教えて!富山高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
内申点109なんですけど、何点くらい取れば受かりますかね?
一応検定は英検2級もっています。これは15点のうちに追加されるのでしょうか??部活動も成績を残しました。返答お願いします💦
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
155以上。英検や部活の成績は追加されないと思うけど、普通なら内申115はあるのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/29(土) ]
109では難しいですかね??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
160点越えを目指してがんばです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
内申は135点中109であれば、内申はクリアされていると思いますので、学力検査点は240番目の方より1点以上高ければ合格です。東に出願されておられているようなので、先生からストップはかかっていませんよね。
そうでしたら、本番に関しては過度に緊張される必要はないと思います。普段通りの実力を出せば合格されると思います。
(追伸)
趣味・資格等は何を取ったら、具体的に何点を与えるという基準が無いので、期待されない方がよろしいかと、
他の受検者と差がつかない項目です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
上記を回答した者です。
大変失礼いたしました。ここは、富山高校の受検者の方ですね。
富山であろうと、先生方からストップがかかっていなければ、普段通りの実力で合格できますので、最高のコンディションで臨まれることを祈っております。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
上記を回答された方に質問です。
先生からストップかかっていなければ、とは、先生が正確なボーダーを知っているのでしょうか。おおよそのボーダーならこれまでの実績からわかると思いますが、倍率もわかっていないので、正確なボーダーはわからないと思うのですが。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/01(日) ]
回答してくださった方ありがとうございます。
過度に緊張せずに本番がんばります!
名無し@関係者 [ 2020/03/03(火) ]
先生からストップがかからないなら…あたりに質問されている方へ。いくら先生でも正解なボーダー点なんてわかるわけありません。先生だって知りたいくらいです。先生は過去これまで志願した生徒の内申点と比較し、その生徒の実力も加味した上でアドバイスされているのです。さらに言うと毎年倍率も違うので正確なボーダー点がわかる先生はいないと考えるのが普通です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
探究科ボーダーって内申点、当日点あわせてどれくらいですか?
内緒@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
去年は倍率が低かったので参考になるかは分かりませんが、
内申が130より高く、当日点165あれば受かる可能性は高いです。
170あればかなり余裕に近いのではないでしょうか?
入試の難易度にもよります。
本番頑張ってくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
そんなに高いの?内申130以上ってほぼオール5に近い。どんな勉強してるのだろう。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
内申130?
110台の方もいますけど?
普通とそんなにかわりません。270以上あれば問題ないけど、内申より学力ないと探求ブランドが崩れるので170は目指してほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
内申が99で最後の実力テスト(第7回)の点数が163は危ういですかね...
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
学力は問題ないだけに、言いたくないけど厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
その内申で受かるのは附属の子くらいですね…(内申の付け方が市立と違うのでそこを加味されて少し上に修正されるそうです)
よほど倍率が低ければもしかして、という事もあるかもしれませんが、ちょっと厳しいかと。
富一の特進でも良いけど富山高校ならなお良い!というスタンスならチャレンジ受験を視野に入れてもいいのではないでしょうか。

逆に、何が何でも県立で…という事でしたら安全策で志望校を東か呉羽にした方がいいかもしれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/09/18(水) ]
受験の時に英検、漢検持っている方が有利になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
内申点+当日点が同じ点数で、ボーダー上にいる何人かのうち誰を合格させるか、となった時に、受賞歴や検定資格や生徒会などの参加状況を見比べると聞いています。
英検・漢検共に2級以上のレベルなら「おっ!」となるかもしれませんが、3級程度なら、生徒会長経験者や県大会入賞の方が優遇される可能性が高いと思います(最終的な判断は学校長なので絶対とは言い切れません)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
点数化はされず、直接は関わりません。
しかし、もし他の子と学力検査の点数と内申点が一致した場合、優劣の判断材料となることがあります。
まずないということで良いと思います。
匿名@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
入学者選抜実施要領によると、
「特別活動等、学習の記録以外の記載事項を換算したものによる評定点(15点満点)」
記載事項には、
「取得した資格(英語検定や漢字検定等)も記入する」
となっており、点数化すると明言していると思います。
上記の方が言われている「点数化しない」というのはどこの誰が言った(あるいは書いてある)のでしょうか?
別に批判しているのではなく、受験生にはできるだけ正確な情報を提供すべきだと思うので。

まあ、持っている人からすれば点数化してほしいし、持っていない人からすると点数化してほしくないですよね。

少なくとも通信簿よりは客観的指標なので、もし自分が学校長ならば、3級ならば1点、準2級ならば3点、2級ならば5点という感じで付けたいですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
上の方へ。
身内に県立学校の関係者がいます。
資格等の記入はできますが、点数化はしないと強く明言されていました。

そもそも、中学校で資格の合格証の提出を求めないところが多いそうです(私の時もそうでした)。
特別活動等、学習の記録以外の記載事項を換算したものによる評定点(15点満点)はどんなに悪い生徒でも8点はつくようになっているそうです。確か調査書に○があれば2点、空は1点と聞いたような、、、
県教委としては、一般で受けるにあたって資格等のアピールポイントなんて不要なのでしょう。なので、日々の教科の学習を頑張るほうが得策です。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/01(日) ]
学校の先生から聞いたけど、調査書の
特別活動の評価は
○印があるものが 3点
○印がないものが 2点
総合的な学習の時間の評価は
○印があるものが 2点
○印がないものが 1点
らしいです。
これは、高校入検関係者しか回っていない資料から持ってきたものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
私が学校の先生に「〇の数で決まるのか」と質問したときには「違います」とはっきり言われました。結局いろんな説があって、よく分からないですね。

そもそも内申点の扱われ方についても諸説ありますよね。おもに、
1学力試験(200点満点)+内申点(150点満点)の350点満点で上から取る説。
2【学力試験でボーダー(280番以内)】かつ【内申点でボーダー(280番以内)】であれば必ず合格説。

1であれば例えば、「体育が2の人は、体育が5の人に比べ、本番で9点のビハインドがある」ことになり、学力試験で280番ギリギリだと不合格。
2の場合であれば体育が2でも、内申点で280番以内に入っていれば、学力試験で280番ギリギリだとしても合格。
というイメージになります。

この掲示板では、合計点で決まる1の考え方が良く書き込まれています。
育英センターの高校入試説明会では2だと言っていました。

この辺についても、上の上の方の「身内の県立学校関係者」さんの情報をぜひ聞いてみたいです。
身内の県立学校関係者@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
2を用います。
相関表という分布表を作り、実際の選抜現場でも育英の説明会で用いられているABCDゾーンに分けます。
まずAゾーンからとる。(ここで8割強〜9割は埋まります。)
次に、Bゾーン、Cゾーンから決める。ここでまず学力検査点数上位10%及び内申書点上位10%から決める。
次にそれら以外から。(ここで、調査書における国語数学英語がオール5の@評価の人が好意的に見られるそうです。どうやら学校ごとに@評価が何人いたか県は極秘に把握しているそうです。)
言わずもがな、Dゾーンは取るはずがないです。
上の回答者さんがおっしゃる通り、ボーダーは【学力試験でボーダー(280番以内)】かつ【内申点でボーダー(280番以内)】であってますが、前者の点数を学力検査定数点、後者を調査書定数点と呼びます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/25(月) ]
剣道部は初心者でも大丈夫ですか。
とみこう@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
きついと思います
とやまけんどう@関係者 [ 2019/09/07(土) ]
剣道部は男女ともにかなりレベルが高いです。特に男子団体においてはここ数年北信越大会には毎年出場しており、県予選でも常にシード校です。男子個人でもインターハイや北信越大会に出場する選手が毎年います。とはいえ、特に稽古が特別厳しいというわけではないので、初心者が必ずしもついていけないということはありません。しかしながら、富山高校剣道部に入部する生徒のほとんどが、中学時代からの県内トップレベルの選手であるため、稽古が厳しい強豪校というよりは、素質を持った選手が揃っているというイメージです。富山高校剣道部ではいじめなどは一切なく、それなりの学力は身につけている生徒しかいないので人間関係で困ることはないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
近年富山高校の進学実績があまり良くないですが何が原因なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
ここ数年で見ると半分も国立行かないねえ。
私立志向じゃないのかなあ?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
富大すら合格出来ない学力の生徒もいます
私の周りでは富山高校受験時がピークで高校ではあまり勉強しなくなっしまった子がいました
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
中部に確実に食われていますね。東大、医学科合格可能者を富山中部に確実にとられているとおもいます。
校舎が新しいですし、税金の投入の仕方が校舎からして違うのでしょうがないといったらしょうがないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
K学園に食われている面もあるのではないかと推測します。大学入試改革に対応するために、早くから対策に力を入れるであろうK学園に・・・との考えを聞いたことがあります。
あと、新幹線の開通効果により、金大、富大の首都圏からの受験者が増えており、県内組が合格しづらくなっているといった話を某有名塾の説明会で聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
少子化でどんどん生徒数が減って、各高校廃校や生徒数を減らされているのに何故か御三家だけは280人から減らされる事がないですね
昔に比べて御三家に入りやすくなったのでは
その中でも一番富山高校は低迷しているのでは
東との差が昔程はなくなりつつあるかもしれません

内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
富山県は昔から御三家信仰があり、親も子供も御三家に合格したら燃え尽きちゃうんじゃないですかね。塾も一旦やめてしまう。
でも御三家の中でも中部生の学力はとびぬけており、将来成りたい職業とも連動している生徒が多いイメージがあります。富山高生の上位層も同様に優秀だと思いますが、他の大半は燃え尽きたまま授業が進行し、我に返った時は既に遅し・・・といった感じではないかと。でも頭は悪くないので、我に返った後からでも、そこそこの私大に合格できるレベルは担保できるのかも。
東高生は、御三家に行けなかった反骨心から、高校でも頑張る傾向があるとか。
上記あくまで推測です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
内申の割合が高いのも要因かと。内申悪いけど点数いい とか 音楽や美術が苦手なために諦める子もいました。共に重要性は認めますけど
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
内申の割合が高い?
根拠がないのでは
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
なんで?根拠がない?
内申150点 試験200点 内申の割合が高いから内申が取れてないと受験資格もないのを言ってるんだけど。
部活引退後にがんばりはじめても遅いのよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
内申の割合が高いのも要因かと。内申悪いけど点数いい とか 音楽や美術が苦手なために諦める子もいました。共に重要性は認めますけど

なんで?根拠がない?
内申150点 試験200点 内申の割合が高いから内申が取れてないと受験資格もないのを言ってるんだけど。
部活引退後にがんばりはじめても遅いのよね

上2つの内申の割合が高いと言うのは、中学生なので違う意味に捉えてしまいました
すみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
厳しくつけて、英語の作文等は数えずに採点して137点でした。内申は満点ですが、完全に落ちました。
私はこれからどのようにして生きていけばよいでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
自分もそう思ったんですけど本番が基準点に満たなかった場合ってどっちが優先されるんですかね内申上位10%と。まあ内申満点取れる人は何があっても137はとらないと僕は思いますけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
内申点、当日点数どちらかが上位10%以内絶対合格とは書いてないので当日点数があまりにも低い場合は上位10%でもわからないですよね。満点も富山だと数人いると思います。
当日点数が上位10%以内でも合格かは高校の裁量で絶対ではないときいたことがあります。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
無条件で合格と書いてあるのを見たことありますけどね。学校でもらった紙に。
中3母@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
上位校は無条件ではないと思います。探究科の推薦入試制度が廃止になった理由は内申点が良いだけの生徒と一般入試で入学した生徒と学力の差がかなりあり、ついていけない生徒が多数いた為と聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
無事探究受かりました!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
やっぱり無条件じゃないか(呆れ)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
もともとの137点というのも、作文等を考慮せずの点数なので、実際は150点以上取れているのでしょう。文句なしの合格なのだと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/04/12(金) ]
お騒がせしてすいません。
点数開示すると160点でした。探究科学科では低い方で、おそらく内申点だけで合格したと思います。これからもっと勉強に励みたいと思います。
沢山コメントしていただいてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/05(木) ]
今年の卒業生さんたちは、大学入試の実績が悪かったらしいですけど、数年に一度こんなことよくありますよね。
全体としては、学力レベルは下がってませんよね?
ああ@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
今年はセンターが悪くても特攻していった人が多かったみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
内申128点 実力テストは最近ので163 173 165点くらい。育英模試は162点です。特別点になるかわかりませんが、科学展覧会入賞 委員長 クラスリーダー 部活で県大会出場 英検 数検 漢検3級持っています。探究科学科希望しました。大丈夫でしょうか? 内申上位10%に入れるとうれしいのですが?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/07(水) ]
科学展覧会、委員長、漢検やらは点数化できません。ので、合否で内申が他の子とかぶった時、優劣をつけます。135点の教科成績が重要で、残り15点はほぼ、同じと言われています。
15点とは、調査書のその他の記録のことで、
調査書の特別活動の評価は
○印があるものが 3点
○印がないものが 2点
総合的な学習の時間の評価は
○印があるものが 2点
○印がないものが 1点です。(Aゾーンとかの用語がわからなかったら聞いてね!)
ここで知っておきたいことで、合否の決め方ですが、
1,Aゾーンから合格内定者を決める。その際、調査書におけるその他の記録等を十分考慮する。
2,Bゾーン、Cゾーン(Bゾーン,cゾーンは内申、学力検査点どちらでもよい)から選ぶ。その際観点別評価の評定@及びその他の記録を十分に考慮する。まず調査書点または、学力検査点が上位10パーから選考する。次にそれ以外。
3,2で合格内定にならなかった者(Dゾーンも含む)から選考し、合格内定者を決めるが、観点別評価@及び調査書その他の記録を十分考慮する。
観点別評価@とは
これは学校の裁量で学習の記録で顕著な成績を示す人に、@をつける制度。裁量は学校ごとに異なりますが
例えば、国数英がオールAで5とかなどなど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
内申で10%(28位以内/329人中)は微妙だと思います。下の質問者さんの様に高得点の方もいますし、入れればラッキーくらいな気持ちでいいのかな?
実テで170点の時なら十分だと思いますが、160ちょっとだと探究に合格すると思いますが、ほとんど余裕無しだと思う。
模試も上から50%弱がボーダーのところ162だと上から40%くらいですか?
内申が良いので全体で上から1/3くらいになると思う。
まあ最悪スライドで普通科には引っかかるだろうからリラックスして受験する事だね。
今日は準備して、早く寝て、明日に備えれば良いんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
上の回答の方へ質問です。
内申の上位10%以内とは探究科学科なら8人、普通科なら20人とそれぞれで分けられるのかと思っていましたが、高校全体での上位10%なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
富山県の入学者選抜要領では残念ながらそこまで細かく明記されていません。
したがって断言は出来ませんが下記は推測です。
もし、今年の様に普通科が定員割れしている場合、まず普通科第一志望を全員合格させ、足りない分を探究科第一志望から補充するなら上の方の仰る通り別々になると思います。
しかしスライド合格の制度で第二志望の人より成績が悪いと第一志望でも不合格になっている現状から、全体で成績上位280人を選抜している様なので各10%も全体で見ていると思います。
それに要領では「学校長は〜判定する事ができるものとする」となっており、このあたりは絶対ではなく、学校の裁量なので厳格に10%実施しているか?殆ど実施していない?とかは各学校の判断ですね。
まあ、推測なので参考程度にしていただけたらよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
回答ありがとうございます。制度がはっきりしていないのでモヤっとしますが。最初の質問者様、もし内申上位10%以内に入ってなくても明日からの入試頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/07(水) ]
ありがとうございます。今日はゆっくり寝て明日は落ち着いて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/23(火) ]
2年生の時に体調が悪くて学校へ行けず、内申が101点でした。
実力テストでは170〜175点くらいです。
普通科に行きたいと思って頑張ってきたのですが、先生には「内申点が低いから受からない」と言われました。
やっぱりダメでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
内申(135点)と実力テストの合計が270点台は微妙ですね。安全志向の進路指導なら確かにストップをかけられるかもしれません。
最悪私立でもOKなら富山でもいいと思います。
しかし絶対県立なら東とかの方が良いと思います。ギリギリあたりだと思うので家族とかとよく話しあって決めるといいと思います。
まあ個人的には学校に行けてない期間があってもそれだけテストの点が取れているのなら入学しても十分ついていけるだろうから良い結果が出て欲しいね。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/23(火) ]
ありがとうございます。
やっぱり、そうなんですね。
先生からは「実力テストが180点以上だったら受けれる」と言われたので、最後の実力テストを頑張りました。
結果を見て、親と相談して決めます。
ありがとうございました!

ちなみに、内申点と実力テストの合計が何点くらいあれば安全ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
12月や1月の模試では去年並みの志望者数ですが、模試平均点が去年と同じくらいの場合、昨年に対して富山の平均点が低いです(中部も)。恐らく呉東地区の中3生が去年より400人近く少ないので富山志望者の平均レベルも去年より下がっていると思います。
したがって270点で五分五分くらいかな?と思います。
しかし、高校の学力差は富山と東の差に対して富山と私立の差がかなり大きいので、万一を考えると先生の仰る安全を考慮した選択の方が良いと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/23(火) ]
ありがとうございます。
280点を目指してギリギリまで頑張ってみます!
東は遠いので、富山がダメだったら南にするつもりでいますが、大学のことを考えると東の方が良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
東と南の単純な大学進学実績では確かに東の方がそこそこ良いです。(詳しくは学校HPで確認してください。)
ただし、大学進学時に決まる資格系の進路で東と南の間に壁は無いと思います。(医師だと中部以上とかですが、他看護師、歯科医等の医療系、教師等々)
あとは通学時間の考慮と、周りの環境やレベルに影響されやすい性格か、等で決めれば良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
ありがとうございます。
大学進学に有利なほうが良いのですが、まだ体調があまり良くないので、遠くまでの通学ができるか不安です。
東と南はやっぱり迷ってしまいますが、進路決定までは悔いが残らないように頑張って、富山がダメだったときにもう1回考えてみます。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富山高校の情報
名称 富山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 939-8076
住所 富山県 富山市 太郎丸1
最寄駅 0.3km 南富山駅 / 上滝線
0.3km 大町駅 / 本線
0.3km 南富山駅 / 不二越線
電話 076-421-2925
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved