教えて!湘南高校 (掲示板)
「学部」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
横国あたりの現役合格者は、湘南高校でいうと、
上位何名くらいの位置にいないといけないでしょうか?
(大体の感覚で結構です。)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/09/06(金) ]
横浜国立大学と横浜市立大学の
違いとか場所とかがわかりません。
多分、国と市なので、
国の方に人気があるんだと思いました。
でも、ここでは、バカにされているみたいで
ショックです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
馬鹿にはされてないのでは?横国だって立派な国立。湘南の1/3より上にいないと無理だよ。だけど本当の上位10人は、あくまで東大京大や医学部や早慶看板学部狙いだよ。その人達がトップランクで、横国や北大、早慶下位学部等はセカンドランク、って感じだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
横国だって立派な国立。湘南の1/3より上にいないと無理だよ。だけど本当の上位10人は、あくまで東大京大や医学部や早慶看板学部狙いだよ。その人達がトップランクで、横国や北大、早慶下位学部等はセカンドランク、って感じだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
クラスで上位10人なら計算合いますね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/06(金) ]

内緒@保護者さん、
大変失礼なことを申し上げますが、「ほとんど勉強する時間がない」とはお子さんの言い訳にすぎないですよ。
部活や学校行事に明け暮れているようでも、実際には空き時間・スキマ時間はたくさんありますし、やる気のある生徒は時間をうまくやりくりして、集中力を発揮して勉強していました。

なお、私の代では、上位10位内で横国に行った人はいなかったと思いますよ。一桁なら東大京大東工大医学部あたりを目指しますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
クラス内10位と学年10位で噛み合ってないのでは。
湘南は学年順位が分かるから、学年10位と捉えるのが基本かと。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
すみません。 言葉が足りず、
誤解を生じさせてしまい、
大変失礼いたしました。
クラス10位っていう意味で
コメントしました。
内緒@一般人 [ 2019/09/13(金) ]

なら納得です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/20(木) ]
翠嵐が、東大合格者を意識した教育方針な気がするのですが
湘南はどうなんでしょう。
東大希望なら翠嵐にした方がいい?
内緒さん@保護者 [ 2019/06/20(木) ]
翠嵐はちゃくちゃくと人数を増やしていくと思われますので、東大にこだわるのであれば翠嵐で良いと思います。あと4〜5年でコンスタントに30名前半位を出せる様になると思います。(学附受験者層の移行により・・・)

まぁ、前後する年はあるとは思いますが・・
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
どちらかがわりと東大志向で
別のどちらかは、国立医学部志望色が強いとか?
たらったー@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
部活とか行事とかに時間食われるくらいなら勉強したい、ってくらいなら断然翠嵐の方がいいですよ。
湘南も悪くは無いとは思いますが、よっぽど自分が強くなければ勉学以外の忙しさに負けます。(中には負けずに凄い成績をキープして東大合格する人もいるけど、それには相当の努力と計画が必要不可欠)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
アメリカの優秀高校生コンテストってあるじゃん。タフネスで頭脳明晰で性格明朗でリーダーシップがある生徒を選ぶやつ。湘南はそういうマルチに恵まれた人間を輩出したいんだろね。例えしくじる人間が出ようとも。
逆に翠嵐は凡人主義だからリーダー資質などは求めず、普通の頭がいい人を輩出したいんだろね。公僕としての官僚養成機関の東大にとにかく大量に送り出す、というのは校是として正しいスタイルだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
どっちも4年制だよ。
所詮浪人で人数稼いでるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
翠嵐は知らんけど、湘南は四年制上等な学校だから。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
浪人ってメリットもあるよ。1〜2歳先に大人になれているのって価値あると思うよ。18歳と20歳じゃ、子供加減が違うから。
二浪の友達も、一年社会人やって大学に来た二つ上の友達も、振り返るとやっぱり落ち着いていて大人だったなぁ。ガキ丸出しで浮かれていた自分らとは違って、一年目から着々とステップ上がって行っていたな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
大学の4年間は、親から自立して、一人暮らしをしないと、ずーっと子どものままになって
しまって成人しても良くないと思いますが、
湘南生は、そのことについてどう思われますか。

内緒さん@中学生 [ 2019/05/25(土) ]
ショウナンですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
一人暮らしをしたとしても、学費・生活費は親が出しているのが大多数ですよね。それを自立とは言わないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
料理(炊事)、洗濯、買い物、掃除
これらを全部ママにやってもらう19才って
恥ずかしいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/26(日) ]
自分でやりゃいいだけじゃん、料理以外
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
じゃあ、農家や工務店の跡取りとかどうすんのさ。昔は大学なんて行かないで、高校出たらそのまま家で働いたよ。でもみんなちゃんと跡継ぎになって家長になったよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
湘南と翠嵐と柏陽は、リーダー的エリートなんだから、大学は一人暮らししとかなきゃダメだと思う。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/27(月) ]
釣られてるじゃん、アホに
内緒さん@保護者 [ 2019/05/27(月) ]
3校合わせたら明治合格者凄いね、立派な進学校だ、
慶応は現役30位?ひとり2学部合格、実質半分の15名か、
凄い凄い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
赤木愛太郎【東京高等師範(現在の筑波大学)】校長の
教えや、英語教育の「湘南メソッド」「湘南プラン」といった
伝統で、しっかりした校風がある。

だけど、赤木愛太郎ってどんな人?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
なんで削除されてんの、湘南ってウザ、何様なんだ、ろくな
卒業生居ねえくせに。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/24(金) ]
湘南メソッドだと明治大行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
そもそも
湘南メソッドって何よ
リゾットちゃうん
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
イタ飯とか20世紀語w
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
ろくな卒業生居ないと言われると、僕に限っては、返す言葉もありませんが……。
話題を、リゾットにして混ぜ返しちゃいけませんなぁ。混ぜご飯系好きですが…。
赤城校長は、女子師範学校の校長から転身した人。師範学校が大学(教育学部)に昇格し、旧制中学が高校に昇格したことを考えると、湘南にとってはあり得ないくらいありがたい先生。それと、赤城校長は人脈の人。優秀な教員引っ張ってきたのはもとより、校歌も北原・山田コンビに作らせている。初代校長の銅像が立っている公立高校は湘南くらいなもの。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
英語教育の「湘南メソッド」「湘南プラン」は、昭和51年3月卒ですが、聞いたことありません。卒業生の英文法の先生が「ifプラス過去、would,shoud,mightプラス原型」とか、教えるでもなく、独り言のようにお経のように言っていたのがそれかな?あったとしても、ITを駆使して分析しつくされた現代の予備校のシステム学習にははるかにかなわない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
以下、実際の合格者人数(本当のその高校の難関大合格力はこの様な資料からしか読み取れません)

文系は重複受験があるので、重複のない理工学部だけ2019年の現役合格実績(週刊朝日より)を示します。
【早稲田】(基幹理工・創造理工・先進理工)
日比谷 24
湘南 17
翠嵐 31
川和 7
【慶応】(全学門)
日比谷 21
湘南 11
翠嵐 29
川和 10
公立トップ高校の理系で早慶の理工を狙う人は多いですが、さすがに私大トップ2校ともなると、そう易々と入れないことが分かりますね。
公立高校の皆さん頑張れ!!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/05/13(月) ]
川和に抜かれるのも時間の問題だと、先生が申しておりました、合掌ーー
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/13(月) ]
所沢にも見放されたワイ
内緒さん@中学生 [ 2019/05/13(月) ]
田園都市線沿線の中学生が
湘南と川和で迷ったら、そりゃ湘南を
選択する。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
な訳ねえわ、テキトー↑
どうせなら小田急沿線にしとけ、マヌケ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
湘南に合格できるレベルの人は普通は川和とでは迷わないですよ。迷わず湘南。
川和が徒歩自転車圏の人は別ですが。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/13(月) ]
まあ両校とも明大附属、目糞鼻糞
内緒さん@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
目糞鼻糞の世界
内緒さん@中学生 [ 2019/05/13(月) ]
デント沿線なら迷わず翠嵐に行くよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
現在ステップに通っております。こちらの高校を目指しておりますが最新の塾の進学実績をみて少し動揺しております。と申しますのは、ハイステップの方が湘南・横浜翠嵐などの公立トップ校でも圧倒的に実績が良かったからです。湘南翠嵐に関して言えば感覚的に塾生7対3でハイステップの合格者が多い様に見えました。実際の在校生の方などはハイステップ率が高いのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
明八落ちてここのワイ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
旧帝早慶に入れて当たり前的な事言っている人に、今年の問題解いてほしいね。ほとんど答えられなかったりして。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/11(土) ]
慶応法、慶応SFCの英語難過ぎて震えた八王子キャンパスのわい
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/11(土) ]
藤沢から脱出したいといいながら藤沢にあるK大に蹴られ、一浪して更に蹴られ、目白の大学に行った友人のS君
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/11(土) ]
慶応SFCを受け、英語試験後にメールで、英語が7割取れたから受かる、と思っていた友人は、小論終了後消息途絶えました。
落ちたことは風の便りで知りました。SFCの小論が日本一難しいと知らなかったのか?
内緒@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
受かったってバカになるだけですよ。
内緒@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
だって中身が何にもないじゃん。
みんな本当の事、知りたいはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
本当のことが分からないくせに、中身がないとほざく馬鹿
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/20(土) ]
もともとは軍隊養成学校だったのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
湘南 = 東京高等師範
内緒さん@中学生 [ 2019/04/21(日) ]
か、かかかかかか、ばかり
明大附属藤沢高校
内緒@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
師範ということは、剣道か何かの学校なのですか
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
師範 = 先生 っていう意味です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/23(火) ]
一浪して法政の俺
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
師範学校とは、教員を養成する学校です。

明治時代の師範学校は、1872年(明治5年)、
湯島聖堂内にあった江戸幕府官制の昌平坂学問所を引き継ぐ形で設立されました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
軍隊養成学校と仮にも言われる理由は、戦前に帝大のほか、「陸軍師範学校」や「海軍兵学校」の合格者が全国でトップクラスだったことと、軍人(特に海軍)の子弟が多かったからだと思う。赤城校長は公職パージにあったくらいですから。
師範学校については、今年の大河ドラマ「韋駄天」の前半がその舞台ですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
ごめん、陸軍士官学校の間違い。筆の勢いで…。
しかし、明大附属藤沢高校には、切なくも苦笑ですね。僕たちの頃は、東大70人前後、国立医学部併せて100人超えで、最低早慶、実際早慶では肩身が狭かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
結局、東京一工の総合格者数も翠嵐に負けてたんじゃん。最初発表の時、勝ってたのに集計間違いだったの?ぬか喜びしてしまったわよ。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
なぜそんなにこだわるのですか?
翠嵐が凄いと思うなら翠嵐に行けばいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/10(金) ]
55だの51だの、要するに早慶現役できるのは上位層だけってことね、わかりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
翠嵐現役公表していないみたいですけど、公表したのは国医だけですね、三名だけ?
内緒@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
自分のお金で週刊誌買おうね。早慶の現役合格など話のネタにもならないけど、湘南の2倍から3倍の人数が現役合格。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
湘南早慶現役合格数149,その二倍で計算にしても300近いですけど。実際、翠嵐の早慶合計は181しかいなかったし、現役合格率の凄さはどこにありますかね?
内緒さん@関係者 [ 2019/05/11(土) ]
181で普通に凄いからいいんでない
内緒@関係者 [ 2019/05/11(土) ]
国公立大の現役合格で翠嵐の方がダブルスコアまではいかずとも、それにせまる数字である事は確かなので力の差は歴然です。湘南は今一度受験対策に本腰で臨む必要があると思います。

上の方にも書いてありましたが、私立大の合格者数は100も200であっても学校を選ぶ受験審査の対象にできる信頼性はゼロに等しいですよ。実力だけが見える国公立大の数字が良ければ、それだけ私立の文系複数5校受験など出来ないでしょ。

2校受験する高校か、5校受験する高校かで私立大は普通にダブルスコア以上になりますから。

内緒さん@卒業生 [ 2019/05/11(土) ]
私大が国立より簡単だと考えている時点で負け組。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
早稲田大の合格者数が半端ないんですけど、その数字で単純に翠嵐より学力がはるか上と判断しても宜しいのでしょうか?それとも私立大、早稲田大特有の受験方法によるものとかなのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/14(日) ]
普通に考えて湘南の方が頭が良いのでは
内緒@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
上のスレ通りです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
早稲田なんかのワタクは、高校に行かずに、
塾で3科目だけやってるガリ勉のほうが有利。
内緒さん@中学生 [ 2019/04/21(日) ]
慶応現役合格数30名の衝撃、ひとり2学部合格なら15名、
進学校?笑えます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
大学受験を体験してから、笑ってください。
不遜な人間に成長しそうで、心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/07(日) ]
京大、阪大の医学部に推薦合格者は過去にいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/09(火) ]
以前、いましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/03(金) ]
オレそう、現在メスをブンブン振り回してるよ、ブンブンな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved