教えて!小田原高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
来年受験を控えている中3です。
小田原高校の文化祭と体育祭の魅力を教えていただきたいです!また、勉強はすごく力を入れている感じなのですか?教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
文化祭は1年生は折り鶴アートとか展示系のもので、2、3年生は劇をやる。有名な映画や小説、アニメをもとにしたものや完全オリジナルなのもあるしほとんどのクラスは装飾もやるから楽しい。体育祭は城山競技場使ってやる。応援ダンスとか後夜祭ではフォークダンスとかもあった気する。勉強に関しては、他のおなじ難易度帯の学校と比べて2年生で文理分かれたり、1年生で生物物理化学 基礎を学ぶところとか、完全に大学受験を目指してやっている。だから、入学時と卒業時では学力の伸びが大きいんだと思う。英単語、古文単語、漢字テスト、数学の小テストはほぼ毎週あるかな。休み時間もスマホいじったり友達と話してる人が多いかな。空きコマとかの時間は勉強を集中してやる人が多いかな。みんなもともとある程度の学習習慣はある感じ。長期休みは宿題は少ないけど希望制で夏期講習とかあっていつもと違った授業を自由に選んで取れるからいいよ。でもやっぱり1番は校舎かな。環境がいいとみんな活発になるんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
長文のご回答ありがとうございます!
文化祭の劇や体育祭楽しそうですね。
大学受験に力を入れていると知れて良かったです!
これらをモチベにして勉強頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
文化祭看板係で、絵の才能がないのってオワコンですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
三年生です。
進学校だと期待して期待してくるような人には申し訳ないのですが、この学校は受験勉強するのに悪手と思われる点があるので伝えたいと思います。
・単位を取りすぎてはいけない…共テ対策をうたった授業が出てきますが、これは取ってはいけません。これは9月までは教科書の内容をやっていて問題演習は全くしません。また、発展型の授業は難しくもないワークを解くだけなので自学自習で済ませたほうが自分のペースで進められて良いです。早慶や上位国公立を目指す人には物足りないことが多いと思います。
・行事を主要模試に被せてくる…文化祭を第一回駿台模試にかぶせてきたり、体育祭・文化祭直後に進研模試を行わせたりと、対策期間が全く無いです。また、文化祭は劇なのでキャストに選ばれると対策時間が本格的にありません。
・1月も午前登校…単位を取りすぎるとここで響いてきます。ただでさえ必修科目が圧迫してくるので
・冷房暖房が全くきかない…学校の予算が少ない関係で冷房の温度が全く下げられません。百段坂で体温が上がってる中でも全くすずめないので快適ではないです。そして自習室さえもエアコンが効いていません、
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
同じく三年ですがその通りだと思います。
自分自身高一から意識高く頑張ってきたので、アドバンテージのある状態で受験に臨みたかったのですが上記されたような学校の妨害によってそれ以前の問題になってきました。進学に有利だと思いこの学校を選んだので残念です。高校選び間違えた。
ちなみに鎌倉高校さんは9月から午前授業です。これから高校受験をする皆さんにはこういったことも比較した上で受験校を選んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/25(火) ]
まあ確かにその通りな部分もあると思う。授業のとりすぎには注意したほうがいいね。ただ行事と模試が被っていることに関しては前々から勉強してないせいだよ。直前に模試対策しても結果はたかが知れてるよ!ていうか進研模試ごときに対策してるようじゃいい大学になんか行けないってことだよ。ちなみに本当に高一から意識高く頑張ってた人はそれ以前の問題にはならないよ、勉強する習慣もあってアドバンテージある状態で受験期に入れると思う。ただの努力不足。学校のせいにするな
ちなみに学校に関しては1月来てない人も普通にいるし、そんなにいやなら行かなくていいと思うよ。塾にいきな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
鎌高9月から午前授業なの?うらやましい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
残念な事実やのお。
本当は地域的バランス、歴史的にも
湘南高校、横浜翠嵐高校、小田原高校と
神奈川県の公立高校界において要となるべきなのに。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
難関大学進学は学力向上進学重点校に任せておけば。他の高校に進学実績を求めても可哀想だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
ジャージとか体操服って皆さんどんなの着てますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
私も気になります。中学校のジャージや体操服でもいいって言っていた人もいるのですが、実際に中学のものを着ている人は多いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
自分で買ったジャージなどを着ている人が多いです
部活で揃えて買う場合もあるので焦って買わなくてもいいかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
ありがとうございます。最初は様子見した方が良いかもですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/27(土) ]
中学のジャージ着てる人は1年通して常に数人いましたね。部活で買わなくてもそのうち文化祭や体育祭で作ったクラスTシャツ率も上がりますし、ずっと変なTシャツ着てる人とかもいるので最初は適当で良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
回答ありがとうございました。すごく参考になりました!変なTシャツwとても気になります。クラスTシャツとか今から楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
今年は修学旅行なくなると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
残念ですがこのままの様子だと行けそうにありませんね...
仮に夏に収束したとしても、授業が追いつかないとか言われてなくなる気がしてならないです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/29(水) ]
修学旅行は一生の思い出になるので絶対に自粛しない方が良いと思います。修学旅行に行っても十分に勉強する時間はあります、ただどの様に収束するかは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
この自粛ムードの中で何修学旅行とか空気読めないこと言ってんだか。世間は今どんな状況だ?身の程を弁えろ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
学生が修学旅行の有無を心配するのは当然のこと。
現在外出自粛中だからといって、収束後のことを心配してはいけない理由はない。
あなたが自粛「ムード」に流されて思考停止しているだけ。
そういう輩が経済を止めて、コロナと桁違いの死者数に繋がるということが想像できていない。
東日本大震災後の過剰な自粛不景気で何も学ばなかったのか?身の程を弁えろ
内緒さん@在校生 [ 2020/05/03(日) ]
文化祭は中止になってしまいました...
緊急事態宣言も継続する様ですし、5月いっぱいは休校でしょうね...
前期スポーツ大会や体育祭も準備期間を考慮するとそろそろ中止が決定してしまいそうです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
修学旅行延期の可能性あるって言ってたけど延期したら冬の北海道やん。雪大変そう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
軽音楽部入ろうと思ってる人いますか??
あと、在校生の人にお聞きしたいのですが軽音楽部ってどんな雰囲気ですか??
内緒さん@中学生 [ 2020/03/29(日) ]
新1です軽音入りたいと思ってます!
でもバンド組んでからじゃないとなのかなーとか色々分かんないことがあるので心配です、、、
内緒さん@在校生 [ 2020/03/30(月) ]
在校生です
バンドは組んでなくて平気です!
文化祭が初LIVEになるので入部してからで間に合います!
ぜひぜひ色んな人誘って軽音部来てください笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
音楽苦手なんですけど大丈夫ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
音楽を楽しめる方なら誰でもOKです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
小田原高校は体育祭、文化祭などは盛り上がりませんか?楽しめるかは人それぞれだと思いますが学校全体としてどのようなムードですか?やはりみんな落ち着いていてはっちゃけない感じなんでしょうか?文化祭では劇の他にミスコンなどってあったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
いやいや!部活によりますが髪を染めたり、髪型や小道具?なども自由ですし、準備からめちゃめちゃ盛り上がりますよ!劇はどれも行列がすごいです!
ミスコンはないですね〜
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
なんだろう、他校の行事とか聞いてる限りでは小田高の行事ってどんなタイプでも参加しやすいっていうか、割と全体の雰囲気としては盛り上がってる感じで真面目な子もそれなりに楽しんでるほうだなって印象です!私中学の頃体育祭とか大嫌いでサボったりしたこともあるんですが小田高の行事は好きです笑
卒業生@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
文化祭は東京の国立高校のスタイルです。神奈川では珍しいはず。文化祭も学力も本家には及びませんが、それなりに楽しかったです。賞がたくさんあって賞状をたくさん出しているのは、田舎だなと思っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
倍率下がりましたね。まさか初日でここまで動くとは。
1.4で高いのか。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
倍率なんでした?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/04(火) ]
-11人で 1.38です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
1.3なら想定内でしょう。
まさかの低倍率を期待してだ訳じゃないだろうに
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
どのくらい下がったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
ここから下げる人ってどこにするんだろう?
単位制の同じレベルの高校って近隣にないですよね?
内緒@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
単位制にこだわる人見たことないような
。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
秦野とか海老名に下げたのかな
内緒さん@在校生 [ 2020/02/05(水) ]
二つ上の方
いや、志願変更した時に、小田原との違いを説明できるのかな?と。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
海老名は文化祭行けば解りますが
校内は塾のチラシだらけで完全に塾任せ
出る時に大多数は成績ダウンします。
小田高がギリギリで海老名に下げるなら
文化祭が毎年開催に変更された秦野や
私立の特進コースの方が良いかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
文化祭を見て、少し物足りないなぁというような印象を受けたのですが実際やってみるとどんな感じなのですか?
また平塚江南とどちらが楽しいですか
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
どちらが楽しいかって聞かれて、答えられる人がいるんですかね…。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/27(金) ]
行事が盛り上がるかどうかはその年度にもよります。
小田原も江南もどちらかというと派手な方ではないですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
入る前は私もつまらなさそうだなと思いました、
1年は折り鶴と地味ですがクラスメートと話しながら作るのは楽しいです、2年からは劇なんですけど友達がネタをやってたりするのを見るのももちろん自分がやるのもめちゃくちゃ楽しいと思いますよ笑笑
文化祭で劇をやるのは小田高ぐらい?珍しくて楽しいです私は。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
つまらなくはないですが、他に学校と比べると盛り上がりに欠けます。友人の学校の文化祭を見る度に悲しくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/16(月) ]
初心者は野球部に入っても平気ですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/12/25(水) ]
実際に初心者で入った人の話を聞いたことがあるけど野球部には入らない方がいいよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/07(火) ]
それはなぜですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/01/14(火) ]
野球部に入ったら学生生活全てを野球部に捧げることになる
朝練は火、木だけど水、金も自主練で実質月曜以外毎日朝練で7時登校(1週間でオフは月曜日のみ)
土日も毎日一日練(冬の時期は半日練の場合もある)
体育祭や文化祭の後夜祭も野球部は練習するため出れない
クラスでの打ち上げや団での打ち上げも出れない、または遅れて参加
昼は月曜日も含め毎日午前の授業が終わって20分後には整備をしに行き、また午後の授業が終わったらダッシュでグラウンドに行くためクラスにいる時間が少ない
そのためクラスでの友達ができにくい(これについては各自の性格もあるけど)
良い点は家族よりも一緒にいる時間が長いから(特に長期休暇中)自然と野球部での絆が強くなる

まあでも青春といっても色々な形があるからこれらの点を踏まえても野球部がいいって言うなら良いと思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/14(火) ]
なるほど
めちゃくちゃ詳しい情報ありがとうございます。
やはり野球部に入るにはそれなりの覚悟がいるんですね…
まずは合格してから考えます!
内緒さん@関係者 [ 2020/01/16(木) ]
頑張ってください!
応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小田原高校の情報
名称 小田原
かな おだわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 250-0045
住所 神奈川県 小田原市 城山3-26-1
最寄駅 0.5km 小田原駅 / 東海道新幹線
0.6km 小田原駅 / 東海道線
0.7km 小田原駅 / 大雄山線
電話 0465-23-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved