教えて!湘南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:115件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
サントは本当にキツイかも。
それだけは覚悟しておこう。何も出来なくなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
それができる奴は相当優秀
だからこそ結果を出せば価値がある
その価値を湘南高校を知る者は知っている
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
ボリュームの中央行きにはなりたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
流石に進学先のボリュームゾーンは中央大学ではない
気を抜かなければその心配は無い
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
実際のところ、どのくらい浪人してるんでしょうか。
2022年の実進学実績を見ると、現役で国公立早慶上理MARCHまでに進学しているのが約2/3の230人。
残り約1/3の120人が全員浪人してるわけじゃないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
あたり前だ!
気を抜いてないのに中央あたりだから、こっちもこれだけ真剣なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
30%程度の浪人なら進学校あるあるだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
>30%程度の浪人なら進学校あるあるだよ。

これが答えでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
>気を抜いてないのに中央あたりだから、こっちもこれだけ真剣なんだよ。

難関進学校あるあるの浪人選択も視野に入れるべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
進学実績見ると既卒の国公立合格者が50人、その中で旧帝が20人。早慶に何人進学したか分かりませんが100人も浪人してますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
湘南の早慶上理マーチ以外の私大進学22人(6%)、浪人98人(28%)
翠嵐はそれぞれ5%、24%、柏陽は14%と20%
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
厚木、緑ヶ丘、川和、多摩までは国公立とMARCH以上の私大で7割、日東駒専などの私大進学率が2割近くに増加、浪人は少なくなる。
希望が丘ぐらいからボリュームゾーンがかわり、日東駒専などの私大の進学率が3割超えてくる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
5割近く浪人です。いいかげん現実に目覚めろよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
卒業生はやめたんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/22(月) ]
この御時世に浪人いっぱい。学校で2年春期、3年4-6月補習で、出られない場合はオンライン配信するとかして、3年7月までには全範囲終わらせるようにするとかアイディアはないのか。授業カリキュラム改革なくしてサントなし。いいかげん目覚めろよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
>授業カリキュラム改革なくしてサントなし。いいかげん目覚めろよ,

今の湘南のやり方に納得、もしくは魅力を感じている人が大勢います。
そのような方々が湘南高校を受験して入学しています。
世間的にも湘南高校卒ならばと期待する理由の一つでもあります。

DIAMONDonline
の記事より

ここに来て、湘南が塾の力を超えて人気を盛り返してきている。大学受験対策だけに取り込まれない、教養を重んじる伝統的な教育や「日本一の体育祭」と呼ばれる学校行事、文武両道への憧れは、高校生活を充実させたい中学生のみならず、保護者にも根強くある。AIの進化などで、これから先の職業や生き方が不透明な時代に、湘南の育む「人としての強さ」に期待するところが大きいのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
「さん」つけることにしたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
湘南は公立なのに設備も整っていてよさそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
→5割近く浪人です。いいかげん現実に目覚めろよ。
数字に弱い人ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/22(月) ]
まあ、浪人いっぱいよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
女性がいろいろな汚い言葉使ってると思うと怖いわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
まあ、しか言えなくなるっていうね、、
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
浪人が多い責任を学校はいつとるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
> 浪人が多い責任を学校はいつとるんですか?

大学受験の結果責任は普通は本人がとります
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
30%の浪人なら全然大したことないですよ。
50%近い高校関係者から見たら妬ましくて仕方ないでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/22(月) ]
湘南が浪人率3割ではないだろ。もっと高いよ。責任?誰もとれないし、とらない。自己責任になる。だから、受験範囲も終わらないサントサントは罪なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
内緒さん@卒業生[2023/05/22]さん
あれやこれやデマばかり振り撒くのはまずいですよ

> 内緒さん@卒業生[2023/05/22]
>筑駒は2年までに受験範囲終了。

デマ確定
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
本当に卒業生ならば湘南生の力を信じてあげてください
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/22(月) ]
筑駒は生徒が2年までに終わらせると書いたよね。国語力ないな。そして、学校は邪魔しない。まさに昔の湘南だ。見習えよ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/22(月) ]
湘南生の力、信じているよ。自由に、いい意味で放任主義であれ!授業カリキュラムも見直そう。その力をそぐことにならないようにね。多くのOBOGは現状を憂えているよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
> 授業カリキュラムも見直そう。

だから筑駒はカリキュラムは先取りではないし、
自発的に勉学を進めている
湘南生にそれはできないとでもお考えか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/22(月) ]
できていない人、できなくさせられている人多いよね。筑駒の進学実績を見ろよ!いまさらだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
湘南生の力を信じていないんですね
真の卒業生ならば信じてあげれば良いのに
湘南生は心技体が高いため世間から一目置かれているわけで
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
神奈川の田舎ではね。中学時代トップレベルだったわけだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
謙遜不要です
湘南高校は全国区です
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
湘南生や湘南高校卒業生が一目置かれる理由は学力だけではない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/23(火) ]
湘南高校卒に一流大学卒がつけば、一目置かれるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
私は神奈川県民として、社会人として湘南高校を評価しています。
私が所属する組織に湘南卒の東大卒が配属された時は、心技体のしべを兼ね備えているに違いないと期待したものです。
その期待感はキープして貰いたいと神奈川県民として願ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
神奈川県民になりすましはやめること。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
神奈川県民ですよ。
そこを証明するのは難しいですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
三兎を追うの理念は三兎と表現されるもっと昔からあった。
「智・徳・体三育の調和的発達」の理念と同じこと。
湘南高校の素晴らしい理念が以下に述べられている。

【湘南高校HPより校長先生のコメント】
初代校長の赤木愛太郎先生が「日本一の学校」を目標に渾身の力で学校経営に取組まれ、「智・徳・体三育の調和的発達」、「文武両道」の校風を確立しました。その中でも体育では、「普く、絶えず、正しく、強く」をモットーとしてきめ細かく実施されたとのことです。

現在、生徒は、その伝統をしっかりと受け継ぎながらも自由で伸びやかな校風の下、「最も困難な道に挑戦せよ−Always do what you are afraid to do−」を合言葉として、「学習活動」、「学校行事」、「部活動」のいずれにも手を抜くことなく全力で取り組んでいます。そして、互いに切磋琢磨する中で、自己の能力を開花させ、高い学力はもとより逞しさと優しさ、幅広い教養等、次世代のリーダーとして必要な総合的な人間力を自然と身につけていき、「あなたは世界をどう変えますか」という問いに向き合っていきます。



昔:「智・徳・体三育の調和的発達」の理念

今:「最も困難な道に挑戦せよ−Always do what you are afraid to do−」を合言葉として、「学習活動」、「学校行事」、「部活動」のいずれにも手を抜くことなく全力で取りむ「三兎を追う」の理念

同じこと
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
三兎もalwaysも落ち目の2005年頃作ったことば。以前よりかなり馬鹿になったけど、それは部活行事頑張ってるからという内容。情けない。まあ、今年度はかなり抑制的になったようだがね。確実にいえるのは今の三兎やalwaysは伝統でもなんでもない。東大合格者0の時期の産物なのさ。今年度東大合格者30名目標か。つべこべ言わず、まず、これを達成しよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
もちろんこれは学校の指示ではなく、生徒が自主的に行っている

日本一の体育祭「先輩たちを超えるんだ」
湘南高校のメインイベントは毎年9月に行われる体育祭だ。迫力ある大道具に意匠を凝らした小道具、鮮やかな意匠、一糸乱れぬ仮装演技と全力で翔ける運動競技。「うちの体育祭は日本一」と自負するほど、湘南生が体育祭にかける情熱と時間、労力は凄まじいものがある。そしてもちろん、そのクオリティたるや細部に渡って半端ではない。
湘南生は、この体育祭に向けて1年かけて準備をする。中でも運営の中心となる3年生は、夏休みは朝から夕方までほぼ毎日登校し、体育祭の準備や練習に明け暮れる。3年生の夏休みの大半を、受験に向けた勉強ではなく、9月の体育祭のために費やすのだ。もちろんこれは学校の指示ではなく、生徒が自主的に行っている。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
もちろんこれは学校の指示ではなく、生徒が自主的に行っている

そしてこのビッグイベントが終わった9月から、一気にスイッチを受験モードに切り替える。そして短期間の受験勉強で、彼らはあの実績を叩き出す。
校長先生は言う。「彼らにとっての最大のモチベーションは、体育祭でも大学実績でも先輩を超えることなんです。1年生2年生のときに、色んなことを高いレベルでやってのける先輩たちの背中を見ているので、それを超えるんだという意識が強く働き、9月からは一気に受験勉強を頑張るんです。」
これぞまさに名門校だけが有する伝統の力だろう。先輩から脈々と受け継がれてきた伝統を引き継ぎ、それを越えようと切磋琢磨することで自分が磨かれる場の力。公立高校私立高校問わず、歴史のある名門校にはそんな場の力が必ず存在し、場の力によって生徒は成長する。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
> 内緒さん@卒業生[2023/05/24]
>以前よりかなり馬鹿になったけど、

こんなこと言う先輩は嫌だ
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
レベルは落ちたよね。学区は広がったのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
> 内緒さん@卒業生[2023/05/24]
>レベルは落ちたよね。学区は広がったのに。

後輩を馬鹿にするような先輩にはなりたくないものですな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
でもたしかに学区が広がって、なぜ実績が下がる?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
中高一貫校の中学受験に取られたんじゃないですかぬ。
栄光とかに。
でもまた戻って来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
中高一貫校の中学には神奈川は流れない。トップレベルで入った人が一部?あれれで終わる背景を知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
卒業生になりたかったのでしょう。気持ちはわかります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/27(土) ]
トップレベルで入った人が一部あれれで終わる背景は?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
>トップレベルで入った人が一部あれれで終わる背景は?

その子は残念ながら三兎が追えていなかったんでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/27(土) ]
いや、サント、サントまくしたてられて、中途半端に終わったんだよ。人生は大学から。入口でこけちゃってかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
>いや、サント、サントまくしたてられて、

サントとは決してまくしたてられてはいない。
学校の指示ではなく、生徒が自主的に行っている。
学校としての理念は以下の通りである。
それに賛同する生徒が入学している。

「最も困難な道に挑戦せよ−Always do what you are afraid to do−」を合言葉として、「学習活動」、「学校行事」、「部活動」のいずれにも手を抜くことなく全力で取りむ「三兎を追う」の理念

湘南生は9月から、一気にスイッチを受験モードに切り替える。そして短期間の受験勉強で、彼らはあの実績を叩き出す。
校長先生は言う。「彼らにとっての最大のモチベーションは、体育祭でも大学実績でも先輩を超えることなんです。1年生2年生のときに、色んなことを高いレベルでやってのける先輩たちの背中を見ているので、それを超えるんだという意識が強く働き、9月からは一気に受験勉強を頑張るんです。」

この気持ちの切り替えに乗り遅れてしまう子は一定数います。
しかし彼等はそれを学校のせいにはしないでしょう。
自ら選んだ道ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
>いや、サント、サントまくしたてられて、中途半端に終わったんだよ

それは湘南高校の三兎とはことなりますね。
湘南高校のそれは生徒のやりたい気持ちを応援するので強制はしまけんよ。
どちらの学校のお話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
サントは校長の指示って掲示板にあったぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
>サントは校長の指示って掲示板にあったぞ。

ネガティブキャンペーンを間に受けない方がよいですよ
湘南高校に好意的ではない方も書き込みはします
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
湘南なんかほっぽっといても昔から部活行事盛んな学校で知られていたので、三兎は違和感があります。体育祭のバックヤードすごいもんね。昔から凄い。生徒が自発的に生み出してきたもので、これが湘南の伝統かと一県民として思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
本来の活動に公式でも応援がついたつてことでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
三兎とか要らないことば。普通に部活行事盛んなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
「最も困難な道に挑戦せよ−Always do what you are afraid to do−」を理念として、「学習活動」、「学校行事」、「部活動」のいずれにも手を抜くことなく全力で取りむ、ならば宜しいか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/28(日) ]
退場勧告。ヘンな奴。サント信仰、三流大学出、実は田舎前⭕卒業生。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
>三兎とか要らないことば。普通に部活行事盛んなので。
のコメントって
>本来の活動に公式でも応援がついたつてことでいいと思います。
で解決してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
浪人率っていまどのくらいなのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
体感としては50%くらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
3割って書いてなかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
半分近く浪人かと。最大のモチベーションは大学実績でも先輩を超えること。おいおい、モチベーション大丈夫か?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
>おいおい、モチベーション大丈夫か?

そのモチベーションを保つのに必要な強靭な精神力を湘南高校の生活で獲得します。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/29(月) ]
意味不明なこと言ってるなよ。サント溺れの三流大学。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
失礼な湘南卒業生だな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
そもそも50%もいないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
いないでしょ
悪意を持った投稿者による誤情報
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
2022年3月卒業、湘南高校
早慶上理マーチ以外の私大進学 22人(6%) 浪人他98人(28%)

仮面は分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
イマドキ仮面するぐらいなら普通に浪人するので昭和の感覚のままのコメントって恥ずかしいです
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
サントって何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
サント=三兎

「学習活動」、「学校行事」、「部活動」のいずれにも手を抜くことなく全力で取りむ「三兎を追う」姿勢のことを指す言葉である
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
勉強になりました
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
そもそも「三兎を追う」が分かってない中学生が沢山います
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/31(水) ]
三兎は、東大京大、一橋東工大、早慶のこと。精一杯やれば~勿論勉強をね~これくらいの結果は当然付いてくるということ。
新三兎もあって、ハーバード、オックスフォード、ケンブリッジ。
目標は高く。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
大学名という頓珍漢な三兎を並べるのって、よほど拗らせてる人だなって中学生でもわかりますw
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
東大京大、一橋東工大、早慶 東大京大、一橋東工大、早慶 東大京大、一橋東工大、早慶
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
読む価値無しだな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
2022卒の現役国立大進学者数は127名。
早慶は70名。上理6。
GMARCHは28。
これだけでも231名。
浪人率30%前半ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
マーチ未満進学が抜けてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
正解な数字が出せないのですね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
昭和発言の人、わかっていないのは自分だけ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
>マーチ未満進学が抜けてる。


それが仮に抜けていようが、
考慮すれば進学者なんだから浪人率は当然下がる方向

それがわからないとは
、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
いい加減な数字しか出せないのですね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
サント、サントと繰り返し書くような方ですから。
そんな数字は持っていないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
→浪人率30%前半ですね。
国公立大学やマーチ以上の私大を除いた大学に進学した人を全て浪人としている。翠嵐、湘南、柏陽にも少数ながらマーチ未満の私大に進学する人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
>マーチ未満進学が抜けてる。



それが仮に抜けていようが、
考慮すれば進学者なんだから浪人率は当然下がる方向



→浪人率30%前半ですね。
>国公立大学やマーチ以上の私大を除いた大学に進学した人を全て浪人としている。

ならばマーチ未満進学者を含めれば、更に浪人率は下がりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
マーチ未満は浪人扱い。わからないでもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
計算ができなかった言い訳。見苦しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/04(日) ]
一気に受験モードに切り替えて~を賞賛する馬鹿がいるのは昔から。で、結局間に合わなくて浪人するのが4割は超えるね。現役でマーチ受かっても行かない奴多いから。令和の時代にまだそんなサイクルを繰り返す。そこにサント。早くから受験勉強モードに切り替えることを一企業人としては評価するね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
カタカナサントは才能が足りなかっただけ
できるやつは三兎を追って結果も出す
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/04(日) ]
キミ、湘南卒業生じゃないそうだね。なのに、サントを擁護するヘンな奴。サントで煽って、湘南をおとしめようという魂胆見え見え。湘南を受験の時に調べただけの人らしい。とにかくヘンな奴。退場を勧告する。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
カタカナサントは視野が狭い
湘南高校は神奈川県民の宝
様々な期待を背負って当然
この掲示板はOBOGの同窓会のコミュニティではない
勘違いをしているのはカタカナサント
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/04(日) ]
ここは湘南をめざす中学生、その親、在校生、その親、卒業生の語り場。キミの出番は無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
追加すると、なりすまし卒業生の出番はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
カタカナサントは三兎ができずに湘南らしい高校生活が過ごせなかったんじゃないか?
そりゃ能力不足ならば三兎は厳しいかもね。
でも学校ができない人に基準を下げて合わせるのは良策とは思えない。
今の湘南高校生はカタカナサントよりよほど優秀だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
湘南で自由に青春を謳歌し部活行事もやって~完全に自由~トップレベルの大学入っています。楽しすぎたね。湘南。サントに追い立てられて楽しいのかい?って後輩には言いたい。東大40名合格の時代。卒業生でもなんでもないキミに言ってもしょうがないな〔笑〕
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
>湘南で自由に青春を謳歌し部活行事もやって~完全に自由~トップレベルの大学入っています。楽しすぎたね。湘南。

それを現在では三兎と表現しています。
カタカナサントは実は三兎をやっていたんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
学校がサントサントをアピールすることはないわけ。退場勧告。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
湘南卒業生にしては度量が狭いですね

仮にあなたが湘南卒業生だとしても、
あなたは
「最も困難な道に挑戦せよ−Always do what you are afraid to do−」
を実践できていなかった

仮にあなたが湘南卒業生だとしても、
あなたは
「最も困難な道に挑戦せよ−Always do what you are afraid to do−」
を否定する発言を続けている

仮にあなたが湘南卒業生だとしても、
あなたは
「最も困難な道に挑戦せよ−Always do what you are afraid to do−」
という湘南高校が最も大切にしている理念を理解できていない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
>具体策がないなかでalwaysも消え去るだろう。

湘南生の目の前で講釈を垂れれば良いだろう
湘南高校校長の目の前で講釈を垂れれば良いだろう

その前に、
連投判定のポンコツぶりだけは直すことをお勧めする
カタカナサントの株を大きく下げている要素の一つ
他にもたくさんあるが、
共感を得るためには必要なことだろう

内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
>でalwaysも消え去るだろう。

湘南高校の軸を失うことを望むカタカナサント
そこがブレてしまえばそれは単なる進学校でしかない
ならば湘南高校である必要はない
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
軸は自主的、自由闊達。サントはその対極。なくせば、元の名門復活へと動くだけ。それが湘南の実力。私の意見が多くの卒業生の想いを代弁しています。OBである校長にはぜひ頑張ってほしい。頑張れ湘南!授業カリキュラムだけは翠嵐、日比谷を見習って変えましょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
>私の意見が多くの卒業生の想いを代弁しています。

恐るべき勘違い
自分中心に世界が回っていると考えるタイプ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
>私の意見が多くの卒業生の想いを代弁しています。

カタカナサントの母校って湘南高校にケチをつけたがる奴が多くいるんだ。よほど荒んだ学校だっだんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
とにもかくにも
神奈川県立高校のナンバーワンは湘南高校です。
昨年は
三兎批判してすみませんでした。
東大合格者数がなんぼのもんや。
どこの大学に行かせるかより、手続きを大事に
事を運ぶふつ〜の市民感覚が学校の空気となるほうが
大事だなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
意味がよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
まともな謝罪文で素晴らしいです👍
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
謝罪する立場じゃないけどね
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/09(金) ]
自問自答。変態三兎。退場勧告。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
いい言葉 みんなちがってみんないい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
仮装の音源ってどのようなものが使えるんですか...
サントに対しての賛成派と反対派、どちらが多い...
これからもサントは徹底的にやるみたいですね。...
湘南高校はやる事が多すぎと聞きました。まわり...
湘南生になると、どれくらい忙しくなるのでしょ...
さっき初めて気がついたのですが、湘南の1次選...
横国って目指す価値がある大学ですか。
湘南高校在学中に海外留学(夏休みの短期留学)...
湘南高校の女子硬式テニス部について知りたいで...
湘南高校の女子の制服ってどんな感じですか?リ...
クラスメイトの特殊な進路。中央と理科大に進む...
受験生です。志望校について自分の内申点は127...
内申134です。先月受けた模擬試験では、5教科47...
湘南行きたいです!どんな勉強方法がおすすめで...
今横浜翠嵐のほうが湘南よりレベルがたかいそう...
大学進学について質問です!指定校推薦はどの大...
大学進学についての質問です。湘南高校では、音...
今年受験をするものですが、、、?内申135(こ...
妹が前期で受験します。まだわかりませんが内申...
春から入学するのですが、湘南の先輩方はどちら...
勉強するために入ったのに体育祭のマスゲームで...
中央大学横附属横浜です。
文部科学省指定スーパーサイエンスハイスクール...
湘南高校に合格する人はほとんど、中学時代塾に...
今年湘南を受けるものです5教科の勉強ももちろ...
湘南高校は、浪人率が高いと聞きました。現役で...
進路報告を見ると、今住んでいる公立一番校より...
湘南高校は浪人率が高いようですが、少し偏差値...
バスケ部(男女)の実績や活動状況を知っている...
弓道部について教えてください!実績、練習量、...
現役で早慶上智受かった人ってどれくらいいます...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved