教えて!富山高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
合格発表がインターネットでも見られるとは本当ですか?また本当ならばどのサイトで見られますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
県教委県立学校課→教育のNOCのページ で閲覧可能です。
ただし12時30分には見れないので注意してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
中学校からの情報によると1時15分ごろらしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
富山高校探求科学科の倍率である1.4をみて思ったのですが、富山高校はどのような基準で合格者を決めるのですか?
探求科学科という学科の枠で点数の高い人順でとる(83番目までとして普通科に3人回す)のですか?それとも富山高校(普通科・探求科学科合わせて)を受験した人全員から点数の高い人順に280人を選び、上位80人が、探求科学科として、残り200人が普通科として選ばれるのですか?
秘密さん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
私も中学生ですが、塾の先生に聞いてきたのでお伝えします。
とりあえず、上位280人以内に入ればいいんです。
そこで、上位の人から、第一志望の学科に入ることができます。
もし、探求科学科の人たちが上位に多ければ普通科がスライド合格の対象となります。
お互い頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
去年の様子を見ていると、定員割れしていた探究科からも落ちた人がいたようです。つまり、今年の場合は、普通科が定員割れしてるからといって、必ず全員受かるわけではないということかもしれません。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
中学校3年生の3学期の成績が合格した高校に送られるというのは本当ですか?
最近学校の先生方が口を揃えておっしゃいますが塾の先生はそれは嘘だどおっしゃいます。
いったいどちらが正しいのですか?
また、送られる場合、成績が内申として送られてきたものより著しく落ちていたら合格取り消し、といったことなどはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
学校は嘘でーす。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
送られるとは思いますが、問題を起こさなければ合否に関わりませんよ
いつも通り過ごしていれば大丈夫です
内緒さん@保護者 [ 2017/02/26(日) ]
そう、送られる、送られないにかかわらず普通通りに過ごしていればいいんですよ。そうすれば合格取り消しなどということにはまずなりません。
大体、内申関係ないとなったら何をするつもりでいるんです?内申関係ないから適当に過ごそうとか授業中遊ぼうとか思っているんだとしたらあまりにも情けないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
付属の人ってほとんど合格するんですよね?いいなー
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
それはないよ。沢山受ける人がいるので沢山受かっているだけ。その分落ちる人も多い。まあ附属や近くの中学校からは沢山受けるのでどの程度なら受かる可能性が高いとかのノウハウは有るかもね。
人権(高学歴)が欲しい@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
付属は母集団が多いからそう感じるだけで、実際は不合格者の6〜7割は付属らしいですよ
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/24(金) ]
そうなんですか?内申点関係ないんでしょ?
附属卒業@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
内申が関係ないというけど、内申点では附属は不利。
普通の公立中学校行ってたら、上位数パーセントに大部分が含まれる訳だし。160人程度しかいない附属の100人くらいが3つの高校のどっかに行くわけで。なんとも下らないこととしか思えないが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
富山高校探求化学科を受験したいと思っている中学三年生です。
今現在の成績での合格の可能性について、また今年の探求化学科の倍率がいかほどになるだろうかを伺いたく投稿させていただきました。

最終育英模試では162点でB判定でした。
学校の実力テストなどでは調子が良かったら170点ほどとれるのですが本番ならこの点数以上を取れるなどの、甘い考えは持ってないつもりです。
内心は校外活動の15点を除いた135点満点のうち117点でした。
学校の先生や塾の先生は自信を持って受けて来なさいとおっしゃっていますが不安です。
無理であればきっぱりそう言っていただいて構いません。ここまで来たなら全て受け入れる所存です。
回答お待ちしております。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/19(日) ]
模試、実力テスト、内申、塾や学校の先生の判断からして十分合格範囲ですね。あなたから見て詝この子は絶対合格するだろう詝と思える人でも一発勝負の試験前は皆不安なものです。乾坤一擲、ここまできたら平常心でいつも通りの調子で受験に臨むときっとあなたにも桜咲きますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/19(日) ]
上で回答した者です。何故かクオーテーションマークが文字化けしていました。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
最終回育英模試で富山志望者約280名中上位15%くらいの位置ですね。B判定ギリギリより11点も余裕があります。あなたより下の85%の人達はもっと不安なはずです。普段通りの成績なら問題無く合格できるでしょうから頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/19(日) ]
温かいコメント本当にありがとうございます。あとは勉強あるのみ、ですね。精一杯頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/19(日) ]
温かい言葉ありがとうございます!
安心しました。残り僅かな時間を一生懸命頑張りたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
願書を書く時に、探究化学科の人文を志願して、入学した後、理数科に変更することは出来ますか?
理数科か人文科はいつのタイミングで決めるのでしょうか。
あと、探究化学科にギリギリで入ると上位に這い上がることはやはり難しいのでしょうか。
回答よろしくお願いします!
人権(高学歴)が欲しい@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
願書は入った時には決まらないはずです。普通科同様1年の秋に決めるはずです。
入学してからの上位は入ってから勉強するしかありません。高校は中学と全然違いますし、中学はそんなに関係ないと思います
通りすがり@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
理数、人文は入学の段階で決めますよ
夏の研修が理数と人文でやることが違うので。
でも、決定は秋以降です。

また、探究にぎりぎりで入っても、そのあとは個人の努力次第なので、何とも言えません
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
ほんと、課題が山のように出るので入ってからも努力しないと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
願書を出す時、探究科学科と普通科、
どちらを第一希望にしたらいいのでしょうか。
説明会の時に校長先生が、探究を第一志望にすれば、普通科でもう一度、検討する。とおしゃっていたのは本当なんでしょうか。
皆様はどちらを第一希望にしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
我が子は昨年度の受験生ですが、(ここ数年探究科の定員が割れているせいか)秋の説明会で教頭先生から同じようにお話を聞きました。我が子はもともと探究科に興味がなかったので、普通科一本で勝負しました。結果、180点オーバーでの合格でした。同じ中学から受検した友人が第二希望の探究科に合格したそうですが、気持ち的には微妙だったと聞きました。ちなみに昨年度、定員割れしていても20人近くの不合格者が出たと言うことは、我が子も第二希望に記入していたら、不本意ながら逆スライドしていたと思われます。本人いわく『第二志望書かなくて良かった‼』と。
現役の探究科の保護者(第一志望で合格)とも話をする機会がありますが、好きだから楽しくやっているとのこと。ただ、普通科とはカリキュラムが全く違うので、探究科に逆スライド合格しても、その後やりとげる勇気と努力があれば、第二志望に記入されても良いのではないかと思います。
体調を崩さぬよう、あと1ヶ月頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/02(木) ]
長文ありがとうございます。
自分の悔いが残らないよう精一杯頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
第二志望は書くべきですよ。
昨年までもは普通科で落ちる成績だが、探究科では落ちない人が探究科にスライドしています。

普通科で上位で合格する人が探究科にスライドするわけではありません。(今年探究科と普通科どちらが最低点が高くなるかわかりませんが
)。必ず学科の希望が優先されます。
第二希望の学科よりは私立に行きたいなら書かなくてもいいかもしれませんが、そうでないなら必ず書きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
魚津市の子@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
通知表は2年3学期40、3年1学期40、3年2学期42
1年後期、2年後期、3年前期学級代表。
1年、3年のとき指揮者など、いろいろな行事でリーダーとして活動しました。
テストの点数では、165〜170点代前半を取ってます。
富山高校の合格基準は、どれほどになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
あなた、中学校の素晴らしい実績を列挙しておられますけど、そういうものは具体的に点数化されません。点数化されますのは、総合的な学習の時間の丸数、特別活動の丸数によってです。丸は3点空欄2点となってます。だからそれではあまり差がつかない。大事なのは、教科の評価。評価については申し分ないと思います。
学力について。あなたよりも10点くらい低い点数とってましたけど十分合格できましたよ。本番は175でした。去年です。まあ、あなたなら楽々合格できるのでは。あなた魚津でしたね。
まず考えて富山より近い中部十分狙えると思います。違う選択肢として魚津もありだと思いますよ。友達で魚津高校の人いるけど中部並みの人まあまあ居ますよ。そこでトップ狙うのもありかと。入試まであと少し。もうひと頑張り!
内緒さん@保護者 [ 2017/01/01(日) ]
本番は去年ので150以上、内申点は110以上がボーダーかと
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
ありがとうございます!😊自信がつきました!まだ県立は、決めれる時間があるのでしっかり考えて高校受験がんばります、
ありがとうございました😊
内緒さん@保護者 [ 2017/01/05(木) ]
ありがとうございます😊それをもとに受験考えます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
質問よろしくお願い致します。
F中学に通うものです。
内申点 2年3学期 44/45 3年1学期 45/45
3年2学期(想定)45/45
確認テスト 最高196 最低 185 平均193
全統模試 最高188 最低 181 平均 184
育英模試 最高183 最低 159 平均 171
入試過去問 最高2016年度 200 最低2010年度 191点 平均 195

確認テスト及び全統模試では合格圏内をコンスタントに取れているのですが、育英模試で1度159点を取ってしまい、(10月)富山中部高校への志願を躊躇しています。
富山中部に行くとしても富山高校に行くとしても、探求希望なので中部探求が厳しそうならば富山探求に志願しようと考えています。
実際、私と似たような状態で富山探求に行く方は多いのでしょうか?在校生の方教えて頂けると有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
どちらも十分合格圏内です。どちらも上位10%圏内でしょう。ごく稀な方だね。進んで中部に進むべきです。
どうしても悩んでるなら、両校のシラバスを見なさい。特に理科、社会です。2年次の文理選択に役に立ちます。本番はわりかし点取れます。自信を持って。ちなみにT山H高校学検平均点は164ぐらいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
富山探求は実験は行わず 一方的な授業。
探究活動したいなら 富山中部か高岡に行くべき。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/21(水) ]
ご解答ありがとうございました。
年明けの確認テストをもって前向きに富山中部高校の受験を検討したいと思います。
パン屋さん@中学生 [ 2016/12/31(土) ]
優秀な方ですね。あなたは附属中の方ですかね?私は田舎のH中学の3年です。私が言える立場じゃないけど、あなたなら中部高校でも富山高校でも受かると思います。こんなに点数持ってる人、私の学校にいません。本当素晴らしいです!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/12/04(日) ]
富山高校に行きたい中学3年生です。
内申が予想105/135とすごく悪いのですがまだ富山高校を目指しても良いと思いますか?
ケアレスミスが物凄く多いのですがどうしたらなくなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
普通科かな?ギリギリやけど、内申200番にならんければ大丈夫。厳しいこと言うよ、ミスも実力のうちです。数学なら、同じ問題を練習3回(集中して)素早くとけるようにする。あと今の成績が、高校入学後の成績とは全く相関関係がありません。君の努力次第ですよ。あと年末に大手塾の入試動向が発表されますのでそれも参考に。
受験生@中学生 [ 2016/12/15(木) ]
返信ありがとうございます!
たくさん練習して素早く解けるよう頑張ります。
このままだと内申200番かもしれないですが、ギリギリまで諦めないで頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富山高校の情報
名称 富山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 939-8076
住所 富山県 富山市 太郎丸1
最寄駅 0.3km 南富山駅 / 上滝線
0.3km 大町駅 / 本線
0.3km 南富山駅 / 不二越線
電話 076-421-2925
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved