教えて!高岡高校 (掲示板)
「立山実習」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
探究科は立山実習や科学探訪などの野外活動が多いですよね?それも楽しそうだし、魅力の1つだと思いますが、後、課題研究も。それらのせいで、授業が潰れたり、スピードが速くなったりしますか?それと探究科は友達が出来にくいと知り合いにいわれました。本当ですか?あと、大学進学どちらがいいんですか?普通科、探究科両方の意見が知りたいです。質問ばっかですいません
内緒さん@中学生 [ 2017/01/11(水) ]
できる奴は課題研究あっても関係ない

出来ない奴ほど質問者のようなことを言うと思う
たろう@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
高岡高校の探究は頑張り屋さんが多い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
第4回の育英模試で、探究科がA判定だったのですが、育英の先生に探究科は模試が良くても下がる人もいるし、逆に下位だった人が入学してから上がることもあるから、一回A判定を取ったぐらいで探究科を目指すのは危ないと言われました。探究の人、実際どんな感じなのですか?探究入ってよかったと思いますか?また、普通科と比べてどちらが楽しいですか?長文すみません。
ひとえ@在校生 [ 2016/11/21(月) ]
探究科学科に通う1年生女子です。その成績なら自信もって大丈夫だと思いますよ!気を抜かずにあと少し頑張ってください( ¨̮ )
探究に入ってまず驚いたのは本当にみんなキャラが濃いこと
すごいです。とにかく変人が多い、頭がおかしい。普通科との一番の違いはそこだと思っています(笑)
探究は普通科よりも課外活動が多く大変なこともあります。
でも、大変な分楽しいことも沢山です!
七月に行った立山実習、楽しすぎる2日間でした。探究入ってよかったなぁと初めて思いました。少しでも興味があるのなら、受ける理由は十分ですよ!
4月から一緒に探究しましょう!!タカ高で待ってます(*´ω`*)
%E5%86%85%E7%B7%92%E3%81%95%E3%82%93@質問した人 [ 2016/11/21(月) ]
ありがとうございます‼入試まで全力で頑張ろうと思います!探究科で楽しい学校生活が送れるようにたくさん勉強します!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
変人が多いのは確かだが賢いww

いい刺激になると思う
%E5%86%85%E7%B7%92%E3%81%95%E3%82%93@質問した人 [ 2016/11/24(木) ]
やっぱり変な人が多いんですね〜。でも自分もあまり常識人だとは言われない性分なので言えませんが‥刺激があるのは自分を向上させていくのにとてもいいと思うのでやっぱり探究科いきたいと思います‼
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
@探究科1年保護者
点数良くても内申が重視されることもあります。

憶測ですが、
今年度の探究科は
内申も相当重視されたはず。
点数良くて普通科にいったコ
何人かいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
キャラは濃い。
高岡高校は
普通科も探究も関係なくキャラは濃い。

ノーマルなうちの子は
全くもって目立たない
てか、ひいてる感じかな。

@探究科1年保護者
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
探究には探究の良さが、
普通科には普通科の良さがある。

入って初めて分かる。

勉強以外で学びを積みたいなら
探究が良いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/11/20(日) ]
探求科は、どういう雰囲気の生徒が多いのでしょうか?個性的、天才的な方ばかりですか?
自分は5教科それなりの点数ですが、絶対的に強い教科や興味のある分野があるわけでもありません。が、将来は、医学部に進みたい希望があります。医学部志望の場合、普通科と探求科、どちらが向いていますか?
内緒さん@在校生 [ 2011/11/23(水) ]
正直言って普通科から見た探求科は、近寄りがたく、個性的すぎる。
そのため、少し偏見の目で見られることもしばしば。

天才みたいな人もいるけど、テストのクラスの平均点は普通科の方が高いこともよくあるし、探求科全員がめちゃくちゃすごいってわけでもない。

探求科は普通科よりも授業が多いし、課題も少し多いらしいから大変そう。

夏休みに立山実習があるけど、別に興味がない人にとってみれば行くだけ無駄。

普通科にいても成績が上位なら医学部には行けるよ

どっちにするかは最終的には自分で決めることだから、↑に書いたことはあくまで参考にしてください。

受験勉強頑張って!

在校生@在校生 [ 2011/11/23(水) ]
私は普通科なのですが、
私的には普通科のほうが
絶対楽しいと思います!
探究科は少し変わった人
が多くて…。
でも自分で
決めることだと思います!
頑張って
県内!位の人の隣の席の人@在校生 [ 2011/11/27(日) ]
僕は探究科です。

確かに探究科の人はレベルが高いです。
上に書いたように県内1位は探究科ですし、テストの上位者が多いのも探究科です。
例えばこの間行われた校内実力テストでは上位10人中英語は7名、数学は4名、国語は7名が探究科の生徒でした。
実は僕も医学部志望で校内順位は25番ほどですが、探究科順位は10番ほどにとどまりました。

ただ上の方が書いているように、平均点はトップではありません。
募集定員に足りなかったので、近隣の学校に声がかかったのが理由だそうです。
そのため下位の生徒も多くいて、テストで200番台の生徒が18人もいたこともあります。

探究科独自のTKE、TKRについてですが、特にやりたいことがない人にとっては良いかもしれません。
夏の立山実習では4つの講座から授業を選択し、1日かけて立山についての理解を深めました。
そして学んだことをまとめ、12月には富山中部、富山の探究科と発表会を行います。
このような実習は興味がないから自分にとって無駄、と考えるのではなく、自分の知識や経験がふえた、と僕は考えたほうがいいと思います。
あなたのような人は数多くの学習の機会を設けてくれる探究科で知識や経験を積み、3年間で自分のやりたいことを見つけていくのがよいと思います。

探究科の雰囲気についてですが、正直変です。
先生によると、理数科よりはマシだそうですが……
それでも個性的な人は多いです。
しかしそんな個性的な人をいじめたりするのではなく、みんなが個性をぶつけ合っていて非常に面白いし刺激的です。

まだ1年生ですし、普通科のことはよくわかりませんが、僕は探究科にしてよかったと思っています。

受験がんばって下さい。

内緒さん@一般人 [ 2011/12/14(水) ]
ありがとうございます。
じっくり、考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved