教えて!高岡高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/10(月) ]
高岡高校に入って良かった所と悪かった所がもしあれば教えてください。
C@在校生 [ 2012/09/12(水) ]
良い点:中学校よりは全体的に楽しい。無口な自分でもなんとかやっていけるような校風。
悪い点:勉強が難しい。「俺天才」ができなくなる(笑)しかし、それが受験のときはメリットになると思う。

したがって、良い高校だと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/04(木) ]
俺天才ww
俺もそうでしたよ
ここ入ったら超凡人になった。
まぁ頭切れるやつ多いし楽しいよ

前にガリ勉っぽく言われたのは刺さったけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/04(火) ]
夏の育英模試で普通科C判定。探究科学科d判定でした。受験に間に合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/04(火) ]
これからです
間に合うか間に合わないかは貴方次第です
この時期のたった1度の模試結果で一喜一憂せずに
内緒さん@質問した人 [ 2012/09/04(火) ]
そうですよね。ありがとうございます。これから頑張ります。
内緒@在校生 [ 2012/11/04(日) ]
ちなみに育英模試C,D判定しか取れんかったけど受かった人もおるよ!
がんばれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
フルート@中学生 [ 2012/08/30(木) ]
数学は、どうやって勉強したら良いですか?私は数学が本当に苦手です。他の教科が全て90点代でも数学は、80点代です。受験数学ができないのは致命的であることは、わかっています。基本問題は出来るのですが、応用 難問になると本当に全くできません。どのように勉強をすれば、90点代後半を取れますか?
クラリネット@中学生 [ 2012/08/31(金) ]
私も理数系苦手なので答えにはならないかもしれませんが、
基礎が分かっているなら あとは数こなせ!
で信じてやっています

応用はとにかくいろんな種類をやって、レパートリー?←絶対違うけど。
解き方がすぐ分かる問題の数を増やしていってます

ちなみに名前、フルートですけど、吹奏楽部希望者ですか?
私は迷い中ですが、クラパートです^^
ひみつ@卒業生 [ 2012/08/31(金) ]
私も中学時代、数学が大の苦手で、ほかの教科より圧倒的に点数が低かったので気持ちはわかります…(>_<)

前の方もおっしゃってますが、数学の応用問題はある程度パターンがあるから、数をこなしてそれに慣れるのがいちばんいいと思います。

ただ、富山県の入試問題って、応用は最後のほうだけだし、基本問題が多めだから、そんなに気にしなくてもいいのでは?と思います。
できる問題を増やすことは必要だけど、基本問題を確実に取ることが大事です!

ちなみに私は入試本番でも数学がめちゃくちゃ低かったですが、他の4教科でカバーして合格できました。

がんばってください(*^^*)
フルート@中学生 [ 2012/08/31(金) ]
ありがとうございます!これからはひたすら数をこなして行こうと思います。

吹奏楽部希望デス。一緒に部活できたらいいですね!!
クラリネット@中学生 [ 2012/08/31(金) ]
私も参考になりました。
ありがとうございます!

頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3104@中学生 [ 2012/08/29(水) ]
どうしても、高岡高校に行きたいんです。教えてください。私は、内申点は41定期テストは440点から470点くらいです。しかし、先日、初めて受けた育英模試ではとても難しくて、200点満点中150にいくかも怪しいくらいでした。こんなんで、受験に間に合いますか?また、高岡高校を受験する人は学校の実力テストでどれ位取るものなのですか?
教えてください。
CLA@中学生 [ 2012/08/29(水) ]
僕も初めて受けると150点台でした。しかし、
1回、二回と受けるにつれて、わずかですがだんだん上がっていきました。いまの時期はまずどういう問題が出題されるかを把握するだけでよいのです。大事なのは9月からです。ドラゴン桜でも言ってました、秋から偏差値を上げていけばよい、と。だからあまり焦らず、自分のペースで上げていけばよいと思います。
僕は第一回目は180ちょいでしたね。学校は簡単ですから、とれるだけとれればよいと思います。学校によって違いますが、平均170点中盤くらいでしょうか。
3104@中学生 [ 2012/08/30(木) ]
ありがとうございます。9月からが、大切なんですね。思っていたよりできなくて少し弱気になっていたみたいです。これからあと半年、頑張って行こうと思います。
。@在校生 [ 2012/09/02(日) ]

うち中3のとき1月の終わりにあった
育英模試で150より低くてD判定やったけど
普通に入試で160以上で受かったよ!
模試の結果はあんまり気にせん方が
いいと思う(^^)
3104@中学生 [ 2012/09/12(水) ]
ありがとうございます‼少し気が楽になりました。未来を信じて頑張っていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
235@中学生 [ 2012/08/29(水) ]
私はタカ高が志望校の中3女子です。先日、オープンハイスクールに行き、どうしても、高岡高校に行きたくなりました。内申点は41で定期テストは450から470くらいです。でも、初めて受けた育英模試はとても難しくて200点満点で150点にいくかも危ういくらいでした。8月にこの位で受験に間に合うでしょうか?また、学校の実力テストでは高岡高校に行かれるような人はどの位取るものなのでしょうか?教えてください。
4696@中学生 [ 2012/08/31(金) ]
私も中三女子でタカ高志望です

普段の実力テストや中教研は大体どの位ですか??
内緒さん@中学生 [ 2012/09/10(月) ]
実力テストは165から172・3位です。

4696@中学生 [ 2012/09/13(木) ]
私も大体同じで175前後です(^_^)
私の学校では180以上もいれば150前後の人もいます。結構バラバラです
内緒さんの点数を維持すれば落ちる可能性は低いと思います(今年の倍率にもよるので断定はできませんが)
育英模試ですが、もしかして今まであまり大きな試験を受けたことが無かったのでは?
私も初めて大きな試験を受けた時、緊張して全然問題が解けませんでしたorz
試験での緊張は、やっぱり何回も試験をして慣れていくしかないでしょう
受験一緒に頑張りましょうね!!(^_^)-☆
内緒さん@中学生 [ 2012/09/13(木) ]
4649さんへ。はい!そのとうりです!初めて受けてとても緊張しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れーた@中学生 [ 2012/08/22(水) ]
中3男子です
内申は、中2は40 中3一学期41です。
どちらも副教科で3判定が1つあります
普段のテストは440点前後、
実力テストでは160点ギリギリです

中1の時から成績はほとんど変わってないです

塾やゼミなどは全く何もしてなく、
家での勉強習慣もかなり怪しいものです

もちろん勉強時間は増やします が続けられるかが不安です
こんなのでも大丈夫ですか
アドバイスください
親御さん@一般人 [ 2012/08/27(月) ]
中学1年生から、テストの成績が変わってないと言う事は、学校内の順位や、偏差値は、自然と上がっている状態と言う事で、良いのでしょうか?
皆さん、今頃から、勉強量もぐっと増えて来ていると思うので、親御さんに塾のお話しをして
みるのも一つの手段と思います。
それか、自宅だけでするなら、親御さんの目の前で、受験勉強をすると、見張られている気がして、自分自身に厳しくなるかな?とも、思います。
れーた@中学生 [ 2012/08/31(金) ]
ありがとうございます。

う〜ん、確かに私の点数は変わってません。
しかし上位らへんの他の人も変わってなく、万年4位なんです。(´−`;)
まわりがすごいのか、テストが易しいのか…

偏差値についてはよく分からず、困ってます

とりあえず育英模試を受けて、その結果によって考える ということになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
RIKI@中学生 [ 2012/08/14(火) ]
僕は高岡高校普通科狙いで頑張っています。
普段の定期テストは480点台、学校の実力テストも180点前半なのですが、育英模試で取れないんです。150点台でこの前はB判定でした。このままいって大丈夫なのでしょうか?過去問もたくさん解くべきなのでしょうか。
カピバラ@中学生 [ 2012/08/16(木) ]
高岡高校志望の中3です。
私は逆ですね…
育英模試は160〜170点台なんですけど
定期テストは450〜460点なんですよね…
(T_T逆に羨ましいです
過去問は試験問題慣れするのにいいとおもいます。私もやらな(汗)
育英模試はB判定でも問題は無いのでは?
ただ、余裕を持って合格したいなら
今のうちに点数を上げる勉強をしておくべきでしょう(*^_^*)
ちょっと長くなりましたすいません
タカ高受験頑張ってください!!

RIKI@中学生 [ 2012/08/17(金) ]

はい、一緒に頑張りましょう!
互いの姿形は見えませんが、合格したいという思いは一緒です!
来年はお互い桜の下で歩けるといいですね!!
カピバラ@中学生 [ 2012/08/18(土) ]
そうですね、私も桜の下を歩けるように
頑張ります(^^ゞ
RIKI@中学生 [ 2012/08/18(土) ]
一人で受験勉強するのは少し辛いですけど、こういった同じ志を持つ受験生がいると少し心の中に余裕が持てます!絶対受かりましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
AMI@中学生 [ 2012/07/15(日) ]
高岡高校では漢検と英検3級などは
ほとんどの方が当たり前に持っていらっしゃる
らしいですが、

漢検準2、英検4では普通以下ですか?
英検は3級今度うけるつもりです
ジョニー@在校生 [ 2012/07/15(日) ]
英検4級は何の意味もないと思います。
まあ持ってないより全然いいと思うので、三級はとって置いたらいいと思いますよ!
もってて、損なものではありませんしね(笑)
皇帝@在校生 [ 2012/07/15(日) ]
まぁ、たしかに大抵の人は持っていると思われますがあまり無理してとる必要はないと思います。

それで合格するか否かが決まることはほぼないはずです。

まぁ持ってるに越したことはないですが…(笑)
大熊猫@中学生 [ 2012/07/20(金) ]
今度友達が英検準二級受ける予定ですが、

準二級って受験の時にどれほど有利になりますか?(゜.゜??)
高3@在校生 [ 2012/07/21(土) ]
んー正直受験には関係ないかな。英検も漢検も。持ってることに越したことはないけどそのための勉強するくらいなら一点でも入試の点が上がるような勉強したほうがいいかな。
大熊猫@質問した人 [ 2012/07/25(水) ]
そうなんですか…(゜o゜@)
先生がそういった資格は受験に有利だっていってたのですが
実はあんまり関係ないんですね(;一_一)
AMI@質問した人 [ 2012/07/26(木) ]
みなさんありがとうございます!
受験にはあまり関係ないんですねー
入試頑張ります
さくら@保護者 [ 2012/07/27(金) ]
偏差値のあまり高くない高校では、英検3級がものすごい威力を持つこともあるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験戦争@中学生 [ 2012/07/04(水) ]
中3です。

2年の内申40点、中間、期末は440点前後です
模試は受けていません
漢検、英検は両方3級です
やっぱり高岡高校は厳しいですか?
名無し@在校生 [ 2012/07/14(土) ]
内申点がそれくらいあれば大丈夫だと思いますよ。
あと、高岡高校を受けるのなら、英検3級や漢検3級などはあまり意味がないです(みんな持ってる)。
模試はまあ育英模試でもどこでもいいので受けた方がいいですよ。周りにどの程度ライバルがいるのかもわかりますし、得?な情報ももらえたりします
受験戦争@中学生 [ 2012/07/15(日) ]
ありがとうございます!
模試も受けてみようと思います
頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
青い鳥@中学生 [ 2012/06/30(土) ]
かるた部があると聞きました。
それは、百人一首の競技かるたのことですか?
それとも、万葉かるたですか?
さくら@保護者 [ 2012/07/01(日) ]
子供は違う部活ですが、聞くところによると、百人一首だそうです。
青い鳥@質問した人 [ 2012/07/14(土) ]
お返事ありがとうございます!
百人一首、いいなぁ〜 やりたいです!
でも、私の学力ではタカ高は。。。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/07/17(火) ]
県のかるた協会にて かるた練習会を実施しています。高校生も参加されていますので
問い合わせてみてはいかがですか
青い鳥@質問した人 [ 2012/07/19(木) ]
お返事ありがとうございます!
県のかるた協会、知っています!
でも、今年受験なので通うのはちょっと厳しいかな。。。
高校って、部活を立ち上げれるものなんでしょうか??
部を新しく作れる県立高校をご存知でしたらお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/03(月) ]
友達がある高校で部活つくったことあります
しかし部活新しくつくるとなれば
入部希望者もそれなりに必要だし、道具や場所の確保などいろいろ忙しいですよ。

あと、顧問してくださる先生がなかなか見つからないので苦労したらしいです

でも好きなこと学校でもやれるのは楽しいですよね!
もしつくるりたいのなら頑張って試してみてはどうですか?
青い鳥@質問した人 [ 2012/09/19(水) ]
ありがとうございます!
今、百人一首大好きなので頑張ります。
部を立ち上げてみようと思います!
みなさん、本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved