教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
現在、新発田高校と江南高校で悩んでいます。内申は98ぐらいです。前回の模試は325点で、新発田高校はS判定まで3点足りず、A判定で、順位は280人中76位でした。江南高校はS判定で、順位は799人中198位でした。どっちの高校に行った方がいいのでしょうか?ちなみに、近いのは新発田高校です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
↑度々すみません。改めてモデルで安全圏の水準を確認しました。やはり新発田の方がボーダーは高いと見えます
江南 294点(269点)
新発田 327点(298点)
注) ()は合格圏の数値
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
確かに悩むのは分かります
合格の確からしさが気になるということ、あとは何かを判断するきっかけにしたいということでしょうから、もし受験していれば、最後の模試の結果で決めるのがいいのではないでしょうか
(もし受けてなければ、ご両親、学校や塾の先生などに相談するといいですよ)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
↑AとかBの判定で悩んでいる人に、A以下でも志望校見直す必要がないって…

その解釈間違ってるよ
そういう意味じゃないと思うけど…
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
一番初めに質問したものです。こんなにもたくさんの回答ありがとうございます。一応、新発田高校で出願しました。最後の統一模試を受けて、自己採点312点ぐらいでした。正直、この点数だと不安です。もし、判定がAでも大丈夫ですかね?正直、私立には行きたくなくて、公立高校を本命として、ここまで頑張ってきたので、このまま一生懸命勉強すれば、新発田高校うかる可能性ありますかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
ラストスパートが大事です。最後は自分をどれだけ信じられるかですよ。応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
ベネッセのサイトで見ると、昨年、1000点換算で694とか698で新発田/普通科に合格している人がいるようです。
志願人数など変数はありますが、まずは昨年の入試問題でこのラインを超えられるかが1つの判断材料になると思いますよ。
内申点を98とすると、昨年の問題で340点以上取れていれば合格の可能性があるでしょう。
模試よりも高い点数が必要になりますが、模試の方が多少難しいので心配なさらず。まずは去年の問題を解いてみましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
昨年の過去問の点数は334点でした。340点以上いけていなくて、やばいかもです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
まぁ、6点であれば、最後の追い込み、問題の相性だとは思いますよ。ベネッセの情報もその人が全体の中での合格最低点か分からないですしね。
最後はあなたの挑戦してみようと思う気持ちの強さの問題ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
南志望@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
江南高校の3分の2は南高校落としの人達なのでしょうか?
実態を教えて下さい!在校生
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
わからんけど、江南に落とす人は南に行けないんだからそんなにビビらなくてもいい
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
多いと思います。私もそのひとりです。
模試はずっと南志望だったけど最終的に安全策を取った人。
まさかの明訓併願失敗で南確実だったけど無理しなかった人。
南も模試でS判定だったけど、江南で入りたい部活があったり、江南の校風がよかった人。
私の周りにはこのような理由で南から江南にした人がいます。
ああ@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
いやしょーみ30人いるかいないかくらいやで
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
倍率や私立の結果で最終的に志願変更する人はその位かもしれないけど、もともと南が第一希望だった人は3分の2までいかなくても肌感覚で半分とかかなり多いと思うな…
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
私はもう少しがんばって南または新発田を勧められていましたがずっと江南志望でした!
あくまでも私の周りの話になりますが、江南志望または中央か江南志望の子が多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生1年生@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
どんな学校なんですか?
名無し@関係者 [ 2022/12/14(水) ]
10年前に在籍していました。
1人で頑張る方もいましたが、ほとんどは「まわりのみんなが勉強してるから自分も。」みたいな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
在校生です。普通に周りも勉強の虫みたいな生活をしています。こんなんだったら、第一か北越、万代とかの方が楽しいです。学校行事もしょぼいので入らない方がいいです
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
楽しむことを1番に考えるなら、江南より明訓か万代だと思います。
江南生は真面目で控えめな人が多いです。
派手さはないですが、平和で穏やかな校風です。
勉強は周りと切磋琢磨して頑張れるので、勉強する環境は悪くないです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こた@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
江南高校志望の中3です。実テ330〜360、模試280〜330平均297、内申点100なのですが受かりますか?倍率高いので心配です
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
どこの高校の判定でも、全体の上位10%程度がS判定。ABは40%。
入学している大半がCD判定。
とにかく、全ての受験者の総合順位で判断した方がいいよ。でないと、大学入試に耐えられない。進学率低い、Fラン続出の新潟県を脱するには、この知識を高校入試から知っていた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
倍率の高い学校でCD判定が大半とかはないと思うな。おそらくボリュームゾーンはAB判定でしょう。
さらに、どの高校もTOPの成績を取っているのはS判定以上の子。BC判定で何とか受かった子は学校の授業についていけずに落ちこぼれる子もいます。
江南以上の高校だと大学進学が基本となり、その大半が奨学金を受けることになると思います。ただし、JASSO奨学金の成績要件は評定3.5以上です。あえて難しい高校を選んで評定が取れなくなるより、ひとつ下げてトップにいたほうが、評定もとれるし、推薦ももらえる可能性が増えます。
高校受験の時は、ひとつでも上の高校に入りたいと思うかもしれませんが大学受験を考えたときに有利になる学校を選んだほうが、最終的に後悔しませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
↑判定の出し方、わかってないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
江南では、有利とも言えないですよ。
結局、校風や同級生に流されますので、可能な限り上を目指した方がいいですよ。
上の回答者が言うとおり、得点偏差値から割り出しているので、大半はC判定がボリュームゾーンです。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/29(土) ]
気になって個人受験で貰って資料を調べてみました。得点分布は10点単位なのを寄せているので正確ではないですが、概ねボリュームゾーンは以下でした。

2019.01得点分布=確実:99、合格:97、可能:95、未満:57人
2019.02得点分布=確実:91、合格:96、可能:68、未満:45人

内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
保護者さんの資料からS・A判定で180人
模試非受験者+南からの志望校落ちの人数を加えるとかるく200人を超える。そう考えるとB判定がギリギリ勝負になる感じでしょうかね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
私は上手くいったので、江南の上位にいた方が良いというのに同意します。

(県内の)進学校ならある大量の週課題や小テストですが、江南レベルのそれでも、上手くこなせば進研模試偏差値70くらいならいくらでも見れます。

周りに流されるから良くないというのをよく聞きますが、週課題をきちんとやりさえしていれば良いのです。(もちろん大半の生徒はやっていませんが、そのくらいは流されないですださい)
卒業生@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
高いレベルで揉まれるか、自分が上位で走るか、選択ですな。
一般的に、目標に向けて努力する方が伸び率が高いので南以上を進めますが。江南の先頭集団にいるのは、あくまでもそのレベルで揉まれるだけで、それ以上伸び率が出し難いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
南高校か江南かで迷っています。南高校はオープンスクール
行ったら微妙でした・・・それで制服がかわいいと思うのと学力もある程度ある江南も視野にいれたいのですが、、どっちがおすすめですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/16(月) ]
学力で決めるのが無難ですけどね。私の個人的な意見としては、学力的にその高校の上位10%以内に入れるようなところにいくと良いと思います。欲を言うなら1桁だとサイコーです。周りから頭が良いと思われると、成績を落としたくないと思うので、モチベが極端に落ちにくいです。特に理系の先生は勉強できる生徒が好きなので程よくプレッシャーがかかります笑
どちらも公立なので、設備は大差ないと思いますし、教師は公立中学校と同じで運次第なのでどっちが良いとかは言えないです。

参考になるか分かりませんが、受験生に知って欲しいことを書きます。これは受験生のときは知らなかったのですが、江南は1年から2年になる時に10人くらい消えます。2年に上がれれば大体卒業出来ます。色んな事情があると思いますが、ひどいいじめは聞かないので一番は学業関係だと思います。何となく江南の人、結構いると思いますが、江南は大学進学前提なのでそこそこ勉強するつもりじゃないとキツいです。南は尚更だと思います。

ぼん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
その人次第ですよね。
仮にどちらも受かりそうな学力がある前提ですが、南になんとか入ってハイレベルな集団になんとかついていくか、江南に入って余裕のある生活を送るか。
南に行ったとして、授業とかの難易度や進度は高い分ついていくのが大変ですが、ついていけるならば相当の実力がつくはずです。
江南に行った場合、南に入れる実力あって江南はいるなら恐らく普通に勉強すれば学年1桁は取れます。しかし、モチベーションを保つのが大変であったり、授業の進度は遅かったり。
私の知り合いには、南になんとかギリギリ入って落ちこぼれた人もいれば、江南に余裕で入ったものの、周りがあまり1年生から勉強しないのに流されて堕落した人もいます。
なので自分はどっちタイプかを考えて決めては。
勿論、高校選びは入学後の学力のことも大切ですが、勉強以外の部活や行事などから決めてもいいと思います。
まぁ、余裕で南受かる実力あるならわざわざ江南に行く理由もないと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
ぼん@一般人さんの意見に激しく同意。
ギリギリ南の子はかなりつらいですよ。でも余裕で江南で入ったのに、周りに流されてしまう子も多い。統一模試で南がS判定取れているなら南の方が良いかな・・

ちなみに、今年度の両校の国立大学への進学率(国公立大学進学者数/卒業生)は
南 218/358(約60%国公立大学へ進学)
江南119/306(約39%国公立大学へ進学)
大雑把に言えば、南は上位6割に入っていれば国公立への進学が見込めるが、江南は上位4割に入っていないと厳しいことがわかります。

まあ、南の制服はダサいし、なんか勉強勉強で大変そうだし・・・と思うのであれば、南はやめた方がいいです。本当に大変ですから。

内緒さん@在校生 [ 2021/08/28(土) ]
南レベルで江南の校風が良かったり、少し余裕を持たせたくて江南を選んだ人は結構いると思います。
実際、1桁順位を維持させることはとても大変です。南なら余裕で入れる地頭があるか、南レベルでもそれなりに勉強しないと1桁は難しいと思います。
江南は上中位層の差が他校よりないので、油断するとすぐに3桁に落ちます。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/01(水) ]
数学英語が得意なら南、苦手なら江南。
高校受験は5教科平等ですが、大学受験はそうではありません。受ける学部によりますが、大抵のとこは数学英語の配点が大きく、当然高校でもその2科目を重視しています。

よく言うギリギリ南という人は、おそらく社会と理科で稼いでギリギリ南の人でしょう。数学で稼いでる人は点数的にはギリギリだとしても入学後に有利です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
ぶら下がりで失礼します
すっっごく、参考になりました!
まさに数学英語苦手で、理社でかせいで
南ギリギリの私は、江南が向いてるのかなー
と気持ちが落ち着きました!
江南、来週オープンスクールなんで
よく見てきますね!
(ちなみに南は最悪でした。英数得意じゃない子は来ないで!みたいな説明会でした。私には無理だという気持ちにさせられた説明会でした)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
前回の模試408、筆答は88でした。南に行こうと思っていましたが、テストで学年1位になりたいと思ったのと推薦で大学進学したいので、偏差値はだいぶだいぶだいぶ低いですが江南にしようと思います。私には物足りないですが、我慢します!笑 合格余裕ですよね?どうですかね笑笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
合格は余裕だと思いますが、トップかは何とも言い難いです。1人、2人くらいはあなたより上の人も受けると思います。

江南から推薦で合格できる大学なんてたかが知れてますけど…。それでもいいなら頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
推薦いいのないからそこまで模試取れるならもっと上で勉強した方がいいと思うけど...
楽したり自分より下の人がいいならいいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
これからの努力次第でトップを狙えるとは思うけど、努力を怠ったら100番位すぐに落ちるから気を抜かないで勉強を続けてください。
私もあなたまでは届かなかったけど、県高合格圏にいて余裕を持って江南に来たけど、上には上がいる。中には偏差値70を超える、なぜ江南?という秀才もいるから、トップに立つのはそう簡単ではないよ。ましてやトップに居続けることはもっと難しい。
江南の校風と制服に魅力を感じてあえて選んだ私からしたら「我慢」してまで来てほしくないというのが本音です。今のあなたの成績であれば南高でも上位で合格できると思うし、県高も狙えると思うので、そちらの道をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
何処へ行っても上には上がいますよ、中学生。まぁ、江南へ行って苦労しましょう。若い時の苦労は買えとも言いますから。間違っても落ちないように、健康第一で、お過ごし下さい。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
すごい頭わるそうな文
わざとじゃない?
ヘイト集めて遊んでるんでしょ。受験期は不安定になるのも分かるけど、落ち着こう…
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
いや、わざとじゃないですよ笑
多くの方返信ありがとうございます
我慢というのは言いすぎましたね。自分の意思で江南に行こうと決めています!
皆さんの言う通りトップでいるのは難しいかとは思いますが、まあがんばって受かっていい順位キープできるように努力します
??@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
内申点90台で、模試の点数が350あります。
ごうかくできるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/17(金) ]
今、江南高校か中央高校かで悩んでいます
実テが310〜340くらいで
模試が310〜300くらいです
中央はできれば学究がいいとおもっています
正直、どちらも点数が足りてる自信がないです
どちらかの高校は安全圏に
入れているのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/17(金) ]
追記
質問主です
模試では一応安全圏なのですが
300いかずに安全圏表示なので不安です
内緒さん@在校生 [ 2020/01/17(金) ]
安全圏いってれば良いのではないでしょうか。
あとは2月の模試で点数を伸ばせれば合格に近づくと思います。今が勝負どころなので頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
江南と中央学究は同じ位のレベルなので、あとは校風や通いやすさ等で決められたらいいと思います。
進学状況も学究コースだけでみれば似たような感じだと思います。国公立大(特に新大)を希望する生徒が多いです。
聞くところによると学究の方が課題が多い感じがします。江南の方が自由度というか自主性に任すところがあるかもしれません。
入試では内申の良し悪しは別にして、最低330は取れるように準備をしておいた方がいいです。もしかしたら今年は1クラス減なので、もう少し必要かもしれません。健闘をお祈りいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
在校生の方から見て江南高校はどんな感じですか?一応志望校なのでよかったら教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
江南高校はよい学校ですよ!進学校の中ではよい意味でギスギスしてなくて自主性に任すところがあって勉強しやすいと思います。ただ、先生方はやる気のある生徒には応えてくれますが、授業についていけない生徒を待ってはくれないので、下位の生徒は大変だと思います。
男女の仲がよくいじめもなく平和で穏やかな校風です。学校行事にはクラス一丸になって全力で取り組んでいて、オンとオフの切り換えが上手にできていると思います。
勉強と部活を両立させている生徒もたくさんいて、遠くから通っている人は大変そうですが、でも、充実した高校生活を送ることができると思いますよ!
是非、受験を突破して江南高校に入学して下さい!お待ちしています^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/26(火) ]
江南から学力的な問題で志望校を変更すると、どこの高校になるんですか?(公立限定)

南→江南は聞きますけど、江南ギリの人はどうするんでしょうか?
あーさん@保護者 [ 2019/11/27(水) ]
受験勉強お疲れ様です。

一概には言えないので、あくまでも参考程度に話を聞いて下さい。

最終的には、お家で良く相談する事と、担任の先生や、塾の先生と良く相談して決めて下さい。

また、これから記す事は、必ずしも学力での上下関係や、偏差値的に上下関係が正しいとか、有るとか無いとかというのではありません。

あくまでも、江南を目指すくらいの学力の方が、他の候補として、公立高校でどこを選ぶか?という視点で記します。

【万代高校】

普通科と、英語理数科があります。

英語理数科などは、毎年大変倍率が高いです。

偏差値的には、万代高校がむしろ高い事も、生徒さんによってはあるかもしれません。

女子の制服がとても人気です。

2020年の受験では、オリジナルな問題を使用する予定になっています、長い目で見ると、独自性を打ち立てて、更に進学校になってくるかもしれません。

立地は、中央区です。

【中央高校】

学科が色々とあり、学科によって、かなり学力に開きはあります。

学究コースは、難易度が高いかもしれません。

女子が多いですね、ダンス部とかは非常に有名です。

立地は、中央区です。

【巻高校】

立地が随分と新潟市内、中央区とは離れます。

昔から、地元では、非常に高い学力で知られてます。

市内での通学からは、JRで越後線巻駅まで通えれば大丈夫だと思います。

その他地域をさらに広げたり、私立も含めるとまた変わってくるかと思いますが。

あくまでも参考程度に見てください、最終的にはお家の中で、担任の先生と、塾の先生と、良く面談して決めてみてください。

偏差値とか、学力とか、模試の数字だけでは無いので、校風や、3年間通い続けるという事も大事になります。

もし、ご縁がありましたら、是非、江南高校の馬術部へ。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/03(火) ]
いい加減、宗教の勧誘のようなこと辞めていただけませんでしょうか?恥ずかしくないんですかいい年したオッサンが
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
江南高校がギリで心配で志望校変更する場合、万代高校を選ぶ方が多いと思われますが、住んでいる地域にもよりますが、大学進学を考えれば、あーさんも挙げている巻高校や新津高校の特進クラスも検討されたらよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
志望校が決められません。
模試は前回が356点、今回は上手くいったので国語の記述はほぼ完全に解答例と一致しているもの以外はバツとしてとして363点です。(国語の記述はだいぶ落としたと思うのでせいぜい370点いくかいかないかになりそうですが)
南の下位で江南の上位でしょうか?

どちらもオープンスクールに行きましたがどちらでも良いと思いました。そろそろ進路を決めなければいけず焦っています。私立併願は立地的にも第一にしました。
大学は新潟大学のできれば理系学部に進学したいです。

○同じくらいの成績で江南に進学された方がいましたら、学習面で江南高校はどうですか?(正直に言いますと、私は勉強をあまりせずこの成績なので友だちからも「地頭が良い」と言われます。まあ、高校でも通用するか分かりませんが…。周りは南を目指したほうが良いと言いますが高校による差はそんなにありますか?)
○江南で上位20%以内にいれば新大理系学部を狙えますか?

内緒さん@在校生 [ 2019/11/06(水) ]
私も統一模試では370位で、南と悩みました。入試でも370〜380位だったと思います。
中には自己採点で400超えたという人もいましたが、330〜360という人が多かったように思いました。

南と比べて良くも悪くも自由度が高いので、自分に甘えなければ、自分のペースで学習できる点で江南はよいと思います。
私には江南の校風が合っていると思いますが、その点は人それぞれだと思います。

新大の理系と言ってもレベルがピンキリですが、目標としては上位2割でよいと思います。

あーさん@保護者 [ 2019/11/06(水) ]
受験勉強お疲れ様です。

ご質問の内容とは少し異なるのですが、江南生のオヤジとして、書いてみます。

志望校を南にするか、江南にするかで迷われているようですが、試しに、南を志望校として、模試を受けて、結果を評価してみてはどうでしょうか?

南には確か、「理数科」と「普通科」があったと思います。

内緒さんの将来的な進路を考えるなら、南の理数科に進学出来たら、最も最短距離かなとも思えてきます。

なので、試しに、南の理数科を現段階で第一志望として模試を受け、結果を評価してみる。

理数科だと理科、数学の傾斜配分があります、他科よりも、理数の出来を上乗せして得点するような感じです。

得手不得手はあるかと思いますが、理数系に進学希望であれば、避けては通れないのが、理科や数学だと思います。

実際の受験のシステムだと、理数を落ちても、「普通科」も併願出来るようなやり方もあったと思います。

ですから、実際の南高校の受験倍率よりも、結構厳し目かなとも親として感じました。

理数落ちの人が普通科に入り、スライド式に、その他の人が落ちるようなイメージです。

受験は一発勝負ですので、分からない部分も多いのですが、模試なら、内緒さんのポジションも試せると思います。

例年、一度各高校の倍率が確定してから、2月末に最終的に志望校を変更出来たと思います(2日間程猶予があるはず)

本当に、最終的に志望校を決めるのはそこまで引っ張れます。

最も、倍率だけを恐れて、ランクを落としたからと言って合格出来るかどうかも誰にも分かりません。

内緒さんの大事な決めごとですから、とにかく悔いの無いように、内緒さんご自身で悩みながらも決めて欲しいなと思います。

その他、通学の便とかもありますし、在校生さんが書かれているような、校風の違いもあるかと思います。

オヤジとして江南生を見てると、そんなにギスギスしてないというか、物凄い競争社会という風でも無さそうに見えます。

割かしまじめで、優しそうな人が多そうな感じです。

これから他の受験生も頑張って追い上げてきますので、地頭は別として、是非、懸命に受験勉強して下さい。

どこの高校を選べとは言えないのですが、南高校の例えば理数科で頑張って進学するも良し、江南高校のトップとして頑張って進学するも良しかと思います。

ただ、厳しいようですが、今はまだ入学すらしていません、それが現実です。

もし、もしもご縁がありましたら、その時は是非、江南高校へ。

そしてこれまたご縁が有りましたら、是非馬術部へ。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/06(水) ]
模試では南(普通科)を第一志望としてかいています。一応安全圏ですが冬休み明けどうなっているかな…という感じです。
自由な校風は性格にはあっていますが、大学進学を考えるなら少し厳しい南に行くほうが良いのかな…とも思います。
理数科ですか…。理科は安定して偏差値65いくかいかないかなのですが数学が不安定でして…。偏差値60〜70とだいぶ回によって変わってしまいます。
あーさん@保護者 [ 2019/11/06(水) ]
さらに追記でございます。

内緒さんの追記がある事を知らずに書き込んでしまいました、すみません。

南高校の普通科という選択肢があるようで、とても現実的に見ているなと感じました。

厳しい環境でもがんばろうという気持ちは大事にして良いと思いますよ。

今から受験は始まってますから、地頭を生かしつつ、本気出して受験勉強やってみて下さい。

冬休みは逆にチャンスだと思います。

今年だけは、お正月返上で、餅食べたら、机に向かってください。

むしろその方がきっと気持ちは落ち着きますよ、やらないとソワソワしてきます。

江南高校はとても良い高校だと思います。

が、南高校も非常に高い学力がありますので、どちらを選ぶにしても頑張ってください。

繰り返しになりますが、どこかでご縁がありましたら、その時は是非…(略)
内緒さん@中学生 [ 2019/11/07(木) ]
内緒さん@在校生さん詳しい内容ありがとうございました、参考になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/13(水) ]
ネットでみたら、今回の模試は380点こえてました。まぐれということもありますし、残りの模試の結果も見て決めようと思います。
ありがとうございました
あーさん@保護者 [ 2019/11/13(水) ]
どこの高校選ぶにしても、頑張れ。

今からは、地頭でなく、どれだけ本気で受験勉強したかが大事ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
南に行けるなら行ったらいい
江南に入って「南に行けたんだけど落とした」って言う人いるけど失礼だよ
内緒さん@在校生 [ 2020/06/18(木) ]
この質問をしたものです。
質問のことを思い出したので、受験生向けに少し残したいと思います。見る人いるかな…笑

結局、南の普通科は最後まで安全圏でしたが、安全圏の中では下の方でした。最後までコッチの高校が良い!という気持ちはなく、公立高校に落ちるのが1番怖いと思い江南にしました。

入学後何回か3教科だけのテストがありましたが、総合点でおおよそ上位5%には入ることが出来ています。一応進学校ですが、そうは思えないくらい緩い雰囲気です。失礼ですが、どうやって受かったんだろうという人も少なからずいます。まだ1年生だからでしょうか…。

私は自主的に勉強をするのが苦手で、江南の課題の量でもギリギリです。何回か締切までに終わらずに遅れて出しました。ほとんどの人がそういう感じです。
南の方が多いと聞くので今のところ江南でよかったと思っています。

ほかは特に言うことのない普通の高校だと思います。強いて言うなら、優しい人が多いです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved