教えて!湘南高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:302件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/03(水) ]
今回のステップ模試、撃沈でした。
どうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/29(金) ]
私立の話してもしょうがないですよ
環境が全く違うので
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
2校ともキリスト教の完全中高一貫の男子校で校舎が綺麗です。昨年の聖光学院高校の東大合格者数は93名で兵庫の灘高校(77名)を上回り全国4位でした。卒業生は231名でした。2018年の栄光学園高校は東大合格者数が77名で全国5位でした。卒業生は173名なので合格率は全国2位でした。 因みに横浜翠嵐高校は約360名です。高校募集していたら偏差値は一般的な模試で78はあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
一般的な模試ってWもぎとか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
一般的な模試とは難易度が普通の公立高校入試レベルで多くの中学生が受験する母数が多いものを言います。ここではwもぎ、vもぎ、神奈川全県模試、北辰テスト等を指します。駿台中学生テストは母数が少なく難易度は高校受験の模試で一番高いので一般的な模試ではありません。全国で一番偏差値が高い国立筑波大学附属駒場高校(5教科入試)の偏差値(合格率80%)もwもぎでは78なのに対し駿台中学生テストでは71.9です。因みに全国2位は兵庫県の私立灘高校(4教科入試)で71.7です。3位は私立開成高校(5教科)で69.6です。神奈川県立湘南高校は60.0(男子)です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
東大模試は何名くらいの方が受けますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
全生徒強制で受験します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
在校生の方に質問です
春から湘南高校に通うことになった者です
黒髪が嫌で髪を茶色く染めようと思っているのですが、入学式から髪を染めている方はどのくらいいらっしゃいましたか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
話題自体は最初の方で終了しています。貴方は他人を批判できる程、理解力がないという事を返信の文章を通してわかりました。
そうでないと主張する場合は『「式典でも染めなければならないやむを得ない事情があるのですか?」という疑問文のどこを読めば否定している事になるのでしょうか。』の質問に的確に回答しましょう。
セグウェイ太郎@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
お前まだ続けたいの?もう疲れたし寝たいんだけど
まず高校生の髪染めなんてカッコイイからとかオシャレとかの目的でしかないの、それがお前の言う『やむを得ない事情』になるのなら話は別だが到底そうなるとは思えない。そうなるとお前の回答は髪染めに対して湘南高校という真面目な高校のイメージを崩す不真面目な要素だから、なにかやむを得ない事情がないとやってはいけないのだと思われるようなものだった。第一俺がそう思ってしまったのが原因で始まったことだしなこれは。ちなみに言っておくと湘南高校は髪染めが多い、そして奴らの中に特別な事情があって髪染めしてたやつなんてのは一人もいなかった。うちの高校を勘違いするな。
あとお前のその人をバカにしたような態度、俺はまだ優しい方だから全然気にしないでやるが他の人にやるなよ。嫌われるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
続けたいも何も、貴方の返信をいつ要求しましたか。「髪染めに対して湘南高校という真面目な高校のイメージを崩す不真面目な要素だから、なにかやむを得ない事情がないとやってはいけないのだと思われるようなものだった。第一俺がそう思ってしまった」とありますが、こちらがいつ「湘南高校」が真面目なイメージだと言いましたか。それに「湘南高校は髪染めが多い、そして奴らの中に特別な事情があって髪染めしてたやつなんてのは一人もいなかった。うちの高校を勘違いするな。」という事ですが、いつこちらが湘南高校の生徒の髪染めが多い、少ない等と言いましたか。貴方がこちらの文章の読み違え、更に自分の意見を付け加えたことばをこちらの意見として捉えてしまっている点も問題です。「お前のその人をバカにしたような態度、俺はまだ優しい方だから全然気にしないでやるが他の人にやるなよ。嫌われるぞ。」馬鹿にしたつもりはありませんが、貴方がそう捉えるのは自由です。相手の意見を自分の主観を混ぜ込んで捉えてしまう貴方は嫌われるかもしれませんね。他の人にはしない方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
在校生、なに釣られてんだよw
そもそも、質問者が「黒髪が嫌で」って理由を書いてるのに、やむを得ない事情があるのですか?って、どんだけトンチンカンだよw

内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
「黒髪が嫌で髪を茶色く染めようと思っている」に対して「式典でも染めなければならないやむを得ない事情があるのですか?」という問いは不自然ではありません。それか、貴方は「(黒髪が嫌で)式典でも染めなければならないやむを得ない事情があるのですか?」と書かないと上記の問いの意味が理解できませんか。どれだけ頓珍漢なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
おかしなひとだねえ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
高校デビュー、頑張れ〜💕
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
受験勉強の反動で染めたがるのは大学生でもよくある現象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
大手塾の模試などの結果で併願確約とれた
高校ってありますか?

東京では塾模試で確約するところも
あると聞いた事があったので。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
神奈川では模試の判定での確約はNGだと思いますよ。
もしかしたら偏差値の低い私立なら入試相談とかで個別相談すれば多少内申足りなくても模試がよければ確約だすよって所はあるのかもしれませんけど…。
湘南受験レベルで併願といったら山手、桐蔭、中横あたりでしょ?それがダメでも鎌学とか日藤とかあとは中堅私立の特進とか。
そのあたりだと内申基準をクリアしてないと話になりません。
模試が良くてもで確約は絶対取れません。

内申が取れなくて模試がいい人はオープン受験してますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2020/03/14(土) ]

4月から中2になります。
湘南高等学校にどうしても行きたいです。
ただ私はそこまで頭も良くないし、内心も高くないです。
塾には行ってます。
1年の学期末の点数と内申が
国語 88点 4
数学 92点 4
理科 70点 4
社会 74点 4(1学期は3)
英語 96点 5
でした。
1年の二学期だけの内申は36でした。
私は多分暗記が苦手で社会は今までで最高84点くらいしかとったことがないです。最低で36点くらいでした。
あと私は提出物のだし忘れがすごく多いです。
ちゃんと提出物はやるんですけど学校について提出物出そうと思ったら家に置いてきたり、この前なんか音楽の提出物を授業中にめっちゃ丁寧に書いてロッカーの中にしまってたけど提出日になってロッカーや鞄、机の中を探してもありませんでした。結局その1ヶ月後にロッカーの中にありました。(国語の教科書に挟まってた。)
あと授業中に発言しようと思うんですけど、私はコミ障だし赤面症です。自分から手をあげる勇気すらないです。たまに先生にあてられて発言するんですけど、発言してるうちに顔が真っ赤になっていくのが自分でも分かります。それで男子が発表中「顔真っ赤」とかでかい声で言ってくるので尚更無理です。
2年生の三学期から受験に関わって来るので内申の上げ方と提出物を忘れない為にはどうしたらいいかを教えて欲しいです。
あとどんな勉強をしたらいいのかも教えて欲しいです。
剥き剥き亀さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
内申なんか気にしたところで意味無いよ、結局重要なのは当日のテストだから先生に媚び売ったりクソみたいな提出物の文字とかに気を使うくらいなら勉強した方が数段マシ。内申135取って落ちたヤツなんて何人も知ってるからな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
手っ取り早く、湘南お得意のステップに行って「湘南に入りたい」と相談したら。内申対策もしてくれるし、課題をしこたま出してくれるから何も悩まなくてすむよ。
忘れ物に関しては、提出しなくてはならないものは、教科に関わらず全て同じ派手なケースにしまうこと。ケースは必ず鞄に入れておくこと。これで提出物が迷子にならない。
発言が恥ずかしいなんて、本当に内申をあげたいなら克服できる。並の子がトップ校に受かるには必死さが必要だよ。
剥き剥き亀さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
多分下の人と同一人物だろうが言っておくな、内申をあげようと思うな。内申135で確実に受かると思ってた奴らが何人も落ちてる学校なんだよここは。内申よりも当日のテストを気にしろ、ちなみに学校のテストは先生の癖が出るから五科の試験には全く関係ないから模試の点数だけ気にしてろ。忘れ物一つするよりも試験で問題一つ落とす方がデカいからな、そこら辺を忘れるな。まあ纏めると、内申なんてクソ以下のもの気にしてる暇があったら勉強して寝てろ
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
ステップよりハイステップの方がいいと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
例年、入学式の新入生挨拶をする人っていつわかるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
合格者説明会の時ではないでしょうか。13日ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
横からですが、やはりそうですよね。実は狙ってます。自信あるので
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
因みに新入生代表挨拶をする生徒は入試の得点で決まるわけではないと思います。なので狙うのは無理です。あと毎年、男女が交互に務めるようになっていると思います。入試最高点は狙えますが。つまり新入生代表生徒=首席合格者ではありません。
範馬勇太郎@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
んな訳ねーだろ首席が話すに決まってんだろ、さては去年の見てねーな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
>さては去年の見てねーな
そりゃ、入学生とその家族と在校生と教師と来賓しか見れないからねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
大勢の前でしっかりと話す事のできる生徒が選ばれます。大学の入学式でも首席合格者が務めることは珍しいです。そもそも高校入試の成績はその学校の入試担当教員でも全部は閲覧できません。首席を選ぶ為に点数を閲覧するなどありえ無い事です。
範馬勇太郎@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
一応言っておくと去年のは首席、かの有名なSTEPの神奈川県一位の御方がやってたぞい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
ステップ神奈川県一番の子が湘南を選んでくれたっての?
ふーん (๑˃̵ᴗ˂̵)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
「STEPの神奈川県一位」なんてどうして知っているのですか。模試が県内1位という人なら複数人いるはずですし、全合格者の採点結果を見ないと首席など分からないのでは。500点なら首席ですがね。
スリハン太郎@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
今の高校1年の中では知らない奴がいないくらいの有名人よ彼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
円環の理より愛をこめて@在校生 [ 2020/02/18(火) ]
神様でも何でもいい。今日まで受験と戦ってきたみんなを、希望を信じた受験生を、私は泣かせたくない。最後まで笑顔でいてほしい。それを邪魔する湘南高校なんて、壊してみせる、変えてみせる。
通りすがり@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
在校生さん、ありがとう。私も同じ!みんなよくガンバったね!模試の結果が悪くても、塾の先生や周りにダメ出しされても、あなたはずっと憧れだったこの高校に勝負をかけた。そんなあなたを誇りに思う。希望を信じた受験生に光あれ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
とは言え現在は受け止めないといけないんだよ。
過程も大事、でも結果の方が遥かに大事。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
過程と結果はひとつながり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
つ@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
模試で420〜440くらいなんですけど、合格するでしょうか? 私立落ちてピンチなので...
3センチ@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
絶対落ちるぜ、お前
つ@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
マジっすか...一応A判定出た事はあるんですけどね...五教科で何点とれれば大丈夫でしょうか?450?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
前日にこんなところに出入りはダメだよ。明日に備えて持ち物チェックしたら、暖かくしてリラックス、もしくは苦手科目の再点検。

ここまで来たら『人知を尽くして天命を待つ』と『人間万事塞翁が馬』の二つだけを心に、今日は早く寝るんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
あ、ごめん、変換がおかしい。知ってると思うけど人知じゃなくて人事ね。
つ@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
ありがとうございます!そうですよね...不安になっちゃいました.. 自分の実力を出し切れるように頑張ります!理科が難化するかもと聞いているので、理科を再確認して早めに寝ようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
全県模試受けてて受かった方、1月の全県模試で何点で,
偏差値何だったかを教えてください。
できれば,内申を入れた湘南内の順位が何人中何位だったか
も教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
質問者さんはどうだったのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
内申120で453点で偏差値77で52位でした
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
特色の点数はどの位でしたか?あと志願者何人ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
志願者は400人くらいで特色は7割ぐらいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
7割かぁ〜
そんなんもんですいいのかね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
全県て順位の分母は第1希望者だけですか?400って多いような気がして😰
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
第一志望だけじゃなかったです
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
↑ ですよね。。
内申は恐らく下位でしょうが、しっかり得点が取れているので特色がもう少し上がれば可能性あるかも。
某大手塾生は特色80ラインがボーダーのようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
あちこちで言われてるけど、全県ってステップ生ほぼ受けないからね。ステップの合格実績って毎年200人弱だよね。志願者はもっといるだろうけど。それでも、塾からOK出された人のみ受験してるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved