教えて!小松高校 (掲示板)
「写真」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
松高の体育祭ってメイクとスマホダメですか?1年です
小松の十八番は課題暗記テスト@卒業生 [ 2023/05/29(月) ]
派手派手なメイクは三年生だけですね。写真撮影は休み時間なら可能なはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/01(木) ]
ふつーのメイクくらいなら大丈夫なんですかね?
小松の十八番は課題暗記テスト@卒業生 [ 2023/06/06(火) ]
ちょっとなら大丈夫だと思いますがやり過ぎると顔を洗えと言われると思うので程々にです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
小松高校は、未だにオンライン授業できないんだけど、マジ先生のレベル低い
県立だと泉丘、桜ヶ丘はとっくに始めてるし、小松市立ですらやってる
私立はもちろんやってる
優秀な学生が集まって来るだけで、先生はその上にあぐらかいてるだけ
だからどんどんレベル落ちてるんだよ
金沢大学と一緒だな
何も変えようとしない
期待するだけ無駄
絶望しかない
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/02(火) ]
県立高校の教員なんて県教育委員会の指示で県立高校間を移動でグルグルしているだけですよ。

小松の教員が泉にいくとかザラにあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
小松の先生方(もちろん全員ではないですが)には本当にがっかりです。
コロナへの対応が遅すぎる。小松市で毎日10人近くコロナが出ているのにも関わらず体育祭を中止しない。小松市には8月いっぱいのコロナに関する警報が出ているからと言って9月頭に延期。学校でのクラスターが増えている中、もし万が一そんなことになったらなんてことは考えないのでしょうか。髪を染めて派手な衣装を着てバカ騒ぎしている生徒の写真が出回ったら炎上は避けられません。3年の担任は「コロナが出たらそのときはそのとき」と言っていたそうです。医療従事者への迷惑も考えられないような発言です。進路担当は「体育祭のない小松高校は小松高校ではない」と言っていました。コロナ以前に、運動や体育祭が苦手な生徒を否定するようで、非常に不愉快。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/17(木) ]
確かに公立の教員は異動ありますが、昔ほどで頻繁ではありません。希望出さなきゃ7〜10年以上同じ学校にいらっしゃる先生もざらです。泉丘に異動になると先生としてどのくらい通用するのか、自分が泉丘で教えた子がどのくらいの大学に合格できるか試したくなるからめちゃくちゃ先生も努力するんだと知り合いの先生たちが話していましたからねぇ…小松高校もそう思ってもらえる学校になって欲しいなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
卒業生、在校生の方教えてください。
制服の夏服ですが、半袖ブラウス 希望購入となっていますが、
必要でしょうか?
綾@卒業生 [ 2020/03/12(木) ]
女子ですよね?

夏服はやっぱり汗かいたりするので予備で2枚くらい持っているといいですよ!私は卒業された先輩の方から譲っていただきました。

衣替えの期間は気温が読めないのでブラウスにカーディガン着たりしてる人もいます👍
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
希望枚数を購入、ということではないでしょうか?何にせよ購買で買うと届くのに時間がかかることもあるので 今買っておいた方が楽だと思いますよ。ちなみに2年生の修学旅行が4泊5日なので、枚数が足りなくてそこで買い足す人もいます。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/13(金) ]
修学旅行は3泊4日です。
うちの子(男子)は修学旅行前に買い足して、合計4枚持ってます。
ちなみに、修学旅行は6月なので女子も男子もみんな長袖でした。

男子って半袖がないので、半袖のことは分かりません・・・。ゴメンナサイ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
上の方が長袖と仰っていますが、今写真を見返したら皆夏服でした。

北海道の6月は涼しいかと思いきや普通に暑かった記憶です。

修学旅行は4日間ですが特別買い足す必要はないと思われます。着回せば大丈夫ですよ♪ 私は夏服3枚着回していました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
女子の夏服も長袖ブラウスではなかったでしたっけ。
袖まくりして着用していると思います。
入学時に2枚か3枚購入し、修学旅行で買い足すか、先輩やOGから譲ってもらうケースが多いです。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/16(月) ]
高校のホームページで写真が見れます。
男子も女子も長袖シャツ、ブラウスを袖まくりして着ています。
女子はカーディガンを着ている子もいますね。
上の方が仰っているように、6月の北海道は案外暑く、汗ばむ陽気です。
汗をかいた物を再度着るのは気持ち悪いので、4枚あるといいと思いますよ。

ちなみに、あの長袖ブラウスが女子の夏服なんですか?
質問主さんの半袖ブラウスって何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
お返事ありがとうございます。
修学旅行での着替えにも必要なんですね。
そう言えば中学の修学旅行時、着替えの上着が足らなかったので卒業した先輩におかりしました。
半袖ブラウスにカーディガンを着るのもいいですね。
購買部で購入すると時間がかかると教えていただいたので、
今回で購入したいと思います。
皆さま、ご親切に教えていただきありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
女子は半袖ブラウスはないですよ。夏服は長袖ブラウスにスカートですよ。夏でもクーラーが効きすぎて寒いのでカーデガンを羽織ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
男子も半袖シャツはないです。男女とも夏も長袖シャツです。男子のカッターシャツは年がら年中着用します。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
以前、在校生対象に半袖ブラウスが必要かどうかのアンケートがあったので、今年から販売ということになったのでしょうね。
私は長袖ブラウスで特に不便だと思ったことはないです。午前中は冷房ガンガンで肌寒いと思うくらいですし。ただ、教室によっては効きにくかったり、午後は暑かったりするので暑がりさんだったら半袖の方が過ごしやすいかもしれません。
2年のときの修学旅行で買い足す人が多いので(私も長袖2枚追加しました)とりあえず1年過ごしてから半袖の購入を検討してもいいのでは、、??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
最近小松高校生のカップルがイオンや芦城公園で歩いているのを見かけました。驚いてカーディガンのネームを見たら緑だったのですが、妹に聞いたところ今年の3年生らしいです。受験生がこの時期でも遊びに行ったりするものなのでしょうか?受験勉強をしなくても自信があるのでしょうか?僕がいた2、3年前とは全然違うのですね、、
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
推薦が決まってるとか、私立狙いとかでは?芦城公園だったら帰り道って可能性もあるし、たまの息抜きくらいいいんじゃないですかね。切り替えが大事ですし、本人のペースもあるでしょうし。知り合いでもないんだったらそこまで気にすることでもないのでは。ちなみに私も2、3年前まで松高にいましたけど2次直前でも息抜きに学校近所お散歩(探検)とかしてました
内緒さん@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
そーゆう人わりといますよ笑笑。ふつーにちゅーしてる写真とかSNSにあげてます笑笑。そーゆうひとは息抜きってゆうかずっとそんなかんじです、多分前期で受かる自信ある人だとおもいます、今もまだ後期あるのにそんなかんじなので、笑。それか私立か推薦!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
吹奏楽部の定演前がブラックだと聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@関係者 [ 2018/08/25(土) ]
まあブラックですね笑特に本番3日前からは夜8時くらいまでリハーサルします。長い人は9時まで残らないといけず、家が遠い人にとっては凄く大変です…次の日の授業の予習等は朝早く起きてやるか、学校へ行ってから急いで終わらせるか、って感じですね。でもそのぶん、練習後に先輩たちとカウントダウンの写真を撮ったりと、ある意味では特別な時間を過ごせて私は好きです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/15(日) ]
3年生の優秀軍団
東大チームについて教えて下さい、現在何人が在籍していますか?基本、「出来る子」と言うのは塾など行ってないと聞いています。しかしながら親として塾へ行かないで東大となると親はとしては心配で仕方がないと・・・・おっしゃってる方がいました。塾無しで東大、京大など可能でしょうか。現実に松高にいますか?よく某塾の広告に東大合格と写真付きで掲載されていますが、本当に塾へ行かずに合格ってあるのでしょうか。ま、塾へ行こうが行かまいが本人次第ですがね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
塾に行っても、行かなくてもできる子はできます。原則、勉強は自分でするもの、と分かっているからです。東大はじめ、難関合格者は塾あり、塾なし、両方います。塾無しでも可能ですが、自分を律する強い気持ちを持ってる子ばかりです。Tクラブの人数はよく知りません。あれは指名されるのではなく、東大志望の子が自発的に結成し参加していたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
5人くらいしか受かってないのにTクラブなんかあるのか?笑
内緒さん@保護者 [ 2017/11/01(水) ]
現在東大チームに所属してるのは20名くらいと聞いています。初志貫通です。
上の方がおっしゃってる通り塾無し塾有り両方いますね。実際には東大志望している生徒が自分で入る、もしくは教員からお誘いを受ける生徒の2通りがあります。後者は東大相応の実力の持ち主で東大志望ではなかった生徒がお誘いを受けるとお聞きしましたけど。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/21(火) ]
先生から声を掛けられる子ってマジすごい人です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
先生から声かけられるのは実力も勿論だけど
人間としても最高の素材を持ってます
そう並大抵の生徒とはちょっと違います
多くの先生からも、この子なら!という一致で
声が掛けられるようです
本当に声かけられた子はすごいなぁと思いますね
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/02(木) ]
先生から東大チームお誘い受ける子って中学も
小学生の時からもやっぱり光ってる子ですね。
松高の沢山の先生方々から目を置かれてるし。
仮に東大行けなかったとしてもこんな子は
必ずしも難関大学へ現役合格してます。
東大へはお試しという感じで受験時は最難関の勉強をしながらそのノウハウを実際に別の難関大学への合格へと結んでいきます。

最難関の勉強をして要領を分かっているので
東大以下の大学への問題をやっても結構
スムーズにやり遂げます

私に友人がそうでしたので
いつもそばにいてこいつは超人だと思ってましたが(笑)
しかしながら他人への気遣いは抜群で
自分に余裕ないだろうが?と思われる受験
最終期でも笑って他人へ気遣いの言葉を
掛けていました。
マジスゲー奴です
尊敬してましたが!

内緒さん@卒業生 [ 2018/08/23(木) ]
今はどれくらいTに在籍してんの?
人数気になる
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/17(日) ]
Tの人数知りたいなら人文の知り合いに聞けば?
人文はたくさんいるでしょうに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
告知についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
星稜受けたばっかりです。
今はバクバク心臓が毎日暴れてる。
A絶対合格して次は絶対小松受けます。
3月合格発表で小松の校門前で
イエイ v( ̄Д ̄)v ピース
写真絶対撮ってやる!

こんな奴に励みの言葉誰かください オネガイ
張り裂けそうなくらい。
今は小松高校の制服着れる日を毎日夢見ながら
勉強してます
名無し@在校生 [ 2016/02/01(月) ]
がんばれー!
松高なんてそんなむずくないし。
とりあえず星陵とか問題全然違うし。
べつもんだとおもったほうがいいお。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
もう少し謙虚にしたほうが松高らしいです

頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
A落ちても松高受かったマンです_(:3 ⌒゙)_
大丈夫ですよ〜高校受験はそこまで厳しくありません!
落ち着いて問題解いて是非母校の後輩になって下さい(^_^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
小松高校ホームページ昨日、
見ました。
やはり大学合格すごいです。
よく広告などに、○○大学合格
など掲載されています。
小松高校出身
の名が連なっています。
何度も広告見ましたが
いつも同じ人ばかりです(笑)
ホームページ見たら
沢山いますね。
広告掲載以外の生徒が
沢山、著名な大学に合格
していました。ひそかに
うちの息子も写真付きで
載りたいらしいです。
先の夢ですが。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
それは、どうかな…
人生いろいろ…
こうしたら、こうなるっていうもんじゃないと思う。
以外に…っていうこともあるし。何が正解で、何が間違いかって、ないと思う。
その家庭その家庭で、いいと思います。

あなたたちは、誰にも何も言われないような子育てをしていますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
人生いろいろ。
親も子供もいろいろ。
価値観もいろいろ。
完璧な人生なんてないけどお互いより良くなりたきもちは一緒。
平和な日本でよかったー。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
特殊な人が多い地域ということは理解した
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
平和な日本に万歳ですね\(^-^)/
プラスで、いきましょ(^^)v
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
平和な日本?政治の動きに注意していないと、脳天気にヘラヘラ笑っているうちに軍靴の足音が。。。。そのときになってやっと気付いても遅い。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
プラス思考でいきましょ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
現実否認というか事実誤認というか
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
将来も健康を守るために西へ向かいましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なっち@中学生 [ 2012/03/02(金) ]
松高の合格発表が12時ジャストだけど
私は、まず、ネットで合格確認してから
松高へ行こうと思ってます★
合格分かったら松高へGOGO!
最近、先にネット確認の人、多いですよね。

結果は中学に言わなくちゃいけないし
点数と合否をね。
塾にも言わなくちゃいけないし。
不合格だったら、中学校へ行けないよぉ〜
いやじゃぁ〜

今日から、しっかりご飯食べて、しっかり寝ます。
妹がインフルっぽいので、もう焦ってるよ〜
どうしようって。

なっちの独り言でした。

直に松高12時に見に行く?
それとも時間ずらす?
ネット?
皆さんどうするのでしょうか?
私のまわりはみんな、ネット多いです。
いーよー@中学生 [ 2012/03/02(金) ]
そりゃやっぱり、ドキドキしながら松高へ見に行く。
北國新聞のサイトは12時ちょうどに発表なの?
あと少しだ、ガンバロ。
カッチ@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
私もネットで確認してから行く。
去年のお姉ちゃんの時は12時ちょっとずれてた。でもだいだい12時です。
すげえ〜心臓バクバクもんだけど、自分の番号見つけてやるゥ〜
カッチ@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
追伸で〜す。
うちの学校も点数と順位を伝えなくちゃならないのよ〜。
塾もだよ。
もしかして一緒?かもね。
しかも、塾にまで受験番号を伝えなくちゃいけない。先生も見に行くのって感じ。
多分、ネットだよね。
そのあと、祝賀会だし。
塾に公表して来年度の人達に
ここの塾では松高○名合格って記載したいみたい。ウン十人合格だと思うけど、その中に私も入りたい。
もし不合格だったらと思うと怖い。
さっ今から勉強がんばろ。
祈乃@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
私もネット派。
合格だったら行って写真撮って松高入って
点数聞いて、中学校へ直行。
落ちたら松高へ遅く行って中学も
かなり遅く行く。
大泣きすると思うし下手な励ましいらないし。
やっぱ、この時代、ネットはそういう意味では
いいな〜と思う。
かなりマイナス発言だよね?!
瞳のママ@保護者 [ 2012/03/03(土) ]
時代が変わったなぁって実感。
合否ネットで見れるの!
ビックリ。
多分、娘も知らないよ。
親しいママ達に聞いたら去年も見れたみたいね。
いーよー@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
ネット確認の人が多いということは、12時には松高は混んでないんだな。
なのなのなの@保護者 [ 2012/03/04(日) ]
いや、関係なく混雑してます。
12時前後はやはり混雑状態なので
時間をずらして1時位が超お薦めです。
周りの駐車場は駐車不可状態です。

ネット確認の人も多いので同時にこの12時の時間帯に見るので一時接続不能?
になるし只今、混雑してますみたいな
お知らせがサイトに表示される場合があり。

のりち@中学生 [ 2012/03/04(日) ]
合格発表とかほんと怖すぎですよね泣

名前なかった時のショックが
めっちゃこわいです...

もう受験怖すぎです。
亮太@中学生 [ 2012/03/05(月) ]
マジで思う。
怖い以外何も無いよ。
今日、俺、風邪で念のために休んだよ。
のど痛いし、セキひどいし。
まさかインフルって心配だけど。
インフルの生徒は別室で受験って聞いた。
そうなるかも。
結構、今、体調きついっす。
ヘルプ。
合格!@関係者 [ 2012/03/05(月) ]
インフル流行っているんですか!?まさかワクチン打って無かったなんてことないでしょうね?ワクチン打ってある人は仮に感染してもほとんど無症状ですんでいるらしいです(知り合いの医療従事者から聞きました)。ワクチン接種、これは入試前心得の第一条だと思うんですが・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved