教えて!万代高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:1012件 / ページ数:102
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/03(木) ]
元々万代の英語理数科を目指していたものです。
万代は元々自分のレベルにはあってないことは充分わかっていました。
でも、どうしても英語がやりたくて英語理数科をめざしてました。
この時期だし本格的に自分の実テの点数とか内申とかで入れるか計算してみたんですけど、本当に無理そうです。。。
内申は今年も去年と同じ成績だった場合で考えました。
すると87ぐらいでした。実テは良くても350点くらいです。

この成績じゃあ万代の英語理数科は難しいと思います。
でも、どうしても英語がやりたいです。そして、事情があってバイトをしなくてはいけません。
こんな私が入れる英語が学べる高校はありますか?
また、万代の英語理数科は絶対と言っていいほど無理ですよね?
普通科@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
万代高校普通科のものです。そのまま努力し続ければ100%入れます。僕は最初の実テは198点、最後の実テは258点、成績オール3ですが行けました。ちなみに最初の志望校は東でしたが最後の方で万代高校にしました。受験勉強は入試3ヶ月前から毎日2時間ぐらいのペースで入試までしました。たったこんだけで入れます。いっちばん大事なのは「自信」です。実テも成績もやばかった僕ですが入試本番の時、どんな感情で解いてたか。本当に「余裕だな」って解いてました。成績もやばい。実テもやばい。こんな俺がなんで簡単に入れたか。それは「自信」を持っていたから。実テ350なら絶対南に行くべきです。遠い世界だと思っちゃダメ。自分の身近にあると考える。東大行く人だってそうですよ。東大なんて…なんて思ってる人はいない。東大の過去問を解いて解けなかったらまた戻って…とにかく視野に入れてる。絶対南行けます。俺くらいに1日2時間じゃきついかもだけど今から3~4時間毎日したら絶対行けます。万代高校理数科なら確実。南も努力次第でほぼ確実です。とにかく志望校より「自信」です。「自信」を持つことが勉強においてだけじゃない。人生において1番大事です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
↑南は無理です。

英語なんてどこの高校に進学しても出来ると思いますけど。万代の英語理数よりも新潟高校の理数科の方が平均レベルとして英語が出来ます。大学入試で配点が大きいので、どこの高校も英語には力を入れてます。底辺高校は知りませんが。
やりたい学問があるなら、授業が他の高校より何単位分か多いってことよりも、家で自主的に勉強した方が圧倒的に力になります。
万代は普通科の併願も出来るので普通科になっても構わないなら英語理数科にチャレンジしても良いと思います。普通科は引っかかるだろうし、英語理数科も無理ってことはない成績です。

バイトに関しては、事情が真っ当なものなら説明すれば許可されるはずです。大体どこの高校もそうです。

内緒@在校生 [ 2020/09/14(月) ]
正直なところ英語理数科は内申以外ならいけるんじゃないかなと思います。内申が若干ネックですが。
ただ、入試は結局運もかなりあるので、第一志望で英語理数科にして第二志望で普通科でいいと思います。英語理数科落ちても普通科には入れるので。
普通科に入っても、ESS部とかに入れば英語には人より触れられますし、普通科の生徒でも海外研修に申し込めば行けるので、そこまで英語科の人との差はあまりないんじゃないかなって言う個人的な意見です。
内緒@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
まずバイトは禁止。本当に特別な理由があり、校長の許可が出ないとムリ。

英語理数はギリかなー。落ちても普通科に行けるよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/31(月) ]
市外から合格して親元から通えず下宿している生徒はいますか?
内緒@在校生 [ 2020/08/31(月) ]
いないです。聞いたことないです。もしいたら申し訳ない。
親元から通えないほどの遠距離なのかどうかといったところでしょう。
長岡から来ている友人を知っていますが、普通に親元から来ています。

もし無理なら、親戚の家から通うなどですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/01(火) ]
回答ありがとうございます。
内緒@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
下宿してまで行きたい高校でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/03(木) ]
離れた場所に住んでいるため情報収集しているのですが・・・。そんな感じの高校なのですね。
内緒@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
そんなド田舎から通っている生徒はいないのだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
万代高校英語理数科を志望しています
模試は350点くらい、内心は115くらいです 受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
内申そんなにあるなら頑張って南もいいんじゃない。まだ、夏ですから。の、くらいで勉強を続ければ問題ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
失敗しなければ受かります。
内緒@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
ギリかなー。南は無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/25(土) ]
中学3年生女子です。
定期テストは良くて370点くらい、悪くて320点くらいです。実テではまだ1回目を受けて結果が返ってきていないのですが、4月にあった確認(学力)テストでは250点台でした。模試などは受けたことがありません。
定期テストの結果では判定が難しいと思いますが、定期テストは大体どのくらい取れればいいのか、また実テは何点取れれば安全圏なのか教えて欲しいです。
その他、これはやっておいた方がいいみたいなのも教えてくださると幸いです。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
定期テストの点数は参考にはならないですが、一応
私は平均430点取ってました。

確認テストは380点程度、実力テストは350点前後でした。
実力テストで安全圏と言われているのは300〜320点を超えれば安全だったと思います。

まず定期テストは380点前後は安定で、良くて400点超えるくらいは欲しいです。
実力テストは悪くて280点、平均で300点超える程度、良くて340点くらいはあった方がいいです。

模試は絶対に受けておいた方がいいです。先生からこの学校には行けるよ、と言われるよりも、自分の目でどれくらいが安全なのかを数字と順位で見ることで、自分の今いる位置が分かり、やる気の向上に繋がります。

それと、模試や実テの問題を解き直すとか、過去問を完璧にするとか。
内緒さん@中学生 [ 2020/07/27(月) ]
これから模試を受けてみて、また改めて考えてみたいと思います。まずは実テで300点以上取れるように頑張ります!ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
定期テストで400はないと厳しいですよ。普通科は英語理数に落ちた人がなだれ込んでくるので。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
無理ですねぇーくさくさくさ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
定期テストは関係ありません。
中学によってテストの難易度違いますから。
統一模試が一番参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/30(土) ]
今の段階では内申67、定期テストでは350以下の良いとは言えない点数で(単元別テストの点数は忘れました)、このままじゃ万代高校に受かるのは難しいと思うのですが、万代高校って大体内申は何点以上から、また、入試では何点以上とれば合格できるのでしょうか。
ちなみに普通科志望です。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
私の回りは内申90前後が多かったです。入試はそれこそ内申、入試の難易度によりますが300あれば受かると思います。掲示板見る限り280未満はちょっと不安かなって感じです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
定期テストでは分からないので模試を受けてください。
内申点は大丈夫そうですけど、点数が少し不安です。
定期テスト350ないくらいだと少し微妙かな?って感じです。
大事なのは模試とか実テの点数で、300以上あれば安心といったところです。
まずは実テと模試を頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
自分は定期テストはいつも450前後を取っていたので、まずは400付近を目指してください。
でも定期テストは自分の実力わかりませんからね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
なんと今日1年生に、入試の平均点を今の2年生と比べたプリントが配られたそうなんです。
そこには今年の合計平均点の方が5点以上高く、教科によっては10点以上差がありました。

しかし、
今の2年生の代の入試はとても難化していましたよね。数学に関しては過去最高難易度、県内平均が30点台です。
それに比べて今の1年生の代の入試は比較的簡単でした。

なので、今の1年生の代が平均点が高いのは当たり前と言えば当たり前じゃないですか。
なのに先生は1年生に君たちは今の2年生に比べて優秀と言うんですよ。
これで今の1年生が怠けてしまわないのかが心配です。
皆さんはどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
本人次第でしょう、所詮。しかし、違う年と比べてどうするの?先生。。競争相手、間違えてない?相手は、同学年の他校なのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/28(木) ]
本当に。
問題なんて毎年変わるから比較なんてできるはずがないのに。
ひどすぎる。
あ@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
まあそれがインチキな数字を基にしたものだとしても、自己肯定感は必ずしもサボりにはつながらないですし、それがやる気につながる、という人も一定数いるでしょう。(今回の教師の意図は間違いなくそれ)
ただ、教師というのは基本的に生徒を舐めていて、それっぽい数字を出せば納得すると思ってますからね。
今回のケースでは教師の言説を鵜呑みにしたとして、多くの生徒にとって不利益がもたらされる性質のものでないので問題ではないですが、個々人にとって大切な進路に関して、教師が今回同様、インチキな数字で丸め込もうとしてきたとき、その数字の妥当性を見極められる目を養っておくことは非常に重要であると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
某塾の話によれば、今年の一年生は出来の良い学年だそうです。
年に数回ある模試の成績で判定しています。
模試の出来が良ければ入試の点も高くなるはずです。
入試問題は平均50点くらいで作られていますので、平均が低いということは問題が難しいというより出来が悪かったのだと思いますが。
内緒@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
いや、今年は問題が簡単でしたよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
今年は上位層が多かったと思いますよ。
この学校は知りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
入試問題は難しいほうがいいですね。
簡単だと差がつかないですから。
難しいほうが実力がわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ラ行さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
2、3年生のイケメンとか可愛いこと知り合うにはどーしたらいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
イケメンいると思ったことはないですが、可愛い子は沢山いると思います。インスタとかで知り合うのが早いと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
そろそろ見た目ばかり気にするような感じあきてきたかな、何かに頑張っている内面から出てるような雰囲気いいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
万代志望@中学生 [ 2020/05/06(水) ]
みんな陽キャばっかです?
自分は中学校では陽キャの方なんですが…
スタサポ兄貴@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
別に陽キャばっかではありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
新しいクラスなれなくて、みんなグループで固まってて話したりしてて、自分はまだまともに近くの子とも話せなくてこの先不安です。クラスの女子の超陽キャ組も怖いです。友達みんなクラス別れたので、どうやったら友達できますか?毎日不安です
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
なんとかなる、なるようになる。らしいですよ。超陽キャラいますよね、どこにでも。うちの子も苦手らしく距離おいてたみたいです。同じ中学出身が少なく最初は1人だったみたいですが、時間が解決してくれたみたいです。部活にも入ったので、違うコミュニティが出来たことも良かったみたいです。良い流れになるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
今年の1年生は宿泊研修が無くなってしまって友達作りが厳しい状況なのかな?って印象で可哀想だなとみんな話してました。
とりあえず恥ずかしいって言う思いを捨てましょう!そうしたら後は時間が解決してくれます。まずは出過ぎないように、でも受け身になり過ぎないように。
授業とかでも話す機会ありますよね?そこでとにかく時間いっぱい話しましょう。無言状態を作らなければ大丈夫。そうすれば自然と話せるようになって他の人とも話せる勇気に繋がります。
これは本当です。とにかく1人友達を作れば連鎖してどんどん作っていけます。頑張って!
内緒@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
女子の陽キャは害悪ですからね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
求めると逃げていくよね〜、何事も。独りでいいや、って割りきったときに、話が出来るようになったりしてね。高校くらいになると、友達つくるためとかに来てるわけでなく、自分の目的をみたすための手段や道具として学校を利用する人もいるからね〜、人によるけど。人生は、鏡のようなものだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
ノートとルーズリーフどっちが多いですか?
上原@卒業生 [ 2020/04/08(水) ]
誰も誰がルーズリーフで誰がノートかなんて気にしたことがないから分からない。だから気にすることなく自分の好きな方にすればよいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
半々くらいですよ!
まあ正直自分も周りはあんまり見てないので詳しくは分かりませんけど、
自分はどっちも使ってます。
授業によってはノートにしてくださいという先生もいますので、授業に合わせて選んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

万代高校の情報
名称 万代
かな ばんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 950-8666
住所 新潟県 新潟市中央区 沼垂東6-8-1
最寄駅 1.6km 新潟駅 / 信越線
1.6km 新潟駅 / 上越新幹線
1.8km 新潟駅 / 越後線
電話 025-241-0193
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved