教えて!湘南高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:181件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
女子の制服は皆さんどこで買いますか?
また、リボンはしても良いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
>>うちは湘南に合格したので第1希望の湘南にします。遠いし。公立は柏陽、緑あたりにして学附にチャレンジした子も多く学附に合格してますよね。その子たちはガクフ第1。今年の学力のイメージは個人差もありますが、翠嵐、湘南>ガクフ>柏陽等。ガクフの選抜方法、面接やめるとか、合格者数増や発表の仕方なども良くなかったと思いますよ。辞退する人が多いことを学校が宣伝してるようなものです。神奈川トップの受け皿に甘んじている姿勢がレベルや印象を下げてる気がしました。もったいないです。プライドもってのぞんでほしかったです。

↑湘南の合格者になりすまして、学芸を荒らしています。漢字もまともに書けないし、
湘南の合格者ではないですよね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
スレチにねじ込んでくんな‼
お前が一番の荒らしだよ‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
湘南受験父@保護者 [ 2018/02/17(土) ]
息子が内申113(251点換算)、学科430点、特色62点で面接が200点だとしますと、合計943点です。受かる可能性はありますでしょうか。理科が66点なのが厳しいところです。
湘南受験父@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
もしかして一次は特色は無視されてしまうのですか。つまり、251点と430点の681点。だとしますと688点+122点+200=1010点の方が可能性ありますか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
1次 2次共に特色が無視される事は無いです。
あくまで推測になります…内申113が厳しい所ですが、テスト430と特色62を考えると2次枠では十分合格圏に入るのでは無いでしょうか?
(2次:内申0 試験:800 面接:200 特色:200 計1200)
ないしょ@保護者 [ 2018/02/17(土) ]
すみません、内申113がなぜ251換算なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
135で満点の300点だから…
ただの通りすがりですが、このクラスの高校の受験生と保護者は、皆んな知ってると思うけど。
ないしょ@保護者 [ 2018/02/17(土) ]
すみません。他の学校の2倍と勘違いしてました!失礼しました!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
特色はどうやって点数出したんですか?
正答配点共にまだ公開されてないのに。
4問全て正解で5点などの配点が多いですよね?
お子さん、配点のメモを取って来たんでしょうか?
だとしたら余裕ですね。羨ましいです。
湘南受験父@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
確かに特色は配点も正答も自己採点の域を出ませんので多少は異なる可能性があります。皆さん、コメントありがとうございます。二次でも可能性があれば祈ります。
湘南受験父@質問した人 [ 2018/02/27(火) ]
お陰様で合格しました!自己採点に誤りがあり、429+59+251+200=939点でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
まずは、合格おめでとうございます。
上の方で2次枠を含めれば行けると思う…と回答した者です。何となく気になって見に来てしまいました。
これまでの努力が報われて良かったですね。まあ、色んな意味で注目を浴びる高校ですが、入った事を後悔する事は無いと思います!

これから素晴らしい高校生活が始まりますね〜
自分もあの頃に戻りたいです…
湘南受験父@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
二次枠コメントの方、ご丁寧に有り難う御座います!内申が悪かったのでほんとにハラハラでした。私も北陸の似たような校風の高校出身のため、部活も大好きな息子にぴったりの学校と思っていたのでとても嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
今年の特色は難化ですか?易化ですかね?
自分は問1,2は割とできましたが、問3のはちょっと...って感じでした。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/15(木) ]
保護者です。お疲れ様です。
過去問で7〜8割は取れており、湘南の特色とは相性が良いと感じていたのですが、今日のは全然解けなかったようです。
問題も見せてくれないし概要も教えてくれません。明日の面接が終わるまでは何も聞くな、とのこと。
具体的なことが書けなくてすみません。
こういう態度を見るのは初めてで親としても戸惑ってしまい、いろいろ調べていたらここに辿り着きました。
昨日に引き続き相当ショックを受けたことは間違いありません。
特色が難化したのか、子供の能力不足なのか、その両方なのか、今のところ不明です。
模試もずっとA判定で安定していたので想定外です。思うようにはいきませんね。厳しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
どうやら、難化傾向にあったのは湘南のみみたいですね。。他の人もショック受けてる人は多いかもです、最後まであきらめず面接に臨みたいですね、お互い頑張りましょう!
通りすがり@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
そうかな?
うちの愚息は、変わらんと言ってたけどね。
予想通り8割前後の手応え。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
理科と社会で大コケしてしまいました。五科合計も低くて、少し諦めモードです…(泣)皆さんはどのくらい取っていらっしゃるのですか??
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
今日の特色も難しくなかったですか?
5科は良くて430点台でした。特色ボロボロです。
私立でがんばろう。(泣)
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
430って受からないんですか? 受かると思うんですけど
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
湘南高校 合格者平均点 (2次選考ボーダーライン)

2017年 452.8 (433)
2016年 444.0 (401)
2015年 ***.* (402)
2014年 437.9 (390)

カナガクより
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
昨年の共通入試問題が初めてのマークシートを採用した年であったために例年より易化傾向であったので、430点は合格者平均点くらいだと思われます。
ないしょ@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
平均が430だと410はギリギリでしょうか。特色は感触よかったみたいなんですけど。平均によりますね。5科目は模試とあまりに違う結果に見通しが持たなくて怖いです。受験。面接頑張っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
下位異常値3%のデータを無視した、二次選考97パーセント値が実用性のあるボーダー(実質最低点)。
入試が難しい年はステップ自己採点と実質最低点の間が開くようです。
今年の実質最低点は410〜420ぐらいでは。
特色で異常に取れればこの限りではありません。

ステップ自己採点平均 (合格者の二次ボーダー97%値カナガク)
2018 435.6 (未定)
2017 453.5( 442)
2016 441( 416)
2015 431.3 (419)
2014 443 (418)
2013 462.6 (***.*)
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
最低点で入ってもいいことないですよ。
最初のテストで校内順位でスリハン(300番台)とってやる気なくしてずっと深海魚。一浪でマーチも普通にあります。酷いと日東駒専。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
でも誰かが最低点になるんだからさ。
あと、スリハンなのに早稲田とかもいるよ。
ようはさっさとセンターあきらめて、受験科目だけ注力すりゃいいんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
下位異常値ってなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
全県模試は受かった生徒の得点データを合格発表後に集めている。
100人分のデータを集めた時に誰か一人が書き間違えて440点と書くところを書き間違えて240点と書いてたらどうなるか。
合格最低点は240点と発表されちゃう。
こういうおかしなデータがちょびっと含まれていることを想定して、点数の低い方から3パーセントのデータは捨ててしまうわけです。
例えばデータが100件集まったら、点数が低い順に並べてみて一番低い点数の3件はゴミ箱に捨てる。残った97件のデータのうち一番低い合格点が「97パーセントボーダー」と呼ぶ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
特色検査難しかったと思います。
皆さんはいかがでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
ヤバかったです
明日の面接に行く前にメンタルやられそうw
内緒さん@関係者 [ 2018/02/15(木) ]

@関係者押そうとして間違えちゃいました、すみません
妹がヤバイってことです
切り替えて明日に臨んでほしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
湘南高校受験親@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
娘が、湘南高校を受験しており、試験が430点、内申118で今日の特色を受けに行っています。社会が60点と大失敗してしまいました。特色何点で望みがあると思いますか。気やすめでもどなたか教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
↑湘南受験生の平均ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
はい、そのようです
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
普通に受かってるでしょその5科の点なら
内緒野郎@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
平均点、もうでてるんですか?
ネット上で見ることできますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
特色の内容、結果は出てないけど今回は430点以上は安泰じゃないかな

面接もあるけどね
湘南高校受験親@質問した人 [ 2018/02/16(金) ]
学科430、内申118の親ですが、特色は60点から65点の間のようです。心配です。皆さん、コメントを頂けますと有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
上にある平均点425点というのはどちらの情報でしょうか?
それくらい低いととても嬉しいのですが
湘南高校受験親@質問した人 [ 2018/02/16(金) ]
そうですね。平均が425くらいでしたら、特色も60少しですので、内申の悪さ(118)をギリギリ凌たりする可能性に託しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/01(金) ]
今年湘南を受験しようと思ってるのですが、過去2年の倍率が低いということで、今年の倍率が上がることはあるのでしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
↑↑教室ごとの先生の考え方には若干の差があるのかもね
内緒さん@保護者 [ 2017/09/03(日) ]
上記のステップのガイダンスは教室ごとではなくステップ本部主催のものです。そこで特に湘南のプレゼンに力を入れたり、お勧めしたりとかは全くなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/04(月) ]
ステップは神奈川の最難関高校を湘南だと設定していて、あからさまに口にはしませんが、最優秀層が湘南を目指す雰囲気にあります。実績を見ての通り。ソースはステップ出身の友達です。私はしょうぜみ出身ですが、似たような雰囲気の翠嵐verを感じました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
それが一番宣伝になるからね。
今は若干翠嵐の方がいいのかもしれないが、昔の人のイメージでは神奈川公立はダントツで湘南だもの。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/04(月) ]
愛校心の押しつけはもううんざりだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/05(火) ]
卒業生で愛校心持ってる人ならそれ前面に押し出してても許してよ笑

6.7年くらい前のステップでは、あまりにも湘南高校志望者が多かったから、湘南高校志望者対象の模試の後のガイダンスで「今回の模試偏差値40を下回った人は横須賀高校など湘南高校に校風が近い高校に志望変更も考えてみては??」って言われたぐらいやし、湘南高校推しは感じなかったな
内緒さん@保護者 [ 2017/09/06(水) ]
現在高2のムスコもstepでお世話になりました。湘南で実績を出している塾なので湘南に誘導されないよう身構えてましたが、全くそんなことはなかったですね。本人と家庭の意思を尊重してくれるような気がしました。(うちだけかもしれませんが)見学後の入塾勧誘も一切なく、受講料が一部の優秀な特待生に流れるわけでもなく良かったと思います。塾の宣伝になってしまいますね。でも内部的にはstep vs Hi-step の空気を感じました。トピから外れてしまいすみません。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
この高校だって入ってから落ちぶれる人なんていっぱいいるんだから結局自分のやる気なんだよな( ̄∇ ̄)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
学芸主席合格者が入学したって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
いまの2年生ですね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
学芸を辞退しているのに、どうして主席合格者だったってわかったんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
入学式での総代挨拶頼まれてたけど、入学辞退するからと断わったとか、かな?
内緒@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
来年度入試から内申10%学力50%特色30%面接10%の比率の別枠で50人の定員設ければ学芸辞退者がかなり入学すると思うが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
合格者の方にお聞きしたいのですが、何点で合格しましたか??
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
ぴったりに書くと身バレするのでぼやかします。
内申130超、共通450〜460、特色60〜70、面接100です。面接は多分みんな100点
秘密さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
内申125〜130
共通450〜460
特色60〜70
面接100
秘密さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
内申125〜
他は上の方と同じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
皆さん、どうでしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
湘南の風@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
俺も受かった。
嬉しいぜ。
文武両道、必ず、高校でも実行してみせます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
内申121、学力検査463、特色69、面接100で受かりました。
4月からも頑張りたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
合格しました!
憧れていた学校に通えるのだと思うと凄くワクワクします!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
受かりました!支えてくれた全員に感謝!
内緒さん@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
いろんな物を落としたり、切れたりとありましたが無事合格しました。みんなおめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
落ちたやついるか?
内緒@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
だめでした。もう前を向いて頑張ります。皆さんも充実した高校生活を!私の分も楽しんでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
人間万事塞翁が馬ですよ。
あなたのストーリーは続いていますよ。
これからも頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved