教えて!湘南高校 (掲示板)
「相模原」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
今年は倍率が去年と比べ圧倒的に低くなりましたが、それに伴ってボーダーも去年より低くなるでしょうか?予想をお願いします。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
普通に考えれば湘南の方が出願者のレベルは高いからボーダーも合格者平均も高くなる。
柏陽の倍率が2倍越えで上位半数しか合格できないなら追いつく可能性もあるが1.6〜7倍だろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
↑↑
例年よりボーダーが下がる可能性は当然あるよ。極端に下がる事はないって言ってるんだよ。
箸にも棒にもかからないレベルの受験生は出願してこないだろうから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
柏陽のボーダーを下回る受験生が湘南に願書出すかな。その程度の実力なら柏陽かその下に普通は出願しないか?
絶対とは言い切れないが普通に考えりゃ湘南が低倍率でも柏陽のボーダーを下回るとは考えにくいな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
高校生活は、4年間だと思ってください、
って先生が説明会で言っている時点で残念
入る前に聞いていたら考えていたかも
94生はここ6年で飛び抜けていると言っていたのがまだ救いだけど
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
四年間だなんて、言ってたか?いつの説明会だ?
少なくとも、自分の回は言ってなかったぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
湘南受験する中学生たち、特に安全圏の子!倍率低いからって油断しないで、むちゃくちゃ高い点数叩き出してくれよ!ただでさえ物好き扱いされてんのに、平均点が下がったらますます舐められるからな!頭いいのにハジけるやつら、っていうのが湘南なんだからな!明後日、頼んだぞ‼
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
2017ステップ生自己採点平均点
横浜翠嵐 457.2
湘南 453.5
柏陽 436.3
川和 432.5
サイフロ 429.9
厚木 428.0
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
みんな、よく頑張った‼立派な結果だぞ‼それでこそ湘南生‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
湘南の倍率が1.37倍。
定員が変わっていないのに、2年前の700人以上の受験生が今年400人台に落ち込んだ理由は何だと思いますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
>2017東大推薦合格
すみません、2016年度でした。訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
江南って、偏差値が高い割に倍率低いし、コスパめちゃいいよね。
東大も毎年、複数合格しているし、地の利で、学力向上校ほぼ決まりだしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
江南評判悪いじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
これらみんな大人が書いているの?私立の人?
ほとんど見ていないと思うけど「高校生ナビ」なんだから受験生も見る可能性だってあるんだよ?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
「高校受験ナビ」だった
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
どんな事でもいいとこわるいとこ両面を理解した上で判断する事が大事です。後で後悔しないためには。。。。
こういう掲示板はウソや思い込み発言もたくさんありますね。鵜呑みにしてはいけません。明らかに荒らしのコメントもありますのでそれは無視しましょう。
しかし表立っては言えないような真実をついたものも時たまあったりします。この掲示板はそのようなコメントの真偽を自分で調べるきっかけくらいにはなるかもですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
全塾による翠嵐合格者数争奪戦。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
江南は進路指導とかめちゃくちゃ面倒見いいのに人気ないのが謎。くだりだから?みんな江南行けばいいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
柏陽@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
変更初日、また減ってます。
1.41倍 −19人。
どうしたんでしょう。8日にドバっと増えるのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
中学受験(複数受験できるし公立中もある)や大学入試ならそう言えるけど、公立高校は一発勝負だから、冷静に判断する方が賢明。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
冷静に判断=安全策という訳ではないんだよね。十分に合格できる力があるのに必要以上に弱気になって志望校を変えてしまう人もいる。
その結果、本当は湘南に行けたけど敢えて〇〇高校にしたと未練がましい事を言い続けてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
冷静に判断、というのは合格するかしないかだけじゃないです。
それぞれタイプがあって、入試ではギリギリで入って、高1では周りに追いつこうと必死でも這い上がっていけるタイプ、学年上位に入る方が頑張れて周りにもいい影響を与えられるタイプもいる。
志望変更した生徒も変更しなかった生徒も自分と向き合って一生懸命考えて選択したんだから、どちらも正しい。周りからとやかく言われり筋合いはない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
誰も変更しろともするなとも言ってませんよ。
冷静な判断ができずに後悔する事もあるという事例をあげてるだけ。色々な意見を参考にして受験生が後悔しない選択ができればいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
教員の立場で言わせてもらうと、高一の一学期でトップは最後までトップ、ビリは最後までトップ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
ビリは最後までトップ?w
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
↑↑
どこの馬鹿教員だ?
関東学院大出の保体の産休代理先生か?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
ビリは最後までトップって、湘南の脳内妄想を皮肉ったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
なぜ湘南の倍率は下落傾向にあるのでしょうか。
暫定倍率の比較では
募集 志願 倍率
H27 358、703、1.96倍
H28 357、615、1.72倍
H29 358、525、1.47倍
と志願者数が急激に減りつづけています。何が原因なのでしょうか。大学入試センター試験の廃止予定に伴い、現役合格志向の他の公立や、大学エスカレーターの私立高校に志願が移ってるという噂も聞きます。神奈川の名門伝統校としてはなんか切ないです。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
高所得の方が教育費をかける余裕があるから確かに有利だが今回の倍率とは関係ないでしょ。
本当に行きたい高校なら場所は関係ない。もちろん通学可能圏である事は前提だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
もう、翠嵐とは大きく差ができたね。
優秀層は翠嵐か、翠嵐に通いずらい人は各旧学区のトップ校か私立進学校に散らばって来てる。
文武両道が唯一の特徴だったけど、部活の成績もパッとしない。最近は他の学校も部活などで特徴を出して来ているし、進学校にも関わらず野球や吹奏楽など相模原の方が成績が良い。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
結局、言いたい事は湘南下げの相模原推し?
懲りないね。相模原を湘南の比較対象にする人なんてあなた以外誰もいない。一生懸命、何度も投稿してるが残念!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
ふーん、相模原ねえ…www
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
もしかして相模原のほめごろしキャンペーン?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
そもそも文武両道で抜いた抜かれたはないだろ。www
文武両道って偏差値の様に客観的に比較できる要素などないんだから。主観で語られてもねえ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
貴方のせいで相模原という高校のイメージが下がるからやめて
内緒さん@在校生 [ 2017/02/15(水) ]
去年の卒業生が言っていたことなのですが、行事、部活、勉強、それぞれで学べることが違うと言っていたのですが、その話の中で、行事では、強制力を学べると言っていて、それは社会では、絶対に必要な力だと思うんです…仕事では、絶対にやりたいことを出来るわけではないんです…湘南の行事は役割を与えられて、それをこなすことに価値があるんです…逆にそういうことを経験しない人が、社会に出て、すぐに、会社を辞めてしまう様な人になってしまうんじゃないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
湘南高校は360人のうち16人、つまり
4パーセントしか東大受からないですこれを
どう思いますか
[ 150件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
学生の本分が勉強と考えて現役合格したいなら翠蘭に行けばいいだけのこと。勝手に思うのはいいけど、価値観を押し付けるのは単なる自己本位の考え方だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
翠嵐だって湘南ほどじゃないけど、やっぱり浪人いっぱいじゃん?
地方みたいに浪人絶対悪で、教師に安全圏大学をゴリ押しされて、浪人率下げるよりマシだよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
これだから湘南の奴は、自分より下の高校相手にはネームバリューだか何だかを振りかざして大威張りする癖に、いざ自分がMARCHとかの三流大学にしか入れなかったとなると見えない学力がーとか見えない人間力がーとか言い出す。
こういうのをダブスタって言うんだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
2017年の投稿に遡ってまで返信するのってすげーなw
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
湘南からMARCHなんているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
普通にいるよ。360もいればピンキリだって。それにマーチより上ってそんなキャパないよ。湘南レベルの学校なんて全国に掃いて捨てるほどあるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
MARCHいるに決まってるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
50名近くいると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
やはり、神奈川といえば湘南高校というイメージ・憧れが強いせいか、子供にも湘南に合格して欲しいと思っています。ただ、湘南は入学後に勉強がとことんできない環境に置かれてしまうという噂は本当でしょうか?部活や行事に力を入れないと当人が浮いてしまうのでしょうか?学校全体の雰囲気としてどうなのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
自分は神奈川の高校しか知らないんだけど、福井とか九州とか地方の上位県立って本当に予備校いらずなの?先日テレビで東大入学式の親子がインタビューに答えてた。みんな塾は行きませんよ〜って。他県で出来るなら、神奈川でも出来るよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
それじゃあ、塾業界が困るからかな…
やばっ!核心ついちゃったかな!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/25(月) ]
こういう質問者に限って実際に進学するのは湘南台とかなんだよ。
内緒@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
柏陽高校は、いま川和、厚木、サイエンスに猛追されて3位の座も危ういですね。相模原中等にはぬかれてるし。
一保護者@保護者 [ 2016/05/20(金) ]
在校生の保護者です。
勉強する時間は与えられるものではなく、作り出すものです。学校行事が盛んだと言っても、実際には抜け道もある上、空き時間はいくらでもあります。

湘南高校に入ったら現役合格できないかのような書き込みをしている方へ。ご自分の発言の影響を考えたことがありますか。悪意あってそのような書き込みをするのなら、ご自分の生き方を見つめ直した方が建設的です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
↑典型的な論点のすり替えの例

ブラック企業などと言われている企業の経営者です。
睡眠時間や余暇は与えられるものではなく、作り出すものです。勤務時間が長いと言っても、実際にはトイレ休憩もある上、デスクからトイレまで移動する間といった空き時間はいくらでもあります。

うちの会社に入ったら過労死するかのような書き込みをしている方へ。
(後面倒なので省略)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
質問に対する回答をお願いします
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
あらら、暇だね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
他校の書き込みに 「今年の東大合格は20人!」とあったのですが、本当ですか?
さすがです!
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
「大躍進!」とかって記事でしょうか。
翠嵐の26年度の卒業生数が400以上で計算されていますね。実際は310人ほど。
最初の週刊誌記事が間違っていますよね。かわいそうに。
内緒@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
湘南高校をやっかむ三流高校卒がうるさすぎ
昭和46年卒業@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
先輩で、体育祭の前日は朝まで数学の問題を解き続けるという人がいたけど、それでも文句ある?
昭和46年卒業@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
俺は東大受けなかったけど、この年70人合格したんだぜ。体育祭が、どうのこうのというのもいいけれど、実跡を参照してものをいって欲しいな。皆、死に物狂いで勉強したんだぜ。
昭和46年卒業@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
湘南の生徒の二割ぐらいは、貧乏人の子供、特に男性が多いようだったよ。先生は勉強しろなんて一言もいわない。
昭和46年卒業@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
誰かの投稿にもあったけれど、いま大切なのは勉強することか、目の前の事柄を処理していくことか、判断する能力はけっこう皆身につけているようだった。たとえ、大学受験まじかでも、、、、。
昭和46年卒業@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
皆の投稿をみると、日本一、という言葉(フレーズかな?)に拘りすぎるように思う。そういうことに拘泥することじたい、頭が弱いんじゃないかな、、、、。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
こんな古いスレにコメント入れないで、今年のスレに入れたらいかがです?(笑)
46年といえば、大学紛争のゴタゴタの余韻が残っているころですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悩み人@中学生 [ 2014/08/14(木) ]
翠嵐と迷っています。
正直、翠嵐より湘南の方が設備も良いし、活発で楽しそうに見えました。ただ、遠いので悩んでます。翠嵐は設備は酷いものの、決して活気がなかった訳では無く、雰囲気は良かったです。そして、近いです。
ですが、距離を抜きにして比べると、やはり湘南に行きたい。
しかしながらこの距離が大きな問題です。同じように悩み、遠いながら湘南に入った方、後悔ないですか?感想を是非お聞かせ下さい。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ブラウン@在校生 [ 2014/08/21(木) ]
私は藤沢駅まで1時間、そこから徒歩で学校に通っています。慣れてしまえばそれほど苦にはならないですよ。湘南高校はとても楽しいところですし、通学時間で決めてほしくない気がします。2時間圏内であれば通ってる方もいるので大丈夫そうであればぜひ湘南高校に志願してみるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
もう答えは出てます。距離抜きにして考えるなら湘南に行きたいって自分で言ってるじゃん。遠くから通ってる人もいるよって背中を押して貰いたいだけでは?
内緒@保護者 [ 2014/08/24(日) ]
翠嵐か湘南か、我が家も迷いました。結局は、本人が設備面で選びました。図書館が特にお気に入りです。
横浜市内からの通学ですが、朝は藤沢・藤沢本町間が混むので一本見送って乗車し、帰りは時間帯によっては接続が悪く、乗換のホームでけっこう待つこともあるそうです。それでも本人いわく「湘南は校庭も校舎も広々として気分がいいもん!トイレだけはがっかりだけど」これは単に掃除が行き届いていないせいです。
翠嵐も体育祭は盛り上がると思いますので、湘南との大きな違いは部活と学習指導の2点でしょうか。
部活に関しては、全般的には湘南の方が活発かもしれません。ほとんどの生徒がいずれかの部に所属し、掛け持ちも非常に多いです。そのため、部活の発表の場である文化祭も大いに盛り上がります。(もちろん、翠嵐の方が盛んな部活もあると思います)
学習面は、湘南は生徒の自主性に任せることで知られていますが、現1年生は数学の小テストで40人中30人が追試を受けたり、夏休みの宿題が例年より多かった等、湘南も変わりつつあるのか、それともたまたま熱心な先生に当たったのか、また、他校と比べてどれほど緩いのかはよくわかりません。ただ、我が子に関していえば、膨大な課題に追われることがない分、自分が好きなように学習計画を立てて楽しみながら勉強を進めている様子ですので、湘南の自主性を重んじる精神が本人にはプラスに働いていることは間違いありません。
ただ、保護者目線でいえば、通学時間が短い方がやっぱり安心ですし、我が子の性格から考えると、どちらを選んでも「住めば都」だっただろうとは思います。
在校生・卒業生のみなさんの本音をもっと聞けるといいですね。
悩み人@中学生 [ 2014/09/01(月) ]
皆さん、翠嵐でも書きましたが、親身になってくださって、本当にありがとうございます。勉強してて、しばらく見てませんでした。体育祭を見た後に又書き込みするつもりでしたが、新しい回答があったので、お礼を言いたくて。
なかなか聞くことのできないリアルな学校生活のお話、すごく参考になりました。
うちの親は、湘南に行った場合の帰宅時間を心配しているようでした。でも、ここでの回答を見て、自分次第かな、と思いました。体育祭、楽しみにしてます。納得いくまで悩もうと思います。
内緒@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
あれだけきれいな校舎なのに トイレ汚いの???
なんじゃそれ??

はっきり言って はっきりした目的がない限り、長い通学時間は無駄。
その分、学校の自習室にも残れる。
電車の中で 勉強できるという人もいるけど、本当に毎日する?
友達と話したり、寝てしまうこともある。
一時間の通学としても 大事な高校時代の12分の一を電車の中だよ。
二時間なら 往復4時間で 一日の六分の一だ。
それに負けない価値が見いだせないなら やめておいた方がいい。
ないしょ@卒業生 [ 2014/09/15(月) ]
うちの中学では
「人を気にしない人は 湘南タイプ」
「人への配慮をする人は 翠嵐タイプ」
と言われていました。

トイレが汚いのは・・・猫に小判だね
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/21(日) ]
現在一浪中。
他の学校の書き込みを見て調べましたが、進路実績がサイエンスにさえ並ばれています。
(人数が100人ほどサイエンスの方が少ない。比率)
楽しいんだけど、翠嵐に抜かれて サイエンスに抜かれて まだ「楽しく」を追求するってどうなの?と思う。
他の学校の人も 高校生活が楽しかったと言っています。
本人が楽しくなるようにすれば どこでも高校って楽しいのよ。

遊び過ぎて、一年じゃ・・・追いつけない。
15年前の高校生@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
そして今年は相模原にまで抜かれた。
ショックすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved