教えて!富山高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/24(日) ]
富山高校普通科志望です。
内申点135点満点中121点でした。
本番何点ぐらいとれば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/26(火) ]
定数点(定員200人中の200番の子の点数)よりも上回れば合格です。内申点、学力検査点ともに。
したがって定数点よりも高く取ることです。
学力検査点は150くらいでしょうか?
だいたい、定数点の相関表(A,B,C,Dゾーンってやつ)でAに入る子はどの学校も9割以上いますよ。だから、落ちる生徒はよっぽどなんです。
内緒@保護者 [ 2017/12/31(日) ]
探求学科不合格の人で普通科に回される人もいるからできるだけ多く点を取らないと
内緒さん@中学生 [ 2018/01/02(火) ]
丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
模試はCかD判定で学校の学力検査点は159点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
ここ最近のテストで、170点(11月ほど)、150点台真ん中くらい(12月)、160点台前半(1月)、160点台後半(1月)となっています。
1番最近の育英模試ではC判定をとり、
1番最近の全県模試でもぎりぎりでB判定でした、偏差値1個下がっていればC判定でした
点数が不安定で、とても不安です。
内申は少しだけ余っているくらいだと言われました。
この点数だと合格できますでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
育英模試だと富山高校の普通科/探究科の志望者分布図貰いましたよね。それで確認してください。全県模試はすみませんがわかりません。出来ればちょっと余裕を持って上から50〜60%までにはくらいにはいたいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/09(木) ]
ご丁寧に回答ありがとうございます!
確認してしっかり勉強を進めて行きたいと思います!
人権(高学歴)が欲しい@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
ぶっちゃけ富山高校は簡単に入れます。理由は入ったらわかるんで詳しく言いません(ここでは言えない)。質問者さんですと、内心が余ってると言われたのなら倍率が1.2ぐらいなら160前半で受かりますよ。一昨年の中部みたいに1.4まで行くと160後半は欲しいですが
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
入ったらわかる、とは?
気になるのでおしえてください。
ちなみに我が子も在校生ですが。
人権(高学歴)が欲しい@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
はっきり言って、ネットパトロールに見つかって呼び出されたくないんです(お子さんが在学生ならTwitterで危ない発言は止めるように注意した方がいいです。現に呼び出しくらっている人何人か知ってます)けどに他のチャットでも言われてるので大丈夫かな....
毎年探求科学科が割れているのをいい事に付属がそこに本来では合格見込みがかなり低い生徒も受験させます。よって毎年割れているにも関わらず不合格者が多数出ます。なので質問者さんの内申なら合格する「だけ」なら先に書いた位で良いと思います。(内申が余ってるがどれ位かはわからないのですが120/150くらいだと判断してます)

人権(高学歴)が欲しい@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
言い忘れましたが入ったら分かるというのは、入ったばかりでも学科で学力に差が出るからです(一部は相当高いですがその分低いのも多いです)。相当高い方はスライド合格でしょうね
内緒さん@保護者 [ 2017/02/10(金) ]
確かに、子供がもらってくるテスト結果の紙を見ると、明らかに低い点数の子がちらほらいますよね…。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
この学校の探求科学科の存在意義がわからない・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
私は富山高校の探求科か、東高校を受験したいと思っています。内申は105/135で担任の先生には学力的には東高校レベルと言われました。東高校と富山高校のレベルが全く違うのは分かっていますが富山高校に行きたいです。私でも受かる見込みはまだまだありますか?
最近富山高校探求科の定員が割れていますが、断言できなくとも今年も割れると思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2017/01/14(土) ]
内申は明らかに足りません、富山高校はね、東で見ても少ないです。割れるかどうかは知らないけど、割っても少ししか入れませんよ。富山東も富山もそれなりの倍率が予想されています。大事をとるか、挑戦するか。学力はまだ上がります。特に理、社。最後の悪あがきも必要です。
受験生@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
素早い回答助かります。
また質問なのですが、よく富山高校は内申110はいると聞きますが、それは150中ですか?3年の内申を2倍とはどのように2倍するのですか?
質問ばかり申し訳ないです。
富山高校は無理という意味でとって大丈夫ですか。
丁寧な回答ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/15(日) ]
150中ということです。内申は高校側で2倍にされます。よく考えて、自分にとって最良の高校を選びなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
ん?高校側で2倍するのではないですよ。
その135中の105というのがもう2倍済みのものです。
正確には2年時内申45点満点+3年時内申45点×2倍の135点満点となります。
あとはそこに特別活動等の15点満点を足して150点満点となります。
質問者さんは105点すでにありますから、おそらく150点満点中だと110点はきっとこえておられるでしょう。
なので、内申だけ見たならどちらでも大丈夫ではないでしょうか。
受験生@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
内申についてあまり理解できていなかったので助かります。回答者さんのおっしゃるとおりによく考えて最良の高校を選びたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
魚津市の子@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
通知表は2年3学期40、3年1学期40、3年2学期42
1年後期、2年後期、3年前期学級代表。
1年、3年のとき指揮者など、いろいろな行事でリーダーとして活動しました。
テストの点数では、165〜170点代前半を取ってます。
富山高校の合格基準は、どれほどになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
あなた、中学校の素晴らしい実績を列挙しておられますけど、そういうものは具体的に点数化されません。点数化されますのは、総合的な学習の時間の丸数、特別活動の丸数によってです。丸は3点空欄2点となってます。だからそれではあまり差がつかない。大事なのは、教科の評価。評価については申し分ないと思います。
学力について。あなたよりも10点くらい低い点数とってましたけど十分合格できましたよ。本番は175でした。去年です。まあ、あなたなら楽々合格できるのでは。あなた魚津でしたね。
まず考えて富山より近い中部十分狙えると思います。違う選択肢として魚津もありだと思いますよ。友達で魚津高校の人いるけど中部並みの人まあまあ居ますよ。そこでトップ狙うのもありかと。入試まであと少し。もうひと頑張り!
内緒さん@保護者 [ 2017/01/01(日) ]
本番は去年ので150以上、内申点は110以上がボーダーかと
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
ありがとうございます!😊自信がつきました!まだ県立は、決めれる時間があるのでしっかり考えて高校受験がんばります、
ありがとうございました😊
内緒さん@保護者 [ 2017/01/05(木) ]
ありがとうございます😊それをもとに受験考えます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
富山高校についての質問です。
富山高校高校に合格された方は内申、当日の点数、普段の実力テストの点数は何点でしたか?
受験されていない方でも構いません。富山高校には最低何点必要ですか?
学科も教えて下さると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
普通科で去年の問題で170とって平均かな。最高は190超えてると思う。内申は150中110はないと、厳しいかな。あと、あなたのお友達、後輩さんに伝えておきなさい。資格等特技、部活の成績は一般選抜の内申点に点数化されないんだ。これは大きな誤解を生むからね。去年の学力検査点数で150ないと落ちたと思う。僕は170で合格しました。実力テストは160ぐらいでした。実力テストと入試問題はちょっと違うと思います。最後のひと踏ん張り頑張ってください。
受験生@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
ありがとうございます。
早い回答とても助かります。
もう一踏ん張り頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/28(水) ]
富山高校に行きたいのですが、内申点が108点です。当日は何点ぐらいとれば合格できますか?ちなみに、東高校だと当日は何点ぐらいとれば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/28(水) ]
富山高校なら倍率も考慮して170点は欲しいところですね。
富山東高校は昨年倍率が暴走しましたから、160点程度ですかね?
内緒さん@保護者 [ 2016/12/30(金) ]
内申点は9教科成績総合でそれですか?それプラスαなので、まあみんな最低でも7、8点は当たるから115ぐらいかな。まぁギリギリ…。普通科内申点は成績200番以降にならないのを祈るのみ。去年の学力検査やと170ぐらいで平均?去年は簡単でした。155は安定して取れるように。自分で去年の問題解いて採点してみてください。
東なら去年の問題で145くらいかな?東の倍率があそこまで上がるのが理解不能やよね。
乃木猫@中学生 [ 2016/12/31(土) ]
私も今年、県立高校に受けます。受ける高校は違うけど、お互い頑張りましょう!私は内申が足りないと言われていますがやっぱり自分の受けたい高校に受けるのが一番悔いがないと思ってます。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
みなさん解答ありがとうございます。富山高校目指して頑張ります。
乃木猫さん、お互い志望校合格出来るように頑張りましょうね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2016/11/19(土) ]
探究科学科は、内申が多少低くても、点数が175点以上くらいあれば、合格出来るって本当ですか?
また、普通科の方が内申点を重視するんですかね(^^;
ヒミツ@保護者 [ 2016/11/20(日) ]
回答になっていないなもしれませんが、今年入学した知人のお子さんが、おそらくギリギリ合格だったとか。その子は中学生時代生徒会活動も部活も積極的だったらしいので、おそらく内申点がかなり良かったのかと。
しかしながら、やはりギリギリ合格が仇になったのか、入学してからの周りとの学力についていけず、スランプだとか…。
ちなみに、現役の探求科生、普通科生も身近におりますが、課題以外は楽しい学生生活を送っています。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/27(日) ]
内申は学校の先生、試験の点数は塾で聞くのが一番良いよ。自分のこの点で安全か危険か聞けば指導してくれると思いますよ。また合否判定方法は公開されている通りどちらかを重視することは無いですよ。当落線上に複数人いれば学校長等の裁量かもしれないですが、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
富山高校に合格したのですが、探究科へのスライド合格でした。

点数は取れていたのですが、内申がだいぶ低かったので、スライドになったのだと思います。

富山高校に行けることになったのは良かったのですが、普通科が第一希望だったので、複雑な気持ちです。

周りの友達が普通科を受かってる中で、自分だけが探究科にスライド合格でした。

富山の探究科は人気が無いので、面白いかどうか不安です。

探究科でも楽しい高校生活を送ることはできるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
困りましたね。
探究が第一志望でやりたいひともいるので、そういうふうに思うのは良くないですね。
第二志望に書かなければ、あなたは落ちていて、別の誰かが受かっていたわけです。
その方が良かったのでしょうか?
きっと面白いと前向きにいかないと、周りにも自分にも良くないのではないでしょうか?
質問した人@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
そうですよね…

同じ中学の人が探究第一希望で落ちていたので、探究に行きたかった人も分も頑張ります。
通りすがり@保護者 [ 2016/03/17(木) ]
面白くするのも、つまらなくするのも自分次第ですよね。

第一希望ではないにしても、行きたかった学校なのですから、楽しく過ごすほうを選んで欲しいです。

入試はスタートです。
中に入ってからが本当の勉強ですから、がんばってくださいね
内緒さん@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
うちの子は、探究科第一志望で無事合格できました。
今回探究科第一志望の75名の受験生のうち合格できたのは57名のみ。18名が落とされました。約4分の1が振り落とされるという過酷なレースでした。
第一志望探究科の人たちは、探究科第二志望のスライド組との戦いに勝ったから生き残ることができたのです。
某テレビ局の合格発表の映像にうちの子が映っていました。
合格者の喜ぶ姿だけがクローズアップされますが、現実には泣いた人もたくさんいたのです。
それを思うと喜びに浸ることはできません。
合格できてほっとしたというのが本心です。
質問した人@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
そうですよね。

富山高校に入りたくて死に物狂いで勉強して入れなかった人もいる中で、なんとか普通科落ちから拾ってもらえたのは幸運なことなんですね。

親も親戚も富山高校に受かったことで喜んでくれましたが、やはり普通科に落ちたショックは大きいです。

せっかく富山高校に受かったので、旧帝に行けるくらいの学力を身につけるよう頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
うちの子と同じクラスになるかもしれませんね。
スタートラインに立てば皆同じです。
切磋琢磨してともに成長していきましょう。
充実した高校生活を送ってください。
健闘を祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/06(水) ]
私は、今年2年生になる富山高校生です。
私もスライド合格でこの高校に来ました。
本当に本当にこの高校に入りたかったので、スライド合格でも嬉しかったです。
正直言って、普通科と探究科の違いはあんまりないです。
とても頭の良い友達が探究第一志望で落ちて、私がスライドで合格したときは複雑な気持ちになりました。でも、その子の分も頑張ろうと言う気持ちでこの1年間頑張ってきました。
ですから、頑張ってください!
拙い文章で申し訳ございませんでした…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
内申点119/135
残りの15点は分かりませんが、
先生に聞いてみたところ「まあ、見栄えのするようなものにはなっているよ」 と言われました。

完全なる文系で、数学と理科は30点切りそうな勢いです。数学はほぼ100%、20点代とっちゃうと思います。

普通科を志望しています。
本番の目標点はどのくらいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/03(木) ]
倍率は高いですが、本番で160点あれば内申とあわせて考えると大丈夫ではないかと思います。数学と理科で25点ずつとして、あとの3教科で150点、つまり1教科36,7点出せれば大丈夫ではないかと。
自分は124期生ですが、(随分先輩に感じますか?笑)自分の同級生には数学17点だったって子もいました。当時の倍率が1.04倍くらいで、今年とは状況は違いますが、他でカバーできたのだと思います。
総合点で合否が出るので、何かで足を引っ張っていても、自分の得意教科で満点とってカバーするんだ!と、あと残りわずか強い気持ちで頑張って下さい。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/05(土) ]
丁寧なご回答ありがとうございます!
国社英平均37点ですか…結構厳しいですね(^_^;)

やっぱり160ないと受からないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
某塾の情報によると、T大学F中学校からの特攻組はほとんど中部の探究科に流れたらしいです。
したがって、今年富山高校を受験する生徒の学力の平均は例年よりも高くなっていると考えられます。

必然的にボーダーも上がりますので、過去のコメントに見られる「150点台前半でも合格した」などの情報は鵜呑みにしないほうがよいです。内申点が120/135を切っているならなおさら、少なくとも165点はないと安心とは言えないのではないでしょうか?

今さら受験校を変えられるわけでもなく、泣いても笑っても後少しです。これまで自分が受験勉強に費やしてきた時間を信じて、1点でも多く取れるようにがんばってください。1点を争う場面ではケアレスミスが命取りですから、その点は十分に気をつけてください。
健闘を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/18(金) ]
無事普通科に合格できました。
落ちるだろうと思っていたので、合格出来たことにも、探究科にスライドさせられなかったことにもびっくりです。

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
内申127/135実力テスト最低161最高176
第一171最終回育英模試168
この成績で富山高校は受かるでしょうか
また、数学がだいたい20点台後半ほどしか取れず、英語もかなり波があります
毎日不安で不安でしかたがありません
率直な意見を聞かせてください
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
中部いけるんなら中部行ってください。
僕も受験生ですがあなたよりずっと低くて富山にギリギリいけるかなので…
内緒さん@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
〉中部いけるんなら中部行ってください。
僕も受験生ですがあなたよりずっと低くて富山にギリギリいけるかなので

お前みたいのが富山のレベル下げてんだよ
( ;´Д`)
内緒@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
↑本当にそう思います。自慢ですか?そんな内申と最低得点が161点とかが本当なら進路指導でも安全圏といわれてるはずです。本気で悩みながら恐怖と戦いながら頑張ってんのに動揺させるのはやめてほしいです。
内緒@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
〉お前みたいのが富山のレベル下げてんだよ
( ;´Д`)

じゃ、その分お前がぶっちぎりでレベル上げてくれ。

東大でも京大でも、旧帝医学部でもいってくれ。
入学時の学力がすべてじゃないんだよ
要は出口でどんだけ〜って話だろ?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
>お前みたいのが富山のレベル下げてんだよ( ;´Д`)

富山高校に受かるために今必死に勉強している人に向かってそんな言い方。
私もギリギリのところで踏ん張っているのでそんな事言われる悲しいです
じゃあ何ですか。中部レベルの人しか富山来るなと?

あなたみたいな人が富山高校の秩序を乱してるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
本当に富山受験者かどうか・・・・・。今年富山から東大三人京大六人合格してますよ。頑張っていればこの辺りも狙えるということです。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/27(土) ]
質問者さま、合格されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
私は神奈川ですが、こちらで上位と言えば東大へ60〜90名。30名程度では中堅、10名前後はまぁ普通といったとこです。
10名程度で、富山の御三家、上だ、下だのを言ってるのは井の中の蛙。恥ずかしいから御三家なんてプライドは捨てたほうがいいと思います。




↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富山高校の情報
名称 富山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 939-8076
住所 富山県 富山市 太郎丸1
最寄駅 0.3km 南富山駅 / 上滝線
0.3km 大町駅 / 本線
0.3km 南富山駅 / 不二越線
電話 076-421-2925
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved