教えて!秦野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/26(火) ]
下の高校にも抜かれていると書かれていますが、本当なのでしょうか。偏差値55〜60の高校だったら秦野はやめておいたほうが良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
そんな事ないと思います。進学実績も悪くないし
秦野高校って歴史ある高校なんですね!
内緒さん@保護者 [ 2021/10/28(木) ]
進学実績を見ると某市外の同等高校より良かったですよ!
人数も秦野の方が少ないはずですが。秦野は国公立もいて早慶上智ICUの人数も上でしたから。
ただ秦高の難点は立地があまり良くない事ですかね…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
秦高、悪くはないんですが、それでも最近の実績だと海老名に完全に抜かれてしまいました。。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
<海老高(卒393名) VS 座間高(卒273名)VS秦高(卒353名)>
2021春実績(浪人込み)※公式HPから抜粋。
国公立 17 9 10
早稲田 16 10 5
慶應 3 1 1
上智 2 0 5
理科大 11 3 3
明治 54 19 16
青学 33 17 23
立教 17 3 4
中央 43 34 29
法政 69 43 19
学習 8 3 4
・海老高の国公立:名大1北大1筑波1横国1 他
・座間高の国公立:都立3横国1電通1海洋1 他
・秦高の国公立:筑波2横国1都立1 他

結論:海老高>座間>秦高
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
大学合格実績は延べ人数なので、実際のところはわかりませんよ。
私立難関大学は1人が何学部も合格をさらっていたりしますので。
伝統校は指定校推薦の充実さが違いますし、立地は今ひとつですが、通えるならお勧めだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
<麻溝台高校(卒360名)VS秦高(卒353名)>
2021春実績(浪人込み)※公式HPから抜粋。
国公立 9 10
早稲田 10 5
慶應 4 1
上智 3 5
理科大 8 3
明治 21 16
青学 18 23
立教 3 4
中央 23 29
法政 24 19
学習 6 4
・麻高の国公立:東工大1阪大1東京外大1都立大3 他
・秦高の国公立:筑波2横国1都立1 他
結論:麻高>秦高

秦高推しは親世代の受けの良さや低倍率での受かりやすさや旧学区トップでカウントできる塾の都合が大きい。
進学面ではレベル下の麻溝台高校にも抜かれています。(座間海老名は言うまでもなく)
指定校推薦は実績が落ちると消滅するのをお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
麻溝台高校の特長

・授業力向上推進重点校
・特定大学合格者数として目標設定が明確
・入学時レベルと卒業時レベルで比べて「伸ばしてくれる高校」であること

ttps://www.pen-kanagawa.ed.jp/asamizodai-h/shinro/documents/2020-tokuteidaigaku.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
秦野高校の進学実績は悪くない。
本当ですかね?
歴史と伝統、確かに大事ですが…
本当に旧学区トップ校だったのか疑わしいレベルまで
進学実績が低下し続けているように思えます。
驕りがありませんかね?
危機感が無いように感じます。

本当に現在の秦野高校は生徒を「伸ばしてくれる高校」なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
ですから「通えるなら」お勧めなんですよ。
生徒を伸ばしてくれる高校…高校生ならどこの学校に進学しても自助努力あるのみです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
ちょっと言ってる意味がわからないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
勝手に神奈川西部の人と想定して話ますが麻溝台って相模原近辺の人なら良いけど西の方の人にとったらアクセス悪いですよ。相模線の場合、最寄駅が原当麻?そこからバスで30分。小田急線の場合、相模大野駅そこからバスで30分…遠いな。バス代は高いし定期代も大変だ!そこまでして通う程の高校ではないでしょ?!進学実績だってそんなに良くないし。だったら神奈川西部の人は秦野高校、県央行くなら座間か海老名までじゃないの?私立じゃないんだし
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
秦野高校で良いと思いますよ。ただ駅から遠いのと進学実績が今ひとつで落ち目なのがネックですが。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
やめた方がいいです。
率直に長所がないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
東海大に秦高生たくさんいる。
近いし高校時代体力が付くので半体育大の東海大に進学したい人向きだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
秦野高校の情報
名称 秦野
かな はだの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 257-0004
住所 神奈川県 秦野市 下大槻113
最寄駅 1.7km 東海大学前駅 / 小田原線
2.8km 鶴巻温泉駅 / 小田原線
2.9km 秦野駅 / 小田原線
電話 0463-77-1422
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 自修館 - 玉川 -

近隣の高校: 厚木 - 平塚江南 - 小田原 - 茅ケ崎北陵 - 大磯 - 海老名 - 座間 - 西湘 - 鶴嶺 - 厚木東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved