教えて!富山東高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
内申120
今回の育英模試150
学校の確認テスト140点代
合格の可能性どれくらいでしょうか?
あと育英模試での順位はどれくらいだと良いのでしょうか?模試を受けてない人と上の高校から志望校を下げてくる人を想定した場合です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
十分合格圏だと思います。
東だと大体80%くらいの人が模試を受けているので受けていない人をあまり気にする必要は無い。
去年の倍率が1.13倍だったので十分余裕を見たければ第1志望者内で半分以内、最低でも70%以内には入りたい。150点なら東の第1志望者の中で1/3くらいかな?現状なら十分だと思うよ。
あと模試の成績表と一緒に貰う資料の分布表見てごらん。150点以下で中部、富山を志望している人、そこそこ多くない?志望校下げる人が常に自分より良い点を取っている訳では無いのであまり気にしない事だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/21(日) ]
内申点も良いので、合格の可能性は高いと思います
御三家から落として東を受けると言う生徒は案外御三家レベルではない人が多いです
だから気にしないで、自分を信じて頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
今年の東の予想倍率は??
僕は内申120/135なのですが、点数が悪いです。140点台です。最近の模試では130点台もあり、C判定でした。ごうかくできますかね。
匿名@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
倍率は分かりませんが、ここ数年の動向からも、1.2倍前後でしょうか?
内申は、問題ないのですが、育英模試が、その点数ならば危険かもしれません。
模試でも150前後必要かと思いますが、内申を考慮されて140前後で合格かと思いますが、呉羽や南の変更が妥当かと思います。
東窓@在校生 [ 2018/01/08(月) ]
倍率は平年並(1.1倍?)だとおもいます。野球部もサッカー部も目立った成績を残しておらず、進学も平年並だからです、
あまり、育英模試にこだわるのはおすすめできません。実際、自分は2年生(倍率1.35倍のとき)ですが、内申は110もあったか、なかったかで、最後の育英模試も東C判定でした。学校の実力は常に150後半だったので、入試も160点代で受かりました。
育英模試模試の特性上塾生の方がとりやすいので、塾生でなければ、無視したほうがいいと思います。実際、育英模試と入試は全然別物です。
入学楽しみにしてます✨
2年在校生@保護者 [ 2018/01/08(月) ]
倍率は1.1〜1.2倍の間でははないかと思います
質問者様は内申点が120点あります
普段から9教科全てにおいて真面目に取り組んでおられると方だと思います
普段の真面目な取り組みが最後の一押しになります
内申点が東の基準を充分に満たしていますので自信を持って下さい
ワンランク下げる必要はないと私は思います
前の方と同じですが、育英模試は塾生有利ですのであまり気にしなくても良いと思います
内申点が良いので学校のテストでコンスタントに145点以上あれば(出来れば150点欲しいのですが)、担任からもオッケーが出ると思います
自分が入りたいと思う高校を受験する事が何より大切です
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/08(月) ]
回答ありがとうございます😭
倍率そんなに高くなることはなさそうなんですね。でも模試では中部、富山を志望校としている人が多くいて、その人たちが東に下がってくるのではないかと心配です、、
もう少し勉強がんばって、僕の学校はテストがあと2回ほどあるのでその結果で挑戦するのかワンランク下げるのかを判断したいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/08(月) ]
あと、東の在学生の方に質問なのですが、入学してすぐか夏ごろに共同宿泊学習というものがあるそうなのですが、それはどのようなものですか?どこに泊まるのですか??
東窓@在校生 [ 2018/01/09(火) ]
入学してすぐは、立山に行きましたが、勉強合宿で今の一年生と三年生は行っていないので、おそらくないと思われます。
夏には、戸隠という長野県にあるキャンプ場に二泊三日でいきます。もちろん、テントで寝泊まりです。(笑)
そこでは、携帯電話は没収され(自分たちの学年はなぜかされなかった)朝昼晩すべて、薪を焼いて調理したものをたべます。また、5km?ほど歩いたところの神社?に行ったり、キャンプファイヤーを囲んで余興みたいな事をします。自分たちの学年は長野駅周辺で観光できたのですが、学年によって異なるので、どうなるかはわかりません。
また、今の一年生は雨でバルコニーにずっといたらしいです。
その他は、自由時間が多くとても楽しい行事です。
ぜひ期待してよい行事だと思うので、モチベーションアップに繋げてください!逆に、その他はあまり楽しいと言える行事はあまりありません(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/09(火) ]
その勉強合宿っていつあるんですか??
キャンプは楽しそうですね✨おふろとか入らないんですか??
行事楽しみにしてます
東窓@在校生 [ 2018/01/09(火) ]
たぶん、ないと思いますが、先生の気で変わると思います。
はい、楽しかったです笑
シャワーがありますが、3分?に100円でぐらいの値段で有料な上、男女それぞれ3室しかなく、40分待ちぐらいの渋滞となります、自分は友達とさっさと行こうという約束をしていたので数分待ちですみましたが、待ちたくなければさっさと行った方がいいと思います。
なお、シャンプーやボディーソープなどはないので、タオルとともに持参することをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/10(水) ]
そうなのですね!東は進学校なので勉強合宿が何度もあるのかと思ってました、
シャワー大変そうですがみんなで入るお風呂が苦手なのでそれのほうがよかったです、!
いろんな質問に答えてくださってありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
富山東高校を受験するつもりです。
内申は106/135で先生には余裕はないけど大丈夫と言われました。
本番では少なくとも何点必要ですか?
全県模試で最後の模試で結果が酷かったので不安です。
135 C
144 B
151 B
135 C
参考になりませんが、富一154 ほぼ800番でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
全県模試Cで40%、Bで60%ですね
決して内申も高いとは言えないので最低でも150以上は必要ではないでしょうか

内緒さん@卒業生 [ 2017/02/18(土) ]
内申はギリギリですね。中の下ぐらいです。模試のことですが全県は育英などの模試に比べてかなり簡単です。そこでCだと正直かなりキツいです。あと東高校受験する人は育英の方が多いです。僕の知り合いで全県でsをとったのに志望校に落ちた人がいます。落ちたくないなら1つレベルをおとした方がいいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
上の方が言うように全県でBやCだと育英で言うCやD判定ぐらいです。富一は数学以外は余裕なので154って言うのもヤバイです。はっきり言うと全県の模試だとA以上とらなければ落ちます。呉羽などにした方がよいのではないでしょうか?
受験生@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
そうですよね。
今更何やっても無駄なので諦めます。
親に迷惑かけるわけにはいかないですしね。
丁寧な回答ありがとうございました!
受験生@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
私は富山東高校をチャレンジしたかったのですが残念です。
他のみなさんは頑張ってください!
受験生@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
なんてね。
絶対受かるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
なんだお前。みんな真剣だし諦めたやつだっているんだぞ。
受験生@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
合格しました。みなさんありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
友達の話なのですが
内申点100程度、今までの実力テストの平均が140程度、
最近のテストや模試では126点、135点、良くても140点などとほぼ落ちるような点数ばかり取っていますが、まだ東高校を諦めていません。

僕は内申点110点、実力テストは毎回160越えです

一応自分は合格ラインに達していると言われたので、受ける気はあります。
自分も一緒にその友達と東高校に行きたいのですが、その家庭では経済的に優れていないようで私立には絶対行って欲しくないようで、確実に県立に受かってほしいと言われているそうです。
なので、南高校(南高校でも厳しいですが)をすすめましたが、南を受ける気がないようです。

この友達の点数で受かることはあるんですか?
あと、僕は受かる可能性はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
質問者様は受かります。

ご友人の方ですが、ほぼ確実に落ちます。
東、南は愚かいずみでも危ういです。

内緒さん@卒業生 [ 2017/02/11(土) ]
東高校、今年倍率がひどいと聞いています。緊張するとは思いますが、当日は平常心を心がけましょう。質問者さんの検討を祈ります。そのお友達に、言い聞かせてあげてください。学校は違っても、友達であることは変わりない、と。高校で頑張って3年後良い大学へ行けば良いじゃないですか。県立落ちたら、親御さん悲しむし、困るよ。ここは、腹を決めて富山南に行くべきです。
その子の内申はギリギリになりそうですが、実力点それだけあれば、大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/12(日) ]
合格率80%以上ボーダーライン

富山東 155点 内申108点
富山南 147点 内申102点

富山東は最近人気が出てきたので、更にボーダーラインが上がっているでしょう。
質問者様の合格確率は70% ご友人の合格確率は10%と言ったところでしょうか。
ご友人についてですが、正直に申しますと富山南も不合格確率が高いです。
ギャンブルになりますが、東は倍率が暫定的に高いので、定員割れを願って富山南に願書を出すか。
安全圏をとっていずみ以下に志望校を下げるか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
育英最終模擬で、志望人数がトップでした。
去年以上の倍率も予想されるので、内申が満たしていないと、上位の一割に入るしか、合格は無理かと思います。去年も内申が95で、当日161が落ちたとか・・
友人は、最低でも155以上が合否の境界になるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
富山東はなぜ最近、こんなに人気が出始めたのですか?
近年にはありませんよね。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/09(木) ]
近年東高校は野球部、サッカー部が県内有数の強豪校になり、学校全体に活気があります
校舎はボロボロでも、東高校の生徒の心と未来はピカピカです
魚津、砺波、高岡南に行くのなら富山東を目指す生徒が増えています
程よく成績も良く、スポーツも得意で、性格も穏やかで人間的にもバランスの良い生徒が東高校に進学して行くのを見て、後輩達も東高校を目指しているようです
家の子のクラスには野球部の生徒が5人いるのですが、21世紀枠決の日は皆ソワソワして授業にならなかったとか。クラスの連帯感も強く、クラスの雰囲気も良いようです。解らない問題があると、クラスの誰かが教えてくれるそうです
まだまだ良い所がありますがこれ以上倍率が高くなってはいけないのでこの辺にしておきます

内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
昨年度は実力テスト150〜160の粒ぞろいの優秀な生徒が多かったと聞きました
また、射水市からの受験生も多かったです
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
今回も、最終育英模擬の志望校でも、ダントツでした。
これだけ人気高になるなら、校舎の新設も検討すればいいのに!と思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
私は砺波にも東にも関係のない部外者です。射水市に住んでいますが、どちらもいける学力があるなら圧倒的に砺波が良いと思いますけどね。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
↑具体的に砺波高校の良い所を教えて下さい
圧倒的に砺波が良いと言われているので何か知っていらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
砺波に通う親戚の娘がいますが、愚痴多いです。
教員は命令ばかりで、行事事には力いれず、生徒任せ。制服はダサイので、登校以外では着用したくない。
呉羽や富山南、高岡高校が羨ましい。
イジメはないが、他人に興味なく、無視される。
親友ができる気がしない。とか、言ってましたし、男子生徒にも覇気がないとか・・無理してでも高岡行きたかった。なんて言ってます。

一高に通っていた親戚は、東を羨ましがっていました。
凄まじい勢いで、部活動に力入れてるし、生徒が礼儀正しく熱い。団結力あり、正しく文武両道。
学ランの身嗜みに隙がない。イケメンが多いとか・・
直接、東高校生徒を知らないので、何ともいえませんが、素養はいいようです。

砺波の進学先にも、大きな魅力は感じますが、
進学するのは生徒であり、努力するのも生徒です。
学校の成果ではありません。
素養よく、高校生らしい身嗜みやモラル。学習の雰囲気や団結力を育てるのが高校の評価だと思います。
未来はピカピカとは面白い表現ですね。例え、ボロボロの校舎でも、激しく、熱く、支えあって、高校生活を送ってほしいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/11(土) ]
3月3日に卒業した者です
中学校の時からこの掲示板をちょくちょく拝見させて頂いておりましたが、最近東を目の敵のように書かれる方も中にはおられ心が痛んでおりましたが、上の方のご親戚様の様に思ってくれる方がおられると知りとても嬉しいです。心が救われました。
卒業生の立場からですが、東には学校全体に勢い、活気がありました
また、自分だけ成績を上げようとするのではなく、共に上げて行こうという考えの生徒が多いと感じました。これは学習面だけではなく、部活動においても言える事です
良き先生方、クラスメートに恵まれ私は希望大学に合格出来ました
本当に充実した3年間が過ごせました
今年は倍率が落ち着きましたが、泣く泣く南や呉羽を受験した生徒が多いと聞きました
東に人気があるのは人間味溢れる生徒が多いからではないかと思います

内緒さん@保護者 [ 2017/03/11(土) ]
御卒業、おめでとうございます。
何より、希望大学合格、おめでとうございます。

息子が、東高校を受験しました。
東高校選択理由が、オープンスクールでの説明が、一番良かったとのことでした。

富山は、庭が綺麗で、伝統感じる。通学に便利な環境で、食堂にこだわりがあり、質問も丁寧に返してくれた。富山高校いいな!けど、生徒殆ど眼鏡・・

富山東は、校舎がボロい。周辺に何もない。道狭く危険。けど、説明してくれた、イケメン男子先輩が良かった。話しやすく、笑い返してくれた。
あのような、先輩になりたい。皆がカッコいい!と、
言ってました。

一回目模擬判定が、D判定。
憧れるのはいいが、実力足りない息子を心配していると、冬にはA判定どころか、塾から中部を勧められるくらい頑張ってくれました。

最後まで、富山高校か富山東高校か?悩んでいる時、
もう一度、富山東高校見てきたい。と言い出し、電車に乗って東富山駅に行くと、数人の東高校生徒が、問題出し合って勉強されていました。
見渡すと、キリッとした女子生徒。ホームで姿勢が真っ直ぐな男子生徒。
カッコいいよな。と息子に問うと、でしょ!と自慢気に笑顔を見せる息子。

通学する際に、何時くらいまでに東富山駅にくればいいのか?と息子が私に聞くので、先輩方に聞いてきな!
と言うと、聞けない息子に苛立ち、私が東高校の生徒ですか?と聞くと、丁寧な説明までして頂き、東受験されるのですか?頑張って下さい。と、息子に会釈までする東高校生徒に、感激しました。

進学先を最後まで悩みましたが、息子と訪れた東富山駅が、悩みを解決してくれました。
一人一人がカッコいいと、後輩に思わせる東高校は素晴らしい高校です。
無事、合格してほしいものです。

内緒さん@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
内緒さん@保護者様
私の大学合格のお祝いのお言葉ありがとうございます
今日が中学校の卒業式でしょうか
お子様の中学校のご卒業おめでとうございます
東高生の事をこんなにもお褒め頂き本当にに嬉しいです。思わずうるっとしてしまいました。
中部高校を勧められるぐらいって、お子様の頑張りは素晴らしいですね
成績上位の生徒が更に成績を上げるのは並大抵の事ではありません。意思の強い素晴らしいお子様だと思います
いよいよ明日は合格発表の日ですね
お子様の様な後輩が入学してくれたらどんなにいいだろなと思います
お子様の合格を心から強く、願っております!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
昨年受験された方で内申点100未満で合格された方はいらっしゃいますか?その場合本番は何点とられましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
頭大丈夫ですか??テストで上位10%に入れば内申の点数は問われませんよ。それに東の内申の目安は108点ですから100点未満はそこそこいると思いますよ。160から165点とれば十分いけるのでは。高倍率と難易度には相関関係はないと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
いやいや、それで受けても無駄ですよ。
匿名@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
去年は、倍率が凄かった。
今年も一月の育英模擬で、第一志望で既に定員オーバーなので、高倍率が予想されている。
高倍率となると、内申重視傾向だから、100以下だと基準点数大きく取らないと、厳しい。
去年は、内申が90前後の方が、本番160で不合格に対し、90前後で166で合格した人がいるとか・・
100以下ならば、160〜165が境界線になるかもしれない。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/28(土) ]
育英模試ではA判定です。最後の実力テストと最後の育英模試結果で志望校を決めます。アドバイスをもらった165以上目指してがんばってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中二の僕@中学生 [ 2013/03/26(火) ]
春休みが終わったら三年になります。志望校が決まっていないし、偏差値とかそういう言葉は苦手なんですが。番数ががたがたで怖いです。
21/145のときがあれば8/145の時だってあります。
学校の先生曰く僕の通っている学校は県でも真ん中くらいだと言って居ました。学力だけだったら東に行けそうですか?因みに点数は460の時があれば430の時もあります。中教研は4月が450で11月が420くらいだったと思います。また三年の4月の中教研でみなさんは何点くらいとっていましたか?
あともう一つ質問なんですが、内申とても深刻な状況です。通知表が32/45でした。そこらへんの50番の人と同じなんです。
内申も合わせるとどこら辺がちょうどいいか教えてください。
あと学力だけだとぎりぎりでいけそうなとこ教えてください。
内申の上げかたも教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
考える順番が逆。「今の点数」から志望校を考えるのではなく、先に志望校を決めてから、そこに合格するにはどうすりゃいいのかを考えないと。今の順位が何番だとか中教研が何点だとか、今そんなこと書いても何の意味もないだろ。

何なら志望校・富山中部でいいじゃん。せっかく受験生なんだから猛勉強でもしてみればいい。最終的にダメなら志望校落とせばいいだけのことだもん。

あと内申だけど、あれはぶっちゃけ先生の印象値だから、君は今のところ先生にあまり良く思われてないってこと。上げ方としては、「こいつは3年になって劇的に変わった」と先生方に強烈に印象付けることだね。要は君が誤魔化すことなく真摯に猛烈に勉学に取り組めば、点数も順位も内申も高校も人生も全て上昇するという、至極単純な構造があるだけだよ。
あや@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
1年もあるんだから行きたいところのために
頑張れば受かるよ^^

内申なんか、提出物出して真面目に授業受けてればほぼ5になれます。

私の卒業校はバカと言われている中学でした。
しかし結局富校合格です。
なので中学のレベルなんか関係ないです。
自分の努力次第。

見えない敵と戦うから心配だというのはわかります。
けれどこの1年間は、やるしかないのです。
すごく辛いし、病むし、泣いてばっかりでした。
が、受験生はそういうもんです。
迷って迷って、頑張るしかないです。
安全策なんかとったら、もったいないし
後悔しかしませんよ。

ちなみに私が2年のときは
中教研450くらいだったので
点数なら東以上、全然いけます。

本番と点が違うので断定はできませんが
参考にしてください
内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
みんな、難しく考えすぎ。40年前の話で恐縮ですが、如何なるテストでも70点以上あれば合格です。
今なら75点以上かな?中部探求は90点、中部普通は85点以上、富山普通は80点以上。つまり、学校の試験も実力試験も育英模試であろうと入試であっても平均点80点を取っていれば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
全統模試しか受けてませんが、あの判定はあてになりますか。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
大丈夫ですよ、目標点などもほとんど正確なので参考にして大丈夫だと思いますよ。

志望校目指してあと一ヶ月頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
ありがとうございます。
レベルの高い高校の、育英模試受けている人数がかなり多いのでとても心配してました。

全統の結果では、一応安全圏80%でした。
残りの日数、精一杯がんばります。
じゅけんせい@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
全統で145〜155点の間なんですが、東難しいですかね? 内申もよくありません。
東一年生@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
150点ほどで合格しました

内申が多少悪くても
145から155もあれば十分な気がします
じゅけんせい@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
ありがとうございます。
残りベスト尽くして頑張ります‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/11(月) ]
今年は富山東の志願者倍率が高くなるといううわさがありますが、実際各中学校で希望しておられる方例年より多いのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
絶対入りたい@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
そうですよね、ありがとうございます。
お互い良い結果になるよう、がんばりましょう。

学校の実力テストがとれません。
各市によって取り扱うテストが違うし、
模試の方が判断つきやすいと塾の先生に言われましたが、不安です。
日和@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
模試の方が入試問題に近いとはよく聞きますね;
レベルが高いようで、、、
でも、私は育英のを受けましたが、
正直実テと似た結果です。

なので、模試実テ関係なく
苦手つぶしが大切だと感じています。

私も不安ですよー><;
進路決まった人が恨めしくてなりませんw
だけど、しなければならないことって
自分の中で見えてませんか?
私はそこをやって、当日信じられる自分を
つくっていこうと思っています^^
きっと大丈夫ですよ♪

絶対入りたい@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
ありがとうございます。
育英模試の平均が130点以上もあり、そんな中216人が東を第一志望になっていました。皆さんレベルの高い人ばかりですかね…
育英模試の平均点より全統の平均点の方が、より本番に近い平均点だと思って受けたのですが、どちらがあてになるのでしょうか?
日和@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
私は塾生でないのでくわしくはわかりませんが
おそらく塾生のできる子達が受けているために
平均点が高いのだと思います。

ちなみに全統の平均はどのくらいですか?
育英と差が大きいのですか?

育英の方が入試問題に近いと聞いたのでリハとしてはよかったと思います。

平均点となれば頭のいい子もよくない子も受ける中のものになります。
しかし自分が勝負する相手は上の方の人たちだと思うので
あまり関係ないかと...

どちらがよかったのか私には分かりませんが
受験者も育英を受けた人が多くなると思うので…
育英を受けた友達に自分がどの位置にいるのか
確かめてみればいいと思いますよ!
絶対入りたい@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
そうですね…
自分信じてとにかく最後まで頑張ります。

ちなみに全統の平均点は少し低めで111点でした。得点分布では、上もいれば下もいます。
富山県の入試の平均点に近いように作成されて
いると聞いてます。

倍率に関係なく、お互い合格目指してがんばりましょう。
とっても参考になり励まされました。
ありがとうございました。
迷子@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
来週はとうとう願書にハンコを押さなければなりません(+_+)
模試はいつも目標点採れるのですが、学校の実力テストが足りません。
志望校ランク下げるべきでしょうか?
頭がモヤモヤしてきて悩んでいます。
日和@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
私は月曜提出です;
同じく悩んでます。。。

私は模試、実テ、私立入試ともに
点にばらつきがありましたよ。
やはり苦手分野があるんでしょう;

ですが私は志望校の願書出そうと思ってます。

その部分を克服すればいいじゃん、と思うので^^

たぶん、不安に任せて志望校を下げると
その制服を着た人に会ったとき悔しいと思います。

賭けになるほどの成績でないなら
そのまま願書だしていいと思いますよ*

やらなくて後悔するのが
きっと気分は一番最悪ですよー
東志望♪@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
私も東志望してます♪
なので願書出しました!!

もう東合格した子には
「一緒に行こう!!」
と言われてモチベ上がりました♪

残り少しですが
一緒に頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
テストが167点平均
成績のみの内申点が130点

中部、富山が不安で東にしようかと悩んでいます。

この選択で後悔したくないので
生徒の雰囲気や進学状況を教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
東の出身ではないので、あなたが欲っしている在校生や卒業生としてのコメントはできませんが…

志望校を落とす」これは簡単にはできない、勇気ある選択です。そして現実を見つめた賢明で理性的な選択です。あなたの場合は中部にだって十分合格できる学力を持っているからいいですが、中には実力もないくせに「妥協は逃げだ。甘えだ。絶対に第一志望は譲らない」などとカッコよく語って、この競争社会を見事に転がり落ちていく残念な方々もいらっしゃいます。そういう人ははっきり言って、現実を直視できない臆病者です。

ましてや、こういう格言があります。「同じ負けるでも、高いレベルで負けろ」と。あなたはちゃんと高いレベルで勉強を頑張ってきたからこそ、多少安全策を取っても、なお高い位置から大学受験に向かっていけるわけです。東からなら一流大学に合格することは十分可能です。

東に志望校を変更することに納得できる理由を探しているように見えたので、以上のように書きました。気に入らなければ、戯言と思って聞き流してください。外部の人間から見ても、東は雰囲気も良ければ進学実績も申し分ないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/09(土) ]
お返事ありがとうございます!
とても励まされました。

このような言葉がけをしてくださる人は居なかったもので…;
嬉しかったです*

自分のなかで納得と決断はまだできませんが
最後まで頑張りながら悩み、決めようと思います。

ありがとうございました♪
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
しつこいですが…先の回答者です。

なんだか、まだまだ中部、富山への気持ちの方が強そうな感じですね。いいんじゃないでしょうか、もうこれ以上悩まないで、えいや!で中部に決めちゃってもさ。

誤解しないでほしいのは、私は決して志望校を落とすことを勧めたわけではないということです。もし志望校を落とすなら、こういう風に考えると気持ちが楽になるよ、という一例を書いたに過ぎません。逆に、絶対に第一志望は変えてはいけないという叱咤激励文だって、書こうと思えばもっと簡単に書けちゃうんですから。

アドバイスを2点だけ。
一つは、「自分はベストを尽くした、限界まで頑張った」という自負があれば、もしダメでもあまり後悔はしないということです。
一つは、本気で悩んだ2択は、ほとんどの場合、どちらを選んでも正解になるということです。

あとは、大切な決断をどうか自分の意思で。応援しています。【返信不要】
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富山東高校の情報
名称 富山東
かな とやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 931-8443
住所 富山県 富山市 下飯野荒田6-1
最寄駅 0.7km 東富山駅 / 北陸線
2.6km 東岩瀬駅 / 富山港線
2.6km 蓮町駅 / 富山港線
電話 076-437-9018
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved