教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「江南」の検索結果:844件 / ページ数:85
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
江南高校から志願変更する方はいらっしゃいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
江南高校を第一志望にしています
ですが倍率や2月の模試の結果次第で万代に志願変更しようか悩んでいます。
1月の模試江南第一志望359人中194位でした
内申は110程です
滑り止めの私立は北越の特進と第一があひます
このままだと危ないでしょうか
どなたでも構いません ご意見よろしくお願いします
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
2月の結果もうでてると思うのですが、2月分は分からないのですか?
ちなみに、2月の第一志望人数はかなり少なかったです。おそらく1月で下の方の順位だった人が他校に変えたのだと思います。しかし、南から江南に変えた人は少ないのではないかと…。倍率発表今日ですから、倍率次第では南から大量に変更されると思います。

私も滑り止めは第一で、内申も同じくらいです。
350点あればほぼ受かるでしょうけど、絶対に公立が良いなら370点くらいあった方がいいかもしれません。私はそんくらいです。
私立になってもいいなら、320点くらいからでもチャレンジしてみたら可能性あると思います。
内緒@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
私だったら江南をそのまま受験します。
模試の順位と内申点を見ても変更する必要はないと思います。
万代に志願変更をして英語理数科に合格すればいいですが、倍率が高いので普通科になる可能性があります。大学進学を考えると万代の普通科より江南の方がいいと思うので。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
194いって300点言ってないよね
当日何点取るつもりなの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
模試300内申109は厳しいですか?
掲示板見る限り点数高い方ばかりで不安なんですけどもね..
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
今の点数では正直厳しいと思う。
でも全ては本番!まだまだ伸びしろがありそうだから最後の最後まで諦めないで江南に挑戦してほしい!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
江南安全圏だったけど落ちたという人が結構いるのは、模試では南を第一志望にかく人(本当は江南志望の人、南が第一志望でダメそうなら江南にする人両方)が多いからだと聞きます。
つまり、江南に限って言うなら模試の安全圏は正確じゃないらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
模試400点以上だけど江南受けます^^
又は、友達が〜
などの書き込みが多数ありますが、そういう方は統一模試で第一志望にどの高校を書いているのでしょう?
学力があるのに江南に行きたいというなら、江南を第一志望に書けばいい話なのに、江南を第一志望と書いた人に県高安全圏の人はいないようです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
350以上模試で取れる江南確実の人は最終的に江南を受けることになっても第一希望に書く人は少ないですね。自分もそうでした。
12月までは県高、1.2月は南で書いて、どの位の位置なのか確認したくてそうしました。
2月は県高、南を第一希望にしている人が減ったので、おそらくその分江南が増えた記憶があります。
きっと私と同じように考えている人が多いかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/21(金) ]
そうなんですね。
私も南安全圏だけど江南を受けるタイプで、前回までは南を第一志望にしていたので、考えることはみんな一緒ですね。
2月の模試では初めて第一志望に江南を書いてみたのですが、それでも第一志望人数が300人以下で順位も一桁だったのでなんかおかしいなーと思ってたんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
江南高校って、水泳授業ありますか?
あーさん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
水泳の授業はありますよ、ただ選択制みたいです。

詳しくは、「水泳」で掲示板内を検索してみると過去の質問も含めて、詳細が出てきますので。

↓新潟市馬術協会では高校生を募集しています↓
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=2366647590108387&id=150230161750152&__tn__=-R
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
他校生@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
江南は730〜740/1100で合格できますか?
もし失敗して、筆答0点だった場合このくらいの点数です。(実際は英語の記号と記述はほぼ確実に取れるので20点は下回らないと思いますが)
一応、念の為聞いておきたいです。心配性なので…。
また、例年ボーダーは何点くらいですかね?
他校生@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
妹の為の代理ですので、名前と@中学生が不釣り合いな状態になってしまいました。気にしないでください。
また、確認出来るのが少し先になりそうなので返信も遅くなると思いますが、回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
一昨年は750あれば大丈夫と言われてました。
ですから、筆答の点数を含めれば大丈夫かと。
あとは倍率ですね…1学級減の影響がどうでるかですね。心配しても結果は変わらないので、大丈夫、大丈夫と自分を安心させて最後の追い込みに力を注いでほしいと思います。頑張ってください。
他校生@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
皆様ありがとうございました。
統一模試の結果がネットで発表されましたので、掲示板も確認しました。
750点ですね。確実に取れるとは言い切れないのが受験の怖いところですが、おそらく大丈夫なので自分を信じて残り時間、勉強したいと思います。

今回の模試は思っていたよりも取れて、1000点満点に換算すると770点ほどでした。筆答がまだ見れていませんが…。今まで何回か模試を受けましたが、2番目に良い結果です。この結果がまぐれだった…なんてことにならないように頑張りたいと思います。
他校生@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]

間違えて@一般人にしてしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
内申90統一模試340です。第一の1月一般は無事合格して江南高校を受けようと思っているのですが、このままだとかなり不安です。江南高校に入るにはこの内申だと何点くらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
出来れば、360くらい欲しいです。

江南志望の点数が低いと言っている人もいますが、公立高校入試は難化傾向にあり、これから志願変更を行う人が一定数いることを考えれば例年通りの学力だと思います。
そして、1学級減があるのでボーダー付近の人は危険です。ケアレスミス1つするだけで落ちます。
内申90で模試360、本番はコケても350くらい取れるようにしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
何月の模試か分かりませんが、その点数だとS判定ですよね。

内申が目安より10点ちょっと低いとして、
試験の点数で(300/135)/(700/500)*10点多く
取ればよいです(筆答もあるけど)。

なので、本番の試験で統一模試と同じ実力が出せれば、
合格です。

> 公立高校入試は難化傾向
試験が難しくなって得点が低くなったということですが、相対的なことなので気にすることはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
残り1ヶ月間江南高校合格に向けて全力で頑張っていきたいと思います。質問に御回答いただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
模試で320〜330しか取れてないので巻に下げるか悩みましたが、明訓併願とれたのでずっと第一志望にしていた江南を受験することにしました。
今まで国数英しか勉強してなかったので理社が半分しか取れません。効率よく点数上げる勉強法を教えて下さい。
あと、将来、薬科大か医療大に行きたいのですが、江南高校からたくさん合格してますが、何人か推薦枠ってあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
明訓キープ出来たなら、私だったら南受けます!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
第一志望が江南なのに何故南?質問者さんには関係ないけど、320〜330点で南は無理だよ。
明訓キープ出来てるにしても、立地や学費を考えたら江南の方が良い場合もある。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
明訓取ったのは大きいですね、おめでとうございます。江南入るよりも私大いくなら断然めいくんの方がいいし、進学実績見ればわかるけど江南は国公立の進学者が多いです
自分の行きたい大学と照らし合わせてみるのがいいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
私は明訓併願失敗してしまい、南安全圏でしたが大事をとって江南にした身ですが、中にはあなたのように第一行きたくないからとか、3教科が得意で明訓併願合格して、公立がよくて江南を選んだ人もいますよ。模試の点数的にはけして安心はできませんが、あと1か月、理社を集中的に勉強して10点ずつ上げて合格をものにして下さい!
たしか薬科大、医療福祉大ともに推薦枠あったと思いますよ。一般でもふつうに合格しています。
江南高校でお待ちしています。頑張って下さい!

内緒さん@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
たくさんのご回答ありがとうございました。
江南高校は私の尊敬する父の母校であり、医療系に強いのでどうしても行きたいので、今、塾の先生に特別に理社の演習問題を用意してもらって必死に頑張っています。でも楽しみながら勉強できています。
江南は明訓専願レベルと聞いたので、併願は上?と聞いたのですが、私にとっては江南の方が大変です。先生にも倍率次第かな…と言われているので。明訓は先生に大丈夫と言われてたし、当日も3科で240くらい取れたと思うので自信はありました。
必ず江南高校合格します。励ましのメッセージありがとうございました!
他校生@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
江南って医療系強いのかな?そんなイメージ無いけど。
レベル的には、
江南ボーダー<明訓専願ボーダー<明訓専願平均<江南平均<明訓併願ボーダー<明訓専願上位<明訓併願平均<江南上位<明訓併願上位
って感じだと思う。明訓併願上位は新潟高校合格して明訓には進学しないことがほとんどだからあまり関係ないけどね。
理社10点upは2週間もあれば大丈夫だと思うよ。頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
医療系に強いというよりは医療系に進む人が多いです。看護師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、放射線技師、臨床検査技師、臨床心理士などの専門職に就ける学部学科ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
南66、江南59。本当に、こんなに差ありますか?最後まで諦めないで南か、1つ下げるか。。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
江南が60前後というのは妥当だと思いますが、南は66もありません。みんなの高校なんちゃらの偏差値でしたっけ?
例えば新潟高校理数科の合格者の統一模試での偏差値の最頻値は69です。そう考えると、新潟高校普通科が67とかじゃないですかね?
南が66は高すぎます。南(理数コース)が66なら分かりますが…。普通コースは63くらいだと思います。模試の安全圏もそのくらい。

私も南と江南で迷っていましたが、江南にしました。理由ですが、ハッキリ言うと募集学級減により今まで江南ギリギリだった人は合格出来なくなると思ったからです。江南の真ん中〜上位の層と南の下はそんなに差がないと聞いているので、勉強以外も充実してそうな方を選びました。
内緒@保護者 [ 2020/02/06(木) ]
ここのサイトの江南58、南62が妥当な偏差値だと思います。

私の兄、姉は江南、南に通っていましたが、どちらの学校も勉強以外でも充実した高校生活を送っていたように思います。校舎はどちらも古いですが...
ただ、大学進学を考えると江南と南だとかなり差があると思います。進学実績を見ると分かると思います。国公立を目指すなら、南がお勧めです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]

人によるのかもしれませんね…。私は弓道部に入りたいのと宿題の量が南より少ないことから自由度が高く、勉強以外も充実していると判断しました。しかし、南でやりたいことがあるなら、偏差値的にも南の方が良いとは思います。
内緒@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
↑↑内緒@保護者になっていますが、保護者ではありません。中学生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
統一模試350点〜360点
内申110
で合格できますか?また、合格出来るとしたら半分より上か下か教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
江南なら楽勝です。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
私は360で5位だったので内申も高いし楽勝かと
内緒さん@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
例年なら本番でその位の点数なら真ん中くらいです。きっと今年は統一模試の難易度が高いのでしょう。
皆さんの書き込みを見てると例年以上にギリギリまで南志望で様子を見ている人が多そうなので、最終的に江南に変更する人がかなり出ると思われます。
江南は入試段階では同じ位の点数の人が集まってますので1点の違いで何十番も違って、油断してたら命とりになるので、最後まで気を引き締めて頑張ってください。応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/06(木) ]
360で5位というのは統一模試の第一志望のやつですか?とりあえず第一志望は南と書いていて本番は江南を受けるようにしたので、江南は第一〜第三志望者の順位しか分からなくて…。
今年、ギリギリまで南の人は本当に多いですね。失礼ですが、このままだと厳しいと思われる方が何人も南を第一志望にしていてビックリです。冬くらいに志望変更されるのかと思っていましたが、願書も出しているみたいです。しかし、志願変更でガラッと変わりそうですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
第1志望でですね
南第一志望が400超いると聞いていますので、県高から落としてきたぶん南からも江南や新発田などに落とす人がいるでしょうね
内緒@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
↑南は毎年受験者、理数科と普通科合わせて500人近くいるので、今年もそれくらいになると思いますよ。県高や南を志望する人は明訓合格していると敢えて志望校下げる人は少ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved