教えて!高岡高校 (掲示板)
「変人」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/12(水) ]
私は高岡高校の探究科学科に少し興味があります
ただいくつか不安があるので意見ください
1二年生の内申点が38でした
探究科学科に必要な内申点が満点と聞いたので
合格できるか不安です
2変人が多いといわれている
掲示板で変人率高めというコメント見ました。
しかも普通科との間に壁があるそうなので
部活やクラスで浮かないか心配です
(コミュ障なので浮きがちです)
3科学探訪や海外研修にお金が必要になる
いくらほど必要になりますか?
大学も行きたいのですが親に大きな負担が
かかってしまうのではと思ってます
長くなりましたが、やはり普通科の方が
いいですか?
内緒@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
東大など難関大合格者のほとんどが探究科の人だと聞きます。この傾向は御三家全てに言えます。今年、東大理三合格者も出ていますが、下のコメントにもあるように、探究の方だそうです。「ドラゴン桜」で理三合格するやつは宇宙人だ、と言われるぐらいの超難関です。そのような方々がいらっしゃいますので、よい意味で変人が多いと言われても仕方がないのかもしれません。部活で浮くとかそんなこと気にしないでください。そんなことより、高校入試は通過点と考えましょう。英語数学の先取り学習するぐらいの気持ちで頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/15(土) ]
高岡は御三家の中では一番普通科志向が強いから、難関大合格者の大半が探究なんてことはない。
内緒@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
難関大学合格者の割合、例えば東大。高岡は普通科と探究半々ぐらいですか?普通科の方が多い?この辺の数字がわかると、進路選択の参考になります。探究強いのは中部の話ですかね。。
内緒@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
塾で探究を勧められますが、その理由は進学実績でした。
進学実績が変わらないのなら、普通科でもいいのかなぁ、と思ってしまいます。本当のところを知りたいです。関係者の方、どうなのでしょう。質問者の方もその辺がはっきりすれば、悩みも解消するのではないでしょうか。私も聞いた話ばかりなので、内情を知りたいです。
高岡高生2学年@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
探究科学科の者です。私が把握している限りのことをお伝えできればと思います。1内申点が満点必要というのは嘘情報ですね。私は満点ではありませんでしたし、中学の通知表のみから推測できる私の内申点は125点でしたが受かりましたよ!2変人率が高めというのは本当ですが、普通科との友情的な壁はありませんよ。部活でも仲が良いですし、所属している科を友達関係において意識している人はいないと思います。探究科で普通科との壁を感じる人がいるならば、科による問題ではなくその人の人格の問題では?笑3探究科は科学探訪で1年生は東京の大学へ行きますが、普通科も希望者だけですが大学見学というものしますし、海外研修は全体から希望者を募るので探究科だから絶対ということはありません。それぞれの費用ですが、科学探訪は記憶にないのですが東京に2泊3日で移動は新幹線と考えればおおよその費用は見当がつくと思います。海外研修は60万ほどだった気がします!
長くなりましたが、最後に探究科に興味がある。というのは何をもって興味があるのでしょうか?私は課題研究というものに強く魅力を感じたので志望しましたが、探究科にいく目的があるのなら探究科を志望してみてはいかがでしょうか。目的は変人の中に入ってみたい!とか普通になりたくない!とかそういうお堅くない気軽なものでも良いと思いますよ。ないのであれば普通科へGO
内緒さん@関係者 [ 2023/07/16(日) ]
中部富山の探究は特進コース的な位置づけ
高岡は探究したい子が行く感じ
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
探究科学科に興味をもったのは
科学探訪や立山研修のような
普通科にはない活動があったからです
その経験が自分の視野を広め、机では得られない知識が
得られるのではないかと考えてました
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
でも、普通科にも大学研修や海外研修に参加
できると考えると、探究活動が最大の特色になりますね
探究活動について詳しく教えてほしいです
夏休みにやる自由研究の上位互換みたいなものですか?
「テーマを決める→班で考察→ポスターにして発表を
一年間で行う?」こんなかんじですか?

内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
1.内申点について
満点なんて要りませんそれだけ取れていれば十分なのではないでょうか
あと、当日点で上位1割に入れば問答無用で合格というような噂は聞いたことがあります。
2.学科ごとの格差
正直少なからずあると思います。まず雰囲気が違いますし、普通科は前館、探究は後館というように校舎も別れています。しかし、部活動や生徒会、あるいはインスタグラムなどで案外普通科の友達も出来ますよ。(僕は探究科)
3.お金について
科学探訪は確か5万円、海外研修は今年は65万円ですね。しかし金額以上の価値があると思います。
最後に、僕は探究の空気感がとても好きです。質問者さんも探究に来てくれること心待ちにしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
探究活動は一見遠回りに見えますが、強靭な知的体力を養ういいチャンスだと思います。得られるものも多いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
高岡高校の倍率今年どれくらいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
今日、学校に、普通科プラス7人探求マイナス3人で、合わせて4人オーバーの掲示がかかってました。締切までもう少し増えるかもしれませんが、今のところそんな倍率も高くないですね!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
それってどこに書いてあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
正面玄関のとこです〜。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/25(土) ]
普通科から探究にスライド合格の場合、探究の偏差値が下がる事になるんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/25(土) ]
第一志望が普通科の合格者のうち、下位の子が探求にスライドすることになるので、実質、偏差値は下がることになるかもしれません。いわゆるデータとしての偏差値についてはどのように反映されるのか分かりません。
学内のことを言えば、校内順位や校内偏差値は探求科も普通科も一緒になって出ますんで、気にする必要もないかと。さらに、成績上位が探求ばっか、ってこともないです。上位には普通科の子も多かったです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
でも、探究科の中では探究に出した人と下からスライドしてきた人で成績に結構差が出そうな気もします
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
それはそうだと思います。入試の上位合格者の中に、ギリギリで受かった人たちが入っていくことになるので、大変だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
あと、探究は変人・変態率が高いから、普通科志望で探究に回されると雰囲気的にキツかったりしそうですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
探究はどんな雰囲気ですか?
いわゆる高校生らしい青春してる人とか、ノリがいい人とかの割合は普通科の方が多いんでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
探究科1年のものです。
正直、探究でも全然そういう人はいます。
探究は一言で言えば変人共の集まりですね、陰キャ陽キャとかそういう格差的なのは普通科の方が多いかと自分は思います。
もちろん、探究にまともな人がいないわけではありませんが、変な輩(自分もその1人だったり)の割合は多いです
ノリの良い奴もめっちゃいますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
リア充は多いの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
探求と普通科で迷っているので、それぞれの良いところ、悪いところを教えて頂きたいです!!
あたおか高校は@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
探究 個性が強いので合わない可能性がある
普通科 意外と緩い

本気で勉強するやる気があるのならば探究でもいいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/26(木) ]
探究科学科→生徒のレベルが高い、変人率高め、定員が少ない(2クラスしかない)のでクラス替えで友達と離れる確率が低い、課題研究が意外とめんどくさい
普通科→探究ほどの変態は少ない、クラス替えで毎回知らない人がいる、めんどくさい活動は探究より少なめ、体育祭とか探究生より楽しんでる

こんなかんじかな...探究卒業生の偏見ですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
現在中3のみなさんにお伝えします。
高岡高校には絶対くるな!!!自由度は低いし、文化祭も地味、夢を見て高岡にくると後悔するぞ!!探求科は2年生で文化祭がないと聞いた。探求はやめとけ、、校則も自由とか言っときながら髪染めピアスがダメで、スカートの長さもひざの真ん中までだ。自由なのは数10年前までだったようだ。絶対来るな、勉強だけしたい奴はこい!俺は後悔している、、、、
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
模試の結果見てると高岡人気無い感じ
現時点で第2希望者までは合格圏内っぽい
今年は狙い目だと思う
内緒さん@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
呉西の話だけど。育英模試の受験者数見る限り、高岡希望者が低くなってるけど、塾の先生曰く英検2次、コロナとかで、自宅受験者が多かったから、受験者数に反映されてないだけ。高岡人気ないわけではないらしい。砺波も今年は高くなる予定だけど、低くなってるからあてにならん。穴場と思って受験したら痛い目みる。
と言われたー。
どっちにするか悩んでる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/26(木) ]
主は高校に何を求めてるんやw
そんなに髪染めてピアスしたいんなら通信にでも転校したら?
3年間我慢して大学行けば好きなだけ遊べるんに...
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
前回の育英模試の結果でもやっぱり高岡の希望者少な過ぎ。
定員割れしたら御三家から歓楽するくらいレベル落ちるな。
内緒@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
模試は去年も同じくらいの希望者だったと思います。
定員減もありますから、定員割れはないでしょう。
今年も最高倍率は中部探究ですね。中部は校則が厳しいとか一部の方から色々批判されてますけど、それでも人気ありますね。呉西の人間としては、もっと高岡の人気が出て欲しいですけど。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/09(木) ]
やはり今年は希望者が少ないようですね
流石に定員割れはないと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
定員削減で志望を下げた人が多いのかも
ここから調整がありそう
内緒@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
今年、夢と希望を胸に入学したけど、最悪!
勉強速度早すぎ、ついてこられる人だけに向けて授業展開。定期テストも実力テストも小テストと言う名の1時間テストも、難関大学むけ。点数取れない。復習したくても課題多すぎ、予習範囲多すぎ、ぎりぎりで入ると、課題にも天才たちの倍は時間費やされる。よって、さらに学力に差が出る。
頭悪いと、将来の夢まで現段階で潰されます。もうどこも無理よって、この段階(1年二学期)で教師に言われたら、やる気も何もなくなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
この前の全県模試でC判定を取ってしまいました。高岡か高岡南で迷っています。どちらにしたほうがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
安定を重視したら高岡南だと思います。掲示板を見る限り、今年は倍率が高そうですね。でも、そういったことに振り回されずに挑戦するなら高岡でもいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/13(日) ]
内申はどれくらいですか?今年は倍率が高くなりそう、とのことで、そのような年は特に、内申が足りないと不利だと思います。逆に内申が良ければ、模試C判定(ということは第一志望の生徒の中で真ん中くらいですよね)でもいけるかもしれません。そこもふまえて志望校を決めたらよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
内申は105ぐらいです。担任からも少し危ないと言われています。高岡にするのはとても不安なのですが、どうしたらよいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/13(日) ]
105点だとおそらく内申のボーダーライン上かと思いますので、倍率が高ければ当日の失敗が許されない受験となります。160点以上は欲しいです。もし余裕を持って受験したい、絶対県立がいい、というのであれば南高校にするのがよいかと思います。高岡高校への思いが強いのなら、前向きに挑戦するのもいいと思います。可能性はゼロではないです!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
そこまで無理してくるほどいい所では無いです。南にして安定を狙った方が絶対いいです。変人奇人の巣窟ですし、校舎もボロいです。推薦入試がないため休日は少ないし、圧がすごいです。ストレスだらけの高校生になりたくないなら南にした方が絶対いいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
今、私は高岡高校と高岡南高校で迷っています。高岡高校に入って良かったことや、悪かったことはなんですか。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
大変、疲れる、遊べない、寒い、空気が重い、変な人ばっかり
高岡は来ない方がいいよ
適度に高校生楽しみたいなら南行った方がいい
勉強“だけ”するつもりなら高岡来てもいいと思うけど、よっぽどの事がない限り南行った方が絶対楽しいし絶対オススメ
自分の周りは高岡来てよかった!と言ってる人あまり見かけません
中3に先輩として言えることは「この高校へは来るなと言う事だけだ」と言ってました
参考までに
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
追記
よかったことは食堂があることくらいです
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
私も南と高岡で迷っていました。
前にコメントされた方と真逆の意見にはなりますが、私は高岡に来てよかったです。
怖い一軍系の女子が南より少ないです。いい意味でも悪い意味でも変人が多いですが話しやすさはあります。また、何でも恥ずかしがらず率先してやる人が多いので、中学では遠慮がちでしたが、以前より積極的になれたと思います。
勉強面においても勉強することは思っているより南と変わらないです。ただ、この先努力できる伸び代がないなら高岡はきついかもしれません。勉強が第一の学校なので置いて行かれてしまうと精神的になかなかきます。入学して約一年で不登校も増えました。南の友達から聞いた話では、高岡よりやさしく授業の解説をされている印象でした。もし既にいっぱい努力しててこれ以上無理!という状態なら南の方がおすすめです。
勉強さえ追いつければ刺激のある学校だと思います。後悔のない選択をできるよう願っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
第4回の育英模試で、探究科がA判定だったのですが、育英の先生に探究科は模試が良くても下がる人もいるし、逆に下位だった人が入学してから上がることもあるから、一回A判定を取ったぐらいで探究科を目指すのは危ないと言われました。探究の人、実際どんな感じなのですか?探究入ってよかったと思いますか?また、普通科と比べてどちらが楽しいですか?長文すみません。
ひとえ@在校生 [ 2016/11/21(月) ]
探究科学科に通う1年生女子です。その成績なら自信もって大丈夫だと思いますよ!気を抜かずにあと少し頑張ってください( ¨̮ )
探究に入ってまず驚いたのは本当にみんなキャラが濃いこと
すごいです。とにかく変人が多い、頭がおかしい。普通科との一番の違いはそこだと思っています(笑)
探究は普通科よりも課外活動が多く大変なこともあります。
でも、大変な分楽しいことも沢山です!
七月に行った立山実習、楽しすぎる2日間でした。探究入ってよかったなぁと初めて思いました。少しでも興味があるのなら、受ける理由は十分ですよ!
4月から一緒に探究しましょう!!タカ高で待ってます(*´ω`*)
%E5%86%85%E7%B7%92%E3%81%95%E3%82%93@質問した人 [ 2016/11/21(月) ]
ありがとうございます‼入試まで全力で頑張ろうと思います!探究科で楽しい学校生活が送れるようにたくさん勉強します!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
変人が多いのは確かだが賢いww

いい刺激になると思う
%E5%86%85%E7%B7%92%E3%81%95%E3%82%93@質問した人 [ 2016/11/24(木) ]
やっぱり変な人が多いんですね〜。でも自分もあまり常識人だとは言われない性分なので言えませんが‥刺激があるのは自分を向上させていくのにとてもいいと思うのでやっぱり探究科いきたいと思います‼
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
@探究科1年保護者
点数良くても内申が重視されることもあります。

憶測ですが、
今年度の探究科は
内申も相当重視されたはず。
点数良くて普通科にいったコ
何人かいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
キャラは濃い。
高岡高校は
普通科も探究も関係なくキャラは濃い。

ノーマルなうちの子は
全くもって目立たない
てか、ひいてる感じかな。

@探究科1年保護者
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
探究には探究の良さが、
普通科には普通科の良さがある。

入って初めて分かる。

勉強以外で学びを積みたいなら
探究が良いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/03(月) ]
探求科と普通科はどちらのほうが難関なのですか
火、@在校生 [ 2012/09/04(火) ]
どちらもたいして変わりません。しかし、探求のほうがレベルの高い人が多くいるという印象です。
あ@在校生 [ 2012/09/07(金) ]
探究科の方がテストの平均点は低い
内緒さん@中学生 [ 2012/09/10(月) ]
質問者です。気分を悪くされたらごめんなさい。探求科の生徒は変わった人が多いと聞いたのですが、本当ですか?普通科と探求科で迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/11(火) ]
基本変人しかいない。誰も認めようとはしないが。自分も変人。ただし、理数科、探究科は、さらにひとねじりかかった変人。180度回転2回しても元通りでない あくまで憶測。ただし、どちらも優秀な人がいっぱいいます。楽しいです。
個人的感想でした。

では頑張りましょうbb
さくら@保護者 [ 2012/09/11(火) ]
「趣味は物理の問題を解くこと」という探究科の人がいるとか。怖ろしや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひみつ^^@中学生 [ 2012/03/28(水) ]
高岡高校って、すごくマジメなイメージなんですけど、実際どんな感じですか??
イケてる子とか、いけめんとかいますか?
内緒@在校生 [ 2012/03/29(木) ]
色んな意味で変人が多いです。
そして、素晴らしい人も多いです。
イケてるひともイケメンもいます。

まぁ入学したら分かるでしょう。
その時まで楽しみにしておいてください。
ひみつ^^@中学生 [ 2012/03/30(金) ]
ありがとうございます!
高岡高校に行けるように、
勉強がんばります☆^^
ひみつ^^@中学生 [ 2012/03/30(金) ]
ありがとうございます!
高岡高校に行けるように、
勉強がんばります☆
あ@在校生 [ 2012/04/01(日) ]
学年にもよると思うよ
内緒さん@卒業生 [ 2012/04/22(日) ]
真面目で硬いイメージがあるだろうが、そんなことはないぞ
内緒さん@一般人 [ 2012/10/03(水) ]
生徒会長おもしれーぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved