教えて!秦野高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/10(木) ]
秦野高校を目指している者ですが、私は数学が極端に苦手なんです。学校のテストでは、国語英語が90点代、理科社会が80点代なのに、数学だけ50点くらいです……。模試でも点数の差は同じようになりました。
もしも、他の教科の点数のおかげで合格できたとしても、数学がこんなだと授業についていけなくなりますか?特に秦野高校は数学に力を入れていると聞いたので、すごく心配です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
間違い直しノートを自分で作成し、繰返し復習、等、徹底対策すれば、既習単元なら克服できる。他科目よりも時間を掛け、繰返し理解することでカバーできる。論理思考の訓練になる数学は抽象能力を鍛える、捨てちゃいけない。
(あなたの得意な国・英などを、復習を重ねジワジワジワジワ総合点を上げてくる同い年が、今もどこかで勉強している。それを思えばあなたも出来る!
判りにくい点は、数学の先生に質問に行き、先生は使い倒す気で。地元に単科塾があればそれに通ってもいいけどまずは学校の先生。
中3の数学は大学入試のセンター試験数Aの基礎、とも言われる。今努力すれば、大学入試にも響き、1ランク〜3ランク上の大学を堂々目標に出来るよ。
数学Aだけでもセンターに使えば、あなたの得意な英語分野で例えるなら東京外語大とかも視野に入ってくる。(今、秦野高は国立大志望者を積極支援している)私大は付随して好きなだけ受ければいい、たった1校しか受けられない国立大であなたは譲りたくないでしょ? 秦高はオーストリアのカジョリーナ高校(ダーウィン市)と姉妹校、既に訪問・交流がスタートしている。国際視野のコミュ力ある生徒を秦高側だって探しているはず。面接で、それ使えるじゃない? 渡豪の夢を糧に、辛いことも乗り切ろう!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
数学ダメダメ高2です。
大丈夫です。たとえついていけなくても救済プログラムはあります。補習とかね。きっついけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/17(金) ]
在校生の方に質問です。
1、秦野高校の魅力を教えて下さい!
2、反対に、少し嫌だなと思うところがあったら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
1,みんなが真面目なところです。また行事などにも全力を注いで楽しむところも秦高の魅力だと思います。

2、受験対策に関して言えばほかの進学校に比べて劣っている印象があります。
団長@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
1.真面目なイメージあるけどみんな明るい!
2.駅から遠い、自販機に炭酸がない
秦高生@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
1、「ガリ勉ばかり」という印象でしたが、
みんな明るく楽しいです!体育祭最高でした!
でも、意外とバカそうな人なほど頭良かったり…
部活を本気でやりたい方はぜひ秦高へ!

2、 課題の量(特に数学)がハンパじゃないです。
数学の進みがほんとに早いです。
交通の便があまりよくないです。
最寄り駅の東海大学前駅から意外と遠い。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
運動後、セロトニンの分泌が活発化→快眠快食。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
みなさん、自己採点どのくらいでしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
310くらいでした。内申112。だめかな?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
同じく300ぴったりくらいでした笑
理科がひどかったです。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
同じく300ぴったりくらいでした笑
理科がほんとにひどかったです。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
325くらいで内申は124。
英、理、社が50点台…ひどすぎる。
全然緊張しなくて逆に怖かった。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
数学国語が高得点だったのですね。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
320くらい
でも内申が95くらいでもうだめかも(T.T)
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
300満たしてないです泣
理科に対応できなかったのと社会の凡ミス連発。
めちゃめちゃできた教科もありませんでした泣
内申は124ですが、確実に落ちたな。
内緒@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
昨年も300点以下での合格者かなり居ますよ。
昨年より難易度が高くなったのなら、平均点も下がるし、昨年より倍率低いのでまだ希望はありますよ。
もう終わったことだし、ゆっくり発表を待ちましょう。今まで頑張ってきたのですから、ゆっくり休みましょう。お疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/05(木) ]
秦野高校は入って良かったと思える学校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/08(日) ]
正直思いませんw
何にしても、課題の束縛が強すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
課題の束縛か。賛否あるだろうね。
自分のペースでやりたい人もいるだろうがやらされないとやらない人がいるのも事実だから。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/08(日) ]
何が質悪いかって、まず数学の課題に答えがついて来ない。分からない問題があったら答え見て覚えて次解けるようにするのが参考書の使い方じゃないんですか?
先生が選んだ問題集から問題を引っ張ってくるまではいいんだけど、答えを最初に配らないで1〜2週間後に提出させた後に別紙で配ってくる。見難いんですけど。その時はもうやった問題忘れてるし次の課題出てるし。最初から問題集と答えの冊子配れよと。配ったら皆答え写す?ほとんどの人は分かんないのに配らなかったら余計やらないでしょw
それで出さなかったり解いた問題が少ないと一回一回家に電話されて怒鳴られたり。1週間考えても分からなかったんだって。
もちろん問題も簡単なのじゃなくて1年の
最初から京都大学の入試問題とか。
進学校なら普通って言われるかもしれませんが、
元々本気でそのクラスの難関大学狙ってる人はほとんど入って来ないんだから意味ないのに。一問一問参考書開いてそれでも分からないから知恵袋見てないから自分で質問して。一問何時間かかるの?こっちは一二年の時くらい部活も遊びもしたいんだよ。国立大の入試問題ごときも解けない私達が悪いの?
結局ちゃんと出すのは塾の先生に解いてもらってる子、知恵袋で教えてもらった子ばっかり。
挙句の果てに3年センター前日にここまで理不尽な事に耐えてきた皆なら行けるって。見事に数学2bで爆死してセンター利用ほぼ全滅ですけど。

あ、でも定期テストの平均点は100点満点で15点くらいだから0点でも評定3貰えちゃうし私立文系なら指定校推薦でいいとこ行きやすいからアリかな。
GMARCHまでだけど…
内緒さん@在校生 [ 2015/02/14(土) ]
↑の人は少し言い過ぎだとは思うけど、他校に比べてコストパフォーマンスが悪いのは確かです。
時代遅れの根性論、派閥、理不尽さを美化する体育会系の体質が未だ根強く残っています。
また各教科を担当する先生によって指導内容、使う教材、授業の充実度が全く異なり、
前学年の模試の成績で学力が均等になるようにクラス分けしている(先生談)はずなのに
定期テストでクラス間の平均点の差が非常に顕著です。
酷い時は文系クラスで生徒に赤点を取らせないために数学の定期テストの一部問題を事前に授業でやっていたりと散々です。

同じ偏差値帯の他校の人に聞いてもこんな事はありません。
秦高嫌い!!と堂々と言う在校生は少ないと思いますが、学習面での不満はやはり多いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
ありがとうございます!!
ちょっと勉強面での不安はありますが、月曜日全力で秦野高校に入れるように頑張ってきます。
指定校推薦とりたいので。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
指定校推薦は入学の一つの方法であることは認めますが今から楽なことを選択しすぎですね。難関大学の指定なら秦野ではなく湘南、厚木を目指すべきですし厚木の友人に聞くとほとんどの人が国公立思考で指定校は考えていないと聞きます。早慶上の指定校推薦はかなりあるらしいがほとんど使おうとせず一部余りそうになり学校側があわてたなんて聞いたことがあります。埋まらないと翌年から枠が少なくなることもあると聞きます。もっとも厚木位になると難関私大でも普通に一般入試で合格するみたいです。秦野合格お祈りしています。ただし最初から指定校推薦狙いではなく一般入試で早慶上レベルを合格する気概で頑張ってください。でも、今更言ってもしょうがないけど環境は本当に大切です。その意味で湘南、厚木を目指したかったですね。
ふ@卒業生 [ 2015/03/30(月) ]
人にもよるかもしれませんが、私はテスト前とか関係なくイベント事には全力で取り組む感じ(校風?)が好きでした。
青春らしい青春を過ごすことができました。
確かに課題は多いですが、みんななんだかんだ器用にこなして遊んでましたよ!
母校愛!イベントは全力で!青春!という暑苦しいのが苦手だったら合わないかも。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
在校生@在校生 [ 2014/10/01(水) ]
1年ですが、進学校と聞いて入学したのですが、正直学校の授業は簡単だし、テストも簡単だし、先輩の合格実績はとても良いとは思えないし、どうなのでしょうか?
3年になったらせめて標準問題くらい扱ってくれるのでしょうか?
何か家が近いから選んだのに後悔しています。
中学生も気おつけてください。秦野高校は進学校進学校って言うのは口だけで、実際はたいしたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
先輩の合格実績が良いと思えないって、受験前に調べなかったの?ホームページや高校受験本見れば卒業生の進学実績は載ってるだろうに。
内緒@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
たまたま通りかかった他校の生徒です。
一応偏差値的には秦野より高い高校に通ってるんですが、
秦野に通ってる友達の数学のテスト見せてもらった時、全然うちより難しかったんですよね… まあ学年も違うので学年ごとに難易度の差があるのかもしれませんし、質問者さんが頭良すぎなのかもしれませんからね。 それか、うちが特別に簡単すぎなのか…

まあ学校だけで物足りないなら予備校に行ったり、参考書で自分で取り組む方がいいと思います! 進学校うたってる公立高校で基本的に環境が充実したところはあまり無いと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
不満を漏らす人間はどこの高校に入っても不満を漏らすものだよ。仮に湘南や翠嵐に行ってたとしても違う事で不満を漏らすでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
「家が近いから」と選んだのだったら、そういう状況でも仕方がないんじゃないかな?
きちんと学校選択しなかったことが原因でしょうね。
3年@在校生 [ 2014/10/05(日) ]
今年の3年にはやたらと力を入れていて(特に数学
スレ主さんはおそらく中学の頃にそれを聞いて進学校だと思ったのでしょう。

事実今年の3年は模試の結果でも今までで類を見ないほど偏差値が高いです。
数学では小田原厚木大和江南より上とか。)
3年のある数学の先生がスパルタであることが主な要因と考えられます。進路指導も非常に厳しいです。指定校取りたいなんて言ったら指定校に逃げちゃダメ!と怒鳴られます。(第一志望でも)
他校生の方は今の3年の数学のテストをご覧になったと存じます。
私の家に届いた塾のチラシには「定期テストの数学がそのまま入試に対応してるのは湘南、翠嵐、秦野だけ」と書いてありました(笑

その代わり今の1年2年の数学担当は今の3年が1年2年の時にその先生の授業を受けた時に評判が最悪だった(模試偏差値ではその先生が担当する3クラスがそのままワースト3)ので、必然的に1年2年の方は3年より扱いが悪いのでしょう。

アドバイスをするなら、今年の3年の進路実績は今までよりも格段に良くなると思うので、来年から指定校推薦の枠が増えることが予想されます。
ご両親の家計が許し、ご自分が私立大学でも良いのであれば、今から定期テストに力を入れ、指定校推薦を使う事を強くお勧めします。
今年はどの大学のどの学部に指定校があるか、先輩に聞いたり進路室に行ったりして今の内に確認しておくのもいいですね。

もちろん、完全に指定校に依存するのも好ましくはありませんが・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
自宅から近いから秦野って言ってるけど湘南や翠嵐に行ける程でなかったんでしょ?秦野より少しばかり上位校に行っても授業レベルに大差ないよ!
内緒@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
上の方の言う通り、湘南翠嵐柏陽厚木ぐらいなら環境が充実してると言えるけど、秦野よりちょっと上ぐらいの学校なら学習環境は大差なく、入学生徒レベルがそのまま反映されてるだけ。仮にあなたが上の4つ以外の高校行ったとしても同じこと言うんじゃない?
上記4つ以外の公立学校は進学校とは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
そういう言動は県下トップ校の生徒が言う事です。
行かなかったのか行けなかったのかは知らんけど、もっとレベルの高い高校へ行かなかった君が悪い。秦野で頑張ってる生徒、目指してる中学生に失礼だろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
どなたか存じ上げないが
在校生には言わせてやってください。貴重な声です。
大人の都合で潰され易い秦野高校で、
文句言う元気ある奴はむしろ希。
率直さは称えたい。本人の行動ももちろん問われる所だが、
声をあげることは変革の為に必要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/08/01(金) ]
秦野高校1年生です。
三年生は理系と文系で別れているみたいなのですが、理系クラスと文系クラスはそれぞれ何組なのか教えてください。
よろしくお願いします。

また、文系クラスも数学の授業はありますか?
あ@卒業生 [ 2014/08/05(火) ]
確かに分かれますが厳密に言えば、私立文系、国公立文系、医療・薬系、私立理系、国公立理系、の五つに分かれます。
クラスは基本的?には今挙げた順番で若い数が振られて行きますが、私立が多い年もあれば国公立が多い年だったりなど変動はしますので何組が私立理系などとは決まってません。

私立文系クラスは数学受験する人はいるにしても9割は入試科目でも無くなりますから授業はありません。国公立文系だとセンター試験で原則は数学1A2B必要になるので授業はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
丹沢地区@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
平成22年の進路実績に京都大学ってあるけど、秦野って普通に頭良いだろwww
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/10(火) ]
ななさんは女子の卒業生でいらっしゃいますよね。
私も、事前面接事前合格、聞いたことがあります。
なな@卒業生 [ 2014/06/10(火) ]
はい、女子です。ななは偽名ですが笑
今は無くなったとはいえ、みなさんのおっしゃる腐敗の一つの例ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
部活に力を入れてスポーツ推薦を実施するのは決して悪い事ではない。ただ問題はやり方。荏田高校の様に普通科以外に体育科を設置し別枠で生徒を集めるべきだったね。
内緒くん@卒業生 [ 2014/06/10(火) ]
秦高がやったのはスポーツ推薦ではなく裏口入学。
公立高校では許されてはいないし、大きな問題。

秦野がそういう方向で行くのなら、上の方の言う通り体育コースでも設置して学力だけによる試験を排除するのが妥当なやり方。ただ、そこまでやるのなら俺はもうそんな高校は秦野高校とは認めない。認めたくない。もう別の高校だ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
前後期制の頃は秦野に限らず他校でもスポーツ推薦もどきは行われていたみたいね。
あえてどことどことかは言わないけど公立でサッカー、バレー、バスケなどの強豪といわれている様な高校は優秀な選手を引っ張ってきていた。
でもそれらの高校の偏差値や進学実績は上がってる高校も維持してる高校も下がってる高校もありまちまちだよ。
スポーツ推薦もどきが秦野のレベルを下げたとは一概に言えない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/10(火) ]
↑の方は多分秦高の卒業生では無いから書き込み見てもあんまりパッとしなかったとは思うが、
誰もスポーツ推薦のせいだけで秦野が腐敗したとは言っていない。部活を勉強より前面に押し出した秦高が勉強面で腐敗し、その結果裏口入学を認めるようになってしまった。ここ幾つかの書き込みではそのスポーツ推薦についての話だったからそう捉えてしまうのも無理はないが。
裏口入学を廃止してもなお“順調”に入学ボーダーは下がり続けてるしね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/13(金) ]
お祖父さん先生の実力のある人ならありがたい
いつまでもいてほしい 実力とノウハウ持つ先生、
後代にスキルを伝える優れた先生なら。もちろん年齢関係ない。

ただどうして一昨年は定年退職者が一挙に七人出てるんだ。広陵会報みて知った。のけぞった
今春も定年退職者が3人いっぺんに出ている。和やかに生徒会インタビュー受けている。(生徒会会報)
人事が腐敗を疑われても仕方ない。
いったい何人定年退職直前の人を貯めてるんだ。それは全員ぜひとも必要な方々なのか?
違うだろう、
聞こえの悪くない、業務が楽で
生徒が素直で放っておいても悪くはならない。そこに甘えて蔓延ってるのだろう。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
私が在校していた頃には京大どころか東大に現役で行く人だっていたのにね。
どんどん駄目になってるなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
林檎@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
毎日、宿題が出たりしますか?
また春、夏、冬休みにはどれくらい宿題出ますか?

バレー部はどんな雰囲気ですか?
オススメの部活はありますか?

*質問多くてすみません ( ノД`)
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/28(金) ]
先生にもよるけど基本毎日出るし、予習復習は絶対した方がいいよ。困りたくなければね。笑
休み中の宿題はかなりエグかった笑 特に数学数学で読書感想文が出たりもしたよ笑

バレー部、、、あんま分かんない笑
運動部は基本力入れてるから経験者じゃないと無理かなー、、、ハンドボール部は多分ほとんど初心者だからおすすめかも!
(^ ^)@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
週末課題は出ますけど、毎日はないですよ...
授業で、次丸つけから始めるからやっといてね☆
とかはありますけど。笑
だいたいクラスには頭のいい子がいるので写させてもらってましたよー部活で忙しい子とかは!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
春から秦高生ですが本気で東大を目指したいと思っています。
そこで、おすすめの参考書や勉強の仕方を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/31(月) ]
とりあえず、英語は単語、量が必要。秦野は英語が弱い!!学校気にせず、春休み~先取り学習をどんどん勝手に進めること。長文も好きな題材、時事問題、科学論文、教材は何でも良いから英語は必ず自分で進めること。
数学は一年分先取りする位で良いのでは。教材は自分のレベルに合った物で。青チャート等(発展問題が多い。合わなければ他レベルの物を)。
古文はとにかく慣れる、文法は暗記する。
現国は明治期の日本文学は長期休暇にでも数冊読み、文語体に慣れる。
理社は、焦らないでその都度、深く広く考える。
忘れるので、暗記のみによる勉強法では、大学入試まで記憶が保たない。理社は真っ白な初心で授業にのぞみ、関係書物、ナショナルジオグラフィック、newton, 大人の科学などに試験に拘らず普段から目を通す。
化学の原子記号表くらいは、壁に貼ってもいいかも知れない。本当の理社は、手足、知性の両方を駆使するので、体育も芸術もその意味では怠りなく。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/02(水) ]
上の方、文語体は東大出ないと思いますよ。
一橋、早稲田の文化構想、上智のどっかの学部しか確か現在は出してないような気が、、、
学校で文語体おそらくやらないと思うので、もし東大以外に上記の大学目指してたら対策してもいいですね。
よそのガッコ@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
周りに流されない事。
内緒@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
文語体が出るとは書いてないが。
どうしてそう思ったのかな。(テスト制作側の方か、テスト業者の方かも)
この質問者さんは今年進学予定ですね。
応援しています。
AOは東大、地方公立校、無名の公立校や女子の中からも
とりたい意図満々です。(その為のAOだし)
一般と二本立ても現実的だと思う。最後まで諦めず、わが道を行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
もうきっと見ていないと思いますが
おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
仮内申が115ってきついでしょうか?私は筆記テストが苦手なほうです…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
内申で判断すれば厳しい。筆記に強ければ可能性はあるが苦手なら志望校変えた方が無難です。模試偏差値いくつ?苦手といっても程度が分からないから大丈夫とも無理とも言えない。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/20(水) ]
55くらいです… 厳しいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
55だと厳しいな!伊志田くらいが無難。夏ならこれから頑張れば上がると言えるがこの時期で55だとかなり努力が必要です。最後に決めるのは自分自信、やれるだけやってみよう。倍率が低けれは可能性はある。秦野に出願して倍率をみてから志願変更する事だってできるのだから。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/22(金) ]
ですよね…はっきり言ってもらえてよかったです。これからどのように勉強するのがいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
過去問模試のおさらいをして出来なかった箇所を復習。配点の高い頻出問題は絶対落とさない様にしておく(例 数学の証明など)。それらを完璧にした後、細かい事を受験まで時間のある限りこなす。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/23(土) ]
ありがとうございます!もう少し考えてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秦野高校の情報
名称 秦野
かな はだの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 257-0004
住所 神奈川県 秦野市 下大槻113
最寄駅 1.7km 東海大学前駅 / 小田原線
2.8km 鶴巻温泉駅 / 小田原線
2.9km 秦野駅 / 小田原線
電話 0463-77-1422
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 自修館 - 玉川 -

近隣の高校: 厚木 - 平塚江南 - 小田原 - 茅ケ崎北陵 - 大磯 - 海老名 - 座間 - 西湘 - 鶴嶺 - 厚木東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved