教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
今回難化はありましたか?
易化とも言ってる方もいたり難化とも聞きますが…どっちなんだろう?
内緒@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
自分が解いて見て、数学、社会が難しかったと思います。友達は理科も難しいと言っていました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
私は国語が….元々苦手だからかもだけど。
理科は難しかった!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
今年はどの教科が難化したと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
数学理科かな〜
内緒@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
社会は難しいかったですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
社会は簡単になった気がします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
冷静分析@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
皆様ご心配かと思います。わが子も受験心配しておりますので…。
冷静に分析しますと、今回のテストは全体的にやや難化(ほぼ例年通り)と思います。江南高校普通科は倍率1.2倍(56人が落ちる)であることを勘案すると、これまでの統一模試の結果などからして、合格平均層は当日試験300点、内申点110点、1000点換算で664点、最低点は当日試験280点、内申点105点、1000点換算で625点。
それ以下は、難しいと思います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
それを人前でみせるかどうか、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
ここは顔も名前もわからないでしょ。あなたも大人になって子供を持てばわかりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
大人も子供なのですね
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
高校の進学費用…公立でも私立でも決して安くはないと思っています。
公立を予定していても、万が一を考えて、安くはない受験料を払って私立に合格を確保したり…。
生活も、受験も、すべてを支え、そのお金を出しているのは、誰でしょうか…。
それを『親離れ出来てない』『恥ずかしい』とまで言言われるのは、とても悲しいかったです。

内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
横から失礼します。
自分はこの一年、親から沢山お金の面でも心の面でも応援してもらい最後まで諦めずに行きたいと思ったこの高校を受験しました!周りからは難色でしたが笑親だけは背中を押してくれました(T ^ T)
そして自分の実力及ばずできっと落ちると思います…でもそれでも私立の準備をしてくれて感謝しきれないし申し訳ない気持ちでいっぱいです。
まだ結果は出てないけど、親も子もそれだけ真摯に向き合って来たって事だと思います(^ ^)
恥ずかしい事なんて何一つないと思います!!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
心配なお気持ちはよくわかります。一番不安なのはお子さんなので、親は忍の字で見守りましょう。
冷静分析@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
内緒さん、私がコメントしたばかりに辛い思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
子供が高校生になろうと、大学生になろうと社会人になろうと、自分の子供であることには変わりありません。親子の絆って一生続きますよ。
反抗している子供も、心では親の気持ちが分かっているはずです。うちの子も反抗期ですが「親子って繋がっているな」って感じることが多々あります。
受験はひとつの峠でしかありません。これから、もっともっと子供に愛情を注がなければなりません。一緒に頑張りましょう!!
なんか、人生論になってしまいました('◇')ゞ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
全然大丈夫です!うちの子も中2まで反抗期だったので、どこの子も一緒だなぁと微笑ましく思っています。受験も終わった事だし春休みは伸び伸びしてほしいですね!子供の前では気丈に振る舞い親御さんもお疲れさまでした。いよいよ明日!みんな合格していますように🙏🌸✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
過去問では370くらいとれていたのに、昨日のテストは記述を半分込みでいれても260いかないくらいでした…皆さんは何点くらいとれましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
そんなに!?ビックリですね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
100点以上ダウンはやばいですね
もう一度採点してみては?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
3度くらい計算しました😭今まで模試でも必ずs判定だったのに😭合計で610くらいです。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
科目は特にどれがやられた、というのはあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
理数社全滅でした😭
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
私も同じくらい下がりました。理社なんて記号問題ほぼ運みたいなところありましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
本当ですか?😭ちょっと安心しました。。平均点下がるかなぁ…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
私も全く同じ状況です。理科が計算問題多くて、一生懸命用語を覚えたのが役に立ちませんでした。ボーダー下がるといいのですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
ボーダー600まで下がりますように🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
今年の倍率を踏まえて、当日は
何点ほどを目標にすれば
よろしいでしょうか?
ぜひ、貴重なご意見をお聞かせ
願います!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
ギリギリの点数を目指しても到達しないということがあるかもしれませんよ。
全力で自分の最高点をたたき出してください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
回答ありがとうございます😊
残り少ない時間に焦りを感じていて
不安も大きいですが、最後まで
諦めず全力尽くして頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
社会、理科の暗記科目をやるといいですよ。特に苦手な分野。自覚があればそこをやればいいし、統一模試のデータを見れば苦手分野も分かるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
具体的にアドバイスしてくださり
ありがとうございます!
とても参考になりました!
入試に無事合格して、内緒さん@
在校生と同じ高校に通うことが
できるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
回答お願いします
2月模試が329点でした。私は三条高校を第一志望にしているのですが、理科で失敗してS判定まで12点足りませんでした。順位は86/228。前回は350点でS判定もらっています。ただ内申が101ぐらいしかなくて低いし、三条高校は倍率高めだったのでとっても微妙なところで不安です。というわけで江南も考え始めているのですが、、どうしたらいいか悩んでいます😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
三条高校は、志願者が増加するなら、おそらく長岡高校からですよね?長岡高校はそんなに倍率高くないなら、志願変更は多くても20人程度では?
とすれば、模試でその順位ならば、全然大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
不安なのはよくわかりますが、S判定付近にいる人は倍率に左右されない人たちなので自信持ってください。倍率を上げたり下げたりするのは、ワンチャン組ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
三条高校は倍率下がると思いますよ。合格ギリギリ組が巻、新津、三条東、長岡大手(どこの学校も倍率それほど高くなかった)辺りに志願変更するかと。
質問者さんのS判定に近い点数なら、今の倍率でも三条受かると思うので、そのまま三条で行った方が良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
回答くださった方々!ありがとうございます!よく考えたら模試の順位まだ2桁保ってるし模試を受けてない80人が全員私より上にいたとしても180位以内ぐらいには入れるので三条受けることにしました!追い込み頑張ります
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
質問したものです。無事三条合格しました🌸みなさんのおかげで安心して受けられたのだと思っています。改めてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
良かったです、おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
去年みたいな倍率(1.56)で内申点105位だと本番どのくらいとればうかりますかね?
新発田とも迷ってるんですけどどっちのほうがいい選択肢ですかね?また新発田は倍率も去年みたいに(1.1)低くなりそうなのでどっちのほうが受かりやすいと思いますか?みなさんに教えていただきたいですよろしくおねがいします!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
こちらのデータで去年の合格者の点数が確認できますよ
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/15/naishin/index_na.html
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
電車やバスの本数も調べると良いと思います。

自宅から駅・バス停までの距離
駅から校舎までの距離
を加味して朝何時に出たら良いかも重要かな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
新潟市内から新発田はお勧めしません。大学受験の時に大手予備校に通うことになったとき、予備校は新潟駅周辺にあるので、新発田だと逆方向になります。なのでおすすめできません。江南、新発田から国立狙うなら、よほど地頭がよくない限り塾は必須になりますよ。
中学生@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
ひとつ気になったのですが模試などでとる点数よりも本番のほうが点数とれるというはなしを聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?
のこり1ヶ月社会理科をとにかくやれば点数けっこう伸びますかね?
中学生@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
↑2月に模試あるのでその結果と倍率で検討します
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
二月の模試は統一模試ですかね?
結果発表は2/22なので、これを見て受験先を決めるとなると1回目の志願登録ではなく、2回目の志願変更になりますから、学校の先生にもそうした可能性があることを事前にお伝えした方がいいですね。
中学生@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
今日三者面談があったのですがとりあえず江南高校で志願登録しました!
もし倍率がよっぽど高いということになれば新発田高校(去年のような倍率だった場合)に志願変更したいと思います
本番がどんどん近づいてきて心配です😭
また滑り止めも2校合格できたのですが不合格という経験がないということなので余計心配です😭😭
みなさんのアドバイスをたよりにあと1ヶ月頑張ろうと思います
またなにか役に立つ情報あったら教えていただけると嬉しいですみなさんいろいろありがとうございます😭😭😭
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
受験先が決定されてよかったですね。
江南は例年高倍率です。
出願状況を見て何倍以上だったら、新発田を検討するという目線感も予め決めておいた方がいいかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/08(土) ]
今、1年の理科のワークからやってるんですけど効果ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
基礎基本が抜けているならワークからやるのはいいかもしれないですが、時間かかりませんか?
新研究はよくまとめてありますので、新研究を中心に勉強すれば、それなりに点数がとれるはずですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
確かに新研究はコスパいいから、それを極めたほうがいいかも。新研究周回して完璧になったら、もう少し難しい参考書とか過去問とかに挑戦!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/26(月) ]
受験勉強っていつ頃始めましたか?
あと、過去問もいつぐらいからですか?
ひたすら問題解いてたら、受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
自分が受験勉強に本気になったのは中3の夏からでしたが、少し遅かったと思います。入学した時点で上位と下位の差が結構あるので余裕を持って入りたいならとにかく早めに勉強し始めるのを勧めます。
過去問は私立の併願の入試が終わってからですね。
問題を解くのも大事ですが、個人的には理科や社会はまとめノートを作ると良いと思います。
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/04(火) ]
ありがとうございます。
あの学校に内申90近くで受かった人いらっしゃいますか?その方って本番いくつとられたんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
知らないだけだとは思いますが、自分の周りで内申90くらいで受かってる人は見てないです。自分の内申は私立の特進には届きませんでしたが、本番では320〜330点くらいだったと思います。入試で稼げれば大丈夫です!多分。参考になると良いですが。
ああ@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
周りに内申90の人ポツンといます笑。入試では350くらい取れば良いかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
一年生です。
学校が広すぎて初日から迷子になりました笑
校舎の大体の構造を教えてほしいです💦
あと自転車小屋の場所も知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
1年生のうちは広くて迷子になりますよね笑分かります!
校舎は教室がある第1棟とそれ以外の第2棟があります。第2棟の1階には理科関係の教室、2階には図書館や、家庭科室、3階には講義室やコンピュータ室があります。第1棟と第2棟を繋ぐ渡り廊下は3階にはなく1階と2階から行けます!!他に何かわからないことがあれば聞いてください!!
自転車置き場は1年生の東玄関の横を真っ直ぐに進んで行くと左側に1組と2組があり、さらに奥に行き突き当たりを左に曲がると3~7組の駐輪場があります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
詳しく教えていただきありがとうございます!
早く高校に慣れたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved