教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
統一模試の志望校判定フォームの安全圏、合格圏、可能圏とはどれくらいの合格パーセントなのですか?
可能圏で受験する人は多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
あくまでも参考程度に
S(80%)・・・多少のミス・問題との不相性があっても、合格する可能性は高い。
A(60%)・・・普段の実力を発揮し、かつ問題との不相性・ミスがなければ合格する可能性はある。
B、C(40%)・・・問題との相性にかなり恵まれれば、合格する可能性も考えられる。
D・・・余程の幸運がなければ、合格はまず考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
補足として、
県高-南での判定では、S〜Cまで点数差は1〜3問くらいの差。当日の試験次第。
江南の判定では、南や三条での判定A〜Cで諦めて江南レベルに落とす人が上層部にいて、差が開きその後に江南でのA〜B判定が団子状態の感じと思われます。
なので、県高-南から流れてくる人を含めて総合判定すると、江南志望A判定位からが勝負できるかな。
できれば、南でのC判定以上の人は、当日の試験次第なんだから、そのまま南でチャレンジしてくれればよいのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
江南第1志望です!
内申点123点、統一模試315点だとどんな感じですか?、
厳しめで見てください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
他のテストだと創研模試は333点で、
実力テストは328です!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
このままいけば大丈夫ですね。
内申高いのにもったいないな。もう少し早く受験勉強やっていれば、県高や南目指せたのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
返答ありがとうございます!のこりわずか死に物狂いで頑張ります!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
統一模試315点で内申が123点とか、正直どれほど甘いんだ、という感じです。私の中学ではそのレベルだと110点が良いところです。
新潟県の高校入試は内申点の基準を併せないといつまでたっても不公平感が拭えませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こた@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
江南高校志望の中3です。実テ330〜360、模試280〜330平均297、内申点100なのですが受かりますか?倍率高いので心配です
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
どこの高校の判定でも、全体の上位10%程度がS判定。ABは40%。
入学している大半がCD判定。
とにかく、全ての受験者の総合順位で判断した方がいいよ。でないと、大学入試に耐えられない。進学率低い、Fラン続出の新潟県を脱するには、この知識を高校入試から知っていた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
倍率の高い学校でCD判定が大半とかはないと思うな。おそらくボリュームゾーンはAB判定でしょう。
さらに、どの高校もTOPの成績を取っているのはS判定以上の子。BC判定で何とか受かった子は学校の授業についていけずに落ちこぼれる子もいます。
江南以上の高校だと大学進学が基本となり、その大半が奨学金を受けることになると思います。ただし、JASSO奨学金の成績要件は評定3.5以上です。あえて難しい高校を選んで評定が取れなくなるより、ひとつ下げてトップにいたほうが、評定もとれるし、推薦ももらえる可能性が増えます。
高校受験の時は、ひとつでも上の高校に入りたいと思うかもしれませんが大学受験を考えたときに有利になる学校を選んだほうが、最終的に後悔しませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
↑判定の出し方、わかってないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
江南では、有利とも言えないですよ。
結局、校風や同級生に流されますので、可能な限り上を目指した方がいいですよ。
上の回答者が言うとおり、得点偏差値から割り出しているので、大半はC判定がボリュームゾーンです。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/29(土) ]
気になって個人受験で貰って資料を調べてみました。得点分布は10点単位なのを寄せているので正確ではないですが、概ねボリュームゾーンは以下でした。

2019.01得点分布=確実:99、合格:97、可能:95、未満:57人
2019.02得点分布=確実:91、合格:96、可能:68、未満:45人

内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
保護者さんの資料からS・A判定で180人
模試非受験者+南からの志望校落ちの人数を加えるとかるく200人を超える。そう考えるとB判定がギリギリ勝負になる感じでしょうかね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
私は上手くいったので、江南の上位にいた方が良いというのに同意します。

(県内の)進学校ならある大量の週課題や小テストですが、江南レベルのそれでも、上手くこなせば進研模試偏差値70くらいならいくらでも見れます。

周りに流されるから良くないというのをよく聞きますが、週課題をきちんとやりさえしていれば良いのです。(もちろん大半の生徒はやっていませんが、そのくらいは流されないですださい)
卒業生@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
高いレベルで揉まれるか、自分が上位で走るか、選択ですな。
一般的に、目標に向けて努力する方が伸び率が高いので南以上を進めますが。江南の先頭集団にいるのは、あくまでもそのレベルで揉まれるだけで、それ以上伸び率が出し難いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/01/02(日) ]
江南高校受験予定の中3です。内申110くらい、模試400前半、実テ400くらいなのですが、合格ラインに達しているでしょうか?先日初めて模試を受けたのであまり平均がわかっていません。S判定でも落ちることがあると聞きましたが、どこらへんからが安心できる点数なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
凄いですね。模試で400(超安全圏)なら上位の方だと思いますよ。

残りわずかですが本番この調子で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
南目指してみたら?南でもS判定でますよ。
模試でS判定ならよほどのことがない限り大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
上の人が言うとおり、南以上を目指した方がいい。
想像以上に、県高-南と江南の差があるから、貴方の実力なら南以上を目指した方が良いと思う。
匿名@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
回答ありがとうございます。
更に質問を重ねる形になってしまい申し訳ないのですが、南の合格ラインには自分の内申でいくと模試で何点くらい取れていると入れるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
問題の難易度が試験毎に変わるから、何点あればではなく統一模試の総合順位や偏差値に着目してくださいね。
県高や南は、2日目の筆頭があるのでその対策をしていないようであれば、万代や江南を。
ただ、貴方の実力からいえば十分に県高や南を狙える事だけは間違いない。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
南に関して、内申110前後で400点というのは十分だと思います。
今言われても分からないかもしれませんが、県内の大学なら新潟大学医学部医学科以外は江南で十分です。(学年トップが新大医医を狙えるかどうかくらいです。)
医者や県外のハイレベルな大学を目指すなら南の方が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
実力テスト360〜390
模試 330〜360
内申点 106前後

江南高校いけるでしょうか?
ぶすけっつ@関係者 [ 2021/12/14(火) ]
正直、内申点は130、実テは470、模試は450コンスタントに取れてないとやばいです
質問者@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
ええ、そうなんですか!? 分かりました。
返信ありがとうございます。
(1)@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
その470、450、130取れたら県高も視野にいれれますよ。
江南高校は100以上なら実テ335くらいでも合格圏内です。内申130あれば300弱でうかりますね。
あと内申に2があると厳しいかもです。内申90くらいの人は350点位で合格率80※といったところです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
その実力なら、江南は余裕だよ。
ここのコメント信じないで、模試の順位結果を信じなさい!
上のコメント(1)@の言う事を信じた方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2021/12/07(火) ]
実力テスト320〜380
定期テスト450
実力テストでは毎回勉強せずに低い点数ばかりとってしまうんですが、これから頑張れば江南行けるでしょうか?江南、新商、中央の学究ならどこがおすすめですか?
ああ@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
高校の後の進路による
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
模試は受けてないのかな?
今から勉強しても、本番までギリギリですね。
江南なら模試を受けてみるといいと思います。
倍率も毎年高いので、模試でs判定が出るなら江南。厳しそうな新商か中央かな。。。志望校落として高校でしっかり内申取れれば推薦で意外といい大学に行けますから(ただし私立ね)
この時期にあまり勉強していないということは、あまり勉強するのが好きでないと思われますので、新商か中央でトップ層にいる方が高校生活楽しめると思いますよ。・・・たぶん。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/10(金) ]
こういう質問の時、定期テストの点数は意味無いと思いますよ、中学校によってテストの難易度違うし。
情報として書くなら、予測でも内申点の合計を記入した方が参考になるかと。
模試の点数や実テの点数が良くても、内申点が低いと厳しい勝負になってくるからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
個人的には江南を推奨します。勉強せず実テがその結果でしたら伸びしろは有ります。定期のその得点がスポット的でなければ108以上は手堅いですね。以上を踏まえ質問者さんも頑張ることを前提としてるので合格の可能性は現時点でも多いにあると思います。模試は受験可能な環境でしたら1月、2月は受けてみて下さいね。
中3@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
内申点は120だと思います[84(2年生まで)は絶対で3年生で30は取ってるはず]
模試は塾行ってないので1か2友達の行ってる塾で受けさせたもらおうかなと思っています
中3@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
今通知表みて確認してみました。3年間の定期テストでの平均点は442点、範囲は430〜460でした。460は3回とりましたが、それ以上は超えてませんでした…
私の中学校のアレが低めだからこの点数かもしれません。
中3@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
大学進学も視野に入れて、商業なら会計士、税理士も視野に入れてます
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
だったら江南か、挙げられてませんが伸び次第では南もありだと思います。

>商業なら会計士、税理士
知識がないものからの回答になりますが、その2つを目指すなら、普通科から大学にいって資格対策が最も一般的だと思います。
高校生のうちのその資格を取るつもりなら、かなり厳しい道になるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/02(火) ]
実力テスト 340〜390
定期テスト 430〜450
内申予想115くらいなのですが受かりそうでしょうか…?厳しく言ってもらっても構いません。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
これからもっと頑張れば南も受かるくらいじゃない?江南なら安全圏だと思うんだけど・・・
ああ@在校生 [ 2021/11/23(火) ]
当日失敗しなければ全然受かりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2021/10/29(金) ]
学校の定期テストが300点前半の人は江南に行けるのでしょうか。厳しめにお願いします。
ああ@在校生 [ 2021/11/02(火) ]
江南へ進学した人たちで、中学でそのような点数だったの人達はあまりいませんね。でも結局大事なのは実力テストなどですから、、
内緒さん@在校生 [ 2021/11/06(土) ]
模試で300点前半ならまだしも、定期テストで300点台はいないと思います。
いたとしたら実テ並の難易度なのでしょう。
自分もそうですが、周りは420から460位です。
ああ@在校生さんの言うように実力テストや模試が大事です。
実テで350、模試で安全圏+α(S判定)を目安にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
極端な話、5教科オール3でも副教科オール5なら十分な内申になります。
定期テストが〇〇点くらい必要というのは、もちろん学力もありますが内申のためが大きいです。

あと、定期テスト350点くらいで受かる人なら結構います。まあ名前は伏せますが、ある中学だとそのくらいから受かる人も結構いるみたいです。(附属ではない)これはなぜかと言うと、中学ごとに定期テストに難易度差があるからです。

結論を言うと、内申が十分あるなら模試または過去問を解いて判断してください。
内申が低いなら厳しいです。大した学校ではありませんが、倍率が高いので数点差で落ちます。当日それをひっくり返すのは難しいです。
江風健児@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
私の通っていた中学ではオール3程度で江南高校に合格してる人もいました。正直当日の割合が7割なのであまり内申点は気にしなくていいと思います。しかし模試はS判定を安定して取れるようにしましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/25(月) ]
実力テストギリギリ200点越えとかの人とかって江南高校行けるんですか??
厳しめに言ってもらっても構わないです。
ああ@在校生 [ 2021/10/26(火) ]
厳しいですね。でもまだ4ヶ月あるので厳しい戦いにはなりそうですが、ぜひ頑張って下さい👍
内緒さん@中学生 [ 2021/10/28(木) ]
自分ではではなく友達が江南高校に行きたいと言っていたのですが、いつもテストが200点ギリギリだったので心配になり質問させていただきました。
ご回答ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/15(金) ]
実力テスト何点くらい取ってれば大丈夫ですか?
ああ@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
350くらいだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved