教えて!富山西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
柏葉館って俺らの頃たくさんのアンケートとか取って、会議も経て武道場の名前に決められたのに、、、

なんで、食堂がある建物が柏葉館になっとんが?

わけわからん?!
関係者@卒業生 [ 2015/07/27(月) ]
確か…、
柏葉館(武道場)が先に出来て、言われるとおり、
アンケート取ったり、投票したり会議でしっかり、
武道場が柏葉館に決まった。

その証拠に、武道場前に木の柏葉館と彫ってある
モニュメントがあった。
今もそれがあるかどうか…。

それで、後から同窓会館(二階建て食堂のとこ)が建設された。
そこで当時の校長が名前付けんなんと言って、
知らない職員が多くて、また柏葉館って会議で名前を付けた。
武道場は格技場とかw

つまり、校長や職員が移動するもんが多くて、
方針が一定しない学校だから…、
そんなへんてな事が平気で起こる。

なんでもそうなんだけど、この学校は
校長が変わる度に、教育方針が変わる。

生活指導非行防止が大事と要ったらそれが…、
部活動がこの学校は大事と言ったら、それが…、
進学が大事と言ったら、それが…、
とにかく、その時の校長の方針で
ころころと教育方針が変わる。

出世したい先生はそれに従う。
だから、教育方針が年によって変わるから、
生徒が一番可哀想。。

私は思うんですが、
教育って、太古の昔から変わらず、
普遍的なものだと思うんですが…。

出世の為に西高を利用してならない、
と思うんです…。

教育方針がころころ変わらない学校がいいですね♪

伝統を重んじると言いながら伝統を壊しているのは、
いったい誰なんでしょう!!
一般人@卒業生 [ 2015/08/02(日) ]
そう言えば、ここの校長になる人は、
初めてなる人か、最後になる人が、、、
ほとんどなんだって…。
練習台にするな!って感じですよね。
西高生が可哀想なような。。
?@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
それにこだわって何になる?
OB@卒業生 [ 2015/09/20(日) ]
何もわかって無いんですね↑の?の人。
投稿の中味薄っ笑

富山西高校の現状や将来の事やいい伝統を作るには…、
って卒業生なら思います。

一般人?では分からない事ですよ。!!
?@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
ええわかりませんねぇ。
柏葉館の名前は、確かに西高ならではだと思いますが、その名前が武道場だろうが食堂だろうが私はかまわないですし、「今はこっちが柏葉館なんだ。」程度です。
それにこだわる事に、良い伝統が関係あるんでしょうか?
OB@卒業生 [ 2015/12/08(火) ]
その時その時にきちんと決められた事を、
いい方向にもって行くならいいですがね。
その時その時の努力とか何も生かされないのでは…。

例えば校歌がありますが、
もともと3部合唱の伝統あるすばらしい校歌でした。
それを、、、
知らん先生がたくさん来て…、
三部合唱あるのに無い!とかでw
新しく作ったそうです。
それ、聞いたんですが…、新しいリズム
とてもへんてこりんなリズムの校歌に
変えてしまいました。
歌詞の中身は同じで節も同じなんですが、
リズムが?変?…かつての校歌はどこへ??
なんか聞いてて唖然としました。
三部合唱の話です。

上はほんの一例ですが、
卒業生にも愛される西高校であって欲しいです。
いい風に変わるのならいいですが…。
残すべきいい伝統もあるのに。

元に戻りますが、要は新築で造って
名前募集して!
会議して時間もかけて!
決めたことをどうでもいいなら…!
なんで適当に変えるんですかね。

食堂のある所は記念会館なんです。
たくさんの卒業生の寄付金で出来た。
確かなん十周年記念事業とかで集めた寄付金です。
かつて旧校舎に同窓会館ありましたが、
あれの新しいやつと思って頂ければいいです。

残すべきものは残し、変えるものは理由があって、
変えていっていいと思います。
知らなかっただけで、
何の根拠も理由も無いじゃないですか、
来た校長や先生が知らなかっただけで笑

そんなことを続けて行ったら、
伝統は消えるという話です。
元在職教員@関係者 [ 2015/12/10(木) ]
・・そうだったんだ。。

確か三部合唱作るのに作曲依頼?編曲依頼して、、、100万ほど使ったはず!。

あるんだったら、何も作成依頼しなくても良かったのに。

・・無駄金使いましたね。
土木科卒@卒業生 [ 2015/12/11(金) ]
校歌の三部合唱は男女混合の三部合唱ですが、
校内の合唱コンクールがあったとき、歌いました。
もちろん、新しいのは知りませんが昔からあったやつでです。

土木科は女子がいないクラスでしたが、
男だけのクラスを高音部・中音部・低音部の、
三部に分けコンクールに出ました。
普通科の女子のいるクラスが羨ましかったですがw、
自由曲゛土木科の歌゛と共に歌いました。

全学年を通して 最優秀賞をもらいました。
高校生活の想い出の一つです。
あの三部合唱曲は録音しておけば良かったなあ…。
土木科担任のK先生の熱意で最優秀賞を頂いきました。
男だけのクラスで最優秀賞ですから…まさかでしたが、
とても皆さんびっくりしていました。
K先生はラグビー部の監督の先生です。

校歌の三部合唱曲あったのに…評判良かったですよ♪
あの校歌のやつ…どっかいったん?なんてこった!?
何やってんだこの学校は…、100万もー!…。
旧職員@関係者 [ 2016/01/16(土) ]
あの、、、
確か編曲に120万円だったはずです。
高音部・低音部…追加にリズム変えて。
あったんですか…はぁ。。
?の方?@卒業生 [ 2016/05/24(火) ]
?の方どうなりました?笑
おじさん@卒業生 [ 2016/06/27(月) ]
格技場は新築されたとき、
柏葉館と名前がつけられました。

三泊会での寄付金もあったので、
同窓会で名前が発表されましたよ!
柏葉館って!!

いつの間に食堂のある同窓会館の新しいとこがそれに??
おじさん@卒業生 [ 2016/06/27(月) ]
名前が柏葉館と決まった時、カッコいい!って思いました。
学年集会も、たまに柏葉館(柔剣道場)に集合ありました。

体育大会の時も、
○○団は柏葉館●●団は食堂へ集合
とか放送で言ってましたが…。

柏葉館懐かしいです!、畳の臭いとかw
進学者@卒業生 [ 2017/02/22(水) ]
なんか、
先生方とか校長は、
この学校のいい伝統を、
壊しに来てるんですかね…。
新しいいい伝統を作るんならいいですが、
なんか自分を自己満足させて、
学校に結果を何も残さず…。
さっさと移動してかれるのを見ると。
一般人@卒業生 [ 2017/02/28(火) ]
何をやってるんだか…。
もう三柏会には協力しない!でおこうと思います!!
ちょっと、同窓会員やOBや旧職員に聞けば分かる事です。
そんな努力もしないで…。
自己満足や出世の道具に西高使うな!ですよ。
それこそ!西高なめんな!!です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
富山西高校の情報
名称 富山西
かな とやまにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 939-2706
住所 富山県 富山市 婦中町速星926
最寄駅 0.7km 速星駅 / 高山線
2.2km 婦中鵜坂駅 / 高山線
3.8km 千里駅 / 高山線
電話 076-466-2156
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved