教えて!湘南高校 (掲示板)
「浪人」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/12(火) ]
おそらく、
多分19名
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
↑翠嵐さんの話ね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
>湘南は翠嵐みたいに
>ガリ勉じゃないのに

根本的にわかってないようで・・・。
あのねえ
どっちの生徒も凄く勉強してるよ。

机に向かうだけが勉強じゃないし。
「ガリ勉」ってね、
勉強も努力もしないやつよりまとも。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
↑の方・・
130人位は東大実践模試の数でしょ。
実際の東大受験者はその半分くらいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
受験者57名です。息子情報。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
57名です。息子情報。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
数年前の卒業生ですが、受験した人数を正確に把握している生徒は皆無でした。おそらく担当の先生にしか分からないんじゃないでしょうか?
よって、どんな情報も怪しいです。信じない方がいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
湘南生よ、もっと東大受けたまえ!
俺らの頃は70人台の合格者を出していたが
受験者も150人くらいいたよ。
古いギャグで申し訳ないが…
東京大学、みんなで落ちれば怖くない!
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
150人は現役受験者。浪人併せて受験者250人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
湘南高校はやる事が多すぎと聞きました。まわりに合わせないといけないので勉強も中途半端になり浪人率が高くなってしまうのは避けられませんか?

半分くらいの生徒は浪人覚悟ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
まさかぁ。忙しいのは確かだけど、切り替えて現役合格目指してますよ。全てことに妥協しない人が多いだけ。
内緒@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
それで受験に間に合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
浪人ありきで青春してるのは一部だけだと思う。
大半は、したくなかったけどやむを得ず浪人しているんじゃないかな。
そこの妥協も出来ないから。
やることの多さはその人しだいだな。
だけどやることの多さと合格率も関係ないだろな。
要は為すべきことを為した人が、見合った結果を手に入れるだけ。
たとえば元東大ピッチャー宮台のようにね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
>>湘南高校はやる事が多すぎと聞きました。

それでも、翠嵐を凌駕する進学実績を作っているのは素晴らしいと思わないのか?

素晴らしい自由な自立した校風の中で、素晴らしい生徒、先生がいる環境で充実して刺激的な3年の間に勉強・部活・行事、ひょっとしたらリア充があって、希望する難関大学に行けるんだよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
自分、あんまり思わないな〜。

すみませんでした。出しゃばって!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
やれることが多いので,どれもやりたい人は忙しいです。
部活・行事・勉強・リア充など,
自分で「何をすべきか,何をしないか」を取捨選択して過ごせた高校生活だったと思います。

ただ,高校三年の体育祭準備の時期に関しては周囲からの同調圧力が少しあったかなと・・
社会に出たら自分がやりたくない事でも協調しないといけない時もあるので,そういった意味でいい経験になりました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/27(日) ]
野球部は強いですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
ここから東大野球部に行った人いるよね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
東大から日ハムに行った宮台君とかね
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
東大や慶応の野球部メンバーの出身高に必ず湘南いますよね
ひどい言われよう@卒業生 [ 2019/07/22(月) ]
湘南の野球部、別に弱くはないとおもいますよ。2019年度は成績良かったですし、野球部でも勉強出来る子もたくさんいます。湘南は自制して自分の時間をいかに勉強にあてるかが大学進学を左右するとおもいます。
部活の拘束時間が長かろうと365日24時間野球をやっているわけじゃないし、その分行事参加もあまりないですし、本人次第なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
進学校なのに部活に本気で打ち込んでてかっこいいと思う
今年は東海大相模に当たってベスト16だったけど強くてかっこよかった

ここと筑波附属は東大野球部に必ずいるイメージ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
公立なので強弱の波があるのは仕方ないです。
ただ2019年までの5年間で夏大会Best16が3回もあるのは、素晴らしい成績かと。
Best16程度では弱い!と言われるならそれまでですが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/07(木) ]
今の東大野球部のメンバー見ると湘南生が多い。
野球部は東大、一橋、東工大、北大などに進学する者が多い部。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
純粋にすごいねぇ。
知力、体力、上下関係、コンプリートだねぇ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
財務省の福田事務次官は湘南高校のOBですか?
[ 136件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
屁理屈こいてんのは貴様だよ、内申が筆記試験だけでは決まらないなんてその辺の小学生でも知っ出るわマヌケ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
内申が筆記試験だけでは決まらないというのは本当の事。
屁理屈ではなく筋の通った理屈です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
内申美人もそうだが、内申130ならマイナス5の理由も大事。実技教科で作ったのか、それとも三年の5教科で作ったのか。私立組ならともかく、三年の成績で5教科に4が二つでは湘南はきつい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
結論、内申が高いというだけでは合格できるか分からない。
よって「誰でも〜」は間違いだったということで、終わりにしましょう。
真面目なフクちゃん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
苦労して湘南に入って、大学はMARCH以下だったら目もあてられない。
中3の皆んな、湘南に入ってからが勝負、最低で早慶だからな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
難関国立や早慶に合格できる人は、湘南合格にさほど苦労しないのでは?逆に苦労してやっと、という人はMARCH以下が多いんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2018/05/20(日) ]
確実に合格したふ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
知らなかったが、福田元次官は学生時に司法試験も合格していて弁護士資格もあるらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
東大合格何名でしたか?
わかる方お願いします
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
俺もヤラレたよ。
滑り止めの中央 法法しか引っ掛からなかった。
Tの指導はいい加減だ。
みんな行くなよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
予備校なしで志望校に合格してる人もいますよ。予備校のせいにしてる様では来年も・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]

志望校がニッコマなんじゃない?

内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]

志望校なんて人により様々だろうけど、君の母校デジハリでない事は確かだな。笑
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/22(火) ]
僕のクラスでニッコマ落ち3名出ました、今年。
難化してるようですよニッコマ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
マーチ合格なのに舐めてて日大不合格って普通にあるよ。だけど日大の難化傾向が、このアメフト騒動でどうなるかな。変わらないかな。例の監督は日大の常務理事で人事部長だとか。こんな人が人事で集めている人達が回している大学ではなぁ。パワハラ、アカハラの巣窟のイメージしかないな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
マーチ合格なのに舐めてて日大不合格って普通にあるよ。だけど日大の難化傾向が、今回の騒動でどうなるかな。変わらないかな。例の監督は日大の常務理事で人事部長だとか。こういう人が人事で集めている人達がまわしている大学ではなぁ。不安要素だよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/29(火) ]
独協の英語の問題ってアホちゃう?新高3だけど明治や青学英語は6割取れるのに独協は5割取れない。こんな熟語誰も知らんわみたいな問題出す、偏差値低いくせに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/11(月) ]
何割くらいの生徒が高2高3で焦り始めますか?
半分は浪人なので、やっぱり、5割くらいの人でしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
普通、落としても、江南か中等となるが、こいつの親か兄弟が、パー学出身者なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
平学の進学実績を見てみましょう。昔とは違いますよ。
平学特進は湘南下位層より上という事実。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
私立の変化には本当に驚かされるね。
鵠女ももはや跡形も無いレベル。
そりゃ中居君もビックリだわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]

平学に恨みか何かある人?もしかして君、平学落ちたのか?
何もないのに、しつこく貶す必要ないもんな。
やはり残念な人だったという事だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
>昔と何も変わっちゃいない。

ここの偏差値はそもそも適当すぎだけど、偏差値52ならかなり変わってるって。
かつての偏差値はそんなものじゃなかったじゃない。
当時だって勉強嫌いな子達の受け皿を務めてくれた、社会に必要な学校だったんだし。
いまだにパー学なんて言ってもいいのは、OB達が母校を懐かしんで雑談してる時だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
OBが自分の母校を、自ら「パー学」と呼んでいるのかい?
しょうもない学校だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
パー◯の話はもういいから、しつこいよアンタ。
あ@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
3年夏頃から焦り始める感じだと思いますけど、人によるんですが、実際本当に焦るのは、10月ごろとかセンター1ヶ月前の12月ごろです笑
でも、東大目指してずっと勉強してるやつとかいっぱいいるし、部活と体育祭に打ち込んで、3年秋で、1年生の勉強もままならないような偏差値30くらいの人でも、1日8時間くらいすれば60くらいにはなるから
湘南入るくらいの学力あったら大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO23945090X21C17A1000000

湘南高校のインタビュー記事が出ていました。
ごく一部のスター卒業生が強調されていることや、行事を通じて見えない力が身につく話のあたりは説得力に欠けるかもしれない。湘南の平均層からすると「高校卒業時点」での「卒業生全体の傾向」としての「客観的な成果」が知りたいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
「東京工業大学に進学した湘南OBは、「体育祭の準備ばかりやって、勉強した記憶がない。とにかく自由な学校だ」と話す。」
これは校長先生がインタビューで答えたの?
体育祭の準備ばかりやって受かるほど東工大は簡単な大学か?
あたかも湘南に入れば東工大にも余裕で受かるような優良誤認につながるような発言をトップがして良いのか?

「稲垣校長は「現在の生徒の能力なら、湘南は30人近くまではいけると考えている」という。」
東大合格30人を言うのなら浪人を入れないで欲しい。
それは予備校とその学費を出す親御さんと何よりも浪人という不安定な一年を過ごす受験生の頑張りだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
湘南はもとからその校風だよ。
時代が変わろうとも、神奈川の公立高校が凋落しようとも、その伝統を守り続けてきた。生徒は湘南に誇りを持ってるし、社会で活躍しているOBも湘南での生活で得たものは多いと言っている。
その記事は何もおかしくない。いつもの湘南。この学校をよく理解していない人間が口を出すべきではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
信者よ。あなたはそう思う。
それでいいではないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
>この学校をよく理解していない人間が口を出すべきではない。

公立高校は県民の税が投入されているんだよ。
掲示板で思いを語るくらい構わんだろ。高校の運営に口出ししてる訳じゃあるまいし。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
日経スタイルの記事は、どの高校もヨイショが基本。
よく取材された記事ではあるが、基本はほめ言葉であふれている。
どの高校の記事も現実とのギャップがあるが、批判するための内容ではなく、ほめるのが基本なのでいちいち真に受けないこと。

栄光とともに東大合格者高校別全国トップ10の常連で神奈川公立トップだった湘南の東大合格者の減少は、湘南に来るはずの子たちが中学受験で聖光、浅野、フェリス、洗足に流出したため。
今の聖光の東大合格者数は、昔の湘南レベルだろう。
そういうこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
この記事からは高校側の迷い、失礼を承知で言えば思考停止しているのではとさえ感じる。伝統とかグローバルとか響きのいい言葉に頼りすぎだから。
守破離。湘南はいつまで守の段階を続けているのか。
伝統とは守るものではない。進化させていくものではなかろうか。
考え抜いた上で過去を踏襲し続けるならその過程こそインタビュー記事の中で語って欲しかった。

戯れ言です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
変革って難しい。
企業の場合だけど、企業のトップと言えども社内からの反対意見を抑えきれず改革が進まないことが多い。長い伝統とかあるときは特にそうやな。社内の多数が伝統を正しい、守るべしと信じきっているから。こういう、外部の変化に追随できない状態を組織の硬直化と呼んだりするね。
トップって言ったって成り上がりのサラリーマン。金正恩みたいな独裁者ではないことが多いから(ユニクロは独裁だけどね)、自分1人だけの意見で強引に組織の方針は変えられない。どうしてこういう記事になったのかなと記事の背景を読んでみた。湘南の校長先生もこれで悩んでいるんじゃないかなと思った。
あくまで一つの手だけど、社内に反対派がいる時に改革を進めたい時に企業がよく使うのは、権威のある外部の声をうまく使うこと。
例えば有名な戦略コンサル会社を契約する課題や改革の方法を社外からの客観的な意見として社内の改革反対派に突きつける。
よっぽどバカでない限り、反対派もある程度は改革の必要性を理解する。
変化球な技ではあるがね。

戯言です。なのでスルーしてもらって。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
お恥ずかしいことに書きかけで投稿してしまった。

誤「例えば有名な戦略コンサル会社を契約する課題や改革の方法を社外からの客観的な意見として社内の改革反対派に突きつける」

正「例えば有名な戦略コンサル会社を契約することだ。コンサル会社の客観的な意見として課題や改革の方法を社内の反対派に突きつける。」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/11/24(金) ]
湘南の暫定倍率も2.0超えでしたが、どれくらいまで下がると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
1.6ぐらいじゃない
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
去年は暫定1.90倍→最終1.26倍だった。
さすがに去年よりは上がると思うけど、以前の勢いは無い感じ…
最終1.4~1.5倍位になるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
去年は大学入試旧制度の最後の学年になるから、
浪人の多い湘南はいつも以上に避けられたんだとおもう。特に女子に避けられたんじゃないかな?
今年は少しは倍率上がると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
今湘南志望で出した人が翠嵐に流れる、ってことはあるかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
ないのでは?
柏陽に流れる人はいるかもだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
今後の模試結果次第ではあり得るかもしれない。
10月20日は最終内申をつける前。湘南第一志望にしておいて何の問題もないから。
でもその逆(翠嵐→湘南)もいるだろうし、重点校にも先行して選ばれているから昨年と同じようにはならないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
翠嵐、湘南、柏陽の特色検査の過去問をやってみて、向き不向きが顕著に現れたら変更する可能性もある。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/10(日) ]
今湘南一年の親です。
昨年度の入試倍率が非常に低かったので、合格最低点等、レベルも下がったのかと思ったのですが、カナガク発表のデータだと全くと言ってよいほど低下していません。
倍率低下でどこかで油断していたあの時を思い出すと、ちょっとゾッとします。
現に内申満点で不合格だった人もいるようです。
みなさん、油断せずにとにかくベストを尽くしてください。伝統の楽しく忙しい学校は健在です。がんばれー!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
昨今の湘南高校に関する噂(デマ多し)でびびってやめる者が多いからね。結果的に本当に行きたい、湘南じゃなきゃ嫌だって者が集まってるのさ。絶対に落ちたくないから、みんな最後まで気を抜かないよ。少数による頂上決戦の類。おっと、翠嵐や私立の話は置いといてくれよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/04(土) ]
上位30名くらいは遺伝子の出来が違うのに、同じ学校というプライドから、自分は中位下位の凡人なのに勘違いして、天才と同じような学校生活をしている人は何パーセントくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
ホントに保護者さんですか?
変な質問…。
内緒@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
1%です。

はい。終了。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
勘違いしている人なんている訳ない。
他の高校と同じ様に試験もあれば成績表だって配られるんだから。自分の立ち位置は皆、把握してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
その割に浪人率がやたらと高い。入学時から四年制と思ってるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
↑思っているわけないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
なんで浪人が多いんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]

今に始まった事じゃないのに分からないのかい?
それとも煽り?
本当に分からないなら過去スレを読みなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
煽る人って、どういう目的なんだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
「現役 」合格実績比較

湘南 VS 柏陽

東大 8 ― 4
東工大 9 ― 9
一橋 3 ― 4
京大 2 ― 0
北大 7 ― 5
東北大 4 ― 1
横浜国大 25 ― 32

国公立合計 86 ― 104

早稲田 85 ― 77
慶応 50 ― 39

意外に差が少ない現状。
もちろん浪人生入れたらまた違った結果にはなります。
湘南と翠嵐の差より柏陽との差のほうがはるかに小さくなってきた。
柏陽の実績は例年通りだから、湘南が下がったのか?
詳しい分析、対策が急務。

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
宮台君、とにかく選ばれてよかったなぁ
彼は現役引退後も残れる人材だよ
それは横浜であってほしいけど…
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
3年で引退して、球団職員コースだな。でも、小林至みたいにコロンビア大学院にいってMBAとって、その後球団職員として、学者として大活躍ということもあるから、腐らずがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
宮台、プロ一軍は無理だろうから2年くらいいたら引退して、国家公務員試験受けて官僚になった方が良いんじゃ無いかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
5年後、スポーツ庁にいそう
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
うん、こういう人が
博士号とって
30年後日体大の
学長とかなったら
日本の体育がかわるよね
内緒さん@在校生 [ 2017/11/18(土) ]
小林至みたいに一軍登板なしやロッテの京大クンみたいに2試合登板で引退でも、それはそれ、貴重な経験
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
部活や行事を言い訳にしてる奴らが勉強に全振りした所で大して変わらんと思うが。自分のポテンシャルを妄想し過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
部活や行事を言い訳にしてる奴らが勉強に全振りした所で大して変わらんと思うが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved