教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:168件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
最後の模試で江南志望者の中で231人中98位でした。
この順位で受かると思いますか?内申は100〜105くらいだと思います。入試本番で290点を取ったら落ちますよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
もう受験すると決めた以上、グラグラしてても仕方ないですよ。全力でラストスパートするのみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
回答お願いします
2月模試が329点でした。私は三条高校を第一志望にしているのですが、理科で失敗してS判定まで12点足りませんでした。順位は86/228。前回は350点でS判定もらっています。ただ内申が101ぐらいしかなくて低いし、三条高校は倍率高めだったのでとっても微妙なところで不安です。というわけで江南も考え始めているのですが、、どうしたらいいか悩んでいます😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
三条高校は、志願者が増加するなら、おそらく長岡高校からですよね?長岡高校はそんなに倍率高くないなら、志願変更は多くても20人程度では?
とすれば、模試でその順位ならば、全然大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
不安なのはよくわかりますが、S判定付近にいる人は倍率に左右されない人たちなので自信持ってください。倍率を上げたり下げたりするのは、ワンチャン組ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
三条高校は倍率下がると思いますよ。合格ギリギリ組が巻、新津、三条東、長岡大手(どこの学校も倍率それほど高くなかった)辺りに志願変更するかと。
質問者さんのS判定に近い点数なら、今の倍率でも三条受かると思うので、そのまま三条で行った方が良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
回答くださった方々!ありがとうございます!よく考えたら模試の順位まだ2桁保ってるし模試を受けてない80人が全員私より上にいたとしても180位以内ぐらいには入れるので三条受けることにしました!追い込み頑張ります
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
質問したものです。無事三条合格しました🌸みなさんのおかげで安心して受けられたのだと思っています。改めてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
現在、新発田高校と江南高校で悩んでいます。内申は98ぐらいです。前回の模試は325点で、新発田高校はS判定まで3点足りず、A判定で、順位は280人中76位でした。江南高校はS判定で、順位は799人中198位でした。どっちの高校に行った方がいいのでしょうか?ちなみに、近いのは新発田高校です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
↑度々すみません。改めてモデルで安全圏の水準を確認しました。やはり新発田の方がボーダーは高いと見えます
江南 294点(269点)
新発田 327点(298点)
注) ()は合格圏の数値
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
確かに悩むのは分かります
合格の確からしさが気になるということ、あとは何かを判断するきっかけにしたいということでしょうから、もし受験していれば、最後の模試の結果で決めるのがいいのではないでしょうか
(もし受けてなければ、ご両親、学校や塾の先生などに相談するといいですよ)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
↑AとかBの判定で悩んでいる人に、A以下でも志望校見直す必要がないって…

その解釈間違ってるよ
そういう意味じゃないと思うけど…
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
一番初めに質問したものです。こんなにもたくさんの回答ありがとうございます。一応、新発田高校で出願しました。最後の統一模試を受けて、自己採点312点ぐらいでした。正直、この点数だと不安です。もし、判定がAでも大丈夫ですかね?正直、私立には行きたくなくて、公立高校を本命として、ここまで頑張ってきたので、このまま一生懸命勉強すれば、新発田高校うかる可能性ありますかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
ラストスパートが大事です。最後は自分をどれだけ信じられるかですよ。応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
ベネッセのサイトで見ると、昨年、1000点換算で694とか698で新発田/普通科に合格している人がいるようです。
志願人数など変数はありますが、まずは昨年の入試問題でこのラインを超えられるかが1つの判断材料になると思いますよ。
内申点を98とすると、昨年の問題で340点以上取れていれば合格の可能性があるでしょう。
模試よりも高い点数が必要になりますが、模試の方が多少難しいので心配なさらず。まずは去年の問題を解いてみましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
昨年の過去問の点数は334点でした。340点以上いけていなくて、やばいかもです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
まぁ、6点であれば、最後の追い込み、問題の相性だとは思いますよ。ベネッセの情報もその人が全体の中での合格最低点か分からないですしね。
最後はあなたの挑戦してみようと思う気持ちの強さの問題ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
内申102で300点程だと厳しいですかね😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
模試が280くらいでA判定です。内申点は113点で、内申点込みでの総合判定ではS判定」という方と同程度だと思いますので、行けるのでは?
ただ例年そうなのだと思いますが、南志望者の志願変更などが気になりますよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
大学進学を見据えた場合、江南高校と第一高校だったら、どちらがオススメですか?
大学はMARCHクラスには入りたく、高校では塾にも通う予定です。高い志を持った教師、生徒がいるのはどちらでしょうか?
(南高校を目指していましたが、受かる自信がないので、その2校で迷っています。)
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
第2土曜以外毎週ですか。。。結構ハードですね。ちなみに何限までですか?午前終わりだといいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
土曜講座は午前中だけです。
45分×4限で12時までです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
とりあえず午前中だけで一安心しました。ありがとうございます。
ら@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
江南生です。
MARCHいける人もいますが大体が日東駒専あたりです。国公立目指せって言われます。
みんなが大学目指してるので勉強のモチベはあります。
土曜講習は模試の前の週だけあります。
年に3、4回くらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
江南生の方、情報ありがとうございます。やっと江南の情報もいただけて、有り難いです。
勉強のモチベがある環境の中で学校生活を送れるのはいいですよね。いい刺激になります。ちなみに江南は指定校推薦はどんな学校があるかご存知ですか?
ら@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
返信した江南の者です。
先輩から聞いた話だと枠がどれくらいあるかはわかりませんがMARCHあるみたいです。
日東駒専は一般で入れる人の方が多いので推薦ではなく一般で受けてと言われるみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
指定校推薦については、3つの意味であまり期待しない方がいいですよ。
1つは、大学には学部、学科があるということです。例えば、数学が苦手なのに、理学部物理学科で4年間過ごせますか?英語が不得意なのに、文学部英文学科でやっていけますか?大学に行くということは、同時に学部学科の選択が重要ということです。
2つ目は、入試時点で希望する大学学部学科の指定校推薦があったとしても、自分が3年の時にその推薦枠があるかは分かりません。大学は指定校を毎年見直します。また同じ法学部でも、去年は法律学科、今年は政治学科にするなど変更がある可能性があります。また先輩が成績不良により指定校推薦枠を取り消しされてしまうこともままあります。
3つ目は、仮に3年時に希望する大学学部学科の指定校推薦枠があったとして、おそらく1枠です。きっとあなた以外にも希望者がいて、学内選考で友達が選ばれる可能性もあります。そのとき、あなたは一般受験に向けて立て直せますか?内申点がいいことと、受験で点数がとれることは必ずしも同じではないのです。

従いまして、結果として希望する大学学部学科に指定校推薦で進学できることはいいことなのですが、そこだけを狙い期待した展開にぬらないと、取り返しがつかないことになりますので、よくよく注意してくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
江南生の方、指定校推薦の情報ありがとうございます。また指定校推薦についてとても詳しい解説をして下さった方、ありがとうございます。参考にさせていただき、進路を考えたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
内申113点
本番290点だったら受かりますかね?
総合判定システムではちょうどS判定です。
高1@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
安心は出来ないと思います
私は内申111本番326点(記述無し)でした。友達で370点とってる人もいたので倍率高いとギリギリだと思います🥲他の友達は300点ぐらいで落ちてました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
去年みたいに1.6倍とかにもなるとボーダーが上がってしまうので判定があまり当てにならなくなります。もう少し上を目指して頑張ってください。
今年も新潟第一の併願志望が去年と同じくらい多いので、また江南も多くなるかも?という気がしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志望@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
システム英単語という参考書は配布されますか?
志望@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
でないのならば英単語帳はどの参考書が配布されますか?
在校生@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
他の学年だと違っているかもしれませんが、現在の高校3年生の代はターゲットを使っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志望@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
江南高校の3分の2は南高校落としの人達なのでしょうか?
実態を教えて下さい!在校生
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
わからんけど、江南に落とす人は南に行けないんだからそんなにビビらなくてもいい
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
多いと思います。私もそのひとりです。
模試はずっと南志望だったけど最終的に安全策を取った人。
まさかの明訓併願失敗で南確実だったけど無理しなかった人。
南も模試でS判定だったけど、江南で入りたい部活があったり、江南の校風がよかった人。
私の周りにはこのような理由で南から江南にした人がいます。
ああ@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
いやしょーみ30人いるかいないかくらいやで
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
倍率や私立の結果で最終的に志願変更する人はその位かもしれないけど、もともと南が第一希望だった人は3分の2までいかなくても肌感覚で半分とかかなり多いと思うな…
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
私はもう少しがんばって南または新発田を勧められていましたがずっと江南志望でした!
あくまでも私の周りの話になりますが、江南志望または中央か江南志望の子が多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
内申予想101ー103
模試平均344
三条と迷ってます
2月の模試次第ですかね…??模試の分布を見ると三条は県高長高レベルの人も多くいて(上位層がものすごい)不安なので江南も考えてみてます。でも江南は倍率1.4ぐらいあるし結局ボーダーは三条とさほど変わらないんでしょうか?
回答お願いします🙇🏻‍♀️՞
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
恐らくそこまで変わらないと思います!
三条は意外と頭が良い人が多くて心配になりますよね💦
自分の努力を信じて思い切った方がいいと思います(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
三条は上下の差が激しいらしく、上位は本当は県高行けるのに近所がいいという人がいるみたいです。
倍率低いので下は江南の下位レベルでも受かるかもみたいに聞きました。
それより今年の江南の倍率は絶対去年より高いと思います。
周り、江南志望だらけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
上の人たちも言っているように、三条のトップ層は本当に頭良いです!三条の上下差があるのは確かですが、トップ層が県高余裕合格レベルだからであって、江南のボーダー320点?ってよく聞くけど三条は320では無理なのでボーダーは三条の方が江南より高いと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
320でも合格できるのは内申120以上の高い人。
1番多い内申110前後だと江南と三高のボーダーは330位で変わらないと塾で聞きました。
江南は毎年倍率1.4倍以上で安定しているので、ボーダーはさほど変わらないけど、三高は1.05〜1.3倍で年によるので、倍率によってボーダーが変わると聞きました。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
私も受験生です。統一模試の「総合得点判定システム」って知ってますか?模試の得点と内申入れると合格判定が出ます。模試の結果速報のページにあります。そこで私は江南ギリ安全圏でしたが、試しに三条でやってみたら可能圏でした。統一模試を信じるのであれば三条の方がボーダー高そうですね。よかったら質問者さんもやってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
内申が103で、模試の判定が280くらいでA判定です。
今年の模試の平均点290後半くらいでS判定なのですが、本番に内申103で290点取ったら落ちますか?
それと、倍率は去年よりも高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
同じく江南志望です。
内申120位、模試は310点位でずっとS判定なのですが信じていいのか不安です。
学校でも江南の人気が高くて知ってるだけでも10人位受けます。あと、南目指していたけど江南にするかもって人が何人かいます。
実テはだいたい360位ですが自分よりいい人が5人位江南受けるし300前後でも江南を受けると言ってる人もいます。
倍率は去年並みになりそうな予感。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
今年の江南高校の倍率は確実に去年よりも上がると思います。私の学校では、80人ほど(学年の三分の一)が江南高校の体験入学に行き、授業が進められなくなり自習になった時がありました。体験入学に行った人全員が江南高校を受けるわけではないですが、模試でも人数が多いようですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/17(水) ]
令和6年度の江南高校の倍率は、
去年の1.6倍と同等か増えるかも
と予想しています。
理由としては
1同じくらい+αの学力の南高校の
学校見学会が無かったこと
(説明会はあったが内容がお粗末。我が子はこの説明会を聞いて南には行かないと決めたくらい良くなかった)→迷っていた子の多くが、江南を選択している
2ここ数年大学進学志向が高まり『とりあえず普通科』→同等学力高校→万代(市内外れにあり遠い)、中央(ほぼ女子高。良いのは学究だけ)、新発田(良いけど遠すぎ)南以下の選択肢が、江南しかない
からです。
模試で常にS〜A判定なら、基礎学力は十分なので合格できると予想してます!
追い込みがんばりましょう!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved