教えて!小田原高校 (掲示板)
「単位制」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ステップ生@中学生 [ 2023/05/03(水) ]
小田原高校のいいところとわるいところを教えてください。それとメイクはどのくらいの人がしていますか?
稟@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
今年入学したばかりですがお答えします!
良いところで一番に思いつくのは施設が綺麗なところですかね!公立高校にしてはかなり綺麗な高校で過ごしやすいですよ!
悪いところは百段坂というものを上ってから来なくちゃいけないところですかね…
登校しただけで汗びっしょりになります…笑
ですが百段坂を上らないルートもあり、そっちはまだましな方ですが結局きついことには変わりないのでそこはbadですかね…その分景色は良いんですけどね笑

メイクしてる人はそこそこいます!クラスで2,3人くらいだと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
自由ですよね あれこれ厳しい校則がないけれど
しっかりした生徒があつまってるので おかしな格好をしている人もみないです。単位制なので自分の希望の進路にあわせ教科を選択できて、効率よく勉強できるのもいいとおもいます。反面 早めに進路について真剣に考えないといけないです。まぁでも大学受験ははやくしぼっていったほうがいいとおもうのでとてもいいと思います!
学校内も、グラウンドもとてもきれいです。坂は大変ですがもう慣れたようですし、木にかこまれて空気がすんでいるように感じます。勉強もしっかりやるし、行事もとてももりあがるそうなので 息子もこの学校にはいれてよかったと言っています。ぜひ一度見学にいって空気を感じてほしいです
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
今年小田原高校を受ける予定の中3です。
2年3学期の内申が40/45で、3年1学期の内申が41/45で、3年2学期も41/45としたら、122/135です。
この内申だと本番で500点中何点取れば受かりますか?
また、特色は最低何点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
中学生さん、受験がんばってください
今年から面接がなくなり 比率がかわっていますよね。
去年は内申3.学力テスト5.面接2.特色1でした
今年は4.6.1ということなので 内申の差が大きくなるとは思いますが 面接もほぼ一律の点数でしたのでかわらないのかな?特色が1のままでよかったですね。あれは練習なかなかできないので。まぁとにかく去年までの感覚で何点あったら大丈夫というのはまったく参考にならないかとおもいます。
模試やカナガクさんで最新のデータで分析してくれると思うので参考にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
学校で面接シートを書いているのですが、志望理由の項目で先生から全然OKが出ません。
説明会に行ったので、単位制だから3年次のカリキュラムの種類が多かったりコマが空いて自習できる時間ができたりすることや、校舎が森に囲まれていて静かなことと自習出来るスペースが多く集中して学習できることなどを書いたのですが全然ダメでした。
小田原高校にしかないことを教えてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/17(金) ]
コマが空いて自習ができるといったような事はあまり先生たちからの印象は良くないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
単位制って、そうじゃない学校とどう違うんですか?
2021年卒業生@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
簡単にいうと自分が取りたい授業を取れるということです。
一年生のうちはそういうのはありませんが、2、3年になると何の授業を取るのかを決めます。
極論、学校側が必修としている授業だけ取れば卒業できます。
基本的に自分が受けたい大学が課している教科の授業を取ります。必修だけ取って他の教科を自分で勉強するという人もいるにはいましたが少数なのでその辺はよく考えてください。
逆に授業を取りすぎてしまうと空きコマがなくてきついのでバランス良く取りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
倍率下がりましたね。まさか初日でここまで動くとは。
1.4で高いのか。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
倍率なんでした?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/04(火) ]
-11人で 1.38です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
1.3なら想定内でしょう。
まさかの低倍率を期待してだ訳じゃないだろうに
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
どのくらい下がったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
ここから下げる人ってどこにするんだろう?
単位制の同じレベルの高校って近隣にないですよね?
内緒@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
単位制にこだわる人見たことないような
。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
秦野とか海老名に下げたのかな
内緒さん@在校生 [ 2020/02/05(水) ]
二つ上の方
いや、志願変更した時に、小田原との違いを説明できるのかな?と。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
海老名は文化祭行けば解りますが
校内は塾のチラシだらけで完全に塾任せ
出る時に大多数は成績ダウンします。
小田高がギリギリで海老名に下げるなら
文化祭が毎年開催に変更された秦野や
私立の特進コースの方が良いかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2019/01/24(木) ]
小田原高校は楽しいですか?
単位制普通科と聞いて同じクラスの人とそんなに仲良くなれないのかなぁ…友達はできるのかな…団結力がなく行事も楽しくないのかなぁ…と思っています。
在校生の方、卒業生の方どなたか
単位制普通科の詳しい制度について
単位制普通科でもクラスの人とは仲良くなれるのか、友達はできるのか
教えてくださるとありがたいです…
在学生@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
在校生です。小田原高校は単位制といっても授業の数え方が単位というだけですのでクラスがバラバラになることはないです。実は他の高校と何も変わりません。他の単位制高校では1日の授業数を多くして休みを作ることもできるようですがね...。ちなみにどのクラスも全学年、団結力を持って楽しく過ごしています。例外はありません。安心してね。
内緒@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
単位制なのでクラスみんながバラバラになって交流が少ないと思っていたので友達ができるか不安だったのですがコメントをいただいて安心しました。コメントありがとうございました!!
楽しい高校生活が送れるように合格したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新一年@保護者 [ 2018/04/02(月) ]
今年度の学力向上進学重点校が発表されましたね。小田原は指定されませんでしたが、これはやはり特色を廃止した影響もあるのでしょうか…。厚木が入るなら小田原が入ってもおかしくないと思うのですが、何が悪かったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
進路実績は明らかに厚木に負けてます。でも次の指定(いつ?)では有力候補…かも。
とおりすがり@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
厚高とは明らかに実績に差があるよね、入口も出口も。
次の指定は小田原よりも有力な学校たくさんあるよね💧
まず川和や緑が丘あたりがきそうだよね。
横浜市内の一極集中をさけるなら、相模原や多摩もあるわけだし。
このまま、小刻みに追加されていくとなると小田原の重点校指定への道は結構長いかも。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
いつ指定するかで進学型単位制校をどう評価しているかがわかりますね。
内緒@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
厚校と小田高では明らかにレベルが違うでしょう。それに、小田高より先に重点校になる高校は沢山あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
単位制のため、クラスの団結感やそれに伴いイベントの盛り上がりが今ひとつと聞きましたがやはりそうなのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/16(水) ]
小田高って校則が厳しくなったって聞いたんですけどどれくらい厳しくなったんですか?
あ@在校生 [ 2015/12/16(水) ]
変わらないです。ただ騒いでるだけ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/18(金) ]
そーなんですか!頭髪検査とかいうことを聞いていたので急激に厳しくなったのかと思ってました!
い@在校生 [ 2016/01/06(水) ]
校則というか学校のシステムが緩くなくなる⬇
土曜授業が始まる可能性が上がってるのと開校記念日の休みが無くなる
理系重視で単位制なのに科目があまり選べなくなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/30(木) ]
中2で内申37
中3の仮成績で42でした。

えーと、計算したら121になります。

先月三者面談があり、平塚江南なら大丈夫だと思うが、小田校ならもう少し欲しいと言われました。

まだこの先上げるチャンスはありますが、本番に弱く、緊張しやすい心配性なのでとても不安です。

秦野や江南もいいなと思っているもので落としたらいいのか、、、

小田校のいいところなども教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/05(水) ]
いいところは、単位制と綺麗な校舎ですかね。
あと、学校全体の雰囲気もいいです。

志望校を下げるのは直前でもできますので、まだ早いと思います。

とにかく今は後悔しないよう勉強してください

ちなみに私は内申106/135で受かりました。

頑張ってください^^
内緒さん@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
全然大丈夫ですよ。内申より当日が大事です。
121なら受験者平均くらいなのでは?
緊張うんぬんより積み重ねですよ!
内申120くらい・当日350くらいで受かった友達もいます。ギリギリだったみたいですが…

良いところはハズレ人間が少ないことです!
自分のやりたいことに集中できますよ、いいところです
がんばってくださいね
内緒@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
受かるんじゃない? 110台で受かる人も、130台あっても落ちる人もいます。
3ー5ー2と特色だし、2月の勝負だけでだいたい決まります。
進学塾の模試等でよく見極めてください。
anonymous@在校生 [ 2015/11/28(土) ]
最低でも110あればあとはテストでなんとかなる。テストできた人は内申低くてもみんな合格してるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/14(日) ]
小田原高校は単位制ですが、同じクラスの人とはやはり授業がわかれる事が多くなるのですか??
また、選択した授業で、孤立しちゃったりすることってあるのですか??
わかる方、お願いします!!
( •ॢ◡-ॢ)-♡@在校生 [ 2014/09/14(日) ]
確かに別れますが、クラスには同じような単位を取っている人がいるので、そこまで孤立することはないです!
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/15(月) ]
聞いて少し安心しました!!
ありがとうございます!!
名無し@卒業生 [ 2014/11/28(金) ]
読書同好会を立ち上げた者です。
今、読書同好会は会員が少なく、早くも存続の危機に陥っています。
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m

ちなみに、3年生は、クラス全員で受ける授業は減りますが、1・2年生は、ほとんどクラス皆で授業です。(世界史クラスの場合)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小田原高校の情報
名称 小田原
かな おだわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 250-0045
住所 神奈川県 小田原市 城山3-26-1
最寄駅 0.5km 小田原駅 / 東海道新幹線
0.6km 小田原駅 / 東海道線
0.7km 小田原駅 / 大雄山線
電話 0465-23-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved