教えて!小田原高校 (掲示板)
「学費」の質問数:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/12(木) ]
現在、ステップ中3生の保護者です。
2018年度大学進学一覧をいただき、小田原高校の国公立、慶応、早稲田の進学率に驚いています。先方様の話だと、小田原には良い塾や予備校がないとのことですが、皆さんはどのように学習されているのでしょうか。公立高校は塾や予備校で対策をするもの。と思っていますが、通信教育などで高校2年までついていけるものですか。本人の努力もあるかとはおもいますが、入学してからの塾代など、大学進学に手厚い名門私立と 実際どれくらい金額的に差が出てくるか・・・第1志望で悩んでいます
内緒さん@保護者 [ 2018/04/21(土) ]
私の子供は現在 塾へ通っています。 塾や予備校は2年生になってから…と考えていたのですが、本人の希望で中学から引き続き通う事にしました。 費用面では 講義数で違いますが、予備校の方がかかると思います。
2年の夏頃になると予備校や塾へ通う子も増えますが、それまでしっかり勉強の時間をとって頑張っている子もたくさんいます。
本人の意識と努力が一番ですね^ ^

ちなみに下の子は私立高校ですが、勉強面ではやはり公立よりキツイかと… 宿題も多いです。費用は私立高校の授業料より塾代の方がかかります。が、私立は施設費やその他の費用がかかります。 今は大差が無いかもしれませんが、いざ受験になった時 本当に予備校や塾が必要ないかが不安です。

掲示板@保護者 [ 2018/04/24(火) ]
そろそろ保護者対象の進路説明会がある頃でしょうか
小田原は国公立へ1/3は行きますし、全員がセンター受けます。全体的に国公立対策の高校です。
塾や予備校へは行かずとも大学には行ける。というデータも見せられます。
もちろんそうなんでしょうけど。。。不安ですよね

小田原に入ったんだから最低でも横浜国立か!ってイメージでいるかと思いますが現実は厳しいです。
首都圏の国公立大学なら上位30番位が必要です。
学年が上がる頃にはマーチでいいやっとなるかも
我が家はそうでした

部活もやって高校生活を謳歌すれば大学は少しだがるかもですが、勉強だけってわけにもいかず微妙なところですよね
内緒@保護者 [ 2018/05/30(水) ]
現役だけでいえば4/1満たないですよね…。
国公立に行ける子。
うちもそうですよ、学年が進むにつれてマーチでいいや、になってます。
掲示板@保護者 [ 2018/05/31(木) ]
マーチなら校内で半分位の位置にいるならなんとかなるかもです。
日東駒専でもいいか〜ってなればもっと可能性は広がります。
明治は無難に滑り止めって思ってたら全滅。
東京農大とか低いと思って受けたら全滅。
なんてこともあります。実話です。

小田原高校だから将来を約束されたわけではないのでそこは勘違いせず、地道に勉強励んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小田原高校の情報
名称 小田原
かな おだわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 250-0045
住所 神奈川県 小田原市 城山3-26-1
最寄駅 0.5km 小田原駅 / 東海道新幹線
0.6km 小田原駅 / 東海道線
0.7km 小田原駅 / 大雄山線
電話 0465-23-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved