教えて!富山高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
abc@中学生 [ 2015/09/25(金) ]
夏にオープンハイスクールに行ったときに、富山高校は、真面目そうな人が多いなと感じたのですが、実際のところどうなんでしょうか。それと、行事とかは、みんなやる気満々みたいな感じなんですかね?
富山中部高校にしようか、富山高校にしようか迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
中部に行ける学力なら当然中部でしょ。学生のレベルも施設の充実度も全然違うよ。学力的に厳しいならここでもいいが。
行事は一部が張り切っている感じかな。そんなに期待しないほうがいい。
abc@質問した人 [ 2015/09/27(日) ]
そうなんですか。
学力的には、育英模試でも、実力テストでも、中部は大丈夫そうです。ただ、恥ずかしながら、行事が本当に嫌いで、この時期は学校に行くのが本当に嫌です。中部は、行事に力入れている感じだったので、合わないかなと思って質問してみました。今のうちは、我慢しようと思ってるんですけど、『高校ではな〜』って感じです。もう少し考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
行事だけサボればいいじゃないですか
abc@質問した人 [ 2015/10/03(土) ]
そうですね。行事で学校変えるのは、やっぱりアホくさいので、空気悪くしない程度に適当にしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
いろいろな要素で考えて、一番行きたいところ、あるいはマシだと思うところに行けばよいと思います。行事も学校選びの基準にしたっていいと思います。高校より先のことも考えて、何かやりたいことがあるのならそれに向かうような進路を選びましょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
富山高校に行きたいって人が何か質問をすると必ず出現する中部の面々。わざわざ覗きに来ては意見するのは滑稽を通り越して哀れだよ。勉強が手につかなくなってきたのかな?だからって富山高校を叩いても仕方ないでしょう。憂さ晴らしには体を動かすのが一番ですよ。ランニングや筋トレでも試してみれば???
非中部生ですが…。@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
↑↑↑あなたの方が???ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
富山高校は、センター試験は校内平均毎年何点くらいでしょうか?また、校内最高点はどのくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
高校受験でセンター試験とは?ww
センター試験は大学入試ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
一般的なことについての話題ですので
別におかしいとは思いませんが。

富校生の学力を知りたければ、学校の公式HPの
進学状況を分析すれば把握できるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
高校にも入学していないのに何いってる?w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
富山高校に行きたいのですが、点数がたりなくて正直難しいと担任に言われました。
内申は足りていると言われています。
何点とれば富山高校にいけますか?
ちなみに最近の実力テストでは、155点くらいです。
大学生@卒業生 [ 2014/02/01(土) ]
大きな決断の時ですね。155点取れば合格するだろうけど、それはほんのちょっとの「時の運」でコロッと不合格に転じる、あまりに危険なライン。一つ下の質問に、A判定で落ちた人すらいるじゃないですか。本当に大切なのは、高校の3年間ではなく、大学の4年間であり、その先50年の人生だから。東高校じゃダメなのか。東もいい学校だし、富山のキツいカリキュラムよりもあなたに合うかもしれない。もしかしたら富山に行くよりもいい大学に行けるかもしれない。例えランクを落としても、東は普通に進学校の範疇。富山ほどではなくても、なお高いレベルの集団の中にいられる。いい大学に入って、いい会社に入って、よろしく楽しく人生やっていけるよ。だけど受験に失敗して私立に入ったら、そうはいかない。高校受験の結果は、本当に人生の行き先を大きく変えるよ。たった一回の人生、まだ始まったばかりなのに、こんな所で、こんなに大きなリスクを冒すのか。本当にその必要があるのか。大学受験で多少のリスクを冒すのは分かるが、高校受験でリスクを冒すことは絶対にやってはいけないことではないのか。

志望校を落とすって、負けたような気分になるのは分かる。無性に悔しくて辛いのも分かる。それでも自分の実力を逃げずに受け入れて、冷静に、客観的に、賢明な判断が出来る奴こそが「勝者」じゃないのか。そしてこの悔しい思いは大学受験で晴らせばいいんだよ。本当に大切なのは大学受験なんだから。逆に、絶対に合格できるというだけの結果をついにここまで出せないでおいて、それでも受験するというのは、志望校を落とすという辛い選択から逃げてるだけではないのか。現実から目をそらしているだけではないのか。事前に危ないということが分かっているのに、結果が出せていないのに、それでも受験して落ちるようなことがあれば、それはどうしようもないくらいの敗者だと俺は思う。受験に失敗したという結果以上の、ひどい敗者だと俺は思う。

この期に及んで「きっと大丈夫」とか「何とかなるさ」なんて言う奴がいたら、それは偽物の優しさだと断言していい。受験に失敗するリスクの大きさを考えたら、そんな無責任な励ましは、悪魔のささやきみたいなもんだ。繰り返すけれども、どうか逃げずに、冷静に、客観的に、賢明な判断をしてください。今から絶対に「170点」取れるだけの勉強計画を立てて、何がなんでも寝ずともはいつくばってでも実行して、死に物狂いで学力をつけて、絶対に100%合格することが、「できるのか」、「できないのか」。志望校を落とすという選択をするのなら、俺は冷静で勇気ある選択に拍手を送りたい。こんなひどい文章を書かれてそれでも意志は揺らがず富山高校受験を貫き、血の一滴も残さないほどの猛勉強を実行して合格を勝ち取ったなら、もちろん俺は惜しみない大喝采を送りたい。ただ、ここまで結果を出せず、担任にも志望校変更を勧められている状況で、半端な勉強して富山受けて落ちる、これだけは絶対にあってはならないことだよ。

富山に行きたいんでしょ。覚悟決めて下さい。何がなんでも絶対に間違いなく確実に合格して下さい。そしてそれ相応の勉強をして下さい。以上、ちょっと厳しめのエールでした。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
もうちょっと要点をまとめて回答してください…。
ここで精神論を聞かされても…。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
過去の模試でA判定とって落ちた人です。私立いったのですが、そこで部活で顔面ちまみれになり、弁当箱なげつけられ、人生に絶望的になりました。その原因は、思想、感覚が違ったからです。高校は人生の通過点にすぎない。私立はみんな同じ感覚でなければ、安心して高校生活おくれません。それに私立で一番、二番にいたってそんないい結果かというとそうではありません。だから、頑張っていい結果だしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
私立でトップで難関に行った人いますよ。
言い訳が勝ってしまうと自分の失敗を周囲のせいにしてまうのでは。その弱さが大学入試にも影響を与えてしまったように聞こえますが。
御三家で落ちこぼれた人が学校のシステムを批判する投稿を見たことがあります。どこにでもいるんですよね。自己責任取れない人。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/21(金) ]
先生は安全圏ばかり言うのであまり真に受けない方がいい。とはいえ、確実に受かるだけの点数があるとはいえないよね。まだ日があるし最後まであがけば結果はついてくるよ。
私立に行くことになったら...っていう話をしてる方もいるけど本気で富山行きたいなら今は受かること以外は考えない。頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
上の書き込みのように落ちこぼれが学校批判するとありますがおちこぼれじゃなくても学校だけじゃ不安だ、っていうひともいるって姉貴さんがいってました。富山高校制覇するにも自己管理必要なんですね。高校だけでなく大学も。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/11/20(土) ]
富山高校と富山中部高校ではどちらが進学実績は上ですか。また、校則が厳しくないのはどっちですか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆりえ@一般人 [ 2011/04/17(日) ]
中部高校って、皆、病んでるらしいですよ?ャ
成績が下の下の人は、富山大学も入れんレベルらしい…?ャ
だから、富山高校をオススメします?
(´・ω・)@卒業生 [ 2011/05/05(木) ]
上の人と食い違いますが
校則が緩いのは中部です
JR富山駅付近を歩いて見てください
女子のスカートの長さを見れば一目瞭然(`・ω´・)b
勉強は@在校生 [ 2011/05/20(金) ]
服装とかじゃなくて、課題等の締め付けは、中部はめちゃめちゃキツイ。
半端な気持ちで入学するべきではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
進学実績は圧倒的に中部が上。
富山は旧帝大に入ってる連中の多くはAO入試。ガチの受験で合格してるのは少ないよ。
進学実績で高岡と中部を比較することはあっても、富山とは結構差はあります。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/20(水) ]
上の人の言ってる事は違います。
旧帝大に合格している人は全て一般入試での合格です。
ただ、富山より中部の方が上位層が多いとは思いますので、中部の方が最難関や難関大に合格している人は富山より多いのは事実です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/10(日) ]
入学時点では中部のほうが賢いやつは多い。
しかし、中部は東大志望者以外はついていけないし見捨てられる。入ってから学力が上がるのは指導が手厚い富山です。
中学校の先生なら、中学卒業時の成績と大学進学の実績を見比べてどっちが伸びたかよくご存じのはずです。
この子が東大、京大に?って驚かれるのは富山。逆に中部は絶対東大行くだろうなって子が富大とかになってたりするらしい。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
富山高校は上位層が伸びにくいですね。ミドルクラスの子のための学校だと思います。
塾講師@関係者 [ 2023/01/29(日) ]
富山でも伸び悩む子はいるので、そう簡単に一般化できないと思いますけどね
県内で最難関に進みたいなら中部高岡一択と思いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富山高校の情報
名称 富山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 939-8076
住所 富山県 富山市 太郎丸1
最寄駅 0.3km 南富山駅 / 上滝線
0.3km 大町駅 / 本線
0.3km 南富山駅 / 不二越線
電話 076-421-2925
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved