教えて!湘南高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
今年の湘南高校の最低合格点っていくつくらいですかね? にじもふくめて
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
400くらいじゃないかな?特色が平均点とれれば、、、
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
今年結構易化してるんで、
ボーダーは去年よりは低いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
ボーダーは高くなるの間違いじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
二次のボーダーは420くらいじゃないかな?
受験生@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
仮に420点だとして、特色検査どれくらいの点数をとればいいですか。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
特色60くらいが平均だと思います
受験生@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
ありがとうございます。65くらいは取れていると思うのですが、ひとまず安心出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
ボーダーの話をしてるんだから安心はできないでしょー
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
その通りですね。気を引き締めて面接に挑みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
いよいよ明日が公立高校入学試験本番ですよ!

むっちゃドキドキしてきた…。

受験生の皆さん、今日くらいは勉強は休んで明日に備えますよね?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
173 名前:168[] 投稿日:04/01/17 11:10
受験要綱を見た。
どうやら今日と明日、両方とも試験があるらしい…。

親に話したら泣かれた。怒られた。殴られた。
学校の先生に電話したら怒鳴られた。今すぐに学校に来いって言われた。

今から学校に行ってきます……もうだめぽですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
↑何これ昔のやつ?
内緒@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
投稿者の方は、深夜に投稿されたから日付が2/16にちなのに明日とかかれたのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
絶対合格しまっす!!
では、おやすみなさい。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
教科テストが簡単になってしまうと、上位校では特色や内申の勝負になってきますね
明日時間配分に気をつけて頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
回答を見て自己採点470ほどだったのですが、記述の採点の厳しさがどのくらいなのかわからず、正確な自己採点ができません…
採点基準の厳しさは湘ゼミの模試と比べてどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
誤差があっても10点だよ。
明日もあるけど一応おめでとう!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
特色は平均以上は取れるようにがんばります!

内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
470点おめでとう! 僕も君と一緒に湘南高校に合格していろいろと話してみたかったけど少しきつそう。でも、もし僕が合格出来たらよろしく!!
受験生@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
上のコメントは、16日に予想点数をきいた人と同じです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
よろしくおねがいしますー('∀`)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
予想440点の人も受かってるから2人仲良くね
(((o(*゚▽゚*)o)))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
これからの数日間、大切なのは心や体の管理になってくると思うのですが、不安の気持ちが強く、なかなか気持ちの保ち方や気持ちを上向きにさせることができません。
これからの時期、どのように考えながら生活すべきでしょうか。
また、これからの時期にやるべきことや、こんなことをしたなどの経験の話などもあれば教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
我が子の頑張りを見ていると、なんとか合格させてやりたくなりますよね。
最後のひと月は、少しでも頭が良くなればとDHAサプリなんて飲ませてみたりしました(笑)特に実感は
無かったようですが(笑)

塾で充分に鼓舞されていたので、家族はつとめて普通に接していました。あんまり家族が受験モードにしていると、余計にプレッシャーがかかりそうで。

それから、人間万事塞翁が馬、と常日頃言っているので、万が一の布石にはなっていたかもしれません。
『人間は自然に一番最善な方に進んでいく』というある人の言葉を、受け売りで言ったりもしました。

うちの子は中学受験は失敗でしたが、たぶん結果オーライでした。本当に人間万事塞翁が馬。まだまだ先は分かりませんが(笑)

お子様がベストを尽くせるよう、お祈り申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
受験生本人からの質問ですよね⁈
あと数日、風邪やインフルエンザにかからないように、栄養のあるものを食べて、睡眠をたっぷりとることが一番です。
勉強は新しいことには手を出さず、今までの模試の復習をするとか。
あとは湘南に通う自分の姿をあれこれイメージして、リラックスして過ごしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
受験生です。
父がインフルにかかってしまいました…。
なるべく父の部屋からは離れ、模試の復習を行っていきたいと思います。
最初の回答者@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
中学生さんだったんですね。@一般人となっていて文章もしっかりしていたので、親御さんと早合点してしまいました。失礼しました。

お父様が寝込んでしまわれたようで、余計に不安が増えてしまいましたね。
もらってしまわないように、家の中でもマスクをお勧めします。病原ウイルスはドアノブなどに触れた手に移り、知らないうちに口や鼻や目を触って侵入します。マスクをしていると、無意識に触るのを防げます。食事の前の手洗いも必須ですよ。インフルエンザに関して言えば、空気感染はほとんどないようですから(しぶきはダメですが)、あんまり怖がらなくて大丈夫ですよ。
週末から来週にかけて気温差が激しくなって、体に負担になりそうです。気をつけてくださいね、

ネガティブになった時は、楽しい事のイメトレをしましょう。
いい感じに試験が解ける〜合格〜春休み〜新生活〜…を思い描くのですが、ポイントは「したいなぁ」ではなく、「こうなった」の過去形でイメージすることです。

内緒@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
月並みですが加湿したり、消化に良い物を食べたり、体調管理に気をつけて頑張って下さいね。
ハチミツレモンとか、ハーブティーとか、目がリラックスする温熱パックとか良かったです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
いいイメージを持っておくのが大切なんですね。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/03(日) ]
湘南高校を受験するのに、中2の冬から塾にいかずに勉強するのは無理ですか?
京都に住んでいて関東用の塾に行けないので。
数学は中学の範囲は全て終わっています。
神奈川県の受験用の赤本のようなものは買いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
一般的に言って、塾いかないと無理です。
それでOKなら、ほとんどの人が塾いかんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
でもテストは共通問題だし、他の地域でもそこでトップなら大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
2次選考枠しか使えないなら難しいかもよ
他の地域なら
内緒さん@保護者 [ 2016/01/05(火) ]
高校入学時期に引っ越しされるのでしょうか?
私学生や他県の中学でも、高校入学時に神奈川県民であれば、内申も使える、または考慮されるはずです。詳しくは、神奈川県教育委員会に聞いてみれば教えてもらえると思います。
ちなみに、内申は 二年+三年×2=135満点で計算され、今年の湘南の比率(一次枠)は 内申:共通試験:特色試験:面接=3:5:1:2です。昨年度とおととしは、湘南の面接はほとんど差をつけなかったようです。

塾なしでいけるかどうかは、京都に住んでいても神奈川に住んでいても、個人によるので、答えるのは難しいのですが、数学が3年の範囲まで終わっているのなら(洛南など中高一貫校出身なのでしょうか)可能だと思います。英語は英検準2級レベルあればいいでしょう。全国の公立入試問題をやるといいらしいですよ。うちは時間的に何県かピックアップしてやるしかないようですが、中2なら可能でしょう。
京都の塾でも、個人塾など湘南の入試に対応してくれる塾はあると思いますよ。
公立の湘南だけでなく、万が一のために、私立高校も併願する人がほとんどです。早めの情報収集をお勧めします。
内緒@保護者 [ 2016/01/05(火) ]
中学レベルの数学を終えているのなら、他の科目もかなり進んでいるのではないでしょうか?もしそうなら、公立高だけでなく難関国私立向けの勉強もしてはいかがでしょうか。あと1年以上ありますから、今から取り組めば十分間に合うでしょう。

実は湘南の生徒の多くが、いわゆる滑り止め校のほかに、学芸大付属・早慶付属・開成などと併願しています。それらの難関国私立に合格しても、通学の利便性や校風の好み等の理由で湘南を選ぶ生徒も多いです。うちの子も受けましたが、難関校向けの勉強をすることによって、公立高も自信を持って受験することができましたよ。

京都も受験の激戦区ですから、探せば他県の入試対策をしてくれる塾が見つかると思います。個人塾のほか、大手塾でも難関校向けの個別コースを設けているところがあると思うので相談してみてください。湘南の特色入試の対策もしてもらえるといいですね。蛇足ですが、うちは神奈川県にベースを置く大手塾で難関校に特化した個別指導を受けたのですが、時間も内容もかなり柔軟に対応して頂きました。遠隔地でも何らかのフォローをしてもらえるかもしれません。春休みや夏休みだけ受講して、勉強の指針や首都圏の受験情報を得るという選択もあるかと思います。ご参考まで。

それと、「全国高校入試問題正解」は私もお勧めします。うちは2〜3年分解いたと思いますが、そのおかげで2年前急に難化した理科にも冷静に対処できたようです。いえ、高得点取れたという意味ではなく「こんな問題は他の都道府県でも出たことがない。つまり、他の受験生もあまりできないだろう」と心を落ち着かせることができたということです(笑

他県からの受験はいろいろと不安だと思いますが、今からしっかり受験対策(情報収集含む)に取り組めば大丈夫ですよ。がんばって!
在校生@保護者 [ 2016/01/05(火) ]
現在在校中の生徒の保護者です。
うちは塾にいかずに合格しました。ただ自分で自分を管理できる力は必要だと思います。それさえ出来れば合格するための勉強は一人でも可能ではないかと。
まわりにも少数ですが塾に通わなかった子はいるようです。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
湘南高校1年生が通っている人気の塾はどちらの塾になりますでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
↑↑あと、入学できなかった人のひがみ、湘南に入ったけど高校生活を楽しめなかった湘南生の恨み節、などでは?
もしかしたら、ライバルを減らしたい湘南受験生のネガティヴ工作?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
普通に東海大いった奴に「お前、学歴ない人生なんだから」とか悪気なく言っちゃうんだよ。ガテンのおっさんに「使い捨ての肉体労働でしょう」とか。敵を作る思考になっちゃう。
内緒@保護者 [ 2015/12/24(木) ]
中学生とその保護者の皆さんへ

ネット上の悪意ある書き込みには、くれぐれも惑わされないようになさってください。

内緒さん@保護者 [ 2015/12/24(木) ]
そうそう。どこの高校にも性格の悪い子はいますよ。湘南に限らず。
湘南にも謙虚で思いやりのある子がたくさんいますよ!安心して下さい。
何よりガリ勉でもオタクでも運動音痴でもバカにしたりせず、個々人の良いところに注目して尊重し合う雰囲気が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
↑そうそう!
どこの学校にも、職場にも、人の気を害するのが上手い人いる!
で、そんな人は自覚がないから(笑)、その思考を子供に移殖するんだよねー!
怖〜い怖〜スパイラルの出来上がり!
内緒さん@保護者 [ 2015/12/24(木) ]
世の中、アスペルガー系の方も沢山いますから。
悪気なく、頭にくることを言っちゃいますから。
あ、そっち系なんだね、って許してあげましょう。
そして、そういう発言は人を嫌な気持ちにさせるんだよ、と教えてあげましょう。
キョトンとするかもしれないけどね。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/24(木) ]
↑今の付かず離れずな社会だと、問題のある人を隔離しますよね。ハブリ行動も、正にこれだと思います。完全に個人主義でもなく、かと言ってアレコレお節介を焼いて腹を割ってわかり合う事もなく、
なんとなくまとまってなんとなくはじき出す。
中途半端な感じが傷つく人を産んでる気がします。
湘南高校は公立らしく、多様性のある環境だとおもいます。いろんな子がいます。人間観察にはもってこいの場です。社会に出て行く練習として、孤独を愛する人はそっとしておき、そうでない人には誤解やわだかまりを解す努力をしてあげてほしいです。
忙しい、面倒くさい、なのはわかります。
でも、結果それが一番効率よく自分の環境が良くなる方法だと知ってほしいです。
長文失礼いたしました。
保護者@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
特攻隊員が異議を唱えたら、外される。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
先週進路成績が決まり、内申が132でした
親は「お前なら受かる。湘南行けるように頑張れ」と言われました
俺は正直、受かるか不安です
併願は受けたいのですが、家の都合上、受けられません
模試の結果では、数学と理科が満点でした。英語は92で社会は90、国語は97でした
面接練習が先月からはじまりましたが、1対1になると緊張をしてしまい、舞い上がって?しまいます…(5段階で2でした…)
なので親にはとても申し訳ないですが、高校を変えようと思ってるのですが…
変えた方がいいですか…?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
別に高校のことを好き勝手言うのは個人の勝手で、かまわないけど、特攻隊=単純バカ的な事を言うのはどうかと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/10(木) ]
体育祭はこんな感じで大規模だよ
https://www.youtube.com/watch?v=AjgJmznMLRg
一人ひとりはこんな感じ
https://www.youtube.com/watch?v=L7oow1MW_L8
内緒@質問した人 [ 2015/12/10(木) ]
沢山のコメントありがとうございます!
私の質問で皆さんを困らせて本当にごめんなさい…
翠嵐高校もイイのでは?というコメントを見ましたが、遠いそうですね…
色々な高校を勧めてもらいとても感謝しております!
やはり質問して良かったと思いました
塾は行ってません… 親に教えて貰いながら独学でした(講師ではないです)
皆様のコメントを参考にし、高校を決め、合格します!
皆様、本当にありがとうございました!!
内緒さん@保護者 [ 2015/12/11(金) ]
素早い幕引き、お見事
内緒さん@保護者 [ 2015/12/11(金) ]
質問者さん、頑張ってください。自分の進む道を真剣に考える君を応援します。湘南高校には、頑張って難関大学に進む生徒を応援して下さる方からの奨学金もあります。どこの高校に進んでもいいから、できたら結果を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
奨学金なんかないぞ?神奈川県の母子手当と勘違いしてないか、
内緒さん@保護者 [ 2015/12/16(水) ]
書き方が悪くて誤解をさせてしまったようですね。
高校進学時の奨学金ではなく難関大学に進学する時の奨学金の事です。湘南高校生を応援して下さる、一般の方からの善意の奨学金があると、入学時に聞いたのですが、もうなくなってしまったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
「藤巻・間宮育英資金」のことではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/04(金) ]
内申が129/135です。
昨年の公立高校入試問題と湘南高校の特色検査問題を解き、面接が満点であったと仮定してS値を出したところ、970/1100で、昨年のボーダーの985を越せませんでした。
模試偏差値もほぼ毎回67ほどであまり高くないのも心配です。
これでも湘南高校を合格する見込みはあるでしょうか?
ちなみに各教科の得点は
英…100 国…96 数…72 理…72 社…76 特…72
です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
湘南と川和って、随分離れているけど通えるの?
中学生@保護者 [ 2015/12/10(木) ]
通えないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
湘南、川和が通えて、厚木、江南が通えない。
家はどこらへんなの?
それとも、X'mas 釣り かな?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
神奈川の右よりだと、そんな感じじゃない?
田園都市線、江ノ島線、にすぐ乗れるあたり?
通学時間が長いのは、体力と時間のロス。
座って勉強出来るなら別だけど。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/11(金) ]
家は神奈川の北東部で川和なら自転車で通えるくらいのところです。
湘南もかなり遠いですが、行きたい部活の朝練がないことなどから通えなくもないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/11(金) ]
社会はまだ伸びる!数学はミスをするとすぐ点数が下がるので見直しを。毎日少しずつ解くようにしてミスをなくそう、って僕は自分を励ましている。質問者さんと模試の結果も内申もほぼ同じだよ。
まだ時間がある。ギリギリまでねばろう。
川和も良い学校だから、安心して今のうちは湘南めざしてがんばろう。
(公立の第二志望校は違うよ)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
川和が自転車圏内なら、全然そっちを選んでいいと思うけど。近いのはやっぱり魅力。電車通学じゃないと途中で大手塾に寄るって事がしづらいってことはあるけど。
近年、電車の事故が多くて、帰宅困難になる事が増えたしね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/11(金) ]
たくさんの回答ありがとうございました。
下げることも考えましたが、今は湘南を目指して頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/29(日) ]
ステップのオープン模試で湘南を第一希望にしているひとが370人いたのですが今年の倍率は2倍をこえそうですね
内緒@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
この時期は毎年そんな感じですよ。
とりあえず第一希望湘南と書いている人が多いだけです。実際全員受けるわけではありません。
安心してください。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/30(月) ]
ここを見て気づきましたが、今年は10月の進路希望調査結果がまだ出ていませんね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/30(月) ]
あれステップの第一から第5までの人数だから人は減ると思ういます。私の時は400人超えていたけど結果230人ぐらいまでになりましたよ。それでも多いですね(ーー;)
頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2015/11/30(月) ]
第4回神奈川県高校入試模擬試験で、S高校の志望者が1183人でした。これも、大半がとりあえず書いとけということですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
進路希望調査、2.19倍でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
半分落ちるのか
厳しいですね
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
昨年の10月の志望調査では2.16倍でしたが、最終倍率は1.68倍でした。
(定員358 受検者数637 取消者数32 合格者数360 倍率1.68 不合格者数245 欠員-2 )

2016年の入試では、どのような最終倍率になるかわかりませんが、2倍にはならないのではないでしょうか。
受験生@保護者 [ 2015/12/03(木) ]
取り消し者ってのは、合格後の辞退者では無いんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
受験後〜合格発表前に辞退した方だと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
今中三の受験生です
湘南高校を第一志望に頑張っていて、前の全県模試では、436点で偏差値74、特色は80点ぐらいでした。内申が125と平均に比べて低く心配です。
受かる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
全県模試で436というとおそらくボーダーより少し上ぐらいですね。特色検査も多分そのぐらいがボーダーです。内申に関しては平均を少し下回るぐらいですが他の受験生とあまり差は無いので内申についてはほぼ心配無いですね。
次回の全県模試で450点以上をマークすることを目標に頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved