教えて!小松高校 (掲示板)
「難関大学」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
春から受験生@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
春から中3です。
理数科目が好きなので理数科への合格を目指して勉強しています。

ただ、将来は学校の先生になりたいと思っているのですが、担任よりそれならば金大付属や泉丘も視野に入れて勉強した方がいいと言われました。

教職を目指す場合、小松高校はあまり向いていないのでしょうか。
また、教職を志すのなら好きというだけで理数科を目指さず、普通科を志望して人文を目標にした方がいいのでしょうか。

理数科普通科の観点から、また、もし教職を目指している方がいるならその立場からご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。
EVはポケモンだけにしとけ@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
普通科卒
人文を目標にすることは原則、文系科目の教員になることを意味しますがそれでも構わないなら人文を目指してみては如何でしょうか。人文の上位層には最難関大学に合格する人がいるので普通科文系と比べてレベルは高いです。(ただそれ以外は普通科文系と大して変わらない)小松高校か金沢泉丘、金大付属で悩んでいるなら家の位置にもよりますが私は泉丘をおすすめします。泉丘は言うまでもなく石川県で1番の進学校です。高校入試の時点で小松とは大きな差があります。小松にも勿論東大などの最難関大に合格できる人はいますが泉丘の方が数は多いです。周りの人のレベルも高く、将来の選択肢の数を増やすという点では泉丘をおすすめします。(勿論泉丘の理数科の方が入試難易度は高いしハイレベルだぞ!)教員を志す観点からは両学校共に変わらないと思います。三年間の中でどれだけ努力し自らの為に行動できるかにかかってます。どちらの学校にも頑張れる人と残念ながら燃え尽きてしまう人はいます。色々な人の話を聞き納得できる決断をぜひしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2019/01/05(土) ]
松高生の平日、土日の勉強時間を教えてほしいです!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/07(月) ]
時期や部活にもよりますね
テスト前でなければまぁ、平日1~3時間。休日3~6時間くらい
だいたい予習や課題に費やします。
テスト前で部活がなくなれば平日2.5~5時間。休日8~12時間くらい?テスト前の土日は14時間勉強しろってよく言われましたが、無理でした笑
人によりけりですが、松高では学習時間調査があるのでみんな最低限1時間くらいは勉強してましたね。
受験生@質問した人 [ 2019/01/08(火) ]
14時間?!長いですね(^^;;
また質問なのですが、
そんなに勉強してて、部活もしてて自由時間はとれているんですか?
課題は中学の時と比べるとどのくらい多いのですか?
あと、松高生はみんな塾に行っているイメージがあるのですが、実際どうなんでしょうか?

質問多くてすいません!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/09(水) ]
確かに忙しいですが慣れれば効率よくこなせるのでそれなりに自由時間は取れますよ。ただ慣れるまでは結構辛いとは思います。
中学に比べれば課題は多くはなっているのですがやり方が違うのでなんとも…。中学は毎日課題が出ますが、松高は1週間分まとめて出されて次の週提出という感じなので毎日こつこつやればそれほど多くはありません。ただし予習も(ほぼ)毎日やらなければならないのでそれを含めると2倍以上は確実にあるでしょう。ただ予習は課題のように必ずチェックされるという訳では無いです。やってない時に授業で当たれば大変ですが…。
小松駅の近くに塾が色々あるので行っている人はそれなりに多かったです。あと通信も利用する人もいました。学力向上のためにみんな塾へ行きますが、塾に行かないと自分で勉強する気が起きないという理由で行っている人も多かったですね。そのため、自分の勉強スタイルが確立してそれなりに自主的に勉強出来る人は塾に行ってませんし、そういう人は結局は勉強に対するモチベーションも高いので成績もよかった印象です。ただ3年になり受験が近づくと勉強スペースや弱点克服を目的に塾に通う人が増えました。
受験生@質問した人 [ 2019/01/09(水) ]
なるほど!
細かく教えていただきありがとうございました!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/17(日) ]
では3年の時の話をします
自分は塾行ってないです
部活終わって自宅で平日6時間
土日祝日は12時間(場所を自宅ではなく
公共の場などで活用もしました)

塾は自分は全く無意味だということが分かり
やめました
中学の時から行ってたけど
毎月莫大な支払いと冬期、夏季、春季など
の別支払いなど親に申し訳ないなと
思いましたね
松高の先生のびっしりきっちりとした
指導のみでやりました
あと松高の教材と自分がいいと思った問題集
をそろえたくらい
正直言うと昔から松高上位層の難関大学現役は
塾行ってない人多いです
自分の時もそうでした
難関現役は回りは行ってない人多かったです

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/15(日) ]
3年生の優秀軍団
東大チームについて教えて下さい、現在何人が在籍していますか?基本、「出来る子」と言うのは塾など行ってないと聞いています。しかしながら親として塾へ行かないで東大となると親はとしては心配で仕方がないと・・・・おっしゃってる方がいました。塾無しで東大、京大など可能でしょうか。現実に松高にいますか?よく某塾の広告に東大合格と写真付きで掲載されていますが、本当に塾へ行かずに合格ってあるのでしょうか。ま、塾へ行こうが行かまいが本人次第ですがね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
塾に行っても、行かなくてもできる子はできます。原則、勉強は自分でするもの、と分かっているからです。東大はじめ、難関合格者は塾あり、塾なし、両方います。塾無しでも可能ですが、自分を律する強い気持ちを持ってる子ばかりです。Tクラブの人数はよく知りません。あれは指名されるのではなく、東大志望の子が自発的に結成し参加していたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
5人くらいしか受かってないのにTクラブなんかあるのか?笑
内緒さん@保護者 [ 2017/11/01(水) ]
現在東大チームに所属してるのは20名くらいと聞いています。初志貫通です。
上の方がおっしゃってる通り塾無し塾有り両方いますね。実際には東大志望している生徒が自分で入る、もしくは教員からお誘いを受ける生徒の2通りがあります。後者は東大相応の実力の持ち主で東大志望ではなかった生徒がお誘いを受けるとお聞きしましたけど。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/21(火) ]
先生から声を掛けられる子ってマジすごい人です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
先生から声かけられるのは実力も勿論だけど
人間としても最高の素材を持ってます
そう並大抵の生徒とはちょっと違います
多くの先生からも、この子なら!という一致で
声が掛けられるようです
本当に声かけられた子はすごいなぁと思いますね
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/02(木) ]
先生から東大チームお誘い受ける子って中学も
小学生の時からもやっぱり光ってる子ですね。
松高の沢山の先生方々から目を置かれてるし。
仮に東大行けなかったとしてもこんな子は
必ずしも難関大学へ現役合格してます。
東大へはお試しという感じで受験時は最難関の勉強をしながらそのノウハウを実際に別の難関大学への合格へと結んでいきます。

最難関の勉強をして要領を分かっているので
東大以下の大学への問題をやっても結構
スムーズにやり遂げます

私に友人がそうでしたので
いつもそばにいてこいつは超人だと思ってましたが(笑)
しかしながら他人への気遣いは抜群で
自分に余裕ないだろうが?と思われる受験
最終期でも笑って他人へ気遣いの言葉を
掛けていました。
マジスゲー奴です
尊敬してましたが!

内緒さん@卒業生 [ 2018/08/23(木) ]
今はどれくらいTに在籍してんの?
人数気になる
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/17(日) ]
Tの人数知りたいなら人文の知り合いに聞けば?
人文はたくさんいるでしょうに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/08/16(水) ]
現在2年の保護者です。来年、体育祭の幹部になりたい希望があるようですが、夏休みはその準備でつぶれてしまうのでしょうか。今のところ難関大学志望ですが、大事な夏休みに勉強がおろそかになるのでは、と心配になります。幹部になる方は両立に頑張っているのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/26(土) ]
大丈夫よ
幹部であろうが何であろうが
難関大目指している子含む、皆、文武両道で出来ます。その時、その時を一生懸命にやってるから心配しないでください。勉強がおろそかになる子は基本的に幹部はしません。要領いいから体育祭は体育祭で思い切り楽しんでます。勉強は勉強でちゃんと切り分けてしてます。3年になると夏休みになるとほぼ毎日学校です。前半は勉強1本、後半になると体育祭関連が入ってきます。大丈夫、うまく、出来ます。幹部OBの保護者より。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
まず幹部になる生徒はほぼ上位です
半年後に旧帝なんていうことも
最低でも150位以内じゃないと幹部にはなれません
内緒さん@保護者 [ 2017/09/14(木) ]
素晴らしい体育祭の幹部は、成績上位の生徒達なのですね。
幹部になるには学校の審査があり、赤点や素行不良があればなれないとききました。
成績トップクラスは幹部にもなりたいが、勉強を優先するために諦める人もいるようです。
娘も幹部になりたいのであれば、勉強も頑張れと伝えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
志望大学合格は駅前のどこの塾がいいか
新聞、広告の多さではAだけど警察よりのBも
検討中
誰かアドバイスを
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
そこ二つの選択肢なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
ちゃんとした講師陣で生の人間勝負ならB
(次女がそこ行ってました)

→分からないことも聞けるし期末中間模試
対策などもバッチリでした
各生徒能力別にクラス分けしてあるので
確か3クラスくらい?だったと思います。
ハイレベル難関大学クラスSSに在籍
していました
ハイレベルのクラスだとやはりハイレベルの
講師だったようです。
ここは教員免許もってるからという理由だけで
講師を採用していないです。
能力、レベルを考慮して講師採用を
行っている様子。
ガツガツしてる感じはなくアットホームな感じがしました

みんながみんなこぞってっいうノリならA
(長男がみんな行ってるから有名人がいるからという理由で行ってました)

→金額は上記塾より高い感じがしましたが
やはり経済的事情ものか
支払えない方もちらほら
映像好みの方、何回も拝見できるから繰り返し
繰り返し見れるってのがメリットだったような感じです
デメリットはありがちですが映像を見て
自己満足をする、これで分かったつもりになる
これが唯一のデメリット
レベル高い映像を見てそう思う
長男はこれが最悪のデメリットでした
他の子もいるようです
小松高校の子がたくさんいますが
張り合いが出ていいのでは?

子供二人が別々の駅前の大手塾に通っていましたがその子次第かなというのが親としての感想です
面白いほどに比較できます
どこかに通っていれば実績のあるところに
通っていれば属していれば
なぜか安心するというものが
保険のように感じられました

内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
体験するしかないね
言葉では何とでも言えるけど自分と人は違うから。人がいいといっても自分は分からない。
駅前の広告多さ・配布物の多さでナンバー1の
A行ったけど合わなくてやめたけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
僕は講師がそろってる警察より塾いってます
両方ともに体験したけど
こっちのほうが何かと合ってた
映像は、満足したつもりになるし
理解したつもりになる
みんなが、みんながで行ってみると
失敗ありです
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
T入塾入したけどどうも合わんないなあ

中学時は講師のほうで高校入ってT

自分は講師陣りのほうが合うかも

最近退会検討してるところ

合う人は合う
内緒さん@保護者 [ 2016/04/13(水) ]
娘3年時に前半はT後半は1に通ってました
塾を変えるという決断は大変なもので親は心配とお金がつきもの子は不安がつきものでした
ダメだと思ったら即決断したほうがいい
結果成績も上向きになり志望大学に国立2
何が良くて何がダメなのかは本人次第で意欲があれば変えることも大丈夫大だと実感しました
内緒さん@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
うちはどっちも行ってないけど
横断歩道渡ってもうちょいの映像のほう行ってます。理由はTよりも格安だから。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/26(火) ]
100万とか、うん10万とか支払って
もと取れればいいんだけど(志望大学合格)
親孝行してくれればいいけど
親不孝なことするなといいたい
親も志望大学合格願って高い金払ってる
これだけ忘れるなよ
3年間、2年間、もしくは1年間
高い授業料支払いして
さらに予備校行くなんてことするなよ〜
予備校で月に10万なんてやめてくれよ。
頑張れよ〜、おいっ。
我子とここのみなさんに言いたい
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
駅前1は僕の出身塾
中学から高校3年まで世話になった
Tから移ってきたやつもいたけど
反対にTへ移ってやつもいた
良い 合う 合わないは
こればっかりは何とも言えないなあ
口コミはあまり信用できないし
(人の価値観だから)
合う人は良い評価するだろうし
体験しかないなあ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
その2つに集中してるけど良い。塾は
講師の質が第一であって質の悪いところも存在する
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
今年の人文希望者が過去最大人数と
聞いたけど本当のところはどうなんだろ。
今から選抜だけど気になる。
難関もかなりの人数希望してるからこの流れ
で人文希望者が多くなったのかな〜
難関も理文に分かれてるけど文は多いのか。
知ってる人いませんか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
難関って?人文、理数の他にも難関というのがあるのですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/01/11(月) ]
難関大学のことですよね?
難関大学希望者がかなり多くなってるので
人文希望者が多くなってるんです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/12(月) ]
人文の選考に漏れた場合、自宅に紙って届かないんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
1年です。中間、期末はクラス単位で
順位、平均点がでます。模試などは、
学年全体で順位が出ます。
この順位、クラスで1%内、全体でも1%〜5%
ほどの順位をキープしてれば難関大
可能ですか?学年クラスでも理数科以外の普通科は
極端に頭のいい子の集団のクラス
悪いクラス、普通のクラスに分けられている
という話があります。
特にうちの子のクラスはレベルが高いのか?
平均点よりもはりかに高い子が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/05(金) ]
クラス内で1%ですか。意味不明です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
35人学級だったら3位以内ってことだよ。
全体320人なら3位〜5位以内ってこと。
これなら行けるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
クラスで1%とはトップですか?
全体で5%だと学年320人ですので
16位内ということでしょうか。

そうなれば難関大学も十分可能だと思われますが。
計算が間違っていたらごめんなさい
内緒さん@保護者 [ 2015/06/14(日) ]
小松は基準が分かりやすいから
いいですね。
それだけレベル高い生徒が多い。
推薦は本当にその大学に求めている学力の
者しか推薦してくれない。
高レベル偏差値大学推薦希望でも
そう簡単には推薦OKしてくれないので
そんなガンとしたところが小松にある。
他の高校と違うところは、何処でも推薦
で行け〜合格とってこいではなくて
自分の実力で合格とってこいという姿勢。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
小松高校ホームページ昨日、
見ました。
やはり大学合格すごいです。
よく広告などに、○○大学合格
など掲載されています。
小松高校出身
の名が連なっています。
何度も広告見ましたが
いつも同じ人ばかりです(笑)
ホームページ見たら
沢山いますね。
広告掲載以外の生徒が
沢山、著名な大学に合格
していました。ひそかに
うちの息子も写真付きで
載りたいらしいです。
先の夢ですが。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
それは、どうかな…
人生いろいろ…
こうしたら、こうなるっていうもんじゃないと思う。
以外に…っていうこともあるし。何が正解で、何が間違いかって、ないと思う。
その家庭その家庭で、いいと思います。

あなたたちは、誰にも何も言われないような子育てをしていますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
人生いろいろ。
親も子供もいろいろ。
価値観もいろいろ。
完璧な人生なんてないけどお互いより良くなりたきもちは一緒。
平和な日本でよかったー。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
特殊な人が多い地域ということは理解した
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
平和な日本に万歳ですね\(^-^)/
プラスで、いきましょ(^^)v
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
平和な日本?政治の動きに注意していないと、脳天気にヘラヘラ笑っているうちに軍靴の足音が。。。。そのときになってやっと気付いても遅い。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
プラス思考でいきましょ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
現実否認というか事実誤認というか
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
将来も健康を守るために西へ向かいましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
今年の大学合格、小松は
圧倒的にすごいですね!
びっくりです。
このままいけば泉、抜きます。
二水は抜いてます。
うれしい。
母校でもあり、子供も
通学してるんで
結果見るたびにうれしくなります。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
小松からも簡単に合格しないのに、よくそんなこと言えますね。こんなこと言うと小松の大半の子がその簡単な大学すら入れません。どこの学校だろうと合格者を馬鹿にしてはいけませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
卒業生とやらを相手にしては、いけませんよ。
スルーして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
合格実績2015
小松 東大5+京大5<<泉丘 東大11、京大27
ねぇねぇ今どんな気持ち、保護者さん?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/07(日) ]
「荒らし」が一人いるみたいです。
皆さん松高のためスルーしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
「卒業生」が他人を荒らしと言うの?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
先に他校をディスったのは他ならぬ質問者なんだから何言われても仕方ないね
しかしまあ瞬間最大風速で舞い上がられてもねえ
附属や泉はそれを毎年積み重ねてるんですよ、何十年というスパンで
追いつき追い越すどころか、益々背中が遠くなったね、泉の
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/26(金) ]
出た〜「荒らし」!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
「保護者」と「卒業生」は今どんな顔をしているのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/15(土) ]
小松高校では、やはり塾は必要ですか?
進研ゼミやZ会などの通信教育でも、ついていけますか?
お勧めなどありましたら、教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
人それぞれ。。。この手の質問って
一生、付いて回るね。
カテキョー

通信
自分の力のみ
みんなそれぞれでした。
どれがいいってのはその人次第だから。
宣伝も大きく某有名塾へ行き
合わない人も沢山いて、やめてって
のも沢山いるし。
まー自分の力でやってる
人もめちゃ多い。

ついていけますよ。
某塾は、学校終了後、足運んで
そこで自習するだけだし・・・
(経験上)
家で勉強するか塾でするかの違いで
家で出来る人は
高い代金支払って塾行ってまで
する必要は絶対ない!!!!!
家で出来ないって人は塾でする。
帰りは親がお迎えみたいな感じです。

私はベネッセで十分だと思う。
学校の授業や課題をこなせば
十分受験レベル到達できるし。

内緒さん@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
ありがとうございます。
とても参考になりました。
国立目指すのなら、絶対に塾は必要!と言う人もいますが、自力でできれば可能なんですね。
うちの子も、受験勉強は塾に行かずにずっと図書館に行ってました。
高校になっても、通信で頑張るつもりです。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
今まで通信で頑張ってきたなら塾はいらないと思う。
っていうか、通信もいらないかもよ。
だって、高校の課題って半端ない量だから。
どっちも中途半端にならなければいいね。
別の進学校だけど、塾も通信もなし、高校の課題だけ、あと先生をいっぱい利用する、で超難関大学うかってるひとたくさんしってるよ。
とりあえず塾の必要性が自分にはわからない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/16(日) ]
その通りです。
私は自力(50%)ベネッセ(50%・6月から開始)で先日前期国立合格しました。
センターは世の中で言う、基礎。
つまり教科書問題がすべて出来れば
絶対大丈夫です。
苦手、出来ない
これがあると無理です。
小松高校は入ってみてびっくり、
課題は地獄と最初思うけど半年〜1年
経過すれば、当たり前の状態になり
ごく日常の一部として皆、受け入れています。
これをやりこなせば塾など必要ないです。
私は塾は皆行ってるから不安とか
そういうことは全くないです。
某有名塾へ行くのは宣伝効果もあり
この塾へ行けば絶対大丈夫ってのが
暗示されている傾向もあると思います。
でも、反対に塾なんて数知れず膨大に
ありますよね。
どこの塾も人数は少ないかもしれないけど
少なからず国立合格!小松合格!
ってのは実績に出ています。
友人達も、東大、京大、難関大学
スタンダード国立、
関関同立、青山、明治、色々、皆、受かっています。
皆、自力+途中からベネッセですね。
あっ、2人、まじで自力合格いました。
これには皆、脱帽。。。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
皆さん、いろいろな意見ありがとうございます。
塾にいかなければならない!という観念がなくなり、すっきりしました。
某有名塾は、年間100万くらい必要だと聞いたので、そこまでしなくては国立に入れないのか!と不思議に思っていましたので、、
参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
小松なら、本人の努力があれば国公立は大丈夫と思う。

塾の先生(地元国立大の学生や卒業生)より、高校の先生の方が学歴が高い。
先生に聞いた方が理解できるようです。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/28(水) ]
そうそう。本当にそう。
小松高校の先生の学歴って花が咲く
くらい素晴らしいし。
塾の先生って地元某国立か両隣某国立が多い。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/17(木) ]
↑そうだったのか^^;
いえ、別に学歴差別するつもりありませんが、でも教師にだって能力差あると思うんです。
いつも、小松高校の教師陣はすごいなあと思いますもの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved