教えて!小田原高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:39件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
神奈川県が県立高校の学力向上進学重点校をこれまでの5校から8校に増やしましたね。なんと小田原高校も横浜緑ヶ丘高校と多摩高校とともに指定されましたね。素晴らしい❗️これで名実共に神奈川県立高校の実力高校になりましたね。アッパレ小田原高校!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
結果出しているから。
2023年3月卒 現役合格率
旧帝一工 国公立医医,( )内は国公立大
横浜翠嵐35%(53.8%)

湘南 16.9%(32.6%)

サイフロ15.6%(42.2%)

柏陽 10.9%(43.7%)

厚木 6.7%(35.6%)

多摩 6.7%(23.9%)

小田原 5.4%(33%)

横浜緑ケ丘 4.7% (16%)

川和 3.8% (27.9%)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
2023は特に優秀でしたね。
おめでとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/28(土) ]
でも、相変わらず小田原高校より平塚江南高校のほうが上にランキングする「みん高」の不思議さ。それを参考に進路指導する中学校の教員の存在という危うさよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
「みん高」そのままの信じるのは危険
桜の比率を考慮必要
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
翠嵐や湘南に遠くて通えないデキる層とそうでもない層の、落差が激しいということでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
>翠嵐や湘南に遠くて通えないデキる層とそうでもない層の、落差が激しいということでは?

その感覚は昔の学区制があった頃に近いかも。
地域の優秀層ならば幅広く受け入れる。
高校受験は今よりも少し緩くても良いと感じる事がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
旧帝一工に受かるのは、入学時に翠嵐や湘南の実力を有する子達だよ。
実際小田原駅に歩いて出れる子以外は、通えないしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
↑上の小田原の数値(5.4%)、多摩掲示板に貼り付けてある数値(3.8%)と違くない?
どっちが本当なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
緑ヶ丘も多摩掲示板だと5.4%だね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
緑ヶ丘の学校HPより算出すると、

13/274=4.74%→4.7%

だと推測されます。
国公立医医はゼロ仮定ですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
>↑上の小田原の数値(5.4%)、多摩掲示板に貼り付けてある数値(3.8%)と違くない?
>どっちが本当なの?

小田原高校の学校HPより

旧帝一工15名
国公医医2名
→17名

サンデー毎日より

卒業生数315名

算出すると、

17/315=5.397%→5.4%

だと推測されます。

以上より緑ヶ丘も小田原高校も上の方に記載があるランキングの数字が正であると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
これからも小田原の進学実績に期待大
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
名ばかりの進学重点は要らん。私立に圧されて見栄えだけ良くして中身がないから叩かれる材料になる。川和みたいになるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
東京都でも重点校は7校なのに神奈川で8校にしてどうすんの?東京では八王子東が進学で苦戦中だよね。多分小田原は進学実績上がらずもっとすご〜く苦戦するだろうね。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/29(日) ]
東京都の進学特別推進校よりレベルの低い神奈川の重点校。重点校と呼ばれて恥ずかしいの一言。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
小田原は川和、緑ケ丘、希望ケ丘のようにならないかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
小田原高校は歴史ある城下町小田原の至宝
落ちぶれはしまい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
小田原高校は神奈川県で唯一の「藩校」という、由緒正しい学校なんだよね。他県の藩校同士の交流もある。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
偏差値が“66”なのって、“みん高”だけじゃないけどね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
偏差値は全県模試を参考にしているところが多いんだよね、全県模試は平塚江南高校>小田原高校だったと思う、違ってたらごめんなさい!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
おめでとうございます。
県西の高校は全体的に地盤沈下なので、小田原高校の牽引に期待してます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/30(月) ]
私は小田原高校関係者ではありません、通りすがりの一般人です。とりあえず、小田原高校の重点校指定おめでとうございます。外から見て、小田原高校は独特の重みがあります。やはりそれは藩校にルーツを持つ重みからくるものでしょうね。制服も流行りのブレザーやリボンなどに流されず伝統を感じさせる孤高の輝きを放っています。ライバルだった平塚江南高校は女子のクラシカルな制服を捨てリボンとチェックのスカートという、流行りの中に身を投じて伝統の一部を捨て去りました。これが平塚江南高校の地盤低下の要因の一つになったと思います。個人的には平塚江南高校の昔の女子の制服はとても良い味を出していたと思います。話しがされました。小田原高校には神奈川県西部のトップ校の地位を盤石なものにして欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
旧帝一工に受かるのは、入学時に既に出来上がっている子達です。
伝統も制服も全く関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
>旧帝一工に受かるのは、入学時に既に出来上がっている子達です。

入学時に出来上がってなんかいないでしょ
高校時代に踏ん張った人が旧帝一工に合格しているだけ
小田原高校ならば高校入学後からのスタートで十分です
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
入学時に翠嵐、湘南のレベルにあって、地道な努力を続けた子達のみ。
伝統、特に制服は全く関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
入学時に偏差値62〜64は、頑張ってmarchだね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/30(月) ]
盛岡一高とか修猷館高みたいな質実剛健、文武両道が小田原高校の姿だね。集成館魂に栄光あれ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/30(月) ]
テレビ東京の「ザ 日本の名門校」で取り上げられた小田原高校編を見たことあるけど、地元の人たちの小田原高校を見る目は特別なものがあるんだね。私の地元の松本深志高校も同じように見られている。これって一朝一夕では得られない事なんだよね。少なくとも100年の月日がかかると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
2020年合格者平均入試得点
翠嵐 458.1
湘南 452.4
柏陽 443.4
厚木 437.6
サイフロ 434.4
緑ケ丘 433.7
川和 432.7
多摩 422.4
小田原 419.3

2023年3月卒 現役合格率
旧帝一工 国公立医医,( )内は国公立大
横浜翠嵐35%(53.8%)
湘南 16.9%(32.6%)
サイフロ15.6%(42.2%)
柏陽 10.9%(43.7%)
厚木 6.7%(35.6%)
多摩 6.7%(23.9%)
小田原 5.4%(33%)
横浜緑ケ丘 4.7% (16%)
川和 3.8% (27.9%)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
合格者平均入試得点 2023
翠嵐 465.2
湘南 460.8
柏陽 444.7
緑ケ丘 439.1
多摩 432.9
サイフロ 432.8
厚木 430.6
川和 430.0
希望ヶ丘 425.6
神奈総個性 423.2
大和 422.0
光陵 416.9
神奈総国際 412.3
鎌倉 411.8
小田原 411.7
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
地域的な問題でしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
小田原高校、確かにいい学校なんだろうね。うちの娘は毎日しつこいほど「学校か楽しい!」って言っている。重点校指定、おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
スレ主(質問した人)、立場がブレ過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
娘さんが楽しく通っている、それはなにより。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
デフォルト機能知らないんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
優秀な人が集まるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
なんか“デフォルト機能”とか、教えない方がよかったかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
じゃぁ、“質問した人”以外はおしまいにしましょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小田原高校の情報
名称 小田原
かな おだわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 250-0045
住所 神奈川県 小田原市 城山3-26-1
最寄駅 0.5km 小田原駅 / 東海道新幹線
0.6km 小田原駅 / 東海道線
0.7km 小田原駅 / 大雄山線
電話 0465-23-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved