教えて!相模原弥栄高校 (掲示板)
「美術科」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
サハラ砂漠@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
周りの自己採点結果が気になっている人がいると思うので自己採点結果はここのコメントにまとめましょう。
ここのコメントに
・志願した学科
・内申
・自己採点結果
を記入してください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
↑ちなみに内申はどのくらいあれば
良いかはわかりますか?🙇‍♀️
相模人@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
370点あれば2次でも合格かと思いますが、ここは募集人数が少ないので2次の合格者数は20人弱のため、もしかすると問題が易しかったので、高止まりするかもしれません。内申は重点化を加味して150あれば大丈夫だと思います。面接では差はつかないようです。まずは今日発表のSTEP平均点を超えていればですね
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
内申170 435です!
50点くらい上がってて驚きました!
秘密@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
相模人さん<< ありがとうございます!✨🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
STEP平均395.8点…高いですね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
・普通科
・165/180
・415
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
美術科 内申123 重点化133 210
不安です
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
普通科
150/180
421点
理科が問題用紙にチェックしてないところ全部バツにしたら60点だったのでもうちょっと高いかもです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
SS@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
弥栄高校美術科を志望している中学生です。
中学2年生からの内申ではどのくらいとらないといけませんか?在校生もしくは卒業生のかた回答お願いします。
Ψ(`∀´)Ψケケケ@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
オール4はほしいですね。
美術科の先生が、内申はオール4以上あれば問題ないと言ってたので。
しかし、それ以下の点でも、他の部分で点が取れれば(デッサン、学力等)問題ないです。
はさみ@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
美術が5の人が当たり前のようにいるからせめて美術は5を取ろう!重点化もあるしね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
美術科生です。
私は中2は4とか5より3の方が多かったですが中3でオール4相当の内申にして美術は2年次3年時とも5でした。
他の方も言ってますが美術重点化で中2と中3の分合わせて3倍されるので5目指した方がいいです。他に評定が3の教科が1、2個あってもそこを上げるより美術5にした方が確実に良いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
その年によって、倍率のアップダウンはありますが、内申はやはりオール4は欲しいですね。美術は5が当たり前。美術部部長が集まって来るような学科ですから。入学したら、同じ目標に向かって頑張ってる同志、違う専攻で刺激を与えてくれる仲間が出来て、最高に楽しい高校生活が送れます。がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
SS@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
弥栄高校美術科を目指している中学生です。
もし、美大以外の大学に受験するとしたら不利はありますか?
美術以外の教科は疎かではありませんか?
在校生、もしくは卒業生のかた教えてください。
かにかに@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
美術以外の科目は行きたい学部の必須教科を選択すればなんとかなるよ〜。でも美術科から他学部に行く人は少数だから入学後に先生と要相談だね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
今から一般の中堅大学以上に行こうと決めているのであれば普通科をおすすめします。
普通科は良い大学に生徒入れたい雰囲気なので先生も結構課題とか出すみたいですが、MARCHとかそれ以上目指すなら美術科で普通の授業受けるだけではキツいのかな〜と感じます。多摩美武蔵美の一般で使う国語英語以外の教科は結構ゆるいです。
相談すれば先生も何かしら補習等組んでくれると思うので、どうしても美術科で一般大学を目指したいならはやめに相談してみるといいと思います
学習塾に通う手もありますが締切前は美術の課題で手一杯になりがちなので、計画性が必要です。
つー@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
どっちか決めろって話だけどなー。
そんな優しい話じゃないよ。
名無し@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
今年、美術科に入学します。
私は一般の大学の映像学部に進みたいので美術系とは少し違いますが、AO入試を考えています。なので、高校ではやりたかった美術の勉強をめいっぱいやりたいと思って受験して、面接でもその話をしました。
大学入試は一般入試だけではないので、一度調べてみるといいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みずの@中学生 [ 2021/01/19(火) ]
今年受けたいと思っている美術科志望です。
いま内申は123/135 美術を2倍とすると128/140
です。
模試は3教科で190後半から210辺りをウロウロしています。
デッサンは1時間、そこそこかけます。
どうしても行きたいのですが、大丈夫ですかね、、?
不安です。
(特に学科)
Ψ(`∀´)Ψケケケ@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
在校生です。
それくらいの実力があるのなら、例年であれば受かると思います。私も質問者さんと同じような感じでした。
ただ今年は倍率が高いので、模試かデッサン。どちらかの実力をあげておいた方がよろしいかと思います。
模試は安定して210点以上とれるように。
デッサンは明確な基準がないのでアドバイスは難しいですが、練習あるのみだと思います。本番まで納得いくまで描いて、自信を持って挑めたらいいですね!頑張ってくださいo(`・ω・´)○
みずの@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
ありがとうございます!
模試は200は安定してきたので、この調子でいきつつデッサン頑張っていこうと思います汗
丁寧に回答して下さり本当にありがとうございます。(__)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
SS@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
弥栄高校美術科を目指している中学生です。
質問なんですが、美術科は具体的にどのようなことをするのでしょうか。
時間割や、活動内容を教えていただければありがたいです。
Ψ(`∀´)Ψケケケ@在校生 [ 2021/01/01(金) ]
在校生です。
時間割は普通の教科(国語とか数学とか)に加えて、美術科にしかない科目があります。(デッサンや、油絵、美術史、情報メディアデザインなど)活動内容も美術科にしかないものがあります。例えばクロッキー大会や、美術を学ぶためのちょっとした旅行に行ったりします。
参考になれば幸いです
更に細かいことが知りたければ聞いてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うへへへへ@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
美術科志望してます。
3年間美術の内申は5で、ほかの質問にあったとおりに計算してみたところ119でした。
12月の模試(3教科分)は158/300でした。
美術の面に関してはほぼほぼ独学で、デッサンはあまり得意ではありません。私は、写実的な絵よりも自分の世界を描くことが好きで、そればかり描いていました。そんな私でも合格できるでしょうか?デッサンの練習をするつもりですが、特に気をつける点などあればおしえてほしいです。
うへへへへ@質問した人 [ 2020/12/08(火) ]
あ、内申まちがえました!9教科の内申が99で、美術科は5だったので
99+(5+5+5)×2で、129です!え?この計算で合ってますか?
ナイショ@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
文章そのまま信じると
99が9教科なら114ということになります。

114÷150=0.76 内申
158÷300=0.526 模試

304+210=514がaf+bgになります。たぶん…
80%合格ラインが589とされてるのですが
実際はそこまでは要らないと思います。
ですが…
結構足りてないのでテストの方も頑張ってください。

絵は、オープンスクールに行ったなら
志願者になる方の腕とか確認できたと思います。
それで間に合うと思えば間に合います。
たぶん、ここで聞くよりその感覚の方が正しいです。

自信がないなら今からでも予備校通った方が良いかもです。

頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
どうしたものか@保護者 [ 2020/09/06(日) ]
弥栄高校美術科を目指している娘の父親です。絵を描くことが好きな子です。学力については、最近の模試でも偏差値60切ったこと無いですし、内申も美術を含めて5が3つ残り4なのでなんとかなりそうです。デッサンは2ヵ月前から毎日1,2時間やっており、これから予備校に通う予定です。素人目ですが、合格者さんの作品とそんなに大きな開きはないと思います。ただ勉強が嫌いで、高校に入ったら勉強しないつもりでいます。すごく極端な話、勉強せずデッサンしてるだけで卒業できますか?美術科から進路変更する人は年間何人くらいいますか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
例え専門学科であっても高等学校は第一に勉強をするための場所なので、高校生活不適応にならないために、中学卒業の資格で行ける美術系の各種学校への進学をお勧めします
どうしたものか@質問した人 [ 2020/09/17(木) ]
回答ありがとうございます。他所で最近卒業された方とお話できまして解決しました。公の場では回答しづらい質問でしたね。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あんんんんこ@中学生 [ 2020/08/28(金) ]
中学2年生です。弥栄高校の美術科を志望してます。元々絵は得意で描くことも好きです。しかしバスケ部に所属していて帰ってきても疲れ果てて風呂入って寝ちゃうので絵を描く暇などOFFの日以外ほぼありません。なので今までよりずっと画力などが落ちていると思います。美術の成績は1年の時4でしたがあと一点で5の成績でした。今からでも遅くないデッサンなどの勉強方法などを教えて欲しいです。また、美術科は課題などが多いと聞きました。美術科で部活をやっている方はいらっしゃいますか?バスケを続けたい訳ではありませんが少し気になったのでこれも教えてくれると幸いです。
Ψ(`∀´)Ψケケケ@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
現在美術科に通っているものです。
今からでも遅くないデッサンの勉強方法は正直ないです。この時期にはもう皆とっくに予備校に通ってデッサンを練習しています。予備校に通ってください。独学には限界があります。
デッサンが出来なくても受かる人はいますが、そういう人は内申がほぼ5で偏差値が70近くあります。
デッサンはとにかくたくさん描くしかないです。合格者の作品など参考にしてみてください。調べると出てくるので。忙しい中で両立できないなら高校入ってからもっと大変ですよ。
美術科の課題は美術部の活動に参加しない限りそこまで多くありません。ただ授業でやってる課題を放課後も残ってやる人が多いので、自分だけやらないと周りとの差はどんどん開いていきます。
ちなみに美術科は全員美術部強制入部です。ただ活動は来なくてもいいよ、って感じです。しかし予備校でデッサンの練習をしてるわけでもないのに美術部に参加しないとやはり周りとのデッサンのレベルが開いていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/24(月) ]
弥栄高校に受験をするか迷っているものです。校則が厳しいと聞いて私は現在(中学校)で何度も校則を破ってきたので厳しいのが合わないと思っています。 化粧ができるのか?スカートを結構短くしたいのですがそれは可能か 教えていただけると助かります
^_^@在校生 [ 2020/08/25(火) ]
弥栄はめっちゃゆるいです!
けど今年の一年生から制服が変わったので分かりませんが、前の制服の人たちはコロナ期間で切ったりして短くしてました!
高校1年@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
私たちの代から制服が変わって簡単にスカートの丈を変えられなくなったんですけど、業者の方に持ってってスカートを短くする人多発してます笑笑(短くする場合ちゃんと校則丈のスカートも用意してる人が多いかな、?)お化粧する人はガッツリしてたりします‼先生に言われても注意とかで終わる程度です。制服が変わった代からセーター、カーディガン、ベストが指定になってちょっと私立感、、?バイトは今まで申請書?的なのが必要だったんですけど私たちの代から勝手にやっていいことになってます!先生にバイトの相談する人増えてます笑
ちなみに!私は音楽科なんですけど、音楽科からの見え方で言うと、校則の厳しさとか先生の対応が学科ごとに違うかな?厳しい順にスポ科、普通科、美術科、音楽科な感じに見えます!
高2生@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
普通科です。髪を染めたり化粧をしても、怒られはしません(先生による)が、注意はもちろんされます。これらは一応、校則違反なので。注意される頻度は、通りすがりに「黒染めしなよ。」とか、抜き打ち服装検査の時(多頻度ではない)に注意されるくらいの頻度かなと。受験頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
弥栄高校の美術科を目指したい中三なんですが、一番いいときで、五段階評価の九教科合計で37くらい、五教科のテストの合計では390くらいです。成績も1年生の時は不安定だったので、不安ですし、美術は今まで全て5というわけではありません。コンクールで大きな賞を貰ったりとかはあったのですが...。美術予備校などに通った方がいいですか?近くにない上に、家にあまりお金がないので、簡単に決められません。ぜひとも意見が聞きたいです。
リン廃@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
いままでデッサンの経験がないのなら早急に美術予備校に通うことをおすすめします。
合格者作品を見てみたことはありますか?見たことがないなら見てみてください。調べれば出てきます。自分がどれだけレベルが足りてないかわかると思いますよ。
ちなみに私は質問者さんよりも内申、テストの点ともに低かったですが受かりました。しかしこれに当日のテストの点や、実技の点などを加えての合否なのであくまで参考までに…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

相模原弥栄高校の情報
名称 相模原弥栄
かな さがみはらやえい
旧称
かな
弥栄
やえい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 229-0029
住所 神奈川県 相模原市 弥栄3-1-8
最寄駅 1.6km 淵野辺駅 / 横浜線
2.0km 矢部駅 / 横浜線
2.2km 上溝駅 / 相模線
電話 042-758-4695
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved