教えて!湘南高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:414件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
HPによると,今年もコロナの影響で,小学生フェスティバルが中止になったようです。従来通りのやり方ができなかったとしても,Webでやった方が良いのではないでしょうか。小学生の頃から湘南に対するあこがれの気持ちを持ってもらう意味でも良い企画だと思うので,2年続けての中止はとても残念です。黙っていたら優秀な中学生が横浜の学校に取られてしまうので,積極的な活動を継続していくことがとても大事だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/29(火) ]
もう、戻って来ないと思います。かなりの大差をつけられてしまいましたから。このまま差が広がるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
もう、この掲示板いったん白紙にした方がいいね。わけわからん保護者の書き込みいらない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/29(火) ]
ていうかこんな板で質問するのはよくないだろ。本物かもわからないのに質問しちゃだめよ。ほんとに聞きたいなら、SNSで直接聞かないと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
漢字が苦手です。この夏休みに小学校、中学校の漢字を総復習したいです。お薦めの参考書、問題集は無いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
漢検の勉強すればー
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
漢検の勉強、確かに良いと思います。
日本漢字能力検定協会のホームページに
タイプ別おすすめ書籍が載っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
中学三年の娘の事でご相談です。
音楽の先生に悩まされています。その先生は明るく活発、というかクラスで権力を持ってる子を依怙贔屓するようです。娘は大人しくて地味な子供で、嫌われているようです。実技4教科は先生の主観も影響するようなので、非常に心配しています。何か改善の方法は無いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
贔屓する先生は本当に嫌ですね。うちの子供もある実技教科でずっと5だったのに、先生が変わったらなんと2になりました。授業態度もテストの点数も良かったので、連絡表で評価への違和感を書いたのですが、黙殺されました。併願校はランクを下げることになりました。受験は合格できたからいいのですが、内申は大事ですよね。どうしても何とかしたければ校長先生か教育委員会に言いましょう。
その1@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
質問者さんにとっては嫌なことを述べます。しかし、一つの考え方として参考になれば幸いです。

実技の内申について、即効性と確実性のある陳情策はないと思われます。つまり、相手を変えようとするより、自分の見せ方を変える方がはるかに実効性が高いと思います。

内申の付け方が担当教員によって違うのは不公平だというのは分かりますが、そもそも「不公平」というのは人生のそこかしこで付きまとう問題であります。資産家のもとに生まれた子なら、学歴すら必要ない事例もあります。逆に世界的に見れば、日本に生まれただけでかなりラッキーと言えます。学校で感じる不公平などまだまだなんとかできる部類だと思いませんか?

本題に入りますが、評価とは「座して待てば正当なものを得られる」と思ってはいないでしょうか。
学校に限らず、評価とは基本的に「もぎとるもの」です。特別な努力をせず、ただありのままの自分を見てほしいというのは、なかなかに傲慢な考えです。
これはビジネスの世界でも同じで「いい商品ならばいつかヒットするはず」という楽観視と似ています。確かに真に価値あるものはいつかは評価されるというのは真実だと思います。しかしこれは、「時間と機会が無限に与えられる」場合に限ります。
その2@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
さて、娘さんは大人しく地味な子とのことで、一方、評価を得やすいのはいわゆるスクールカースト上位の子というのが質問者さんの見方なのですね。
これについては、評価を得やすいからこそカースト上位なのではと思いますし、バイアスがかかりやすいファクターでもあります。なんにせよ、考察や分析が薄いです。まずやらなくてはやらないのが、教科ごとの教育目標を理解し、それをどのように表現するか、です。これは文科省のWebサイトに載っています。

私は幼少よりピアノを習っていたこともあったのか、娘さんとは違って音楽の評価は高かったです。しかし美術は散々で中2の一学期は2を頂いています。ここで一念発起し美術に向き合うことにしました。絵やマンガが好きだったこともあり、勉強の合間にまずは構図から学び、だんだんと興味を持てるものを広げ、映像やカメラワークも少しだけかじりました。動画サイトでMMDのダンスを見て、カメラワークが上手い作品と、目が回ってしまう作品の違いはなんだろうと考えたりしました。

また授業後に美術の先生と雑談したりもしましたが、これも貴重な話を聞けました。芸大のことも聞けましたし、スマホのスイッチの位置や人間工学などにはデザインの考え方が多く取り込まれているという話には興味をそそられました。
そんなこともあって、最初は内申をなんとかしなくてはという近眼的な動機で始めたものでしたが、美術的なものの見方が少しはできるようになり、自分の世界が広がったのではと思います。それに伴い二学期の評定は5、三学期は4を頂きました。

不条理や理不尽を前にして、それ自体をなんとかするのは難しいです。病や天災もその類いです。しかし不条理や理不尽が知恵を生むこともまた事実です。それに人間損ばかりに目が行き、けっこう得をしていることに気付きません。人生、山あり谷ありなのです。

跪いて教師の靴を舐めろとは言いません。音楽や美術の教師は変人率も高いです。それでもコミュニケーションを諦めず、したたかさをも身に付けるべきです。そうすると思いの外、得るものは多いかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
2番目の方の例は非常に珍しい例だと思います。
もちろん学校にもよりますが、ペーパーテストで9割以上とり、授業態度も良く、課題もきちんと提出期限を守るなどしていれば、悪くても4はつくはずです。
どうしても評価に疑問がある時には、まずは校長先生に、埒があかなければ、教育委員会にお話しした方が良いでしょう。
疑問に思っている方が複数なら、一緒に校長先生に談判に行くのも良いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
内申を気にするのもいいけど、本質は得点だし内申2桁でも神奈川なら受かるんだから、得点力の向上の方が大事ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
音楽の先生が平気で2をつけまくる人に変わって、保護者が怒って集団で校長に訴えて皆1ずつ評価が上がりました。
その先生は途中で辞めました。
理不尽すぎるなら、まずは校長に言うことが大切です。
神奈川は内申点をみない枠が全国唯一あるのですから、囚われすぎずに。

併願私立は、結局入学者の持ち偏差値はだだ下がりますからあまり神経質にならず近場で塾にも通いやすい学校にするので十分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/05(土) ]
湘南高校に興味を持ってる中学生の方へ
97thの者です。
この度の文化祭では、外部からの参加はNGとなってしまいました。そこでこのような企画を行います

あつまれ!中学生〜湘南生と話してみよう!〜
中学生対象のオンライン相談会を開催!!マーク部活、行事、勉強など𝐒𝐜𝐡𝐨𝐨𝐥 𝐥𝐢𝐟𝐞について現役湘南生から直接聞いてみませんか?

応募は第73回湘南高校文化祭公式Twitterなどから可能です。中学の方や保護者の方、本物の湘南生から話を聞くチャンスです!ぜひぜひご応募ください!
内緒@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
大学実績で2番手校になってしまったのは、高校に入ると全く勉強をしなくなるからでしょうか?何故、凋落してしまったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
在校生のお知らせにどこの馬の骨かもわからない一般人がダル絡みするなや
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
6月5日の朝日新聞朝刊22面に「湘南高100周年 出身者初の池辺校長に聞く」という記事が掲載されていました。湘南高校の教育理念についてお話しされているのでこちらもご覧になると良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/29(火) ]
卒業生という事は、全て追うことに今まで以上にこだわるはずだから、翠嵐との差は開く一方でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
↑いい加減にすれば!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
来年度からは優秀な生徒さんは全員翠嵐に行ってしまいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
受験の努力よりも在学中何をしてきたかの方が評価される。現役で合格した大学に行き、そこで様々な事にチャレンジしてそこから人間力を高めていくのもありだと思う。
卒業生@保護者 [ 2021/06/01(火) ]
湘南高校卒業生保護者です。

横浜翠嵐に行きたいと思う生徒は、翠嵐を受験すれば良いし、湘南高校に行きたいと思う生徒は湘南を受験すれば良いと思います。 志望校をまよっている中学生人の参考になればとコメントさせて頂きます。

当時まだ志望高校の決定していなかった中学生だった息子と湘南高校体育祭を見学に行きました。まずびっくりしたのがピアノの音に合わせた湘南体操、全校生徒そろっている姿を見た時に息子がが「すごい」の一言。 さらには午後のカラー対抗仮装(Youtube参照するといっぱい出てきます。)を見て親子共々すっかりこの学校のとりこになってしまいました。すごい所は色々と有りますが何がすごいって本当に生徒さん達が何事にも一生懸命一人一人ががすごすぎます。

そんな湘南生の素晴らしさは湘南に関係した人は皆さん知っています。 部活や行事を通じひとつの目標に向かって行った仲間たちは今後の人生でもつながって行く事が多いようです。 変わらない伝統行事や湘南専門用語なども就職先や今後の人生で出会うOB、OGとも世代を超えて話が盛り上がる理由のひとつ。絶対に続けていくべきだと思います。【Always do what you are afraid to do】 の精神で勉強だけでなく部活、行事と今後も三兎を追い続けてほしいです。

これから湘南高校を受験希望の中学生、さらには今後の湘南高校のますますの発展と湘南生のご活躍を陰ながら応援しています。

PS おかげさまで息子も大切な仲間たちと充実した3年間を過ごす事が出来ました。今でもそんな素敵な仲間たち(同級生や先輩後輩)とつながっています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/01(火) ]
私立や国立が強いのは確かに事実。それを否定する気はない。しかし東京、神奈川の超進学私立は中受が多数。家庭に余裕がありいわば恵まれた子供しかチャンスがないのが理不尽なのだと思っている。私の家は特に裕福でもないし恵まれているわけではない。本当は公立の小中学校を卒業し、公立高校から難関大学に進学することが当たり前であることが正常なのだ。だからこそ公立のトップ校は学習で勝負することが必要だと思っている。ただ、湘南生も翠嵐生も塾で大金使っていることもわかるけどね。。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
もっとシラバスに注目すれば。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
確かに学歴を得るにはお金がかかる。子供の高校受験の時に思ったのは、公立トップや早慶付属に行くには塾が不可欠だったということ。とてもじゃないが公立中学の授業だけでは無理だった。そして大学受験もまた同じであろう。私の周りは高偏差値の学校に行く子供の親は高い確率で高学歴だった。そう考えると安い学費で私立並みの大学進学率が保てる高校の存在はとても貴重かもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
1年からコツコツやって受験まで確実に仕上げたいタイプ。1.2年は部活行事に打ち込み3年で物凄い集中力で間に合わせるタイプ。浪人も視野に入れとにかく部活行事に全力投球したい〈青春は今しかない〉タイプ。自分に合った学校選びを。最後のタイプは必ず親の承認をとっておいた方がよいですよ。
内緒@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
東大を狙うような生徒は翠嵐へ流れるとは思います。ただ、部活などを頑張りたい人はこちらにも来ると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
翠嵐って部活を頑張れる環境じゃないのですか?勉強と両立出来るくらいの活動は出来ると思っていましたが。翠嵐の掲示板で聞いた方が良い事ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/18(火) ]
縄跳び・水泳とことんやらせる感じですか?
もしそうなら他の高校にします。すみません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/19(水) ]
水泳は、25m泳ぎきれないと「追泳」といって水泳の追試があります。もちろん泳がされます。
3年間でバタフライ以外の3種目が25m泳げるようになれば大丈夫です。

縄跳びもあります。男女別でクリアしなければならない種目と回数が決まっています。

どちらも「必修」です。湘南には体力のある子が集まるというのもありますが。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/19(水) ]
質問した方とは違う者ですが、本当にそれ必修なんですか!!いくら成績よくても運動ができない人は受けるの迷いますね。私はクロールのみしかも息継ぎできないんですが、そういう人でも何とかなるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/20(木) ]
たしかに水泳と縄跳びは必修です。
でも、個人的には中学よりも運動できない人が多いように感じました!!
全然できない人も少なくないので大丈夫ですし何とかなります!!
運動部じゃない人もたっくさんいるので。
この高校は本当に楽しいのでこの掲示板の荒らしとかは無視してぜひぜひ湘南に来てください!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
補習とかになると毎日呼び出されますが、できるまで体育の先生方も気にかけてくださり沢山教えてくださるので心配無用かと!
私はいつも呼び出されますがそれで浮くとか、学校が楽しくなくなるということはないです!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
水泳は小さい頃スクールに通ったか否かで泳げる人と苦手な人に別れてしまうので、高校で教えてもらえるなんてラッキーかも!
苦手なことや出来なかったことが出来るようになるってすごく嬉しいと思います。
努力した結果得られる達成感が自信になり、大学受験を乗り越える力になるのでは?
また、水泳も縄跳びも呼吸器が鍛えられるので風邪をひきにくくなりますよ。体幹も鍛えられ消費カロリーも大きいからダイエットにもGood
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
運動というのも脳活動の一種なので、慣れない動きを習得しようと努力することは脳血流上昇にもつながり、気分が晴れたり勉強がはかどったりする効果が期待できます。私もデスクワークに疲れたとき、軽く体を動かすことで気分を一新してますよ。

持病とかがあればもちろん考慮するはずですし、アスリートを目指すわけではないので、あまりネガティブになりすぎず、出来ないことこそチャレンジしてみるといいんじゃないでしょうか。人生変わるかもしれません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
もうやる気なくなってしまったのかな?
未だに進学実績公表してないよ!
全てが後手後手。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
横国合格者25名、進学者19名。昨年度湘南。首都圏の国立なのになんでこんなに辞退者多いの??しかも地元。誰か教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
早慶に行っているか、後期で横国受かっても行かないで浪人なんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
横国は首都圏にあるといっても、横浜の中でも何もないのんびりしたところだからなあ。
早慶の方が偏差値上回っているしスポーツも盛んだし学部も多種多様だから、バイタリティあふれる湘南生が早慶の方に魅力を感じても不思議ではないかも。 横国はどちらかというと柏陽生向けなイメージ。
あくまでも勝手な想像。ごめん。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
なるほど。今年の横国も辞退者多いのかな?そろそろ週刊誌に有名大学現役進学者数総覧が出ると思うのでそこで今年の進学状況を確認したいと思います。週刊誌に情報提供してるなら学校のHPに進学先を載せればいいのにと思いますが。難関校の証として。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
週刊誌は学校からではなくて、リク○○トとかべ○○セなどの進学情報サイトや、大手進学塾などから情報を買ってるんだと思いますよー。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
どちらにせよ学校が外部に情報提供して、周り回って私たちがメディアを通じて知る事になるのなら、最初から進学実績をHP に載せて欲しいってこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
学校は情報出してないだろ、メディアが勝手にどっかから得た情報を出してるだけ
雑誌なんて平気で噓書くから
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
学校に調査を行い回答のあった全国1988校を40ページにわたり載せてます。協力機関もきちんと明記してありますよ。毎年6月初旬に出ます。
嘘載せられたら学校側も協力しないのでは?載ってない学校ももちろんありますがその方が珍しいです。嘘だと思うなら買わなきゃいいだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
やはり行事に費やす時間を今の三分の一程度にした方が良いのではないでしょうか?このままでは進学実績、横浜緑ヶ丘にも先を越されてしまいます。本当に真剣に考えていきましょうよ!この高校の為に。宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/03(月) ]
今回の実績がなぜ下がったと言うのか?
正直、東大だけで判断するのは自分は良くないと思っています。というか東大以外はほとんど同じでは?

…でも、ここまで言っても「学校行事やめろ」などと言うのですから、試しにそんな「行事のし過ぎで実績が下がった」と言うあなた方に少し考えてほしい。しっかり考察してほしい。

今年の学年が例年と変わったところを探してみてくださいよ。
1つ、例年と大きな違いがありますよね。「思う存分に学校行事ができなかった学年」という違い。
なぜ、学校行事が「思う存分にできなかった」学年の実績を「下がった」というのに、「学校行事ばかりやるせいで実績が下がったのだから学校行事を減らせ」というのか自分にはさっぱりわけが分かりません。

中学の頃は勉強ができた子達が、部活に全力で打ち込んでるのが気に食わないのかもしれない。体育祭で夏休み中ずっと練習したり、当日は何回もブリーチして髪を派手な色に染めたりするのが「学力向上進学重点校」らしからぬ、と見えているのかもしれない。ですが、湘南は勉強しろ勉強しろとしつこく言う学校ではありませんし、俗に言う「ガリ勉」な学校でもありません。湘南は、大学受験の成功に全てを捧げた高校生活を送る高校ではありません。
勿論、勉強ができる子達が、賢い子達が、様々な分野に特化した子達が入学してくる学校ではありますが、勉強ばかりでなく勉強以外でも、人生において大切な事が学べる高校です。

ここからは「超」個人的な意見になりますが、湘南の実績が下がったと何度もここで言う方々は、きっと湘南出身者ではないのだと思います。湘南に通わないと、湘南の生活を間近で見ないと湘南を理解すら出来ませんから。学校行事に、部活に、全力で打ち込んだ後に、驚くほどの切り替えの早さで今度は受験勉強に全力で打ち込む、という「湘南生」の一面は実際に見ないと分かりません。

湘南に落ちたのか、湘南に入ってから落ちぶれたのか、はたまた湘南に何の恨みがあるのか分かりませんが、そろそろ、湘南を悪くいうのはやめませんか?
内緒@一般人 [ 2021/05/03(月) ]

悪くは言ってないです。
希望を言ったまで。あまり責めないでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
いちいち他校を引き合いに出すからです。
◯◯にも先を越されてしまいます。とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
湘南ブランドはこのまま消えてしまうのでしょうか?今の中学生は湘南に魅力を感じないのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
↑こっちって、どっち??
高校名なんて、特別聞かれなければ出さないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
内緒@一般人[2021/05/02]

凋落後に高校名出したところで、こっちが恥ずかしいだけでしょ!
翠嵐とかだったらカッコいいけど。

ご子息ご息女様が湘南高校に合格できるよう、親御さんとしてもう少しサポートして差し上げられればよかったですね…
残念でなりません。お疲れ様です。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/02(日) ]

それが、ギリで受かっているんですね。
信じられなかったですが。S2であと4点低かったら落ちてましたけど。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/02(日) ]
こんな保護者だっているのです。
今の校風が良いと思っている保護者ばかりでは有りません。
あしからず。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
在校生頑張って👍
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
更なる凋落の原因とならぬようお祈り申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]

言葉が過ぎました。撤回し謝罪申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。
凋落と言わずに、どうか皆様保護者のお力添えと在校生の頑張りで、このようなスレがたたなくなるよう願います。
混ぜ返して申し訳ありませんでした。
湘南高校の益々のご活躍期待しております。
大昔の湘南生@卒業生 [ 2021/05/24(月) ]
昔の栄光とOBしか自慢できない今の湘南。昔の優秀な生徒時代の設定でいまだに三兎追ってる今の湘南。もう浮かぶ瀬はないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
湘南ブランドについて詳しく教えてください
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
校名がえらそう
学校施設が金かかってそう
OBがたくさんいる
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/25(日) ]
湘友会いまだ各界で力あり!
内緒さん@関係者 [ 2021/04/28(水) ]
今となっては、翠嵐と差がつきすぎたから両校比べられる事は以後、そんなにないと思いますよ。柏陽川和との比較でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
湘南は湘南です。どこかと比べなくていいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
話題くらいには
なってほしいです。
翠嵐と比べて欲しいとは言わないので!
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/11(火) ]
湘南の卒業生には
・ノーベル化学賞 根岸英一氏(東大)
・元東京都知事 石原慎太郎氏(一橋)
・国際政治学者 三浦瑠麗氏(東大)
がいる。この3人だけで湘南がどのくらい名門かがわかるだろう。湘南ブランドは永遠だ!
大昔の湘南生@卒業生 [ 2021/05/24(月) ]
↑そんなこと自慢して何になる?時代に取り残されるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
ノーベル化学賞の根岸さんは良いが、石原慎太郎は偉そうな上から目線のいけ好かないオヤジ、三浦瑠璃はネトウヨの女神。碌な奴がいないね。偉そうなんだよ。何が湘南ブランドだ。これからは通用しないよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved