教えて!富山東高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
富山東高等学校の自然科学コース推薦を考えています。内申97では厳しいですかね?、面接や作文がどれだけよくても難しいですか?
匿名@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
担任に相談されてください。
さすがに、推薦で100以下はいないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
ですよね、、校内推薦は通りました。理科と数学の成績は基準満たしてて。厳しいのはわかりますが頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆ@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
富山東高校を推薦で行きたいと思っている公立中学校の中2です。1年3学期の成績は27で2年1学期の成績は36でした。これから勉強し、40まではあげようと思っているのですがひと公立中学校につき大体何人の募集がかかっているのでしょうか?あと内心がいくつぐらいあれば受かりますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
中学校1校につき○人とか人数制限はおそらく無いと思う(あっても優秀な人を取れない可能性があるから)。内申点は40あれば心配ないと思う。あとは面接と作文を頑張れば合格できる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
国公立大学の推薦枠はありますか?
上位であれば推薦してもらえますか?
内緒@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
国公立大での推薦は、成績(内申点)次第だと思います。
上位者と言う言い方は間違っていると思います。
但し、上位者であればそれなりの成績は取っていると思いますが。。。

ここからは参考で読んで下さい。
私は、職業科から国立大学に推薦で入ったものです。
おそらく普通科から推薦で入る時も同様かと思います。
高校3年間の全教科の平均点数が80点以上でした。
当時は、この成績が推薦して貰える最低ラインでした。
(5段階評価ではあれば4.3以上です。)

また、上記の成績を取りながら硬式野球部に3年夏の大会までやっていました。
これが面接試験(部活動の事を聞かれたので)の時に有利に働いたと自分では思っています。

私が言いたいのは、成績も重要ですが他の活動も一生懸命行った結果も推薦入試では見てくれると思います。
少しでも参考になれば幸いです。

長文ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
国公立大学の推薦枠はありますか
東レベルの高校でも確定された推薦枠はありません
上位の場合は推薦に頼らず一般入試で合格を目指せと言われます

上位であれば推薦してもらえますか
全問と同じになりますが、上位なら一般入試で合格を目指せと言われますし、特定の大学や学部以外は上位の生徒はあまり推薦を選らばなかったと思います

中部や富山の県内トップレベル高校の生徒のようにギリギリまで部活をやりきった上で難関大学を目指すのと、職業科から国立大学に推薦で入った生徒とで受験までのプロセスがかなり違ってきます
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/11(日) ]
推薦は自分で推薦して欲しいと担任に名乗り出るよう言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
東高校から医学部医学科には行けるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/11(木) ]
まぁ大学によるけど、いけないことはないよ。
俺の代は少数だったけど行ってる人いる。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/11(木) ]
少数ですが国立医大もおります
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
県内推薦でいけます。ボーダーを超えたら面接できまります。富山大学医学部医学科だけですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
少し前になるけど、自治医科大学の医学科に合格した人がいます。自治医科は各県で2、3人しか合格できない難関私大ですが、東から見事に合格ています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
2.3人ですか。昨年中部に4人合格となってますが
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
去年じゃなくて、2016年が4人です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
中部高校の人数は、もしかしたら看護学部も含まれているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
詳しい返信ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/03(火) ]
卒業生の方にお聞きはします。東高校に、有名私大の指定校(早慶など)ありますか?
あったら学部名も教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/04(水) ]
推薦に逃げないで下さい
しっかり勉強すれば難関私大にも実力で合格出来ます
東高校は他校に比べ推薦は少ないと思います
東窓@在校生 [ 2018/04/04(水) ]
在校生ですが、ないと思われた方がいいです。
別に指定校推薦が逃げだとは思いませんし、別にいいとおもいますが、もし、難関私立(早慶上理)にいきたいのであれば、ある程度学校のカリキュラムを無視した方がいいと思います。なぜなら、学校としては、国立大学にいくというカリキュラムになっているからです。私立は科目数がすくないので、捨て科目が多いですが、学校は満遍なくやらせようとします。つまりは、東のような国立第一主義の学校ではいかに早慶に行きたい!などという意思をもって学校に何を言われようと貫徹できるという人であれば早慶にもビリギャルが行けたように夢でないとおもいますが、学校の言うことを聞いて行ける大学などはたかがしれていますので、そこら辺の判断は個人の責任だと思います。
質問した人@中学生 [ 2018/04/04(水) ]
つまり、指定校があっても、教師たちは使わせないのですね。
残念です。じゃあ、卒業生さん、在校生さん、大学と学部(有名私立)だけでも教えてださいよ。
東窓@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
なぜ、そんなに挑発的なのかは知りませんが、そもそも、県内にある偏差値60以上の高校は私立に指定校を持ち合わせていると考えない方がいいです。
そもそも、大学の指定校推薦と高校の推薦入試をごっちゃ混ぜに考えないでいただきたいです。高校の推薦はアホ、努力してない人でもうかりますが、大学の指定校推薦を勝ち取るためには学校がこの人なら!とお墨付きを与えて推薦を与えているのですから、馬鹿では推薦はもらえません。つまりは、常に学年トップを走る必要があるということです、つまり、学年トップを走れる学力があるなら推薦なんて必要ないし、一般で入れるということです。だから、指定校推薦は偏差値50代のよく分からない高校に多いんです。それらの学校では、いくら上位に居たって、富山大学にすら入れるかは怪しいです。そのような高校に通う人が推薦を使うのであって、中部などの学生には必要ないんです。
推薦をばかにするようですが、慶応?早稲田?の推薦組は一般組より圧倒的に頭がわるいです、つまりは、推薦というのは一般で入れないような生徒がつかうものなんです。もし、そんなに指定校がほしいならよく分からない高校にでも行って関関同立、marchにでも行って下さい。まあ、あとこれも言っておくと、富山大学の経済学部の教授の話の受け売りですが、近年では指定校で入ったか?などという質問をする企業もあるそうです。なぜだかわかりますか?指定校で入った生徒は基本的に企業はとりたくないんです。そもそも、学歴というのは学生時代にどれだけ努力したかの証明書みたいなものです、つまり、一般より楽して入った生徒は会社に入ったあと、役にたてるだけの能力を持っている可能性が薄いってことです。まあ、面接の時なので嘘つけばなんとかなるのかも知れませんが、近年はそんな風潮なんです。ネットで調べてくれれば、東洋経済とかででくるとおもいます。そこまでのリスクを犯してまで指定校で楽したいのならとめませんが、僕は少なくともいやです。あといい忘れましたが、早慶上理の推薦は富山県にいる以上諦めた方が無難です。
因みに言っておくと、富山東高校は富山大学医学部医学科の推薦枠はもっています。まあ、これも常に学年トップでいる必要がありますが。
質問した人@中学生 [ 2018/04/06(金) ]
そうですか、なら高校に入って、一般で合格する力を養えるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2018/03/28(水) ]
面接週間ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
担任と面接があります。高校生活は慣れましたか?学習の方はどうですかなどなど、聞かれます。
内緒@質問した人 [ 2018/03/29(木) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富山東高校の情報
名称 富山東
かな とやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 931-8443
住所 富山県 富山市 下飯野荒田6-1
最寄駅 0.7km 東富山駅 / 北陸線
2.6km 東岩瀬駅 / 富山港線
2.6km 蓮町駅 / 富山港線
電話 076-437-9018
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved