教えて!新潟江南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
江南高校って留学あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
多分ありません。そもそも、高校で留学するのはあまり意味がありません。(するなら大学の方が圧倒的に良い)
XoX@在校生 [ 2021/03/08(月) ]
ないわけではない、希望すればあると思います。が、恐らく大学のものとは違い、江南独自の留学先というわけでは無いと思います。
10年近く前に1学年に複数人の留学の人がいまして、体験談を体育館で聴くイベントがあったような。(江南のHPに、留学した後に旧帝大に進まれた方が例です。)

上の人は意味がないと一蹴していますが、それは人それぞれだと思います。大学は将来の職業の大体の分野を決めることになる、すなわち高校生の段階で自分の将来の方向性を決めていくわけですが、そんな18年の人生経験で今後50年くらいを決めるなんて難しいと思いませんか?
そういった時に判断の材料が多いのは、とてもいいと思います。具体的には、留学に行くことでこういう経験をしたからこういう分野を学べる大学へ行きたい!という風な発想に至るのがいいと思います。

私が思うに、ただ漠然と留学するのは高校生でも上の方が言う大学生でも、何も意味がなくお金の無駄です。
折角留学への興味があるのでしたら、留学することで何を経験したいか、明確に言えるようになったら意味のある留学となるでしょう。(余談ですが、私は大学生で留学した人を何人か知っています。その中で単に「世界観が広がった!」くらいしか得たものがない人は行った意味なくね?って思います...大学生での留学が特別意味があるわけではないです。専門分野で留学は別ですが。)
逆に言えば、目的のある留学は高校でも大学でもいいと思います。

留学は単なる観光ではないです。その文化、言語に触れて自分が何を思うかです。その前にはちゃんとした英語の実力が不可欠ですが、挑戦したいと思って努力することは、いずれ留学しないにしてもあなたにとって後々役に立つと思います。こんなご時世ですので出来るかは別問題ですが...

あと大学でも言えることですが、留学しないなりに学べることもありますので、学びのアンテナを広げて、日々頑張ってください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved