教えて!湘南高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
湘南受験生@中学生 [ 2012/07/14(土) ]
僕はとにかく社会が苦手です。
過去問では、既に習ってる単元の正当率が4割くらいしかいきません…
ですが、どうしても湘南高校に行きたいです!

もうすぐ夏休みですが、なんとかこの夏で克服できたらと思っています。
湘南高校に受かった方々は、理科でどんな勉強をされたのでしょう?
体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。
受験生@中学生 [ 2012/07/18(水) ]
実力メキメキノートをやってみてください。偏差値65は楽にいくと思います。
湘南@在校生 [ 2012/08/23(木) ]
克服したいのは社会と理科どちらでしょう??
でもどっちも取りたいところですよね。私は塾で理社は年内中に固めとけ、ということで細かい暗記は冬休みにかなり頑張りました。夏は毎日数個の模試を受け続けてましたので、改めて解き直しをする時間をとるのは厳しかったです汗 ですからわからないところは極力その場で解決するよう心がけました。そのまま流しちゃうと同じ系統の問題が出た時に対応出来ません。特に理科は。社会はもともと好きだからやってて苦痛ではなかったけど、とにかく政治の仕組み(国会がする仕事は何かとか)や憲法など(特に1条3条9条11条12条14条25条26条41条65条76条など)は丸々書けるようにしていました。あと年号も結構覚えるようにしていました。そして今までの傾向だと理社は早く解き終わって時間がかなり余ると思うのでそこで絶対ケアレスミスがないように解き直します。ただし時間が余ることなど、これはあくまで今年までの受験問題に対応する方法なのでできたら最初に解いてる時にミスがないよう正確にできるのがベストです。来年から傾向が変わる入試問題がどんなものかわかりませんが、時間が足りなさそうでも与えられた時間でいかに正確に解くかが勝負なので慌てずに。既に習ったところで点を落としてしまうのは、少し慌ててしまってケアレスミスをしているか、完全な理解が出来ていないかのどちらかと思いますので、今は一つ一つの事柄に対して丁寧に深く理解してそれを模試などでしっかり発揮出来る実力をのばすことが大切だと思います。そして受験までには絶対に模試などの過去に間違えた問題をすべて解き直し出来ない問題がなくなるように。私は間違えた問題を切ったりコピーしてはったりして「ダメだしノート」というのを作っていました。それを開けばいつでも自分の苦手と向き合えます。それを隙間時間で解き直し克服する日々です。すると最後にはやることはやったということで自信にもつながります!!今は不安もあると思いますがこの夏から吸収出来るものは大きいです!ぜひこのまま諦めず自分の苦手と向き合って克服し合格を掴んで下さい!応援しています!!
WAWAWA@在校生 [ 2012/09/08(土) ]
中学の社会理科はふつうに参考書の内容覚えればいいだけじゃ?
苦手っていうのは覚えてないからそう思ってるだけだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鼻@一般人 [ 2012/01/25(水) ]
入試選抜ってなんですか?
また、そのテストは入試とどうちがうのですか?
まんざら@在校生 [ 2012/02/02(木) ]
いまさら?の一言に尽きます。ほんとにウチに来たいの???
内緒@一般人 [ 2012/02/03(金) ]
受験はしないと思いますよ!中学生とか受験生って書いて無いでしょ。一般人って書いて有るんだから、湘南生なら逆にもう少し考えてみれば!
???@一般人 [ 2012/02/08(水) ]
場違いです。あなたの質問は特定の高校の掲示板にする質問ではありません♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/12/11(日) ]
前期選抜では必ず得点の高い順に合格者を決めるのですか?
たとえば171の人が受かって172の人が落ちるとかはありえますか?
内緒さん@保護者 [ 2011/12/12(月) ]
前期の場合、
172+3(面接点)=175点満点になります。
172点持ち点があっても漢検や英検しか特典がない人が不合格で、
持ち点171点でも県大会出場、部長などの特典があった人が合格していました。

171点で部長を持っていても不合格の人もいました。

面接は3点ですが 2点貰えるか3点貰えるかでも結果が違ってきますよね…。

受験生@中学生 [ 2011/12/12(月) ]
ありがとうございます。
でもいくら面接で3点取れたとしても、持ち点が169とかだったら合格難しいですよね?
内緒さん@保護者 [ 2011/12/13(火) ]
その年によって多少違ってくるとは思いますが、
知り合いで170点+部活で全国大会出場と部長を持ってる人が前期不合格でした。

面接の態度がよっぽど悪くないかぎり普通は3点か2点は貰えるので
169点では 正直厳しいかもしれません。

部活 生徒会等など勉強以外で活躍した人は面接でもアピールする部分が大きいので態度が普通なら満点になりやすいと思います。

175点満点+持っている特典の評価が高い人から合格者を決めて行くらしいのでその年の受験生にもよるとは思いますが…。
参考になればと思います。
受験生@中学生 [ 2011/12/13(火) ]
170点+部活で全国大会出場と部長で前期不合格!?
やっぱり湘南の前期はそう簡単なもんじゃないですね。
参考になりました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いちず@中学生 [ 2011/05/13(金) ]
鹿児島県の中学生です。
湘南高校を受けたいのですが、出来るでしょうか??

学区制度など、いろいろ大変なのでは・・??
をりをり@卒業生 [ 2011/05/28(土) ]
実際、盛岡や仙台から来た友人や、愛媛から来た後輩が居ましたので、詳しいことは存じないので大変さは分かりませんが、受けることは可能だと思います。
ぜひぜひ湘南目指して頑張って下さい!
もの@一般人 [ 2011/06/03(金) ]
住民票が神奈川県にあれば可能です。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/05(火) ]
盛岡でも仙台でも鹿児島でも一緒。高校入学時点で、こちらに引越してくることが証明されることが必要。そうすれば、たぶん昔でいう学区外枠(当時は定員の7%)とか、そういう内申書など資料が不十分な人ととして入試で判定される。明らかに、一般受験生よりも高いレベルでないと合格しません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
KYHG@中学生 [ 2011/02/17(木) ]
今年の湘南の平均点はどれくらいですか?
また、最低ラインは何点ですか?
母@保護者 [ 2011/02/19(土) ]
毎年、湘南受験生の多いステップでは平均点203、6となっていました。去年は数学がものすごく難しかったですが、今年は全体的に易化したみたいです。
さら@関係者 [ 2011/02/21(月) ]

関係者なのかな?私←
私も湘南高校を受けました!

最低ライン気になりますよね..
今年はやはり185は駄目なんですかね

私は190すら行けなかったので
もう落ちる覚悟です(´;ω;)

ごめんなさい
質問に答えられなくて←
気になってコメントしちゃいました
失礼しました!
mama@保護者 [ 2011/02/21(月) ]
内申も関係します。結果を待つしかありません。別のところでは180点ぐらいという書き込みもありましたよ。
さら@関係者 [ 2011/02/21(月) ]
>>mamaさん

本当ですか!
そのとおりに180くらいが
合格ラインだとすっごく
助かるんですが..←

なんか私、
割り込みごめんなさい←
pochi@保護者 [ 2011/02/22(火) ]
180点は昨年のラインです。
今年は平均点が10点上がっている&倍率も去年より高いことを考えると、もう少し上と考えていたほうがいいと思いますよ。
さら@関係者 [ 2011/02/22(火) ]
そうですよね(´-ω-)

やっぱり最低ラインで
190くらいですかね-..
や@中学生 [ 2011/02/22(火) ]
当日点207の
内申126だったら
いけますかね?(´;ω;`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2010/04/27(火) ]
ずばりこの高校の良いところ、悪いところはなんですか!?
あ@卒業生 [ 2010/06/27(日) ]
良いところ 自由すぎるくらい自由、楽しい
悪いところ 勉強する雰囲気が学校にあんまない

楽しみたいなら湘南、勉強に生きるなら翠嵐がおすすめです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved