教えて!高岡高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
1年@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
皆さん、課題(予習という名の)ってどうしてますか?今更ですが、毎日平日5時間かけてやっても終わりません。休日は10時間以上しても終わりません。当然復習にかける時間は無いに等しいため、成績は上がりません。しかし、予習をしていかないと授業で当たったときに大恥をかきます(教師のバカにしきった冷たい目)し、また、先生たちからも課題してないってみなされるのも怖いです。
元来真面目な性格なのか?!もうどうしていいのか分かりません。課題(予習)と復習どうしてますか?どのようにこなしておられますか?数学の進行速度早すぎるし、英語は多すぎるし……こんなところで足踏みしてるのは私くらいでしょう(T_T)そのため文理選択で夢を諦めました。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
育英はどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
春休みのうちに志望校を高めに固めて、全体のロードマップを描くこと。
得意教科、得意分野、苦手教科、苦手分野
残り2年間(4月から高2だよね?)で、どこにどれだけ時間をかけるか
ネットなどで合格者のアドバイスをかき集めて、マネできることは全部やる
塾に行くなら、自分の志望に合うところを調べる
2年間あれば、何とかなります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
個人的には、東大・医学科志望ではなく、ある程度順調について行けているのならば塾は必ずしも必要ではないような気はしますけどね。その分、自主学習の時間が削られるので。
東大と違い、地方旧帝大はあくまで公立高校の生徒との戦いになりますので、基礎を押さえた王道の勉強で十分届くのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ただ、授業にうまく付いていけてないのならば、通塾は必須だと思いますね。高岡高校は自主自立の方針なので、率直に言うと、そこまで下位の子を丁寧にフォローしてくれません。県内では、中部も似た感じみたいです。
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
最難関、医学部以外は置き去りにして、東大京大受験者中心に授業してるのに結局塾いかないと(笑)本当になんのための学校w
極端な話、基礎力あればこの高校でなくてもってことですよね。むしろ私立のほうが手厚いんじゃない?
別に頑張って入るような学校でもないのですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
そもそも東大京大も昔ほど合格していないし
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
うーん、どちらかというと課題や授業は東北大阪大付近をターゲットにしてる感じがしますけどね
最上位層はそれだと足りないし、下層はそれでも消化しきれないけど、それは仕方ないのではないでしょうか
そもそも義務教育ではないので、ある程度個人の努力が前提であって、一から十まで学校に面倒を見てもらおうという考え方はどうなんだろう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
多種多様な大学入試に高校が対応するのは無理
だから生徒が自主的に取捨選択するしかない
切り捨てた教科の先生の目を気にしていては、厳しい大学入試に合格できませんよ
ドライな言い方だが、高校卒業後、先生に会うことはほとんどない
自分の人生で、ほとんど会わない人に気を使ってどうするの???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今年の社会難化した?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
理解も。。
時間足りなかった
中3@一般人 [ 2024/03/07(木) ]

社会はいつも通りじゃない?
理科国語は易化したとおもうけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
高一にして留年しそうです。先輩方で留年したみたいな人見たことある方はいらっしゃいますか。救済措置ありますか。もう、何もしょうがない。何もしたくない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/01(金) ]
浪人はあるけど、留年はめったに無いね。ただ今年度の3年生は、数学が新課程になる前の年だから浪人しない方が良く難しい。
まだ高校1年生の段階だったら、教科書と数学なら黄チャートをじっくりやれば、まだ全然間に合う。英語も予習をしっかりして授業に臨めば大丈夫。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/02(土) ]
ボクらの時代の時は、高校1年の段階は、『理科1』『現代社会』であり、センター試験で選択する『物理』、『化学』、『日本史』は高校2年からだったので、取り返しがつきました。高校1年で重要だったのは、現代文、古文、漢文、英語数学1でしたから。あきらめることは無いと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/18(月) ]
救済措置はあるよ。課題かなにか出せば進級はさせてもらえるはず
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/01(月) ]
東大や東工大は、共通テストの配点が無いかあるいは低いため、二次試験対策を十分にやれば合格できる可能性もあり、あきらめることもないと思います。
自分の将来像と共に各大学が課す試験の科目や配点にも重点を置くと良いでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
僕の先輩で留年しそうな人がいましたが何とかなりました
だから君も大丈夫!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
留年になりそうな要因は通知表の成績でしょうか?であれば、昔だと赤点科目が少数であれば面談に呼び出され、そこでのやり取りによってお目こぼしがもらえるという噂を聞いた覚えがあります。正確な情報ではないのでご参考までに。
また、高校で留年していながら有名大学(名前は伏せます)を受験し合格した人は見たことがあります。逆に高校をストレートで卒業し有名大学に現役合格していながら留年中退する人もざらにいます。知人は後者ですが元気にやっています。留年はしないに越したことはありませんが仮にしてしまっても人生何とかなるので、気負いすぎず適度な緊張感を持って向き合われるのがよいかと思います。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
今年の国語過去問3年分や模試よりも簡単だったと。
点数とりやすいから、ケアレスミスがなかったらいいのだけれど…
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
めっちゃ簡単でした!
今回は国語理科などでは点数に差がつかなそうですね
秘密@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
自己採点で何点くらいでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
今朝の富山新聞の問題分析では、国語の漢詩、作文問題が難易度高めとか書いてました。過去問やってて漢文の出題って、ここ最近なかったですよね?その分問題内容が易しめだったてこと??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
高校受験の生徒さんは、県立高校入試の日まで、残りわずかなので体調を壊さないように気を付けて、睡眠をたっぷり取るようにしたらいいと思います。新しい問題集には、手を出さない方がいいかも。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
ここまで来たら体調管理が一番ですね。
おそらく期末も終わった頃でしょうから、後は見直し程度ですかね。
育英の予想問題、当たりますかね?
塾生ではないのですが、息子が気になっているようで、何とかして入手出来ないかな、と。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
私は、高岡高校理数科を受験して不合格となり、高岡高校普通科に合格しました。今から、約30年くらい前の事なので、参考にはならないと思いますが、育英模試は受けませんでした。自分は、とにかく教科書レベルを完璧にし、新研究を中心に学校での授業、課題に重点を置きましたね。だから、理数科が不合格になったのかもしれないですけど。
うぼんご 高校の犬@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
国語39
数学40
理科40
英語38
社会37
計194の馬鹿なのですがこんな私でも高岡高校受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
そうやって自慢するのはよくないことぐらい考えてましょう
その点数ならほぼ受かると思います
ですがその言い方では他人に誤解をうえつけます
それぐらいは判断できないと行けないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
早慶マーチの指定校枠教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
昨年のものです。他言するなとは言われていないので書きます。
早稲田 政経1枠
早稲田 法 1枠
慶応 商 1枠
慶応 理 1枠
中央 法 1枠
東京理科も何枠かありました。
有名私立はこんなところです。早慶の評定基準は高いので、相当苦労しないと取れないと思います。

首都大法学部も1枠ありました。
ドラゴン桜@卒業生 [ 2022/03/11(金) ]
意外と文系ばっかだね。推薦より、一般入試の方がいいよ。苦労するけど。いざ推薦で大学に合格し入学して卒業しても、実力が備わっていなかったら、その学歴を保持するのに不安定だからねぇ。
ドラゴン桜@卒業生 [ 2022/03/11(金) ]
文系が意外と多いですね。推薦で合格して入学して卒業すると、学歴を保持するのが不安定なので、一般入試の同期がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
慶應商推薦で行った友人は、元は一橋志望だった。恐らく学内の成績はBランカーで中の上〜上の下の成績。正直文系は理数苦手できてる人が殆どだから数学含め頑張ればBランク位は取れると思う。

先生方は基本国立推しだし、推薦使った人は他の人の入試が終わるまで暫く肩身の狭い思いをしていたよ。でも折角ある推薦制度、利用できるなら利用してもいいかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高岡落ち太郎@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
理科むずかしくなかった?自己採点30いかんくて焦っとる笑
みんなどんな感じ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
別に30いかなくても他の教科でとればいいんじゃないですか?
内申が悪くて150ないとさすがに…ですね
合計で160いけば大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
1教科だけダメでも他が大丈夫なら、問題ないと思います。全教科の合計ですから。
↑上の方がおっしゃるように、160行けば大丈夫だと思います。
内申点にもよりますが…。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
どの教科も簡単なものではありませんでしたよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
みなさん理科どうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
実力テストと同じくらいのレベル(かなり簡単)でしたね。いいのか悪いのか…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
理科 簡単
社会 普通
国語 簡単
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
去年、難化したので、今年は割りと易しめだったのかな?
明日の数学心配だけど…。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
数学ヤバそうですね汗
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
数学簡単でしたね、、
مساء الخير@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
最後の2問解けませんでしたー泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/30(月) ]
この前の実力テスト、国語35、数学32、理科34、英語37、社会34で172点でした。数学がどうしても伸びません。全く自信がないです。新研究と今までのテストを見直したりしているのですが良い点数を取れたことがありません。数学はどうやって勉強してましたか?できれば詳しく回答頂きたいです。よろしくお願いします。
匿名@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
数学でもどの分野で間違えやすいのか把握できていますか?
その情報があれば皆さんアドバイスしやすいかもしれません。
英語が得意なんですね。余裕があれば英語は中学範囲にとどまらず、高校レベルの内容をどんどん進めておけばよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
ひたすら問題を解く。間違えた問題をとにかく解く。
何回も解く。何回も!長時間悩む場合は解答を見る。
起床時に、分からなかった問題を確認する。
この繰返し。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
高校入試の数学で差がつくのは図形や関数のところだと思うのでその分野の問題を解きまくって問題に慣れましょう!正直その点数でも受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無名@中学生 [ 2021/07/11(日) ]
中学3年生です。期末テストで400点いきませんでした。受験までもう7ヶ月ぐらいしかないのに現時点で400点いかないのはヤバいですか?どうすれば450以上とれますか。あとやっぱりこの夏休みって大事ですよね?
とくめい@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
他に書かれていますが、中学校によって問題難易度や平均点が異なるので400点以下がやばいかどうかはわからないなぁ。育英模試でどのくらい取れていますか?難化予想される数学英語でどのくらい差をつけれるかが勝負の分かれ目のような気がします。英語は速読、数学はひたすら問題演習でしょうか。
ひみつ@在校生 [ 2021/07/13(火) ]
上の方も仰っている通り、学校によって難易度が違うのでなんとも言えません。自分の場合、400行かないこと何回かあったのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
夏休みについては自分は遊びまくってました。高校入ってからはあまり遊べなくなるので今のうちに遊び尽くしておいた方がいいですよ。(これは経験談です、周りの人もみんなそう言っています)
冬休みに詰めればいいと思いますが、人それぞれだと思うので夏休みはそこそこでいいと思います。
自分の周りには部活引退後の10月から頑張ったという人が何人もいるので。
後悔の無い夏にしてください。特に遊び尽くしておけばよかった……と1年後思うことがないように……(自戒)
450行くようにとおっしゃってますが、育英模試や実力テストの点数を大事にした方がいいと思います。
理科や社会はひたすら暗記、国語は自分は得意だったので感覚で解いていました。数学はもう演習しかありません。英語は毎日長文を読みましょう。読むだけでなく声に出し、リスニングもすると良いでしょう。YouTubeなどで英語を聞き流しするのもいいと思います。読む書く話す聞く力は高校に入ってからもきっとあなたの役にたちますよ。
長文失礼しました。
匿名@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
夏を制すものは受験を制す、とよく言われますね。最近は言わないのかな。短期集中型というか、いわゆる地頭の良い方は短期間で成績が伸びると思いますし、努力型の方は地道な努力が必要です。どちらのタイプが良い悪いという話ではないです。人それぞれに適した学習方法がありますので、早く学習をはじめてその方法を見つけなければならないでしょう。
期末テストの分析はしましたか?まずはそこからですね。
御三家高校と呼ばれるところに進学希望されているわけですから、どんどん学習して高校内容を先取りするくらいの気持ちがあればなお良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
内申点は後から必要になっても取り戻せないので頑張ってたくさん取ってください!同じ高校を受ける人より絶対有利です!
あと、数学英語を95点目指せばいいと思います。国語はワークを暗記しても、受験の時役に立たないので、文章のどの言葉を使うかなどを意識して勉強していってください。
そして、理社95国数英85とかより
理社80国数英95の方が後から伸びます‼︎
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
400点は低いような^^;
匿名@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
校内の定期テスト400点。
学校によって問題の難易度が違うので、この情報だけでは判断はできない。附属なら400点付近でも問題無いが、公立なら厳しいかも。学校の先生に聞くのが1番。頑張ってください。
松田 守弘@卒業生 [ 2021/09/01(水) ]
私が、現役だった約30年前は、自分の場合は、500点満点中、最低450点取らないと危なかったです。470点は欲しい。自分達の頃と、内容も仕組みも違っていて参考になりませんが…。ジェネレーションギャップですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
450点でも高岡はきついと思います。高岡に入る時は460点以上のレベル。ただ、期末は範囲が狭いので徹底的にやるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
流石に学校ごとに難易度が違うと言っても400いかないのはまずいでしょう。450前後でも南が良いでしょう。400ないんだと福岡もキツイんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved