教えて!湘南台高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
ショーナちゃん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
単純に疑問なんだけど、メイクとスカート短くする理由知りたい!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
美しく 可愛くあるため 向上心か承認欲求かどちらかの理由です
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
校則守ってたら知らない他校のの生徒に指さされて陰キャな容姿のとこで笑われたからです
ショーナちゃん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
それは辛いですね😢スカート短くしたりメイクしたらようキャになれるんですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
てか一回みんな一日だけでも校則守ってノーメイク、服装もしっかりしてみてほしい。どうなるんだろうね
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
>スカート短くしたりメイクしたらようキャになれるんですね!
前の文では誤字失礼しました。
極端な受け取り方をされてしまいましたね。在学生で文章からして、女子高生のスカートとメイクの文化を知らなかったのですね。伝わると思いましたが、語弊を招いたようですね。失礼しました。ただ、あなたが本当は女子高生の文化を理解していて、わざとこの文章を書いたのであれば、スカートやメイク以前に自分の発言に対して受け取り手がどう感じるかも考慮した方が良いと思いますよ。コミュニケーションの取り方や、言葉の受け取り手に対する思いやりはメイク・スカート以上に重要です。女子高生の文化と一緒に、これを機に覚えておくと、為になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
私も受験生の頃よくこの掲示板を見ていたので、受験生の方の参考になれば嬉しいです。

まず、湘南台高校は他の方も言っている通り公立にしては校則が厳しいです。
髪染め、パーマ、ネイル、ピアス、メイク等は禁止で制服の着こなしについてもとても厳しいです。
透ピやトップコート、カラコンでさえも注意を受けます。
メイクも涙袋やアイラインを少し描いただけで指導されてしまいます。完全にすっぴんでないといけないそうです。
スカート丈も膝上3cmほどまでは校則で許可されているはずなのですが、膝下でないと指導、呼び出しされます。
学校全体というより学年で基準が違く、理不尽を覚える生徒もたくさんいます。
私は志望校を選んでいる時、「湘南台高校は校則が厳しいけれどある程度融通がきく」という書き込みを見たため受験をしましたが、入学してみると全くそんなことはありませんでした。

部活動は、吹奏楽部は日々遠征などが沢山あり大変そうですが優秀な成績を残していて湘南台高校の誇りになっていると思います。
ですが、その他運動部はかなりブラックです。
顧問の発言や言動で精神的にしんどくなってしまった生徒もいます。丸一日のオフが1年間に数回しかない部活もありかなりキツそうです。
湘南台の先生方は「なんでもいいからとりあえず部活に入れ」という感じで部活に所属していない生徒にはあまりいい対応をしてくれません。

楽しんで高校生活を送れると思っていたため、毎日圧をかけられストレスを感じるこの高校に入ってしまったことを私は後悔しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
まず湘南台高校へ入ろうとしてる中学生の方々へ。間違えなくやめた方がいいです。家から学校が近いとか制服が可愛いとかそんな理由で決めないでください。そのメリットより学校内のデメリットが大きすぎるためです。例えば、教員は年配の方が多く仕事が遅かったり、授業の進みも遅く質も悪いです。塾なしで学校の授業だけで大学受験なんて絶対無理です。必須授業も2年になって文理選択をしたとしても物理や現代文などがついてきます。また元々偏差値が今より低い高校なので指定校推薦の枠もいいところがありません。なのでいい大学に行きたい人は絶対に行くべきではありません。また校則が緩いとかいう投稿を見ますがそんなことはありません。スカート折るの禁止、切るのも禁止、メイクも禁止、ピアスもつけるのも禁止、アクセサリー禁止、セーターも学校指定のみと沢山あります。他にも生徒会にインクルーシブ(障害者専用の枠)の生徒を起用しています。なぜこと点をあげたかというと生徒会が働いているならまだしもほとんど働いていないためです。(全てインクルーシブの人が悪いとは一言も述べてません。ですが適材適所というものがあります。)この学校では「目安箱」という匿名で学校に対する意見を言えるものがあるのですがその「目安箱」が全く機能していません。入れても何週間もずっと入っていて回収すらされなかったり、生徒会の意味が全くありません。なので学校に改善して欲しい点ができても検討どころか耳に届くことすらないのです。これらの問題点を見てまだこの高校に来たいと思いますか?もし来たいのなら拒みませんが慎重に高校選びはするべきです。なんせ人生で3年間しかない高校生活なので。
理不尽フェチの96歳@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
『多様性の尊重』を謳っている学校ですが
スカート短くしちゃダメ!
メイクダメ!ピアスダメ!
髪染めダメ!パーマダメ!etc、、、
という校則があり、
また、校則が多様性の尊重を損害していると、先生へ尋ねたら、じゃあ自分達で変えれば?とのこと。
このように時代の波に乗ってそれっぽいことを謳って、蓋を開けてみれば何もする気はなく、変化にはめんどくさがり何もしない。まさに社会の縮図と言えるわけで、、
富良野は寒いわけで、、、

てな感じで、この学校は社会での理不尽さを学びたい人や、理不尽フェチの人にはたっまらないと思います!ぜひこの高校にお越しください!
はに@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
あなた社会経験ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
高校選びミスった。適当に近くて制服可愛いからここ選んだら、大失敗だった。この高校は学校選びは慎重に、ということを教えてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
受験のライバル減らすためにマイナス書いてるとしか思えません
楽しんでる人たくさんいるし、スカート折りもできるし
先生も優しいし本当に湘南台高校の何を見て書いてるんだろう、同じ人が書いてる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
駅近ですし、偏差値もそこそこだしなかなかいい高校だと思います。
指定校は主に日東駒専やそれ以下の大学が多いです。
周りは指定校狙いの子が結構多い印象です。
一般でも頑張っている人は日東駒専以上のMARCH等にも進学しています。
行事も校則やルールに縛られますが、まあまあの盛り上がりはあると思います。
部活動は吹奏楽部以外は特に関東等の大きな成績は残していませんが、活動は盛んです。友達の話を聞く限り、ブラック部活が多い印象です。(顧問や活動日数等)
他のコメントでも書いてある通り、公立高校にしては校則が厳しいと思います。
化粧をして呼び出し。スカート膝以上で呼び出し。世の中の女子高生を想像しているなら、この高校はあまりおすすめしないです。
男子はあまり校則に関して縛られることはないと思います。
ご参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ドM@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
俺も一概には言えないけどさ(ネットで書いているため)、もうネットでガチャガチャ言うのやめようぜ。
言い争いとか鬱陶しいからまじで。在校生はさ、質問されたことだけ解答すればいいじゃん。なんで自分から自分の学校のこと悪く言うん?ここで言ってなんになるん?中学生に心配させたいん???ここは中学生のための掲示板なんだよ。少しは考えろ(考えてわからないからこうなってるのだろうけど)。
先輩後輩はこんなことなってないねん(2年生のみが壊滅的な状況)。
なんかブラック校則?とか言ってる人マジで舐めてんの?って感じ。
ブラックとか気軽に使うなよ。確かにね校則は他校よりも厳しいと思うよ。だけどさー、社会人になってみ?お前らがブラック企業と言われる企業に仮に就職した時この投稿見たらこんなんあまあまやんって思えてくると思うよ笑
一応学校側が全部正しいねん。(暴力とかは学校側が悪いが、)
だって元々うちの学校はこうやりますって校則を提起してそれを承認して入ってるねんから。
だから特にお前らには一般的にアホって言われんねん。
箇条書きですみません。
正直なところ学校の評価が下がると自分らの評価ぎ下がるので辞めて欲しいってとこです。
なんか有れば返信お願いします.
かに@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
本当ですよね笑代弁ありがとうございます!
匿名@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
高校生なんてそんなもんですよ!ブラック企業とかなんとか言ってますけど高校に通ってる訳で社会なんて知るわけがないのでブラック企業が〜とか言っても誰にも通じないので独り言になりますよ。スカートが短いからブラックとかは所詮一時の流行りなので煽るようなことを言うより無視するのが良いかと。
ドM@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
匿名@在校生 さん
ご意見ありがとうございます!
確かにそうっすね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Z@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
学校の文句言ってるやつアホやろ、まず校則とか、先生とか、ちゃんと調べてから来なかったくせして入ってから校則がなんだとか舐めすぎ。そう言うアホみたいな奴がバンバン校則破るからどんどん規制かかるんだろ。大人になって社会に揉み消されそうですね。どんなルールでも自分が選んだ道なら守んなきゃ消されるんです。
もしそのルールに違法性があるとするなら訴えてみたら?それか自分たちで変えれば?何もできないで裏でぐちぐち言ってる奴のせいで湘南台の印象悪くなるからやめて
まじで湘南台の恥。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
もう既に訴えてますよ??
目安箱だって書いてます。行動しない生徒会が悪い
頭悪い人聞いてください。@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
いや、訴えるって違法を生徒会に言ってどうする?教育委員会でいいでしょ?証拠が無いと見向きもされないと思うけどね。
匿名@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
スカートがどうたらこうたらとかそんなのは一時の流行りですぐ流れなんてすぎるので無視するのが1番ですよ。そうやってアホとか言っているあなたもあなたが批判してる人たちと同類です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
に@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
陰で文句言ってる人ダサ
本人に直接言えばいいやん。そんなのもできないのに裏でぐちぐちいって恥ずかしくないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
裏でグチグチは言ってないですよ。
先生とも話したし、目安箱だって書いてます。
私たちが校則変えようと頑張ってるのにあなただってここでグチグチ言ってるの恥ずかしいですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
生徒会が設置している目安箱にも意見、要望を書き、先生方や教育委員会に直接話をしたこともあります。
書き込んだ方はみんな影で言っているわけではないです。
に@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
裏でぐちぐちとは?こちらは何も変えようとしていないので。あとあなたが誰か分からないのでここでしか指摘できないんです。話変わりまして、ではなぜ頑張っても校則が変わらないと思います?それはおそらく頑張り方を間違えています。本気で変えようとしてるならまず生徒達を過半数ほど集めてみんなで講義してみてください。まぁ校則破ってる人達が集まって過半数超えるかは知りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
裏でぐちぐち=影で文句。
先生に言われたアドバイス通り目安箱活用してるだけですね。先生のアドバイス通り←
Z@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
先生がアドバイスしてくれた!いい先生ですね〜その先生はどちらにお勤めでいらっしゃいますか?
Z@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
結局学校嫌っといて手を借りるのは学校側の人間か〜笑
レベルが低いですね〜
そのまま一生先生と子供みたいな言い争いでもしといてください!
Z@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
あと、裏でぐちぐちはあなたが私になぜそれを使い返したの?と言う疑問で聞いたのですが、、文脈から読み取れませんでしたか〜まぁ湘南台だから仕方ないかー
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
公に意見を言っても改善されないので、活動場所を広げた結果です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
とりあえずこの高校はお勧めしません。
まず校則が神奈川県の私立と総合してもあきらかにブラック校則です。修学旅行中、いきなりメイクをしてないか朝チェックされてメイクをしてない生徒にもいちゃもんつけて教師が生徒を陥れるような事もあったそうです。
また、今年からスカートの丈を膝丈にするよう厳重にはりきりだしたらしく、某お偉い先生も教室を見て回っているそうです笑笑
ほぼ校則に反しないスカート丈の女子生徒も「生活支援グループ」の先生方に厳しく怒られてました。(膝上4センチ)
先生のあたりはずれでいえば9割型はずれです。
あとは、学年によって贔屓がすごいため、冬場スカートの下にジャージをきてめいくばっちばち透明ピアス着用の先輩は許されていたらしいんですけど、ここ最近ではこんなことでも即指導です。簡潔に言うと、スカートは膝下、メイクは禁止、です。この2つをたった誤差でも破ると生徒指導です笑。
この高校を選んでよかったと思ったことは友達以外はないです。
最悪な高校です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
湘南台高校を視野に入れてる皆様へ。
最悪の高校です。考え直した方があなたのためです。派手すぎないけど高校生を楽しみたいと思う控えめな人でもかんがえなおしたほうがいいです。後悔するでしょう。
校則に対してあまりにも厳しい学校です。ここは私立か。
こんなふうに青春を無駄にしていいんですか。私は後悔で日々涙を流す毎日です。
倍率が高い分損しかしていません。膝上2cm以上あると生徒指導をくらいます。
先生同士でいじめが活発です。生徒の味方をしてくれる先生がいると先生同士でいじめがおき、最終的に移動させられた先生を私は知っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
お化粧するのは可能ですか?
している人がいるならばどれぐらいまでしているか(リップだけとか)教えて欲しいです
dk@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
ダンス部だけとは限りませんが特にダンス部が校則を破りすぎて厳しくなってます。
s@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
している人としていない人とで差がはっきりしています。
基本的に真面目な子が多いのでしていない人が多いですが、やろうと思えばできますよ〜。リップだけでなく、全体的にしている子もいます。
ただうるさい先生が多いので、戦闘力は高めたほうが良いと思いま
す👍ラメをつけるとバレやすいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南台高校の情報
名称 湘南台
かな しょうなんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 252-0805
住所 神奈川県 藤沢市 円行1986
最寄駅 0.5km 湘南台駅 / いずみ野線
0.5km 湘南台駅 / 1号線
0.6km 湘南台駅 / 江ノ島線
電話 0466-45-6600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved