学校は文系の人が多く、理系が得意の人は少ないです。
文系は平均点が高めになる可能性が高いので、理系でなるべく差をつけれるようにしたら、より良いと思います。

神奈川英語に特化している学校は、
法政国際高校
神奈川総合高校の国際文化コース
横浜商業高校の国際科 とかですかね!
残り半年、頑張ってください!応援してます!
内緒@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
ありがとうございます。頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
内申点が結構やば目なので模擬試験で450点前後取れるように頑張りましょう!中3の二学期で内申40位上取れば一気に道は開けます。まだ時間があるので実技4科目も頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/28(月) ]
横浜国際高校入試の英語神奈川県入試問題と同じ物ですか。私の二年生の内申は38でしたが、今回の定期テストで良い点数を取りましたので、三年の内申は40を上回ると思います。今は英検準2級を持っており、10月の英検で2級に挑戦するつもりです。夏休みはほぼ毎日長時間勉強するつもりです。横浜国際に合格する可能性は高いですか。まだ、一分間スピーチではどんな問題が聞かれますか。教えてください。
うぃきー@在校生 [ 2021/06/29(火) ]
神奈川県入試と同じ問題で行われます。なのでできるだけ9割を超えられるようにすると合格可能性は格段に上がってくると思います。また英検による点数かはほぼないと思っていいと思います。なので2級以上は高校生になってから受検した方が大学入試などでも使えるのでオススメです。(費用も安くないですし)また特色に関してですが今年から筆記試験になってしまいました!(私が今年の受験生たったら落ちてたかも笑)なので英語スピーチなどは行わず筆記による点数が鍵になってきます。
頑張って下さい応援してます!
うぃきー@在校生 [ 2021/06/29(火) ]
一応参考までに私の点数を貼っておきます。

本番
424/500
面接
80/100
特色(実技)
100/100

内緒さん@在校生 [ 2021/07/07(水) ]
参考までに私の点数も貼っておきます
内申: 138 (2年後期38,3年42)

当日:430/500

面接:86

特色:90
でした。昨年度入学です。純ジャパには筆記の方が有利に感じます。私も実際筆記のが得意でした。
まだまだ時間はあります。頑張ってください‼︎
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
内申38程度だと2級に挑戦するのは早いと思います。
入試は中学3年間しか出ないので、今から高校3年の単語を覚えていくのは的外れです。

「三年の内申は40を上回ると思います」

多くの子が憶測で内申点が「上げてくれるもの」と考えがちですが、全く上がらない人も、むしろ下がる人もどの学校でも平気でいます。上がるのは、確実に苦手を減らし、38だった原因を分析して1〜2年の苦手を補修出来た者だけです。
当てのない根拠に期待せず、英語以外の4科目の学力をしっかりと補いましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
英語や他の言語がそれなりにできる人がこの学校に入学する意味ってありますか?

横浜国際高校か、神奈川総合高校志望の新中2です。
英検2級を持っていて、ネイティブとそれなりに話せます。また、スペイン語圏に現在住んでいるので少しだけですがスペイン語も喋れます。中2か中3で準1受ける予定です。
もちろん、勉強以外でも行事などで楽しめる部分もあると思います。この学校では自分の好きな語学をもっと伸ばせるかなと思ったのですが、授業が退屈になってしまうとかあるのでしょうか。
神奈川総合高校のほうがもっと視野を広げられますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
正直どっちにも行かないでほしいww
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
私も神奈川総合の在校生です。
進学校は、入試と周りから見た印象だけです。
実体験で入学してから偏差値が10下がりました
それでも自由に生きたいのなら他の学校が良いです
希望ヶ丘とか、法政国際なんかは校風似ていてまともです。
語学に興味があるのなら、横国が良いと思います
特に、貴方に向上心があるのなら尚更
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
そもそも神奈総生こんなところに何しに来てんのーーー?
こっっわ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
まぁ、上みたいに神奈総ってだけで叩かれるからね
それも知っておくと良い勉強になるよ
自分も横浜国際の方が質が高い学校生活になるかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
神奈総は良い学校ですよ。おすすめです。
神奈総はあなたの語学力を伸ばしてくれると思います。
沢山の文化の違いを受けいれてくれます。
神奈川総合高校は人気があるので頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
神奈総信者さん巡回お疲れ様です!
売名はもう十分です
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/23(火) ]
沢山の方のご回答感謝します
やはり、もう少し考えてみようと思いますが、今のところ横浜国際高校を検討しています
周りがどうあれ、授業を受けるのも楽しむのも自分次第だと実感しました
ヨヨ@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
横浜国際は正直おすすめできません。教師の質が低すぎます。生徒も9割は不真面目です。バイトと遊びに命をかけていて勉強はしていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved